<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

逆光一直線

♪柔の道に生命をかけた 男の意地が火ともえる
     よるなさわるな はじけてとぶさ ああ・・・・・ああ・・・・・・ 逆光一直線♪

c0065260_2134502.jpg
c0065260_21345816.jpg
c0065260_2135617.jpg
c0065260_21351429.jpg
c0065260_21352255.jpg
c0065260_21353132.jpg
c0065260_21353852.jpg

好きです!逆光(笑)。
画像は先週のお昼休みに撮った画像です。
by nomu376 | 2010-09-30 21:37 | | Comments(12)

ナガサキアゲハ@5分一本勝負

朝のうちは陽も射しておりましたが、午後からは曇り。
涼しいと言うよりは肌寒いような午後でした。

今日はお昼休みもゆっくりとれず・・・・
外勤途中で見かけた彼岸花に何やら黒いアゲハが・・・・
あわてて車を停めて近づくと、ナガサキアゲハでした。

やったー!と思ったのですが・・・・
なんと、5~6回シャッターを押しただけで・・・・・
行ってしまいましたぁ~・・・・・・
何でやねん・・・愛想なしやがな・・・・
c0065260_2121496.jpg
c0065260_2122345.jpg
c0065260_2123263.jpg

けどまぁ・・・・今日は諦めていただけに、撮れただけでも良しとしましょうね(笑)。
by nomu376 | 2010-09-29 21:04 | | Comments(20)

反射マニアぢゃ

今日は心地よい秋晴れの一日でしたねぇ~・・・・・・・・
気温は27℃くらいまであがったようですが、湿度が低い・・・・・
風が心地よく吹き抜けていきましたね・・・・・
認めたくはないけれど・・・・秋ですね・・・・・
って、今週末はもう10月なのですね! びっくりしました(笑)。

日曜日の画像で引っ張ります。
はや彼岸花が満開に近づいておりますが、日曜日の長崎はハイビスカスが満開でした。
と言うことで、真っ赤なハイビスカスと黒いアゲハを狙ったのですが、動きについていけません。
そこで・・・・・またしても禁断の一押し40枚をやっちゃいました(笑)。
すると、ハイビスカスの赤が・・・・おお、反射マニアには嬉しい画像ぢゃぁ(笑)。
c0065260_2183389.jpg
c0065260_2184297.jpg
c0065260_2185237.jpg

こちらは一押し1枚で・・・・。
c0065260_219592.jpg
c0065260_219147.jpg

by nomu376 | 2010-09-28 21:10 | | Comments(10)

蜂雀と書いてホウジャクと読む・・・。

雨になりました。
午後2時過ぎの社用車の外気温標示は21℃。
半袖では肌寒い一日でございましたよ。
このまま寒くなるとは思いたくもありませんが・・・
シーズンも終盤に近づいたってのは・・・認めなければなりませんなぁ・・・。

画像は昨日のもので引っ張れるだけ引っ張りますね。
昨日の更新で、”まずはメスアカムラサキ”と書きましたが、実際は後が続きませんでした(笑)。
出来ればリュウキュウムラサキやアオタテハモドキあたりが見たかったのですが・・・・
見れたのはウスキシロチョウだけでした。新鮮な個体が2~3頭、これはひゅんひゅん飛んで撮れず。
かろうじて撮れたのはこの一頭だけでした。
c0065260_21284761.jpg

この日一番目についたのはイチモンジセセリ。よーけおりましたー。
ざっと見て100や200とは言いません。数えたくなくなるほど群れておりましたよー(笑)。
c0065260_2129264.jpg

今日のメイン画像は多分ホシホウジャク。
撮影を始めた頃、蝶以外でもとにかく手当たり次第撮ってまして、撮るには撮っても名前がわかりません。
そこで、某掲示板にて教えて頂いたのですが、今度は「ホウジャクって漢字でどう書くのか?」が気になり考えたのですがどうしても思いつきません。で、またまたお尋ねしたところ「蜂雀だよ。」って・・・・。確かに、教えて貰えば納得!ですが・・・・・「そのくらい自分で気づけよ~!」って実は結構情けなかったのが忘れられません(爆)。
c0065260_21292027.jpg
c0065260_21292945.jpg
c0065260_21293724.jpg

おまけ。コスモスもいろんな色があるのですね。ワインレッドを煮染めたと言うか、イソジンガーグル色と言うか、初めて見ました(笑)。
c0065260_21295371.jpg

by nomu376 | 2010-09-27 21:31 | | Comments(14)

シルエットクイズ@長崎県

九州の秋は迷蝶の秋・・・・・
と言うことで、今日は長崎県のお気に入りフィールドへ迷蝶を探しに行きました。
昨夜は某所にお泊まり(ウフッ(爆))でして、そこからの朝6時頃の空です。
c0065260_1834872.jpg

まずは某所でメスアカムラサキ。ここはこの時期ですとかなりの確率で見ることが出来ますが・・・・
梢でテリトリーを張りまして、地表に降りてきてくれません。
なので、どうしても「見上げる逆光・・・」になってしまいます。
確かに、「見上げる逆光」自体は好きなのですが・・・・・やっぱり”ムラサキ”が見たいなぁ・・・・・。
c0065260_18342655.jpg
c0065260_18343510.jpg
c0065260_18344579.jpg
c0065260_18345396.jpg

やっとこさこの角度です・・・・。
c0065260_1835732.jpg

え?「シルエットクイズっていいながら、名前ばらしてるやん?」ですって?
だって、そりゃぁあなた・・・・この画像で”メスアカムラサキ@長崎県”ってのは・・・いくら私でも・・・(笑)。
by nomu376 | 2010-09-26 18:37 | | Comments(26)

暑さ寒さも彼岸まで・・・

ほんまに、昔の人の言うことは・・・そのとおりですなぁ・・・・
あんなに暑い夏やったのに・・・・
今朝の寒さはなんだんねん?
寒うてきっちり目ぇさめましたわぁ・・・・。

ああ・・・・ほんまに残暑になってしもたんやなぁ・・・・
なんや・・・せつないなぁ・・・・・(笑)。

今日の昼休みあれやこれや・・・ですわ・・・。
c0065260_20575771.jpg
c0065260_205861.jpg
c0065260_20581434.jpg
c0065260_20582321.jpg
c0065260_20583282.jpg
c0065260_20584175.jpg

by nomu376 | 2010-09-24 20:59 | | Comments(10)

タテハモドキ@神埼市

♪頭の中をぐるぐると いろんなことが駆け回る~・・・・・♪

あぶない領域に近づいてまいりました。
明日は休み。
午後からちょこっと野暮用があるので遠出も出来ず・・・・
”あらき”で魂を解き放ちつつありますが・・・・

自分で若い頃の事故の話題を振っておきながら、
そのおかげで忘れていたことをいろいろ思い出し、墓穴を掘りつつあるようです。
なので、このあたりでブログは更新しておいた方が良さそうですね~(笑)。

今日のお昼休みは訪問先の関係で神埼市のお気に入り公園へ。
目につく蝶はイチモンジセセリとタテハモドキくらい・・・。
なので、またかい?って言われそうですが・・・・困った時のタテハモドキです。
10頭くらいおりましたが、秋型は1頭のみ。
秋型は、夏型に比べてやや大きくなり、表面の色も橙色から柿色に変わります。
裏面は全く様変わり。昔は別の蝶だと思われていた、と言う話しを聞いたことあるような・・・。
c0065260_2194956.jpg

c0065260_21524920.jpg

c0065260_2195895.jpg

で、今日は”一押し40枚”で遊んでみました。”困ったときの40枚”・・・これも定番になりそうです(笑)。
その1
c0065260_21101286.jpg
c0065260_21102018.jpg
c0065260_21103078.jpg
c0065260_21104260.jpg

その2
c0065260_21105951.jpg
c0065260_21111012.jpg
c0065260_21111834.jpg
c0065260_21112673.jpg

by nomu376 | 2010-09-22 21:13 | タテハモドキ | Comments(16)

浜の宮 綱敷天満宮

え~・・・・・私ごとですが、車を替えました。

18年6ヶ月の間に25万km強を走り、長く私の足代わりになってくれていた”マイ壊れかけカリーナ号”・・・
ついに、エンジンの回転数があがると白煙を吹くようになり、さらに先日は走行中にいきなり電動サイドミラーが勝手に開閉・・・(爆)。コンデジと同じく、天寿を全うしたと考えてよろしいのではないでしょうか・・・(笑)。

で、お金があれば、”超高級RV車”を買いたいところですが、緊縮財政のこのおり・・・・夢とは正反対の”格安中古の小型普通車”を新規導入したのでありました~(笑)。ちなみに自分の車では初のAT車です。

と言うことで、今日は『交通安全御守り&ステッカー』の購入及びお参りに、旧椎田町の”浜の宮 綱敷天満宮”へ行って参りました。
c0065260_19204939.jpg

「何故ここか?」と申しますと、私昭和60年と62年に、免停になってしまう交通事故を起こしてしまいましてね、60年の事故はここでは書けませんが本当にやばい事故でした。
そしてその事故から2年も経たないうちにまた事故・・・・流石に「これはやばいぞ・・・。」と思っていた頃にたまたまここにお参りして、交通安全の御守りとステッカーを購入したところ・・・・・それから20年以上、ほとんど事故を起こさなくなったのですよ(笑)。
c0065260_19212270.jpg

初めて行った頃は仕事の営業エリアだったので、毎年御守りを交換に行っておりましたが、その後この地域が営業エリアではなくなってしまい、さらに6年前に今の職場に変わってからはもう5年くらい行っておりませんでした。
なので、今回車が変わったのを機会に古い御守りを納めて新しい御守りを買いに行ったのでした。うん、久々に行きましたが、やっぱり気持ちいいですね(笑)。

で、今日はその往復でクロツバメシジミを撮りたいな、と思っておりました。
ここは福岡県の旧椎田町で、久留米から行くには大分県の耶馬渓を抜けていくのが普通です。なので、途中で旧山国町と旧耶馬渓町の既産地に寄りましたが、どちらも見れず。で、帰りに旧築城町で以前見つけられなかったあたりに寄って帰ろうと思っていたのですが・・・・。何気なく見た鳥居近くのソテツを見ると、成虫はおりませんでしたが幼虫が数頭見つかりました。
c0065260_19214980.jpg
c0065260_1922084.jpg

と言うことは・・・・・・。ここから南に10kmほど行くと大分県に入ります。「こりゃ、大分県ラベル撮れるぞ!」と思い急遽予定を変更して大分県中津市へ向かいました。
中津は一時期仕事でちょくちょく行ってましたので、ある程度ソテツがありそうな場所(官公庁・学校・公園・神社仏閣・駅)は目処がつきます(笑)。で、入って3ヵ所目のソテツで・・・・2~3♂観察。
c0065260_19223120.jpg
c0065260_19224283.jpg

やったー!これにて”クロマダラソテツシジミ九州全県成虫撮影”達成です。
(行く途中も大分県は通っていたのですが、クマソは頭にありませんでした(笑))
ただ、「だからどうした?」って言われればそれだけのことなんですが・・・(爆)。

おまけです。超ローカルな話題ですが中津城です(笑)。
c0065260_19225865.jpg


クマソ撮影場所
幼虫)福岡県築上郡築上町(旧椎田町)高塚・綱敷天満宮
成虫)大分県中津市中津・中津法務総合庁舎
by nomu376 | 2010-09-20 19:32 | | Comments(26)

Nullぢゃ

今日はなにもありません。
南九州方面へ行きましたがかすりもせず。
さぁ、もう寝ましょうかね(笑)。

一夜明けて・・・・
ふ~む・・・・これはあんまりな更新ですね。
補足しておきましょう(笑)。

昨日はカワラケツメイを食べる黄色い迷蝶を探して、鹿児島県某所をうろうろしておりました。
おりませんねぇ~。
まず、カワラケツメイ自体なかなか見つかりません。
これではお話しになりません。
暑かった・・・・・。

で、昨日は確認するために黄色い蝶をネットに入れてはため息つきながらリリース・・・の繰り返しでございました。
最初はツマグロキチョウは撮影しようと思っていたのですが、途中から「とにかく本命見つけてから・・・」となり、昨日は結局一枚も撮影できませんでした~(笑)。

画像がないのはやっぱり寂しいので・・・・
今年も姫路市在住の友人からお酒を送って貰いましたので、こちらを・・・。
本命撮れたら右のお酒を呑もうと思っていたのですが、撮れなかったので昨夜は常備の安酒でした(笑)。
c0065260_7521917.jpg

by nomu376 | 2010-09-19 21:59 | | Comments(4)

タテハモドキ@小郡市

連休初日、予定どおりゆっくりとお目覚め、そして至福の二度寝・・・
で、お昼前にとりあえず本日の更新ネタを撮りにちょいとお出かけしました。

この時期のお楽しみの一つに、”ヒガンバナに黒いアゲハ”があります。
と言うことで、マイ・ヒガンバナポイントへ様子を見に行きましたが、ほとんど咲いておりませんでした。
今年は遅れ目の開花のようです。アゲハもモンキアゲハが少し飛んでるくらいで・・・・一週間後くらいかな?
c0065260_19305411.jpg

とりあえず今日はこれでいいや・・・と思って車に向かって歩いていると・・・・
ちょいと先の休耕田の畔にタテハモドキが2~3頭飛んでいます。
で、近づいて眺めていると、何やら一頭が産卵っぽい行動をとっております。
おお、これは?と思って近づくと確かに産卵してますし、幼虫も3頭ほど観察できました。
やったー。ようやく福岡県内での観察ポイントが見つかりました。ちょっと?嬉しい(笑)。
c0065260_19311082.jpg

ここでは夏型5~6頭と秋型1頭観察。
で、タテハモドキと稲穂・・・・・出来ればこれは秋型で撮りたかった・・・なぁ(笑)。
c0065260_19312795.jpg
c0065260_19313547.jpg

おまけで、ちょいと覗いたソテツでクマソも確認。成虫5~6頭飛んでました。
c0065260_19315279.jpg
c0065260_1932184.jpg

クマソの撮影は福岡県小郡市干潟城山公園
by nomu376 | 2010-09-18 19:34 | タテハモドキ | Comments(8)