<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今朝の耳納連山

♪夜明けだ夜が明けてゆく どこかで誰か口笛を気持ち良さそうに吹いている・・・♪
これは憶えています。『さぁ太陽を呼んでこい』ですよね? 「みんなの歌」で聴いたような・・・?

と言うことで、今朝の耳納(みのう)連山。午前5時半頃から6時くらいの画像です。
で、朝は多少すごしやすくなったような気もしますが・・・日中はまだまだ・・・暑い!
c0065260_21594497.jpg
c0065260_21595312.jpg
c0065260_220353.jpg
c0065260_2201194.jpg

これだけではあんまりなので、今日の”お昼休みの友”クマソです(笑)。
佐賀県佐賀市天神・・・
どんどんブリッジの横のソテツを見ると、成虫はおりませんでしたが幼虫を観察できましたよ~。
c0065260_2203270.jpg
c0065260_2204162.jpg

by nomu376 | 2010-08-31 22:02 | | Comments(14)

クマソ現る!

今日も日中は暑かったですね。
ただ、陽射しの強さは少し変わってきたような・・・。
いかにも”残暑”って感じですね。
夕方は突然の雷雨。いいお湿りになったかな?

本日外勤中、お仕事で立ち寄った場所にてクマソ観察。
新鮮な個体が2~3頭おりました。
いよいよ佐賀県南部に入ってきたようです。
場所は佐賀県杵島郡白石町福富でございます。

で、画像はクマソではありません(笑)。
昨日のクロツバメシジミでございます。
c0065260_21135049.jpg

by nomu376 | 2010-08-30 21:14 | | Comments(16)

季節のご挨拶

春先から晩秋まで・・・・
年1化の蝶との出会いは”季節のご挨拶”って感じもいたします。
で、今日は長崎県某所にて、この蝶に”こんにちは”して参りました(笑)。
今年は例年よりもゆっくりめのお出ましのよう・・・・かな?
c0065260_2034292.jpg

二日続きの訃報!・・・・・・・名脇役でしたよね。嗚呼・・・・・合掌!
by nomu376 | 2010-08-29 20:04 | | Comments(22)

あれやこれや

今日は午前中お仕事でした。
いつもながら・・・・・土曜日の朝は車が少ない(笑)。

で、予定どおり午後1時過ぎに終了。
ネタ集めにいつもの公園へ寄りましたが、暑さですぐにギブアップ。
とりあえず日陰で撮ったあれやこれや。全てフラッシュ焚いてます。
マユタテアカネの♂が赤くなってきました。
c0065260_19223870.jpg
c0065260_19224670.jpg

ゴイシジジミ。
c0065260_192335.jpg

クロコノマチョウでしょう(笑)。
c0065260_19231469.jpg

帰りに久々にかき揚げうどんが食べたくなったので、チェーン店のこのお店へ。
いつもは390円ですが、土曜日は290円。ネギと天かすは入れ放題です(笑)。
c0065260_2051914.jpg

c0065260_19234926.jpg

さて、業務連絡です。
ここしばらくは新しく見つけたネタ元から主に1980年代の画像をはっておりましたが、やっぱり今ひとつしっくりきません。私にとってはやっぱりプロレスは60~70年代です。なので、原点回帰で60~70年代の画像に戻ろうと思っておりまして、昨夜はその第一歩でした。

で、今日は誰にしようかと思っていたら・・・・・訃報が入りました・・・・。
この人のプロレス入りには賛否いろんな意見があったようでしたが・・・・合掌です。
by nomu376 | 2010-08-28 19:27 | | Comments(18)

コミスジ・ペア

ふぅ~・・・・・・・・・・
何となく疲れ気味です。
睡眠時間はしっかりとってるはずなのですが・・・
朝起きたときから心身ともにスッキリしません。

ここしばらく、クーラーつけっぱなしで寝てます。
でないと眠れません。
今月の電気代、先月の1.5倍くらいに跳ね上がりました。
けど、こればっかりは仕方ない・・・・
それでもやっぱり、私は夏が一番好きだ(笑)。

画像は昨日のお昼休み画像から・・・・
この♀、かなり大きかったです。
一瞬、「これ、コミスジか?」
と思ったけど、どう見てもコミスジでした(笑)。
飛翔形態は←♀+♂でした。
c0065260_2131996.jpg

c0065260_21294298.jpg
c0065260_21295110.jpg
c0065260_2130047.jpg

by nomu376 | 2010-08-27 21:32 | | Comments(17)

クマソはまだか・・・

朝夕は少し涼しくなったけど、まだまだ日中は暑いのか・・・
日中はまだまだ暑いけど、朝夕は少し涼しくなったのか・・・
ま、どっちでも良いんだけど・・・
いざ秋の気配を感じると・・・・・寂しいなぁ・・・。
やっぱり私は夏が一番好きです(笑)。

昨年の今頃は福岡県・佐賀県のかなりの範囲で見れたクロマダラソテツシジミ、今年はまだ両県では見れないようです。
今日も外勤途中に佐賀県内の何カ所かをまわってみましたが、全く見れませんでした。

考えてみれば、この蝶・・・・・・・”お昼休み”に探すにはうってつけの蝶ですよね。
日頃の営業活動範囲内で見れて(実際に取引先の敷地内にいてかえって撮れなかった事も(笑))、
①ほとんどポイント横付け。②いるかいないか勝負がはやい。③いればほぼ確実に撮れる。
昨年はまさに”お昼休み画像”のために来てくれた感じでした。
休みの日にわざわざ撮りに行く気にはなれないけど、”お昼休み”にはもってこい・・・と言ったら顰蹙でしょうか(爆)。
c0065260_21484396.jpg

おまけ。これって、花?
c0065260_2149022.jpg

by nomu376 | 2010-08-26 21:50 | 花/野草 | Comments(18)

干し柿ソフト@佐賀市

まだまだ”猛暑日&熱帯夜”の連続ではありますが・・・・・・
それでも着実に季節は移ろいの兆しが見えてきましたね。
クマゼミ・シャワーがかなり小さくなりました。
山間を走ってふと気がつくと、栗もこんな状態でした。
c0065260_2181310.jpg

とは言え、日中はまだまだ”うだら暑さ”・・・・・です(笑)。
で、今日は前々から気になっていた”干し柿ソフトクリーム”なるものを・・・
熱中症の予防と言うことで・・・・・食してみたのでありました(笑)。 300円也。
c0065260_2183283.jpg
c0065260_2184133.jpg

実は私・・・・・・ソフトクリーム結構好きです(笑)。
by nomu376 | 2010-08-25 21:10 | なんやかんや | Comments(14)

週末あれやこれや・・・

今日は二十四節気の”処暑”とのことです。
”ぼちぼち秋の気配も感じられる頃”やそうですが・・・・
確かに今朝はちょっと暑さもおさまったかな?、っちゅう感じでしたが・・・・
日中はしっかり35℃でした。まだまだ・・・・ですなぁ・・・。

で、画像は週末あれやこれや・・・・・
この週末は、you tubeで中島みゆきさんを聴き倒してました。
好きなんですわ、この人の歌。
「なんでこんな歌作れんねん?」って感じですわぁ。
いや~・・・・・・堪能しました(笑)。

おまけで久々?のお酒画像。常備酒の焼酎が切れたので、たまには呑んだことないやつを・・・
と思って買ってみました。鹿児島県はいちき串木野市の芋焼酎です。呑みやすいお味ですな。
何でって・・・・・毎週月曜日に聴きながら帰ってるラジオ番組がこの焼酎の宣伝してたからですわ(笑)。
c0065260_2043139.jpg

これだけではあんまりなので、パクリ画像を含めて純白のお花を・・・・。
c0065260_20432720.jpg
c0065260_20433534.jpg

も一つおまけで・・・カトリヤンマでしょうか?フラッシュ焚いてます。
c0065260_20435260.jpg


追記)
itsukiさん、こんなんありました。懐かしいあの曲も~(笑)。

by nomu376 | 2010-08-23 20:45 | お酒 | Comments(24)

快汗ぢゃ!

昨夜は久々のフローリング・スリーピング・・・・
何となく気怠い目覚めでありました(笑)。

で、一度目覚めた後にお定まりの二度寝・・・・
こんな日は思いっきり汗をかかないとビールが美味しくありません(笑)。
と言うわけで、今日はしっかり汗をかくためにお気に入り公園へネタ画像採集です。

う~ん・・・・思いっきり汗をかいて熱めのシャワーで汗を落として・・・・・
キンキンに冷やしたビール(第3の)を喉に流し込む・・・・・
いや~、至福のひとときですわぁ(笑)。

今日はキアゲハ・パパでございます~♪
c0065260_1714858.jpg
c0065260_17141623.jpg
c0065260_17142678.jpg
c0065260_17143552.jpg
c0065260_17144348.jpg

by nomu376 | 2010-08-22 17:17 | | Comments(6)

紅蜀葵ぢゃ

今日は朝一番で所用あり、終わって帰宅したのが10時前・・・・・・。
この時間からでは何処に行く気にもなれず、思いついて紅蜀葵を撮りに行きました。

若い頃実家の庭で咲いていた花で、毎年咲くのを楽しみにしていた花が二つあります。
一つはようやく名前を覚えたアバカンサス、それとこの紅蜀葵(正式にはモミジアオイ)です。
毎年真夏になると真っ赤な花びらを開くこの花、とっても鮮烈な印象がありました。
で、ある年母に、「この花はなんぞや?」と聞くと「これは紅蜀葵である。」との答え。
「こうしょっき・・・・・何やインパクトのある名前やなぁ・・・。」と思ったのを憶えています。
それ以来、毎年夏になるとこの花を見たくなり、この花を見ると何やら母のことを思い出すのですよ。
c0065260_16185289.jpg
c0065260_1619915.jpg
c0065260_16191730.jpg
c0065260_16192673.jpg
c0065260_16193457.jpg

って・・・・誤解を招きそうな表現だったかな? 母はまだ健在であります(爆)。
by nomu376 | 2010-08-21 16:20 | 花/野草 | Comments(8)