<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自分で選ぶ今年の一枚

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

さて、大晦日恒例の「自分で選ぶ今年の一枚」ですが・・・
年6回の九州合宿、ミッションGなどなど、楽しい想い出はたくさんありますが・・・
”今年”と言うことであれば、やっぱりゴールデンウィークの”ミッションHG”でのヒメギフチョウでしょうか。
12年振りのGWの信州で10年振りに見たヒメギフチョウ。そして初めての撮影でした。
ヒメギフチョウ(kmkurobeさん、kenkenさん、theclaさん、蝶山人さんご夫妻、pekeさんに捧ぐ)
c0065260_11342450.jpg

そう、これはウスバサイシンに産卵されたヒメギフチョウの卵です。31年振りに見ました(笑)。
何故、この画像か?
これは当日の1ヵ所目に案内して頂いた場所で撮りました。感激しました。pekeさんも言っていたのですが、
いきなり成虫を見るよりも、まずここで卵を見れたことがより感激を大きくしてくれたように思えます。
まさに、「ここにヒメギフがいて、この数日前にここで産卵していたんだ。」って・・・・
そうです。久々のヒメギフとの再会が・・・頭の中の妄想がより激しく膨らんできたのでございました~(爆)。
と言うことで、”今年の一枚”はこれでございます。

とは言え、折角なのでその後2ヵ所目で妄想が現実になった場面も載せておきましょう(笑)。
ヒメギフチョウ(kmkurobeさん、kenkenさん、theclaさん、蝶山人さんご夫妻、ダンダラさんご夫妻、pekeさんに捧ぐ)
c0065260_11343910.jpg

さて、今日はいまのところ、思いの外良い天気です。眺める分には綺麗な雪景色でございます(笑)。ベランダから別角度で。
c0065260_11311945.jpg

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。
by nomu376 | 2010-12-31 11:35 | | Comments(20)

自分で選ぶ今年の一枚・・・・その前に・・・

♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう・・・♪
って感じになってきましたねぇ~・・・・

今日は予定通りに午前中勤務で今年のお仕事無事終了。
天気が良ければ帰りに筑後川画像でも撮ろうかと思っていたのですが、荒れ模様で断念です。
と言うことで、再掲画像でお茶を濁しますね(笑)。

毎年大晦日は『自分で選ぶ今年の一枚』って事で、その年一番のお気に入り画像を貼っています。
今年もすでにその一枚は決まっているのですが、それは明日のお楽しみって事で・・・・・・・
今日は次点と言うことで、ベスト2&3(これはどっちがどっちとも言えないのですが)を貼ってみますね。

c0065260_1832755.jpg

サツマシジミ(南国通信くんに捧ぐ)
春型(1化目)のサツマシジミ♂の開翅、これは撮影を始めた時からの目標でした。
今年の九州春合宿で、ようやくその機会に恵まれました。が・・・・・結果はボツ画像の山、山、山・・・。
全開画像も撮れたのですが、白飛び、白飛び、白飛び・・・・来年こそ!です(笑)。

c0065260_18313353.jpg

キリシマミドリシジミ(pierisさんに捧ぐ)
今にして思えば、こんなラッキーチャンスは滅多にあるものではなく・・・・
それこそSDカードのメモリー一杯になるまで押すべし!押すべし!押すべし!で撮っておくべきでした・・・。
来年、もし同じところに行っても、(この蝶にしては)あんなに近くにはとまってくれないだろうなぁ・・・・・(笑)。
by nomu376 | 2010-12-30 18:33 | | Comments(12)

一押し40枚・・・・・失敗することもある

今朝は車が少なかった!
今日からお休みの人が多かったのでしょうねぇ~・・・・・

明日の朝はもっと少ないかな?
そう、私は明日も出勤です。何事もなければお昼までですが・・・・

と言うことで、今日は今年最後の”お昼休み画像”です。
今日も気温は9℃くらいまで・・・蝶は飛びまへんなぁ・・・。
とりあえずいつもの公園へ。
c0065260_2339428.jpg

今日はカワセミに遊んでもらいました。もとい、遊ばれました・・・。
当然ですが、近づけません。
c0065260_23395866.jpg
c0065260_2340980.jpg

さらに一押し40枚を狙ってみましたが・・・・
”半押し”がうまく出来ず・・・失敗しました。
c0065260_23402935.jpg

ま、こんな事もあります(笑)。

これだけではあんまりなので、頂き物のお酒を・・・。これも美味でおます。
お正月用にと思っておりますが・・・・。持つかなぁ・・・(笑)。
c0065260_23421055.jpg

by nomu376 | 2010-12-29 23:42 | 野鳥 | Comments(16)

久々に・・・一押し40枚ぢゃ!

昨夜は夜更けまで降っていたので、今朝は少し心配だったのですが・・・
朝には雨になっており、路面は濡れておりましたが凍結の心配はないようでした。
それでも、河川敷のゴルフ場や佐賀平野は結構真っ白・・・って感じでしたね。
とりあえず、今回の寒波はこれで移動してくれたようです。やれやれです(笑)。

お昼休みに久々にいつもの公園へ行ってみますと、それなりに雪が残っておりました。
c0065260_21384812.jpg

気温は9℃くらい・・・やっぱり蝶は飛んでおりませんでした(笑)。
と言うことで、今日はアオサギに遊んでもらいました。
c0065260_21392269.jpg

久々に一押し40枚・・・・の抜粋ですが・・・なかなかうまいこといきまへんなぁ・・・・。
c0065260_21394011.jpg
c0065260_21394834.jpg
c0065260_2140091.jpg
c0065260_2140840.jpg
c0065260_21402132.jpg

逆光は撮らずにおれません・・・。
c0065260_21402961.jpg

by nomu376 | 2010-12-27 21:42 | 野鳥 | Comments(10)

完全休養日@自宅

♪降り積もる雪 雪雪また雪よ・・・
   津軽には七つの雪が降るとか・・・・・♪

はい、もちろん九州ではこんな感じで降ったり積もったりすることは滅多にありません。
雪が降ると「今日は雪が降りましたね。」ってのが挨拶言葉になるくらいのもんでして・・・
ただ、夜更けまで降ってると明日の朝の出勤がいささか・・心配になりますねぇ~・・・。

昨夜はちょいと解放されすぎたようでございます。
朝起きて削除しようと思ったのですが、暖かいコメントを頂いたのでそのままにいたしました。
ありがたく感謝でございます。
まだまだ未熟ぢゃ。
c0065260_17341568.jpg
c0065260_17342599.jpg

これだけでは淋しいので、クラブの同期生からの頂き物を・・・
お正月用にと思っておりますが・・・・持つかなぁ(笑)。
c0065260_17385953.jpg

by nomu376 | 2010-12-26 17:39 | 風景 | Comments(12)

中途半端ぢゃ・・・

日付が変わってしまった・・・。
今日(正確には昨日)はあれやこれや所用を済ませて、夜は前の職場の友人とちょいと呑んでました。

音楽は好きです。けど、自分で楽器は弾けないので聴くだけなのですが・・・・。
で、私音楽をジャンルで分けるのはいかがなものか?と思うのですが、ジャンルで言うと演歌からクラシックまで何でも聴きます。
ちなみに今夜は、お気に入りVTRから1991年にサントリーホールで演奏された、ラファエル・クーベリックさん指揮、チェコフィル演奏の「わが祖国」を聴きながら更新しております。素人ながら、これは名演では?と思っております。って自分で気に入ってるからだけなのですが・・・(笑)。

で、何が言いたいかと言いますと・・・・・要するに何でも聴きますが、それは”広く浅く・・・”でございまして、言ってみれば全てにおいて表面的で中途半端なのでございますよ。一事が万事って言葉は好きではないのですが・・・・音楽以外にもあてはめるとこれがいろんな面で自分に嫌なほど当てはまるんですよねぇ~・・・

例えてみれば、蝶に関しても全く中途半端で・・・これは広くもなく浅く・・・・。採集においても撮影においても本当に接し方が中途半端なんですねぇ~・・・。その他、いくら酔ってるとは言え、ここでは書けないあんな事やこんな事・・・・だったら書くなって言われそうですが・・・・(汗)。

何だかなぁ・・・・・・。ええ歳こいて書くようなことでもないんですけどねぇ~・・・・時間ばっかり過ぎていきますわぁ・・・。
c0065260_050076.jpg


教えてください!
マウスの右クリックが出来なくなりました。考えられる原因としては、昨日年賀状を作成する際にPCから画像を添付する作業中に何処かをいじってしまったのか?くらいしか考えられないのですが・・コピーが出来なくなって難儀しています。ご教示お願いいたします。


mmerianさん、ふしみやくん、ありがとうございました。マウスを代えたらOKでした~♪
by nomu376 | 2010-12-26 00:52 | なんやかんや | Comments(14)

今日の筑後川

寒くなってまいりましたぁ~・・・・・。
夕方あたりからグンと冷え込んできたようで・・・
明日と明後日は雪になるかも?です。
明日の最低気温の予測は-1℃!
氷点下やがなぁ・・・・ここは九州やっちゅうのに・・・。

年に一度のお約束画像・・・ユリカモメです。
c0065260_23225616.jpg
c0065260_2323993.jpg
c0065260_23231942.jpg
c0065260_23233064.jpg
c0065260_23233966.jpg

by nomu376 | 2010-12-24 23:24 | 野鳥 | Comments(16)

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・11

霧が深い朝でした・・・。
朝起きて外を見たら真っ白というか、暗い乳白色とでも言うのでしょうか・・・。
で、晴れた頃からはちょいとした所用で今日は一日終わってしまいました。
午後からは晴れて気温もあがったので、筑後川あたりへ行きたかったのですが・・・
まぁ、しゃあないですね・・・。

と言うわけで、今日は標本画像でお茶を濁そうかと思いながら・・・・
初めてのアオタテハモドキの想い出なども少しばかり・・・(笑)。

図鑑で見たり、あるいは標本を見せてもらったりしていても、実際に自分で見ないとわからないもんだな・・・
って思ったのがこの蝶でしたね。この蝶は若い頃からの憧れの蝶でした。で、初めて見たのが1995年の夏、石垣島でした。

この日は前の晩に石垣島に入って、翌日の朝の便で与那国島へ行く予定だったのですが、ちょっと時間があったので、石垣島の荒川あたりをうろうろしていました。で、ちょっとした広い芝生の庭園に入ると、何かわかりませんが、蝶らしきものがいます。近づくと地表から飛んで、少し離れたところに舞い降ります。とにかく蝶には違いないと思って何とかネットしますと・・・・これがアオタテハモドキ♂でした。びっくりしました(笑)。私、それまで、アオタテハモドキってタテハモドキくらいの大きさだと思っていたのですね~(笑)。「こんなに小さかったんやぁ!」って思いましてね、しばし驚いたのですが・・・憧れの蝶を手にしてその晩は泡盛で祝杯をあげたことは忘れられない想い出です(笑)。

この蝶は九州島でも福岡県、長崎県で採集してますし、佐賀県でも撮影していますが・・・宮崎や鹿児島(屋久島除く)では見たことないんだなぁ・・・。
c0065260_2103977.jpg
c0065260_2104973.jpg

で、今宵はクラブの同級生から送って頂いた交野市のお酒で魂を解き放っておりますよ~。これもまた美味し!です。
c0065260_2111149.jpg

by nomu376 | 2010-12-23 21:05 | お酒 | Comments(14)

冬至ぢゃ

♪あなたに今夜はワインをふりかけ 
    心まで酔わせたい酔わせたい アアあなたを・・・♪

ふふふ、この歌はあまり知ってる人はいないだろうなぁ(笑)。

さて、今日は二十四節気の”冬至”でございます。
理屈ではありません。
毎年、冬至を過ぎると元気が出てきます。
そう、これからは日に日に陽が長くなり、
日に日に春が近づいてくる事が実感できるのです。
そして、この時期の妄想がいかにも実現しそうな・・・・
より現実のものに思えてくる季節でもあるのですよね~(笑)。

で、今夜は、itsukiさんのブログのワインクイズに当たったワインで魂を解放しております。
チキンがあうとのことでいろいろご教示頂いたのですが、仕事帰りで選択肢があまりなく、
今日はスモークチキンとたたきで頂いております。う~ん、美味ぢゃ。
c0065260_210195.jpg

折角の機会なので、itukiさんのお店を『ステーキの樹』をご紹介いたしましょう。
c0065260_2101682.jpg

場所は名古屋市です。ホームページはこちら。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
呑むさんの紹介です。と言ってくだされば・・・・・う~ん・・・・・何もないかなぁ(爆)。
by nomu376 | 2010-12-22 21:02 | お酒 | Comments(21)

今日は休肝日

昨夜は調子に乗って呑みすぎたようです。
今朝は久々にソ○マックのお世話になってしまいました・・・。
と言うことで、今日は休肝日でございます。
はい、早寝いたしましょう(笑)。

それにしても暖かい午後でしたね~・・・。
佐賀市郊外の温度計は17℃を示してましたよ~。
事務所は午後から暖房切っておりましたよ(笑)。

画像は昨日のあれやこれや。
c0065260_207122.jpg
c0065260_2071361.jpg
c0065260_2072671.jpg
c0065260_2073595.jpg
c0065260_2075825.jpg
c0065260_2081267.jpg

by nomu376 | 2010-12-20 20:08 | | Comments(12)