<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんな静かな夜は・・・

♪東へ走る夜汽車の音に ついつい誘われ家を出て・・・♪

TVもつけず、CDもかけず・・・・静かな夜です。
今日は夕方4時くらいから始めたら、6時くらいに猛烈な睡魔が・・・・
起きたら9時過ぎでした(笑)。
で、しばしぼんやりして・・・・・珍しく夜更かしです。

こんな夜はたまに汽車が、多分筑後川の鉄橋を渡る音が聞こえてきます。
で・・・そんな夜には↑の歌が頭の中で流れてくるんですよね~。

「母に捧げるバラード」がヒットしたのは高校1年の時でしたが、実はあまり好きではありませんでした。
が・・・・その次ぎに出たのがこの曲で・・・・・「こんな曲も出せるんだ。」と思ったものでした(笑)。
この曲、全然ヒットしませんでしたが、私的には大好きな曲なんですよ。
当時住んでいた家でも深夜になると、遠く・・・夜汽車の音が聞こえてきて・・・・・・
とにかく一度親元を離れて、東京か京都に行きたかった私には・・・忘れられない曲のひとつですね。

で・・・・”東へ・・・”ってのはいかにも九州人らしい文句ですよね。
東京から東にお住まいの方は・・・・東京へ向かう場合は”西へ”ってなるんでしょうね~。
しょうもない話しでした。

画像は久々の”一押し40枚”です。なかなかうまいこといきまへなぁ・・・
c0065260_052773.jpg
c0065260_0521518.jpg
c0065260_0522415.jpg
c0065260_0523335.jpg
c0065260_0524120.jpg
c0065260_0524964.jpg
c0065260_0525777.jpg

by nomu376 | 2011-02-27 00:54 | | Comments(18)

今日の筑後川

気温はまぁまぁでしたが、風が冷たい・・・・。
と言うことで、風があたらない土手をうろうろ・・・・。
狙いはベニシジミと越冬タテハモドキ。
フッチーもいるかも?と思いながらうろうろ・・・・・。
はい、狙ったものにはかすりもしませんでした。
c0065260_22404666.jpg

歩いていると足元からモンキチョウが飛び出します。
で、「今日のネタぢゃ。」と思いながら近づくと・・・・
「あれ?」
c0065260_224156.jpg

はい、ミヤコグサが咲いておりました。
結構早く咲いてるんだ。
c0065260_22412178.jpg

ここにミヤコグサがあるのは2年前に知りました。
で、春から秋にかけて来ていますが・・・・・見つけられません。
結構咲いてるんですけどねぇ~・・・。

おまけです。
c0065260_22422760.jpg
c0065260_22423618.jpg

by nomu376 | 2011-02-26 22:43 | | Comments(6)

春一番?

♪会いたい会えない河原町 想い出燃やして夕陽がしずむ・・・・♪
昨日も今日も夕陽が綺麗でしたぁ~。

今日も気温があがり、佐賀市郊外では19℃くらいまであがったような?
外勤中のラジオから、「春一番を観測しました・・・」と聞こえたような聞こえなかったような・・・???

今日は外勤の都合でお昼休みは先日モンシロチョウを見た某所へ。
1頭だったモンシロチョウは3頭くらいに増えてました。
そして・・・・実は今日はこれが見たかった、ベニシジミも1頭目撃~♪
「ふふふ、狙いどおりぢゃ。」と思ったまでは良かったのですが・・・・

余裕こき過ぎまして・・・・見失ってしまいましたぁ~(笑)。
餅をつきたかったのですが、なんせ昼休み・・・・あえなくゴングがなったのでした(笑)。
と言うことで、仕方ないので今日のとりあえず画像です。って、顰蹙かな(爆)?
c0065260_2042712.jpg
c0065260_2043523.jpg
c0065260_2044267.jpg

さぁ、週末ぢゃ!
が・・・・・明日からまた気温がさがるような・・・・?

けどまぁ、せっかくの週末の夜なので・・・・
定番の富士山麓のハイボールで・・・・魂を風に解放いたしましょうかね。
明日のことは起きてからぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2011-02-25 20:07 | | Comments(8)

七年目

今日は拙ブログの満で六つの誕生日です。*1)
2005年2月23日の午後
焼酎のお湯わり片手に
「呑むさん蝶日記」は誕生いたしました。
名前を考えている間に
折角のお湯わりがすっかり冷めてしまったことだけ
憶えています。*2)
記念すべき初投稿は削除したので憶えていません。*3)
始めた頃はこんなに長く続くとは夢にも思いませんでしたし
それよりも
北は北海道から、南は沖縄まで
内気で引っ込み思案のNOMUに
こんなに沢山の友達ができるとは
全く思いもよらないことでした。
この6年間、公私共々、
くじけそうになった事
投げ出したくなった事
悲しかった事、辛かった事
色々あったけれど
何とか乗り切れてこれたのは
今まで拙ブログを訪れてくださった皆様の存在が
心の支えになったからです。
心から感謝を申し上げます。
また、これからも引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、らしくないカキコでした(笑
人のブログの文章パクッてるのでこんなもんです(爆

画像は何にしようかなぁ~
って・・・
考えていたらお湯わりが冷めるぞ!NOMU!

と言うことで、画像は昨日撮っていたモンキチョウとキタテハです。
c0065260_20213243.jpg
c0065260_20214533.jpg
c0065260_20215472.jpg

*1)パクり元によると「七つ」だけど・・・丸6年だから、「六つ」ですよね(笑)。
*2)実はこの時はお湯わりがさめてもタイトルが決まらず、とりあえず、「とりあえずオオゴマダラ」という名前で開設しました(笑)。
*3)当初は容量が少なく、古いのを削除して新しく更新してました。で、途中から容量無制限に変更しました。
by nomu376 | 2011-02-23 20:23 | なんやかんや | Comments(38)

モンシロチョウ初見@佐賀県

出ましたよ~ん♪

今日の佐賀市郊外は17℃まで気温があがりました。
3月どころか4月の気温です。
充分”ギフが飛ぶ”温度ですね(笑)。

と言うわけで、お昼休みに数年前にも早めに見れた某土手へ行ってみると・・・・
おりましたぁ~。
一頭だけですが、ひらひらと・・・・。
足場が悪く時間もなく、証拠画像ではありますが・・・
ええんです。
今日は見れて、とりあえず撮れたので、これでええんです(笑)。
c0065260_19353756.jpg
c0065260_19354658.jpg

ふむふむ、ええ気分ぢゃ(笑)。
2011年2月22日 佐賀県小城市芦刈町永田 1頭観察
by nomu376 | 2011-02-22 19:36 | | Comments(30)

三寒四温?

ふむ・・・このタイトルはしばらく使えそうぢゃな(笑)。
今日は13℃くらいまで気温があがり、あと数日は続きそうです。
となると・・・今週の後半くらいにはモンシロチョウが見れるかも?です。
楽しみぢゃ。

本来なら月曜日は休肝日なのですが・・・
今日は朝から夕方まで現場の仕事で佐賀平野某所と職場を3往復・・・。
陽射しが強く目が疲れました。
で・・・・・やたら喉が渇いたので、今夜はビールで乾いた喉を潤しておりますよ(笑)。

本日、ようやく今年になって初めて蝶を見れました。
バイパスを走行中、何やらヒラヒラと・・・・。
一瞬、「モンシロ?」と思いましたが、横を通り過ぎた瞬間に見た感じでは・・・キチョウのようでした・・・。

さて、画像がありませんので、今日は常備酒ならぬ常備本3種(笑)。
ちょっと時間があるときや、関東、関西への移動時間に読んでいます。
全巻、それぞれもう2~3回くらい読み直してるかも(笑)?
c0065260_21191183.jpg

by nomu376 | 2011-02-21 21:20 | 書籍 | Comments(12)

こんな日もある

朝起きたら期待したほど良い天気でもなく、気温も低そう・・・・。
と言うことで、あっさり予定変更して・・・「あしたのジョー」を見に行きました(笑)。
c0065260_18292585.jpg

その後、久々に王将で餃子とビール。
c0065260_18294013.jpg
c0065260_18294839.jpg

こりゃまるで誰かさんの行動パターンやなぁ(笑)。
「プリンセス トヨトミ」のチラシ見っけ。
見に行きたいけど・・・問題はシーズンに入ってる・・・。
c0065260_1830562.jpg

おまけです。
午後1時40分頃久留米市合川町上空(笑)。
c0065260_18302137.jpg

まぁ、こんな日もありますわ。
by nomu376 | 2011-02-20 18:31 | なんやかんや | Comments(22)

今日は何の日?

♪You tell me that you've got everything you want
 And your bird can sing
 But you don't get me, you don't get me・・・・・   ♪

今宵はこの歌が頭の中で廻っております。
何で?かですって・・・?わかりまへん(笑)。

今日は二十四節気の”雨水”です。
ぼちぼち雪が雨になる頃・・・ええ話しですねぇ(笑)。

今日は半日お仕事でした。
午前中は結構良い天気だったのですが、仕事が終わる頃には雲が出て・・・。
今日は綺麗なお姉さん、ぴったり当てよりましたわ・・・。
で、帰りに一応お気に入り公園へ寄ってみましたが・・・
はい、やっぱり何にもおりまへん。
それでも春の気配だけは・・・・感じられたような・・・。
c0065260_20113832.jpg

それと、今朝出勤時にラジオで聞いたのですが、今日は「プロレスの日」だそうです(笑)。
昭和29年の今日、『力道山・木村政彦vs.シャープ兄弟』をメインにプロレス興業が始まったのを記念して、との事でした。
で、「あれ?」と思って調べてみたら・・・当時、山口利夫さんが率いる団体が同じ年の2月6日に別の興業を実施しています。
けど、うろ覚えですが、この団体、後に力道山さんが率いる団体に吸収されたか解散したかで・・・
まぁ・・・弱肉強食はこの世の常ですが・・・勝った方が歴史に名を残す・・・のでしょうかねぇ~・・・。

って、何語ってるんでしょうかね(笑)?
はい、ぼちぼち魂が解放されてきております。
と言うことで、一夜限りの青春画像・・・・前に貼った画像もあるかな?自分でもよくわからん(笑)。
by nomu376 | 2011-02-19 20:15 | 花/野草 | Comments(10)

三寒四温?

ここ数日気温もあがっていたのですが、今日は気温も下がり風も冷たく・・・
しばらくはこのくり返しなんでしょうかね。

今日は集合住宅的事情にて午後からの在宅を余儀なくされまして・・・・
午後から休みをとって待機していたのでありました。
で、夕方にはミッション・コンプリート。
と言うことで、今日は早い時間から始めておりまして・・・・・
久々のジンライムにぼちぼちええ感じでございますよ(笑)。

で・・・・・・時間があったので、ダンボールの中を再度見直してみますと・・・・
いろんな書籍がありましたぁ(笑)。
中には自分でさえ、「何でこんなの買ったのだろう?」ってのもありまして・・・。
ネタもないので、とりあえず今日は懐かしの書籍を何冊かご紹介しますね。
その1 最近どこかのブログでも見たような・・・・。
c0065260_18251991.jpg

その2 これも懐かしかったぁ。
c0065260_18253572.jpg

その3 ありましたぁ。35年前に買ったのに新品同様(笑)。
c0065260_18255096.jpg

ちなみに「一瞬の夏」はやっぱりありませんでした・・・。
by nomu376 | 2011-02-18 18:27 | 書籍 | Comments(18)

今朝の耳納連山

今日は久々に朝から天気も良く・・・
日中の気温も12~13℃くらいまであがったのでは?
こんな日がしばらく続いてくれたら・・・春はもうすぐ?

で、ちょいと調べてみますと・・・

2006年=2月24日
2007年=2月12日
2008年=2月21日
2009年=2月24日
2010年=2月22日

はい、ここ5年間の佐賀県南部に於ける私のモンシロチョウ初見日です。
2007年は特別ですが、だいたい20日過ぎには見れております。
で、これは私の初見日でして、実際には親しい友人からこの前に「見ましたよ~。」
って知らせて頂いておりますので、例年ならぼちぼち気になる頃なのですね。

ただ・・・・流石に今年は・・・・例年より遅いような気がしますねぇ~・・・
さてさて・・・

最近お昼休み画像を撮る余裕がありません。今朝7時頃の耳納連山でございます。
c0065260_20492582.jpg

by nomu376 | 2011-02-16 20:50 | 風景 | Comments(20)