<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クロヒカゲモドキ@大分県

疲れた・・・。早めに撤収しました。

今日はクロヒカゲモドキを探しに行きました。
まずは、数年前に見つけた場所で発生の確認と証拠画像。
c0065260_15572323.jpg
c0065260_15573316.jpg

で、この後場所を変えてニューポイント発見を目論んだのですが・・・・
あきまへん、かすりもしませんでした。
やっぱり私のような軟弱もんには敷居が高いようでございます。
暑さと蚊が堪えて・・・・早々に退散致した次第でございます・・・。
また来年かな(笑)。

これだけではあんまりなので、おまけ、もとい副産物でオオムラサキ。
証拠画像を撮った場所でいきなり目の前に。
ただ、足場が悪くて廻りこめませんでした。♂だったらもう少し無理してたかも(笑)?
c0065260_15575049.jpg
c0065260_15575978.jpg

by nomu376 | 2011-07-31 16:00 | | Comments(16)

タテハモドキ@神埼市

おりましたぁ~!
久々に見た橙の翅表・・・・・・一瞬ドキッっとときめいてしまいましたよ~(笑)。

今日は午前中お仕事でございました。で、13時に終わっていつもの公園へ。
とりあえずの目的はチョウトンボでしたが、この蝶はいつも頭にありました。
特に今年は年が明けてから越冬個体を一回も見れなかったので、結構心配していたのですが・・・
ただ、出るとしても8月に入ってからかな?と思っておりましたので、今日は嬉しい不意打ちでした(笑)。
c0065260_17255228.jpg
c0065260_1726247.jpg
c0065260_17261126.jpg
c0065260_17262120.jpg

もちろん、この一頭の観察で、『今シーズンも越冬出来た。』事の証明にはなりませんが、少なくとも
今年もここで定期観察出来る可能性が出ましたのでね、とりあえず今日は祝杯でございますよ~(爆)。

チョウトンボの方は、低いところで1頭、樹冠の高いところで2~3頭・・・それでも先週よりはいいかな(笑)。
で、今年はウスバキトンボの当たり年?ざっと見て軽く100頭以上はおりました。
ここで、こんなに沢山見たのは初めてでした。
多かったり少なかったり・・・・そこには理由があるんでしょうけどねぇ~・・・面白いもんですね。
って・・・原因を究明しようとせずに、ここで終わるのが私でございます(笑)。
c0065260_17264124.jpg

by nomu376 | 2011-07-30 17:30 | タテハモドキ | Comments(14)

無題

暑かったですねぇ~・・・
午後の佐賀市郊外の気温標示は32℃。
アスファルトの上を歩くと、「そんなもんちゃうやろ?」って感じでしたね。
クマゼミシャワー・・・ボリュームアップ!です(笑)。

さて、完全にネタ切れ。今日も更新はお休みする予定でしたが・・・
訃報を見て・・・・・
高校1年の時に「日本沈没」が大ヒットしまして、私も購読しましたし、ラジオドラマも聴いていました。
その後、SFの短編小説集も3~4冊買って読んだ記憶があります。
『地球になった男』が今でも印象に残ってますね~。合掌です。


今さら追記)
ところで、7/22更新の”シルエットクイズ?”ですが、はい、あれはトラフシジミでした(笑)。
by nomu376 | 2011-07-28 22:05 | なんやかんや | Comments(12)

危うし?チョウトンボ@神埼市

暑さが戻ってまいりました。クマゼミシャワー、勢いを増してきましたねー。

今日は”集合住宅的事情”によって、午後から一定時間の在宅を余儀なくされ・・・・
午後から休みを入れておいたのでした。
今は待機の時間なので、今のうちに更新しておきましょうかね。

画像は土曜日のものです。
さて、フレンドリーなキリシマ君、ちょいと目を離した隙に何処かへ飛んだみたいです。
で、これを潮時に山を降りたのですが、まだ昼過ぎでしたので神埼市のお気に入り公園へ。
狙いはチョウトンボだったのですが・・・何と、1頭(匹?)しかいませんでした・・・。

実はここ数年、チョウトンボがかなり減ってきていたのです。
5~6年ほど前に初めて来た年には多いときは100頭以上見れたのですが、
ここ1~2年は特に”激減”って感じで少なくなってまして・・・ここままではいなくなってしまうかも・・・?
で、気をつけて見てみるとタイワンウチワヤンマも少ないし・・・
今年はコフキトンボだけは異様に多かったのですが、他の蜻蛉は一様に少なく感じます。
水面下で何か影響がでるような変化が起こっているのでしょうかねぇ~・・・。
c0065260_14305662.jpg
c0065260_1431522.jpg
c0065260_1431153.jpg

by nomu376 | 2011-07-26 14:32 | 蜻蛉 | Comments(14)

完全休養日@自宅

今日は完全休養日でした。
ゆっくり起きて二度寝、お昼寝・・・
そして早い時間から魂を解放しかけておりますよ(笑)。
暑さが戻ってきそうです。
体調管理に気をつけたいですね。

さて、昨日の話しの続きになるのですが・・・・・
撮影できた場所は、昨日も書いたように”超々有名ポイント”です。
最盛期ともなると、多いときは10人近い方が網を持ってあちらこちらから集まって来られます。
もちろんかつては私もその中の一人だったのですが、撮影を始めてからは行かなくなっておりました。
2回ほどカメラを持って行ったのですが、やっぱり高いところしか飛ばないんですね。撮影はかなり厳しいです。

では、何故昨日は行ったのか・・・。実はエゾゼミ目的だったのですよ(笑)。
ここは九州では珍しい、エゾゼミが生息しているのですよ。
なので「多分キリシマは撮れないだろうから、せめてブログネタ用にエゾゼミでも撮って帰りたいな。」と思っていたのでした。
そういう意味ではエゾゼミにも感謝しなければなりませんね(笑)。
で、実はこれも結構高くて・・・・・何とかこの一枚だけ撮れました~。って、ひどい画像ぢゃ・・。
c0065260_1718567.jpg


これだけではあんまりなので、リクエストにお応えして九州産ミヤマカラスアゲハの”夏型”を・・・
c0065260_17182382.jpg

う~ん・・・吹いたほど大きくはないかな(汗)?
♂ 1995年8月6日 福岡県久留米市御井町
♀ 1994年6月26日 熊本県阿蘇郡蘇陽町(現益城郡山都町)
by nomu376 | 2011-07-24 17:23 | | Comments(14)

キリシマミドリシジミ@佐賀県

ラッキーでした。
他に言いようがありません。
本当にラッキーでした。

朝起きると6時でした。結構、後遺症も残っていたのですが、晴れてたので起きました。
まずは昨年撮らせて頂いた場所へ。
低いところをペシペシやるも飛ぶのは蝉だけ。
活動時間になって飛ばれてもまず撮れそうにないので移動です。

ここは超々有名ポイント。
遠目に網が確認出来るので、網が見えたら遠慮しようかなと思ったら見えず。
で、ポイント近くまで行くと、一人の男性が前方の道端にしゃがみ込んで何かを撮影されておられます。
「何を撮ってるのだろう?」
と思いながら歩いて距離が近くなった瞬間、一頭の蝶がその方の足元から飛んで私の目の前にとまりました。
「え?、うそっ!!」
そう、キリシマミドリシジミの♂でした。
で、その方がこちらを向いて目があったので、ペコリと会釈をした次の瞬間、無意識のうちに
「一緒に撮らせて頂いてよろしいでしょうか?」とお願いしてしまいました~(爆)。
c0065260_16521364.jpg
c0065260_16522314.jpg
c0065260_16523281.jpg
c0065260_16524223.jpg

c0065260_16575039.jpg

c0065260_1652558.jpg
c0065260_1653525.jpg

ただ・・・・今にして思うと・・・・・
全くの初対面の人が撮っていたところにたまたま通りがかって・・・・
挨拶した直後に「撮らせてくれ。」って・・・・
いくらなんでも失礼というか、ど厚かましいというか・・・・
あれはなかったかなぁ・・・と赤面の至りの私でございますよ・・・。

けど、嬉しかった。
だって、こんな機会って多分もうないかも・・・。
Tさん、今日は本当にありがとうございました。
また、何処かでお会いしましょうねぇ~(爆)。
by nomu376 | 2011-07-23 16:59 | | Comments(32)

史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その-2

ふぅ~・・・・やっと週末ぢゃぁ・・・・。
今週は一日少ない出勤だったのに・・・何か疲れましたわぁ・・・。
月曜日は完全休養日にしたものの・・・・2週連続の合宿の影響なのでしょうか・・・。
いかに体力が落ちてるかって事ですねぇ~・・・。
今日は久々に30℃越え・・・汗だくの外勤でございましたよ。

さて、明日は・・・・・とりあえず起きて決めましょう。
何にせよ、この週末は合宿ではございませぬ(笑)。
と言うことで、今宵は定番の”富士山麓のロック”でございます。

画像は7月16日のあれやこれや。
いきなりですが、「シルエット・クイズ~。」って反応された方は同世代(爆)?
c0065260_19494858.jpg

ここでもクロコムラサキが見れましたが、メチャ敏感。やっぱり牛○ポイントがいいな(笑)。
c0065260_1950116.jpg

ミスジチョウもおりましたが、流石に”来し方”を感じさせてくれましたね。これはこれで良い感じ。
c0065260_19503340.jpg

あまりに遠い別嬪さん・・・。テリ張りじゃないから石投げても微動だにせず(笑)。
けど、オオムラサキ、まともには撮れませんでしたが、今年は結構間近かで見れたので、それなりに満足しておりますよ。
c0065260_19504975.jpg

貼りわすれのイシガケチョウ(汗)
c0065260_23361867.jpg

撮れて嬉しいミヤマカワトンボ。子どもの頃の憧れでした。
c0065260_1951867.jpg

おまけ。
c0065260_19512480.jpg


追記)
明日の朝を考えなくても良い週末の夜は久々に?魂は風に解放され・・・
今宵は思いっきりこんな歌を・・・・

by nomu376 | 2011-07-22 19:53 | 合宿 | Comments(6)

史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その-1

今日は帰りが遅くなるかもしれないので、早めに更新しておきましょうかね。

とは言え朝から書くこともなく・・・・とりあえず画像だけ貼っておきましょう(笑)。
「おしまい。」とは言ったものの、画像は今週一杯は週末の合宿画像で引っ張りますよん。
7月16日に撮ったあれやこれや。
c0065260_62439.jpg
c0065260_624145.jpg
c0065260_6242362.jpg
c0065260_624349.jpg

九州産ミヤマカラスアゲハの典型例ですね。
前翅表面には一応細いけど帯が出ますが、後翅裏面の帯はほぼ確実に消失します(笑)。
c0065260_6245499.jpg

by nomu376 | 2011-07-21 06:27 | 合宿 | Comments(16)

史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・The final

今日は”台風一過”とはいかず、余韻が残って不安定な天気でした。
そのかわり気温も29℃の標示で、この時期としては珍しく真夏日になりませんでした。

健康診断にそなえて禁酒2晩目・・・今日も早寝しよう(笑)。

続きです。
ここまで来たら・・・と思ったのはオオウラギンヒョウモン♀でした。
今年はやや遅れ目の発生だったようなので、まだ間に合うかな?と。
で、一番のお手軽ポイント(爆)へ移動したのですが・・・・
車を降りた瞬間、「暑い!!」 焼けるような陽射しの強さです。
こりゃたまらんと思いながらも草原へ足を踏み入れたのですが・・・・じぇ~んじぇんおりまっしぇん。
・・・・「この暑さだし、もう夏休みにはいったのだろう。」と言うことで、早々に諦めました。

で、この時点ではまだまだ時間的には早かったのですが、ここはすっぱりと「今回はここまで!」
お約束のソフトクリームを食べて解散となったのでありました(笑)。
ブルーベリーソフト。250円也。                                       おしまい。
c0065260_19514443.jpg

これだけではあんまりなので、おまけでこの日に撮った画像です。
オオムラサキもおりましたが、表は撮れず。
c0065260_1952741.jpg

じつはお気に入りのコチャバネセセリ。
c0065260_1952457.jpg

何でしょ?
c0065260_1953380.jpg

有明の月(爆)。
c0065260_2043226.jpg

by nomu376 | 2011-07-20 19:53 | 合宿 | Comments(10)

史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その3

心配した台風6号、北部九州はほとんど影響なく過ぎましたが・・・
進路方向にお住みの方はくれぐれもご注意くださいませね。

4日ぶりの職場でしたが・・・・今年はクマゼミシャワーの出足が遅い・・・かな?

さて続きです。
”月下のああこりゃこりゃ”も程良い加減でお開きに・・・いつのまにか寝入っておりました。
で、翌朝は5時前には起床。さっそく活動開始です。
この日の目的はキマダラモドキでございます。と言うことで過去の実績ポイントへ。
車を停めて歩き出したのが6時半。「まだ早いかなぁ・・・・。」
と思ったのですが、ものの5分も経たないうちに、らしきものが一本のナラガシワ?の付近をチラチラしてます。
「多分キマダラヒカゲだろう。」と思いながらとまったのを見ると、これがキマダラモドキでした。
しかも次から次ぎにどんどん飛んできます。ちょっと大げさかもしれませんが、雰囲気的にはそんな感じ。
「え?こんな時間に活動するの?」と驚きながらも喜んだのですが・・・・。
静止時間が短く、陽がまともにあたりすぎるか逆に暗すぎる・・・
さらには風も強いという三重苦で・・・・見たほどには撮れませんでした・・・(涙)。
c0065260_2032361.jpg
c0065260_20325075.jpg

c0065260_20335535.jpg
c0065260_2034837.jpg

c0065260_20355093.jpg

その後、一頭だけクロシジミも撮れて、ここまで来たら・・・と言うことで移動です。
c0065260_20363393.jpg
c0065260_20364459.jpg

                   
                                                              続く
by nomu376 | 2011-07-19 20:37 | 合宿 | Comments(12)