<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最終合宿だったのぢゃ!@南九州

この週末は今年の最終合宿でございました。
”え?また?”って思われるかもしれませんが・・・・
本来は11月の第一週末の予定なのですが、3人揃うのがこの週末だけで・・・
台風に脅かされましたが、何とかそれてくれたので、決行!となったのでありました(笑)。

お約束のジャンクション画像・・・・今回は直進!でございます(笑)。
c0065260_21205042.jpg

今回は私とK君の意思疎通がかみ合わず、思いの外ゆっくりの出発になってしまいました(笑)。
ひたすら南へ・・・。
c0065260_21211017.jpg

まずはいつものお気に入りポイントへ。ムラサキツバメがやたら多かったです。
c0065260_21212375.jpg
c0065260_2121361.jpg
c0065260_21214468.jpg


え~・・・・・・本日は昨夜の後遺症でしょうか、ヘロヘロでございまして・・・・・今宵はここまでにいたしとうございます・・・。
by nomu376 | 2010-10-31 21:24 | 合宿 | Comments(11)

さぁ、週末ぢゃ!

台風14号、九州島への影響は少なそうです。
進路先の方々、くれぐれもお気をつけくださいませ。

風が強い一日でした。
気温は20℃まであがり、陽射しもそこそこ・・・
と言うことで、外勤の都合もあり今日もお昼休みは昨日も行ったお気に入り公園へ・・・。
昨日は見れなかったムラサキシジミとウラギンシジミがおりました。まぁ、越冬蝶の定番ですな(笑)。
気分を変えてトリミングなしで・・・。
c0065260_226519.jpg
c0065260_2261528.jpg

で、私的にはウスバキトンボがまだ飛んでてびっくり。
結構遅くまで飛んでるんですねぇ~。

撮れなかったけど、タテハモドキの夏型を1頭目撃。データとして載せておきましょうね。
by nomu376 | 2010-10-29 22:07 | | Comments(10)

タテハモドキ@神埼市

今日は午後から陽射しも戻り、気温も20℃くらいまではあがったみたいで・・・
これはクマソの開翅が見れるかも?と思いお昼休みは神埼市のお気に入り公園へ。
風は強いものの、結構種類も見れました。
と言うことで、30分程度、公園をくるっと廻って手当たり次第パシャパシャと・・・・
久々の五目撮りでございました(笑)。
一応、タテハモドキも4~5頭観察。
c0065260_2059167.jpg

それなりに青くなってました。クマソ♀
c0065260_20593324.jpg

コミスジ
c0065260_20594861.jpg

キタテハ
c0065260_210235.jpg

ヒメアカタテハ
c0065260_2101884.jpg

ベニシジミ
c0065260_2103410.jpg

モンシロチョウ
c0065260_2104739.jpg

ヒメジャノメ
c0065260_211236.jpg

で、本日観察した蝶は、上記8種に加えてヤマトシジミ、ウラナミシジミ、キチョウ、モンキチョウ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリ、チャバネセセリの15種類でございました。
by nomu376 | 2010-10-28 21:03 | タテハモドキ | Comments(8)

タイトルが思いつかない・・・

今日も寒かったですね。
それでも晴れたので、気温は昨日と変わらないくらいでしたが、気持ち暖かかった?
お昼休みにゆっくり休めなかったので、午後の外勤の帰りにちょいと覗いてみまして10分1本勝負。
c0065260_2163859.jpg

まだゴイシシジミがおりました。
c0065260_2165352.jpg

アカタテハ
c0065260_2173426.jpg

ツワブキもあちらこちらで咲いておりました。
c0065260_2175130.jpg

台風14号が気になりますが・・・・・・・・遅いですねぇ~・・・・・・。
by nomu376 | 2010-10-27 21:08 | | Comments(8)

クロマダラソテツシジミ@神埼市

寒くなってきました~・・・・・・。
本日午後の佐賀市郊外の気温は16℃・・・・。
しかも北風強く、小雨混じりで体感的にはもっと気温は低かったのでは?って感じでしたね。
こりゃいかんって思いましてね、慌ててインフルエンザの予防接種をうってもらったのでありました(笑)。

う~ん・・・・・明日も寒そうですねぇ~・・・・・
さらには南の海上には台風14号とな・・・・

と言うことで、こんな日のお昼休みはやっぱりクマソですね(笑)。
先日ここを訪ねられた方から「紋が流れてる感じの個体が・・・・」と教えて頂き、気になっておりました。
で、結構バリエーションに富んだ個体を見ることが出来ました。あれやこれや・・・です。
c0065260_2173126.jpg
c0065260_2174197.jpg
c0065260_2175232.jpg
c0065260_218153.jpg
c0065260_2181021.jpg

c0065260_2182331.jpg

むむっ、最後のは!?って・・・はい、ウラナミシジミでございますよ(笑)。
で、車に戻る途中にふと見やると・・・・・・おお~っ、ホトケノザではあ~りませんかぁ。10月ラベルは・・・早い?
c0065260_2184033.jpg

2010.10.26 佐賀県神埼市神埼町横武
by nomu376 | 2010-10-26 21:12 | | Comments(8)

コスモスぢゃ

ふぅ~・・・・・
業務繁多な10月も、今日の仕事で何とか一山越えそうって事で・・・・
朝からの雨もあがったようなので、今日は久々に(ほんまでっせ!)、お昼休みにカメラを持ってお気に入り公園へ・・・。

と思ったらまた雨・・・。
と言うことで、柄にもなくコスモスなんぞを撮ってみました。
c0065260_21151251.jpg

やっぱり蝶がいた方がいいなぁ・・・・って事でイチモンジセセリとチャバネセセリつき(笑)。
c0065260_21153064.jpg
c0065260_21153856.jpg
c0065260_21154890.jpg
c0065260_21155777.jpg
c0065260_2116510.jpg

さて、昨日のやりとりですが・・・・・本当に面白くも何ともありませんので・・・。
敷地にはいると、玄関脇の左右にソテツあり。で、玄関正面に若いお巡りさん。
しかも空いてる駐車場が正面玄関の真ん前のみ。こりゃ仕方ありません。
私「こんにちは。」
巡「こんにちは。」
私「あの~・・・・私、趣味で昆虫の写真を撮ってるのですが・・・」
  「ここ数年、本来は日本にいない、ソテツを食べる昆虫が福岡県でも確認されてまして、
   それで、ここのソテツをちょっと見せて頂きたいのですよ。時間もせいぜい4~5分くらいです。」
巡「ソテツを食べる昆虫ですか?」
  「植えこみの中には許可なく入ってもらう事は出来ません。」
私「いえいえ、植えこみの中には入りません。外から見るだけです。」
  「で、もしいたら(実はもう見つけていた)、数枚写真を撮るだけです。」
巡「あ、中には入らないのですね。けど、撮影はまずいかもしれない・・・。」
私「撮るのは虫だけですし、建物は撮りませんよ。」
巡「ちょっと待ってください。」
(と言って署内へ・・・・。多分上司の方に確認に行かれたのでしょう。)
巡「よろしいですよ。撮影も構いません。」
私「ありがとうございます。それでは・・・」
巡「ソテツを食べる昆虫ですか・・・?」
私「あ、実は蝶なんです。ほら、これです。幼虫がソテツを食べるのですよ。」
巡「そうなんですか。・・・・でもなんでこの蝶は飛ばないんですか?」
私「今日は天気も悪く、気温も低いからだと思います。」
  「この蝶は、本来は熱帯の暑いところにしかいないので、気温が低いと動きが鈍くなるのかもしれませんね。」
  「で、ここ数年、九州でもいろんな場所で観察されてまして、私も福岡県で、いつ頃どこで見れたかを調べているのですよ。」
  「ありがとうございました。これで、今日久留米市にいた事が確認出来ました。」
巡「あ、いえいえ・・・。」

とまぁ、こんなやりとりでございまして・・・。
で、「建物は撮らない。」と言ったので、一枚目の画像はちょっと微妙かも・・・(笑)。
それでも、本当はこんな画像だったのをトリミングいたしまして・・・・この画像は一晩限りで削除しますね(笑)。
by nomu376 | 2010-10-25 21:22 | 花/野草 | Comments(14)

クロマダラソテツシジミ@久留米市

♪国道沿いの7階の部屋では、目覚めた時に天気がわかる・・・ 今日は雨・・・・・・♪
う~ん・・・・この歌詞で始めるのは・・・何回目かなぁ(笑)?

と言うことで、今日は久しぶりにお出かけしようと思っていたのですが雨でした。
それでも、流石に今日は”何か蝶を撮りたいなぁ・・・・・・”という気持ちが強く・・・・

そう、こんな時はクマソですね(笑)。
「そう言えば今年はまだ久留米市ラベルを撮ってない。」
事を思い出しまして、午後から小雨になったので、ソテツ巡りをいたしました。

まずは梅林時へ。1♂見るもとまってくれず、蚊の攻撃にあっさり退散。
その後、水天宮と篠山神社へ行くも見れず。
で、久留米大学へ行くも、職員の施設にしか良さそうなソテツがなく、門番の人に説明するのも面倒なので断念。
裁判所へ行くと良さそうなソテツがありますが門がしまっています。無理矢理入って通報されるのも嫌です(笑)。

で、日曜日でも開いてるのは・・・・・と考えて警察署へ。うん、美味しそうなソテツ、これはいそうです。
c0065260_1842898.jpg

で、入り口に若いお巡りさんが立っていたのですが、ここはどうしてもチェックしたかったので・・・・・・
かくかくしかじかと理由を説明いたしまして、了解を頂きまして探してみると、はい、やっぱりおりました。
とりあえず成虫2頭と幼虫1頭を確認です。思ったよりも白くありませんでした。
c0065260_185857.jpg
c0065260_1851844.jpg
c0065260_1852735.jpg

某掲示板では、熊本県某所ではすでに真っ白な個体も報告されておりますが・・・面白いもんですね。

2010.10.24 福岡県久留米市東櫛原町
by nomu376 | 2010-10-24 18:11 | | Comments(14)

プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・番外編

一週間ぶりの更新になりました。
これだけ更新しなかったのは開設以来初めて?

理由はネタ切れ。
それと、流石に10月も半ばを過ぎますとね、いかに九州とは言え、北部では見れる蝶の種類も数も
めっきり少なくなってしまいます。
さらに、ここしばらく業務繁多にてゆっくり”お昼休み画像”を撮る精神的余裕もなく・・・・。
とにかく合宿が終わってほとんどカメラを触っておりませんでして・・・・・(笑)。
ちなみに今日も出勤でございました・・・。

と言うことで、本日は先日頂いたお酒を二本ご紹介いたしましょう。
まずは中谷酒造のこちら・・・・
c0065260_2324976.jpg

さらに京姫酒造のこちら・・・・
c0065260_233240.jpg

はい、どちらもとっても美味しゅうございましたよ~。

さて、明日は久々にカメラを持ってお出かけしようかと思っておりますが・・・・・天気が・・・・・・・
by nomu376 | 2010-10-23 23:05 | 合宿 | Comments(8)

プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・The final

とりあえずはいつもどおりに起きて・・・・・・
その後は体調に任せて二度寝、三度寝・・・・・
至福の休日でございます(笑)。
まぁ、寝れるって事はね、身体が休養を欲してるって事でしてね、
私はそんな日は、素直に寝ることにしておりますよ(笑)。

さて、引っ張ってきた合宿も今日でおしまいでございます。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまい・・・・・帰路に就きました。
で、その時の様子は最初に書きましたように・・・・・冷や汗もんでございましたよ(笑)。
この日は熊本空港にF君とP君を降ろした後、熊本市内のバスセンターへRさんを降ろして・・・・
こちらは時間的余裕はありましたので、ほっと一息ついてこれにて合宿終了でございます。
この後も渋滞には遭いましたが、精神的にはどって事ありません(爆)。
で、合宿最後の画像です。わけわからん画像ですが、ええんです。これがmy blogです(笑)。
c0065260_17592426.jpg

と言うことで、合宿中に撮ったあれやこれや。
c0065260_17594691.jpg
c0065260_17595690.jpg
c0065260_18079.jpg
c0065260_1801998.jpg

おまけで、集合前に阿蘇で撮ったあれやこれや。
c0065260_1815121.jpg
c0065260_182058.jpg
c0065260_182734.jpg

う~ん・・・・・・やっぱり合宿は・・・・やめられまへんなぁ(爆)。
by nomu376 | 2010-10-16 18:03 | 合宿 | Comments(14)

プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5

♪山高くして夢があり 山高くして歌がある
     ここ最果ての利尻よ礼文 君を訪ねて姫沼かなし
                         我ら島を愛して旅を行く・・・・・・・・♪

合宿明けの一週間は幾つになっても辛いもんです(笑)。
で、ようやく迎えた週末の夜・・・・。
明日のことを考えずに魂を解放してるうちに、突然頭の中に流れてくる歌があります。
それが今夜はこの”島を愛す”でした。
今から30年ほど前、クラブの夏合宿で訪れた利尻島で憶えた歌です。結構好きでした。
それが、なんで今日?
そんなの、わかりません(笑)。浮かんでくるものは浮かんでくるのでして・・・・・・。

さて、合宿の続きです。”ああ、こりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・・それでも11時頃には寝たのでしょうかねぇ~。
翌朝は6時頃に起きて、どよ~んとした頭のままで露天の温泉へ・・・・・極楽ぢゃぁ・・・・。
九州合宿、F君の表現を借りますとね、”ゆるゆる”でございます(爆)。
おそらく単独行動であれば、夜明けとともに行動に移るであろうF君、Rさん、Sさんもこの日は
朝からゆったりと三杯飯・・・・。はい、もちろん私も三杯飯(笑)。
c0065260_21331758.jpg

さぁ、活動です。この日は目的をシルビア新産地探索に絞りました。
主にSさんとF君が目星を付けたところを廻りまして、はい、かなりの確率で探し当てることができました。
で、私はと言えばひたすらついていくのみ。さらには、「シルビアも撮りたいけど、ブログ的ネタも欲しいなぁ。」
などと横着な考えに終始しておりました(笑)。
と言うことで・・・・・Sさん、F君が見つけたポイントでシルビアシジミ。
c0065260_21335288.jpg
c0065260_2134037.jpg

Rさんが見つけてくれた、”季節外れの桜にナガサキアゲハ”。
c0065260_21343438.jpg

M君が見つけてくれたタテハモドキの夏型と秋型の交尾。
c0065260_21344594.jpg

pekeさんが見つけてくれたキオビエダシャク。
c0065260_2135682.jpg

結局、自分で見つけたのはこの”ビタミンソフト”だけでした(笑)。
c0065260_2135294.jpg
c0065260_21353737.jpg

by nomu376 | 2010-10-15 21:39 | 合宿 | Comments(14)