<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日の筑後川

今日はええ天気でしたねぇ~。
佐賀市郊外の温度標示は18℃でございました。
明日も気温があがりそうです。
期待が・・・・もてるかな(笑)?

さて、画像は昨日の続きです。
スギタニはお昼過ぎに諦めました。
見れなかったけど、久々に山に入って・・・・・
渓流のせせらぎと鳥の囀りを聴きながら・・・・
コンビニおにぎり食べて、気分は結構ええ感じ・・・でしたよ(笑)。

で、もう少し蝶を撮りたいな、と思い、午後からは山を降りて筑後川の土手へ行きました。
モンシロチョウがようけ、ベニシジミがたくさん、モンキチョウがぼちぼちおりました。
歩くと足元からわらわらと飛び出します。
ふむふむ、普通種とはいえ、やっぱり蝶がたくさん飛んでるのは・・・よろしいものですなぁ(笑)。
c0065260_2145395.jpg
c0065260_21452228.jpg
c0065260_21453247.jpg
c0065260_21454355.jpg
c0065260_21455323.jpg
c0065260_2146599.jpg

by nomu376 | 2011-03-31 21:47 | | Comments(10)

呑むさんのフライング日記・その2

え~・・・・・・
何も好きこのんでフライングしてるわけではありません。
もちろんフライングに快感を覚えてるわけでもありません(笑)。

実は、今日はお休みでして・・・・
この日付でこの天気なら・・・・
「早いだろうなぁ・・・。」とは思っても・・・・・
やっぱり行ってみたくなるもんじゃあ、あ~りませんかぁ(笑)?
それに、実際に行ってみない事には、状況は確認出来ません。
って・・・・苦しいなぁ(笑)。

と言う事で今日は福岡県のスギタニルシシジミ狙いでお出かけでした。
はい、タイトルのとおり、かすりもしませんでした。
山の雰囲気も・・・やっぱり例年より遅れ気味って感じでしたね。
青いシジミは2頭ほど見かけましたが、どちらもルリシジミでした。
あとはテングチョウ1頭のみ。まぁ、しゃあないですね(笑)。
c0065260_17462552.jpg

c0065260_17465646.jpg

あとはおまけ。
c0065260_17473156.jpg
c0065260_17474738.jpg
c0065260_17475893.jpg
c0065260_1748887.jpg

by nomu376 | 2011-03-30 17:49 | | Comments(12)

呑むさんのフライング日記・その1

気温は13℃。
陽射しは強いが風も強く、冷たい。

「多分まだ出てないだろうな。」
とは思いながらも、今日はじっとしておれませんでした。
メインの狙いはツマキチョウでした。
副産物でアゲハかキアゲハ。
はい、かすりもしませんでした。

10時から13時までに見た蝶がスジグロシロチョウ、モンシロチョウ、ルリシジミ各1頭のみ。
越冬蝶も全く見ず。ほんまにわやでしたわ。
けど、蝶目的でまともに出かけたのは今年はこれが初めて。ま、これはこれで気持ちのええもんでしたわ。
c0065260_16364350.jpg
c0065260_1636535.jpg
c0065260_1637311.jpg
c0065260_16371486.jpg

外出したおりに寄ったコンビニとドラッグストア・・・・水のペットボトル見事にありませんでしたわ・・・。
by nomu376 | 2011-03-27 16:38 | | Comments(12)

春は名のみの・・・

今日はお仕事でした。
半日出勤の予定でしたが、終わったのは3時過ぎ・・・
お気に入り公園へ寄ろうかとも思いましたが、風の寒さに諦めて帰ってきました。

2010年 3月22日佐賀市
2009年 3月18日佐賀市
2008年 3月12日小城市
2007年 3月21日佐賀市
2006年 記載なし

これは過去5年間の私のアゲハの初見日です。
今年はまだ見ていません。
明日は休みなので、アゲハ狙いでお出かけしようかな。
スギタニもまだ見れそうにないし・・・・。

画像は昨日のあれやこれや・・・・。いよいよ”花日記”ですなぁ・・・。
c0065260_22534055.jpg
c0065260_22535568.jpg
c0065260_2254872.jpg
c0065260_22541935.jpg

by nomu376 | 2011-03-26 22:55 | 花/野草 | Comments(2)

今日も桜ぢゃ

今日も良い天気だったのですが・・・・・
風が冷たかったですねぇ~・・・・・
気温は12~3℃くらい?
風のあたるところとあたらないところでは体感的にはえらい違うような・・・。

と言うことで、今日のお昼休み画像も・・・花です(笑)。
蝶は一頭も見れませんでした・・・。
ソメイヨシノも好きですが、ヤマザクラも好きです。
出来ればこの花は・・・・公園よりも山で見たいもんですねぇ・・・。
c0065260_2161063.jpg

c0065260_2110742.jpg

c0065260_2162361.jpg
c0065260_2163348.jpg


う~む・・・
愚痴を書いてはいけませんねぇ・・・
まだまだ未熟ぢゃ・・・。
c0065260_2165086.jpg

by nomu376 | 2011-03-25 20:58 | 花/野草 | Comments(12)

河津桜・・・かな?

東海地方では先週末にギフチョウが出始めたそうです。
いよいよ、シーズン開幕ですね。
九州にはギフチョウはおりませんので、見るためには関門海峡を渡らなくてはなりません。
ここ数年は何とか1回は見れておりますので、今年も何とか見たいものです。
いまだにその年の一頭目のギフチョウには・・・心ときめくものがありますね。
さてさて今年は・・・・どんな場面が待っているのかなぁ(笑)?

画像は昨日のものです。多分・・・そうだと思うのですが・・・。
c0065260_20184677.jpg
c0065260_20185621.jpg
c0065260_2019734.jpg
c0065260_20191884.jpg

それにしても・・・・蝶が撮れないのですっかり花日記になってしまってますなぁ・・・。
by nomu376 | 2011-03-24 20:20 | 花/野草 | Comments(6)

ソメイヨシノ開花~♪

また寒くなりました。
綺麗なお姉さんによると、「最後の冷え込み」とか・・・
ほんまやろなぁ・・・(笑)。

今週に入りまして、福岡市と佐賀市でソメイヨシノの開花が観察されました。
ほんだら神埼市でも開いてるやろう・・・。
と言うことで、今日は久々に(ほんまでっせ~)お昼休み画像です。
はやく東北地方も暖かくなるといいな・・・。
c0065260_2193924.jpg
c0065260_2195153.jpg
c0065260_211037.jpg
c0065260_2110174.jpg

by nomu376 | 2011-03-23 21:11 | 花/野草 | Comments(10)

完全休養日@自宅

朝から雨です。朝のうちは ♪雨がしとしと日曜日・・・・♪
って感じでしたが、今は本降りです。 ♪降りしきる雨の歩道・・・♪
って感じですかね・・・。

当初の予定では、この週末は九州兄弟による”春合宿@南九州”の予定でしたが・・・
諸事情により中止にいたしました。
もちろん、今回の大震災の事もありますが、南九州ではまだ新燃岳の噴火も終息したわけではありません。
さらには、今年は季節の進行も遅れめのようで・・・などなど諸事情を鑑みての決定でございました。
と言うことで・・・・・完全休養日でございます。


画像は昨日のお気に入り公園にて。
c0065260_16101521.jpg
c0065260_16102736.jpg
c0065260_16103962.jpg

by nomu376 | 2011-03-20 16:12 | 花/野草 | Comments(8)

再開します。

とりあえずブログ再開します。
もし、不謹慎・不適切な表現などにお気づきになられましたら、遠慮なくご指摘ください。

そもそもこれと言った方針もなく始めてしまったこのブログ・・・。
当初は自分で撮った蝶の画像を中心に蝶の話題で続けるつもりでした。
しかし、春が来て撮影を本格的に始めて、すぐに己の力量に気付かされ、「これは無理だ。」
と思いました。しかも蝶に対しても、学術的知識が非常に低いレベルでしかない・・・。

それでも、酔った勢いで何やかんや更新を続けていくうちに、ある方向性を見いだしました。
一言で言えば、理想は高すぎるのですが、「吉本みたいなブログでありたい。」です。

このブログを見に来てくださる皆様が・・・・・一日の終わりに・・・
「ふ・・・・こいつまた阿呆な事やっとんなぁ。ほんまに・・・笑わしよんなぁ。」と緊張を解いてくれて・・・
何か嫌なことや気が重くなる事があっても、その一瞬だけでも緊張の糸がとけて・・・・
「こんな能天気なやつでもどないかなってるみたいやし、ま、ちょっと気楽に考えてみようかな。」
などと思ってくれたらこんな嬉しいことはない・・・。
そう思って更新を続けるようになったのでした。

けど、実際には文才があるわけでもなく、何ともしょうもない内容でしか更新できてないんですけどね・・・。
って、愚痴ってはいけませんね。またまたしょうもない事書いてしまいました・・・。

今日から3連休です。
今日は朝一に佐賀市内でちょいと野暮用があり、帰りに久々にいつもの公園を少しだけ覗いてみました。
季節は着実にすすんでいるようですね。
c0065260_21435010.jpg
c0065260_21435919.jpg
c0065260_21441044.jpg

by nomu376 | 2011-03-19 21:47 | 花/野草 | Comments(12)

無題

あれから一週間・・・
日を追うごとに明らかになる惨状に胸が痛み、
その中で懸命に頑張っておられる方々の姿に胸を打たれ・・・

振り返って通常通りの生活を過ごせながら、何の役にもに立てない自分が情けなく、
それでも、出来ることだけはしたい・・・・雀の涙ほどの募金と献血だけさせて頂きました。

今この時を頑張っておられる方に「頑張ってください。」などとは言えません。
ただただ、一日も早い復興と、健康で安らかに過ごせる日々が訪れることを祈ることしか出来ません。

画像は、一週間前の昼休みのものです。
c0065260_20584829.jpg
c0065260_2059862.jpg

by nomu376 | 2011-03-18 21:00 | | Comments(8)