<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今頃ツマキチョウ@佐賀市

昨日のシルビアシジミの発生状況を考えると、やっぱり今年は一週間くらい遅れ気味・・・?
となると・・・
例年GWに見てるミカドアゲハ、スミナガシ、ミヤマカラスアゲハ、あるいはオオルリシジミは今年は連休に見れないかも?
と言うことは・・・・後半の3連休、どうしようかなぁ・・・?
などとぼんやり考えているうちに、家を出るのが遅くなってしまいました(笑)。
c0065260_1844234.jpg

今日は今年まだ見ていないタテハモドキの越冬成虫を見ようと思っておりました。今日見れば4月ラベル(笑)。
ところが、家を出てすぐに雲が出てきて・・・・・着いた頃にはどんより曇り。風も強くて「こら、あかんわ。」です。
で、「蝶は撮れそうにないから花でも撮るか。」と思ってフジに近づくと・・・。何と、ツマキチョウがおりました。
「まだおる?しかも♂やし。それにフジに来たのも見るのは初めて?」
流石にスレておりましたが、まぁ、撮れて文句言っちゃいけませんね(笑)。
c0065260_185119.jpg
c0065260_1851191.jpg
c0065260_1852288.jpg

蜻蛉が出てました。目撃したのはギンヤンマ、シオカラトンボ、シオヤトンボ。それと、これ。
c0065260_1854729.jpg
c0065260_1855715.jpg

マニュアルにそって(笑)、最後に側面を撮ろうと思ったら飛ばれて行方不明に・・・。
う~ん・・・タベサナエ・・・かなぁ?ようわからんです。

で、お昼過ぎには小雨がぱらつきだしたので・・・あっさり撤収。帰ってお昼寝したのでした。
何となくテンションあがらない一日でしたねぇ~・・・。
by nomu376 | 2011-04-30 18:09 | | Comments(8)

シルビアシジミ@福岡県

連休初日、ええ天気でした~。
今日は、福岡県のシルビアシジミの探索に出かけてきました。
選んだ場所は”筑豊地区”でございました。

福岡県は、大きく分けて北九州地区・福岡地区・筑豊地区・筑後地区に分けられます。
ちなみに私が住んでいる久留米市は筑後地区になります。
で、何で”筑豊地区”だったのか?と申しますと・・・。

私、以前在籍していた職場では、福岡県全域が対外業務のエリアでした。
で、当時はシルビアシジミにはあまり関心がありませんでしたが、この蝶に関心を持ち始めたここ数年、以前仕事で行っていた筑豊地区のある場所が「あそこ・・・シルビアどうなんやろ?一回探しに行ってもええんちゃうかなぁ・・・。」と気になっておりましてね、それで今日思い立って行ってみたのですよ。
で、筑豊地区と言えば、この山がシンボルですよね。おわかりにくいかと思いますが、石灰石を採掘されてまして、昔に比べてかなり低くなってました・・・。
それと・・・・「織江・・・」、「信介しゃん・・・」の舞台でもあります(笑)。
c0065260_1832360.jpg

で、結果ですが・・・・何とか一ヵ所だけですが、確認できましたぁ~! 結構・・・・・・嬉しい(爆)!!
場所については町名のイニシャルだけでかなり特定されそうなので、本日は”筑豊地区”とさせて頂きます。
はい、私、探索の時は余裕がありませんので画像もありません(笑)。

とは言え・・・シルビアの画像がないのはさびしいので・・・
こんな事もあろうかと、朝一番で発生の状況を確認しに寄った”筑後地区”のシルビアシジミでございます(笑)。
c0065260_18322737.jpg

久々のマクロ・・・・やっぱり難しい・・・・。
by nomu376 | 2011-04-29 18:37 | | Comments(26)

五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・The final

気がつけば4月28日です。
例年ならそろそろミカドアゲハが見れる頃。
と思い、外勤の際にいつものトベラを車窓から見てみたら・・・
全く咲いておりません。う~ん・・・・・これが咲かないと撮影は厳しいのよねぇ(笑)。

さて、続きです。
予報ではこの日も好天で気温は21℃くらいまであがるとのこと。とりあえず”ツツジに黒いパピリオ”狙いでツツジがたくさん咲いてる場所へ行くも・・・・・蝶影なし。で、がっかりしていたのですが・・・何と、ここで“奇跡の再会(笑)”。信じられないくらいに偶然が重なって、鹿児島県在住のブログ友の凛々さんとおよそ2年振りの再会を果たすことが出来ましたぁ!。蝶は見れなかったけど、蝶より美麗な方に会えたので、来て良かったと思ったのでありました。って、蝶と比べたら失礼かな(爆)?
c0065260_20215128.jpg

その後、M君の案内でツツジが多い場所を転戦しますが・・・・いるのはジャコウアゲハばかりなり・・・。さらには昼近くになってどんよりと曇り始め、気温も下がりだし・・・・しまいには雨になってしまいました。またしても”何でやね~ん?”です。体感的にも「これは蝶は飛ばない。」気温です。と言うことで・・・・・予定より若干早めでしたが、これにて合宿終了。次回の打ち合わせを済ませて解散となったのでありました。

画像はこの日に撮れたアオバセセリ。この蝶の撮影は結構久しぶりでして、こんな出来ですが結構嬉しかったですね。
c0065260_2022386.jpg
c0065260_20224934.jpg
c0065260_20225990.jpg

今回、珍しい蝶は撮れませんでしたが、今年に入ってまともに撮影出来てなく、2日間で10種類撮影と言うのはそれなりに満腹したのでありますよ(笑)。後は今回の合宿で撮れたその他の蝶たち。
クロセセリ
c0065260_20232744.jpg

コミスジ
c0065260_20235290.jpg

サツマシジミ
c0065260_20242211.jpg

おまけです。これもお約束のソフトクリーム画像。もちろん日向夏ソフトですよん(笑)。
c0065260_20245052.jpg

by nomu376 | 2011-04-28 20:29 | 合宿 | Comments(14)

五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その4

そろそろゴールデンウィークの天気が気になる頃ですね。
私はカレンダー通りのお休みです。
なので、3連休・出勤・3連休・出勤・週末・・・
と言うことで、今年は”ミッションHG”はおあずけです(涙)。
う~ん・・・・やっぱり去年行っておいて良かった(笑)。
今年は・・・・地域密着・・・かなぁ?

さて、続きです。
さぁ、合宿のメイン”ああ、こりゃこりゃ”の時間です(笑)。今回、いきなり決まったので、ロッジが取れなければ久々に野宿か?というところだったのですが、エリアで2施設空いてました。で、どちらにしようか悩んだ結果、「ニューポイント開拓は蝶屋の命。」と思い、初めての施設を選択いたしました。
c0065260_1953982.jpg

結果、施設的には我々には充分すぎるほど良かったのですが・・・何と!テラスでのバーベキュー禁止とな!
c0065260_19591665.jpg

芝生でブロックを置けば七輪も出来たようですが、この日は夕方から風が強くなり・・・検討した結果、今回は炭火焼肉は中止の判断を下し、合宿では初めてのしゃぶしゃぶの決断を下したのでありました。臨機応変、大人の対応でございます(爆)。今回急に決まった事もあり、お酒と食材を全て地元で調達しました。微力ながら地域経済に貢献です(笑)。

お酒のラインアップ。ビールは一人3本、好きな銘柄を選びました。
c0065260_19594051.jpg

c0065260_19535769.jpg

”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・何と、今回は私が最後まで起きてましたよ~ん。
これでしばらくは「夜8時に寝るんだもんなぁ・・・」と責められることはないでしょう(笑)。
c0065260_19544954.jpg
c0065260_19545991.jpg
c0065260_19551293.jpg

けど・・・・やっぱり炭火焼肉画像に比べると、今イチ迫力がありませんなぁ(笑)。
あ、それとね、えらく明るいうちからやってるような感じですが、開始は5時半は過ぎてましたのでね(爆)。
by nomu376 | 2011-04-27 20:01 | 合宿 | Comments(6)

五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その3

今日は気温があがりましたねぇ~!
職場のある佐賀市でも25℃を超えていたような・・・これって夏日。
けど、今日も妙に風が強くて・・・・・何か変な感じなんですよねぇ~・・・・。

で、続きです。
今回、とっても少なかった黒いアゲハの中で、ジャコウアゲハだけはそこそこおりましたね。と言うか、見かけた黒いアゲハはほとんどジャコウアゲハでした。桜、スミレ、ツツジ、グミ、シバザクラといろんな花で見かけましたよ。と言うか、見つけてもほとんどジャコウアゲハばっかり・・・・。って、別にジャコウアゲハが嫌いなわけではないんですけどね(笑)。
c0065260_201811.jpg
c0065260_2012030.jpg
c0065260_2014319.jpg
c0065260_2021173.jpg
c0065260_2022437.jpg

で、林道がだめなら山頂へ行ってみよう。と、とあるお山へ行ってみても、いるのはアゲハとキアゲハばかりなり。
とは言え、こちらは今年初撮りなので、これは結構追いかけましたけどね(笑)。
c0065260_2025857.jpg
c0065260_203884.jpg

そうこうしてるうちに時間は過ぎて・・・そろそろ汗を流して”ああ、こりゃこりゃ”の準備に入るお時間になったのでありました。
400円でシャンプー、ボディソープあり。
c0065260_2034115.jpg

裏返ってますが、「がんばろう○○」の旗が見えます。ここは昨年は口蹄疫、今年に入って新燃岳の噴火による降灰、と被害にあい続けているのですよ。ここしばらくはおさまっておりますが、降灰の被害もかなりひどかったようです。こちらも、まだ終息したわけではないのですよ。                    続く。
by nomu376 | 2011-04-26 20:06 | 合宿 | Comments(10)

五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その2

今日の佐賀市及び郊外はとっても良い天気。気温も20℃を超えたようです。
けど、妙に風が冷たく感じられて・・・・何かすっきりしないんですよねぇ~・・・・・・
何か、いつもと違う春・・・・・って感じなんですよね~・・・
う~ん・・・・合宿明けの月曜日・・・だからかなぁ(笑)。

さて、続きです。
今回の”手当たり次第の五目撮り”ですが、それでも「出来れば撮りたいな。」と思っていたのがトラフシジミでした。これは全く見ず。それと、「まぁ、これは撮れるだろう。」と思っていたのがミヤマカラスアゲハかカラスアゲハ。ところがこちらも数頭見ただけで全く撮れず。ミカラは一回だけチャンスがあったのですが、押す寸前に飛ばれました。とにかく黒系のアゲハが信じられないくらい少なく、”ツツジに黒いパピリオ”はわずかにこの一枚だけでした。何でやね~ん?
c0065260_20145612.jpg

で、こんな感じのところに・・・
c0065260_20152950.jpg

スギタニルリシジミもまだおりましたが、流石に・・・でした・・・。
c0065260_2016225.jpg

サワガニもおったとです。
c0065260_2016183.jpg

で、今回の合宿で見れた蝶で、一番のお気に入り画像はこちらのコジャノメ。これ、結構ええでしょ(笑)?
c0065260_20164654.jpg
c0065260_20165591.jpg
c0065260_2017339.jpg

                                                           続く。
by nomu376 | 2011-04-25 20:20 | 合宿 | Comments(16)

五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州

え~・・・週末は今年初めての九州合宿・春合宿でございました。
当初、私はこの週末は中国地方のギフ撮影に行く予定だったのですが、天気予報を見て断念。
で、九州の天気予報見たら南九州は何とか持ちそうです。

で・・・まずは宮崎県在住のM君に連絡してOKを取り付けまして、福岡県在住のK君にメールを送り、「明日合宿決まったけど、来れる?」と連絡。これがお昼休みの話し(笑)。いくらなんでも急過ぎて無理だろうな・・・と思っていたら午後8時過ぎに「それでは、いつもの時間に・・・」との返信がぁ(笑)!

と言う事で、いつもの九州3兄弟で合宿を行ったのでありましたが、後で聞くと二人とも入っていた予定を何とか調整して私のわがままに付き合ってくれたようでした。ここに厚く御礼申しあげる次第でございます。私は幸せ者でございます(笑)。

さぁ、今週はこの話題で週末まで引っ張らせて頂きますね(笑)。まずはお約束のジャンクション画像。左方向でございます。
c0065260_18451262.jpg

まずはこんな風景が望める林道へ行きました(笑)。
c0065260_18453641.jpg

今回は”これ”と言う目的の蝶はなく、手当たり次第の五目撮りでございます。
サカハチチョウ。私は春型の方がよりお気に入りです。
c0065260_18454870.jpg
c0065260_18455732.jpg
c0065260_1846677.jpg

                                                              続く。
by nomu376 | 2011-04-24 18:49 | 合宿 | Comments(22)

さぁ、週末ぢゃ!

今日は朝から天気予報が気になってしょうがなかったですね~(笑)。
で、当初の目的地はどうやら明日は雨模様・・・。
と言うことで、急遽予定変更してあれやこれや・・・・。
晴れてくれるといいけどなぁ~(笑)。

いよいよネタ切れも極まってきましたね。
と言うことで、何名かの方からの「何で百人一首の本が?」にお答えしましょう(笑)。
結構、好きなのですよ。って言ってしまえばそれまでなのですが(笑)。
この本、買ったのは多分高校2年の時・・・
古文の先生が、「次の試験の問題は『好きな歌を十首書きなさい。』だよ。」って言われましてね、
一首一首、結構真面目に想像しながら解説読んだりしてるうちに面白くなってしまったのですよ(笑)。
で、あの当時どの歌を十首選んだのかはもう忘れちゃいましたけど・・・
ちなみに一番好きな歌は式子内親王さまの歌でございますよ。
c0065260_20474571.jpg

by nomu376 | 2011-04-22 20:57 | 書籍 | Comments(16)

ネタがないのぢゃ

今日も穏やかな春の一日でした。
気がつけばもう21日です。
例年だと市街地でもナガサキアゲハかアオスジアゲハが1頭くらいは見れてもいいのですが・・・
昨日も今日も外勤中には全く見かけず。
やっぱり今年は遅れ気味なんでしょうかね~。
さて、そろそろ週末の天気が気になる曜日ですが・・・・さてさて・・・。

画像が全くありません。苦し紛れに帰宅直後の西の空です。
c0065260_19494739.jpg


追記)
ぼちぼち眠たくなってきたなぁ・・・と思いながらネットのニュースを見ていたら・・・
何と、いきなりの訃報がぁ! そんなぁ・・・・・3人の中では一番ご贔屓でした・・・・合掌です。

by nomu376 | 2011-04-21 19:50 | 風景 | Comments(18)

スジグロシロチョウ@山口県

例年よりも長持ちした桜もすっかり葉桜になりました。
例年ならぼちぼち外勤中にナガサキアゲハやらアオスジアゲハのはしりが見れる頃・・・
今年はどうなのかなぁ・・・。

画像は土曜日のスジグロシロチョウ。
今年2種類目の交尾画像。この蝶の撮影は初めてかな?
c0065260_644250.jpg
c0065260_6441277.jpg
c0065260_6442330.jpg

けど、わかる人にはわかるばればれの撮影地・・・今ではここもY市なんですよねぇ・・・。
いまだに”平成の大合併”後の市町村名に馴染めない私です(笑)。

おまけ。台所で捜し物してたらこんなん出てきました。今年の初ギフ(笑)?
c0065260_6443876.jpg

by nomu376 | 2011-04-19 06:46 | | Comments(20)