<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

完全休養日@自宅

今日はかねてからの予定通り、完全休養日でございました。
午前中は二度寝を楽しんで・・・・・
午後からは日用品の買い出しやら、ちょっとした所用をすませるやら・・・。
あとは早めに始めて早めにお休みするだけです。
ま、こんな日もあります(笑)。

画像は昨日の続きです。
パクリの青空&雲画像(笑)。
c0065260_1782378.jpg

オオウラギンヒョウモンもお目覚め? 
で、これって・・・そう大きくはないけど、いわゆる”デカオス”でしょうか?
飛び方も普通の♂よりかなり速くて、追いかけるのに難儀しましたよ。
1枚目の個体も、多分2、3枚目の個体と同一個体です。
c0065260_1784839.jpg
c0065260_1785964.jpg
c0065260_179868.jpg

by nomu376 | 2011-08-28 17:10 | | Comments(42)

ゴマシジミ@熊本県

朝起きたのは予定より1時間遅く・・・・
正直、ちょっときつかったのですが・・・

①ここ数年ゴマシジミを見ていない。
②今月に入ってほとんど蝶を撮っていない。
③晩夏の高原の風に吹かれたい。
気持ちが勝ちまして、今日はゴマシジミを撮りに行きました。
例年よりもちょっと遅めではありますが・・・・ボロでもいいから見たかったんですね、今日は。
う~ん・・・・暑かったけど、やはりそこには秋の気配が・・・・。
c0065260_184304.jpg

で、肝心のゴマシジミですが、思ったよりは綺麗な個体に会えました。
「どうかなぁ・・・?」と思いながらポイントに入った瞬間、目の前に産卵してるような個体がぁ。
はい、かなり嬉しかったですよ(笑)。
c0065260_1861792.jpg
c0065260_1862689.jpg
c0065260_186395.jpg
c0065260_1864928.jpg

なかなかとまってくれず、見たほどには撮れませんでしたが、草原を飛ぶゴマシジミを眺めてるだけでも心地よく・・・・
さらには木陰に入ると吹き抜ける風がさらに心地よく・・・・雄大な阿蘇の眺めを独り占め・・・・・・
と~っても気持ちよい時間と空間を過ごせました~。満足です。
ふ・ふ・ふ・・・・・”呑みだおれ・喰いだおれ”だけが私の姿ではないのぢゃ(笑)。

おまけです。たまにはこんなのもいいかな?
c0065260_1871641.jpg

by nomu376 | 2011-08-27 18:09 | | Comments(24)

ほりでぃ いん かんさい The Final

夕方からえらい荒れ模様の天気になってきました。
明日はどうなる?
って、とりあえず明日は目が覚めたら起きましょう。
今週は・・・長かったぁ~・・・・(笑)。

さて、引っ張りに引っ張った週末関西・・・ようやく今日で終わりです(笑)。
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました~。

高山寺でも、何とかひととおり廻ったあたりで雨が強くなったので市内へと戻りました。
で、嵯峨野~嵐山あたりをくるっとドライブして京都駅へ。ここで解散です。
私はTS君たっての希望でNT君と3人して昼食のラーメンを食べました。
京都駅ビルの”ラーメン小路(だったかな?)”で「東大」へ行きました。600円也。
c0065260_2014415.jpg
c0065260_20141412.jpg

そしてここでTS君、NT君とも別れて一人になりまして、最後のミッションへと向かいました。
c0065260_20143813.jpg
c0065260_20144920.jpg

はい、今森光彦さんの切り絵の展示会でございます。
今回ちょうど京都でやってるので、時間があれば見たいなと思っていたのでありました。
見てる途中で「これって本当に切り絵?」って思うほど素晴らしい作品ばかりでしたよ。
これにてミッション・コンプリート。最後にお約束の京都タワーを撮って大阪へと向かったのでありました。
c0065260_20151479.jpg

で、予定より早い時間の新幹線で九州へと戻ったので、帰りは博多から「つばめ」に乗り換えになりました。
九州新幹線『つばめ』でございますよ。
c0065260_20154311.jpg
c0065260_20155486.jpg

これにて”ほりでぃ いん かんさい”終了でございます~(笑)。
う~ん、よく引っ張った(爆)。
by nomu376 | 2011-08-26 20:17 | OB会 | Comments(16)

ほりでぃ いん かんさい その5

今日は久々の青空だったのですが、風が強く退社時には雲が出てきました。
いつのまにか南の海上には二つの台風が・・・・
まぁ、週末には影響なさそうですが・・・・。

さて、続きです。
ようやくOB会の始まりです(笑)。今回は同期の仲間だけの集まり。場所は銀閣寺近くの居酒屋さんです。
宴会場は毎回MN君にお任せなのですが、今回は参加する女性陣とも事前に相談して決めてもらいました。
で、「今さら気取った雰囲気でもなかろう。」って事でこの店になったようです。
MN君いわく「普通の居酒屋やで。」でしたが、いやいやとても「普通の居酒屋」という感じではなくええお店でした。
お味もよろしゅうございましたよ~。この日はセーブする必要もなく早めに焼酎ロックで快調に頂きました。
で、お店の画像は撮り忘れました。
c0065260_20523210.jpg
c0065260_20525193.jpg
c0065260_2053322.jpg
c0065260_20531315.jpg
c0065260_20532544.jpg

なお、集合写真は許可を取ってないので24時間限定といたしましょう(笑)。

二次会は宿泊するホテルで、飲みもの食べ物持ち込んでやりました。ちなみにこちら。
c0065260_20541379.jpg

そのために部屋は和室を取っておりましてね、そう下宿の雰囲気でのんびりやろうって事だったのですよ。
呑み潰れてもそのまま寝れますしね(笑)。
で、楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・0時半過ぎにお開きになったのでありました~。

で、翌朝は起きたら豪雨。どうなるかと思ったら8時くらいにはあがってくれましてやれやれです。
時間の余裕がある有志で京都観光。この日はNT君の希望で栂尾山の高山寺へ行きました。
このあたりは紅葉が有名なので、小雨混じりでしたがこの日は人も少なくいい風情を楽しめましたよ。
c0065260_20544128.jpg
c0065260_20545923.jpg
c0065260_2055925.jpg
c0065260_20552032.jpg
c0065260_2055296.jpg

またしても続く。
by nomu376 | 2011-08-25 20:56 | OB会 | Comments(8)

ほりでぃ いん かんさい その4

ふぅ~・・・・・・
ようやく生活のリズムが戻ってまいりました(笑)。
それにしても今週は長い。
早く週末にならないかな(笑)。

さて、続きです。
翌朝・・・はい、8時には起床しましたが・・・しんどかったです(笑)。
同じようにセーブしていて、最後に焼酎同じくらい呑んでたTS君もあきらかに後遺症に悩まされているようす。
それでも、とりあえずは早めに京都へ行こうという事で、阪急に乗って四条河原町へ向かいました。
京都に着けば、同期のMN君がいます。彼は京都生まれの京都育ち。
いつも車でいろいろ案内してくれ、ついたあだ名が(って私がつけたのですが)N山タクシー(笑)。
c0065260_20163529.jpg

で、私たちの様子をつぶさに観察した彼が言った言葉が・・・
「うちの借家でたまたま一軒空いてる家あるから、そこで昼寝せえや。」でございました(爆)。
という事で、京都に着いて最初にしたのはお昼寝でございましたぁ~(笑)。
しばしお昼寝、そして見事に復活です。
さぁ、と言うことでまずはTS君たっての希望で昼食にラーメンを食べに行きました。
「ますたに」。かなりの有名店ということでいつもは結構並ばないといけないそうですが、
この日は幸いにもすいてまして並ばずに食せました。600円也。
c0065260_2017817.jpg
c0065260_20171760.jpg

その後、今度は私の希望で比叡山は延暦寺へ連れて行ってもらいました。
実は私一回も行ったことがなくて、是非とも行ってみたかったのですよ。
まずは京都の街を望む。あらためて盆地って事がわかりますね~。
京都タワーが写ってるのわかるかなぁ?
c0065260_20175026.jpg

こちらは琵琶湖。最近琵琶湖にまつわる小説を読んだばかりだったので思わず反応です(笑)。
c0065260_20182358.jpg

その後、まずは『東塔』へ。
ところが根本中堂、文殊楼、阿弥陀堂と廻ったところで生憎にも雨が強くなり、早めに切り上げたのでした。
残念ではありましたが、いずれにしても短い時間で廻れるところではなく、いつかまたゆっくりと行きましょう。
c0065260_20185681.jpg

c0065260_2028225.jpg

c0065260_20191020.jpg
c0065260_20191963.jpg
c0065260_20192834.jpg

で、早めにこの日の宿泊予定のホテルへ行って皆が集まるのを待ちました。
私ね、一人また一人って感じでね皆がだんだんが集まってくるこの時間帯の雰囲気も結構好きなんですよ~。

                                                          まだまだ続く。
by nomu376 | 2011-08-24 20:31 | OB会 | Comments(14)

ほりでぃ いん かんさい その3

今日も終日荒れ模様の一日でしたね。
外勤中にいきなりワイパー効かない豪雨&雷・・・ちょっと恐かった(笑)。

さて、続きです。
お腹が膨れると・・・あまり歩きたくなくなりますし、眠たくなってまいります。
と言うことで、午後からの観光は取りやめて、早めに同期のTS君と合流するホテルへ行って夜にそなえて
お昼寝することにいたしました(笑)。
けどね、この、お昼寝ってのが実は昼に夜に呑む場合とっても大事なことでしてね、
例え30分くらいでもするとしないとでは全然違うんですよね。お宿はいつものこちら。
c0065260_2023845.jpg

で、シャワーも浴びてしばしお昼寝したあと・・・気分爽快、ロビーへと向かったのでありますが・・・・。
ふと、エレベーターの中で思ったのが・・・
今回P君はお泊りしないので、私のシングルの部屋でお昼寝したのですが・・・
一つの部屋におやぢが二人であがって行って・・・小一時間くらいして妙にすっきりした顔で降りてくるって・・・
「これは絶対フロントのお嬢ちゃんには見られたくないぞぉ!」って思ってのでありましたぁ(爆)。

さて、この晩は「なんばで串揚げ」でした。
今回は先輩のYSさん、同期のTS君、HS君、後輩のTY君、YM君(+娘さん)そして出来た後輩のP君ことRM君の計8名。
まずは居酒屋で「串揚げ」その他いろいろ。
c0065260_20235070.jpg


その後梅田で「たこ焼き&イカ焼き」で、ほどほどの時間になって解散となったのでありました。
c0065260_20244385.jpg
c0065260_20245564.jpg

c0065260_2123419.jpg

で、私はTS君とホテルへ戻ったのですが、実は最寄駅からホテルまでの道のりがちょっと心配だったので
後輩のTY君に送らせたのですが・・・。
私たちがホテルの入り口に向かおうとすると、彼の目が『今日はこれでおしまいでっか・・・』と悲しげに訴えてきます。
実はこの夜は彼が幹事だったのですが、我々は夕方の5時から呑んでたのですが、彼は仕事が終わって駆けつけて
それでも7時過ぎからの参加だったのでした。
で、時計を見るとまだ11時。そこで、ホテルの真横にあった居酒屋であと一杯くらい呑もうかという事になったのですが・・・。
これがあかんかった(爆)。実は、この晩、翌日が本ちゃんのOB会と言うことで私はこの日はビールだけで我慢していたのでした。
けど、もう最後の最後だし一杯くらいなら焼酎呑んでも大丈夫だろうと思ってメニューを見ると・・・
何と”請福”の文字がぁ(笑)。私の大好きな泡盛です。で、これをロックで頂いたのですが・・・
はい、もちろん一杯でおさまるはずがありません。多分四杯呑んで・・・気がつくと1時が近づいておりましたぁ(笑)。
で、倒れこむようにして就寝したのでございました。はい、阿呆です。
店の名前もあかんかったなぁ・・『こあくま』やもんなぁ(笑)。
c0065260_20253173.jpg

                                                            だらだらと続く。
これだけではあんまりなのでおまけの画像です。
c0065260_20255396.jpg

by nomu376 | 2011-08-23 20:34 | OB会 | Comments(12)

ほりでぃ いん かんさい その2

昨日は福岡県内でも数カ所で竜巻やら突風があったようですね。
その影響でしょうか、今朝玄関を開けたら目の前にショウリョウバッタの♀がいました(笑)。
家の近くではいそうな草むらはありませんので、筑後川の土手あたりから風に乗って来たのでしょうかねー。
で、手に取ろうかと思ったらパタパタと舞いあがって、屋上の方へ行ってしまいました。
ちなみに黄緑色に茶色い筋が入ってるタイプでした。

さて、続きです。初めての大阪城、ゆっくりと見物していると・・・P君の動きがとまりました。
何やら悩んでいるようです。そして、「決めた。これでお願いしますわ。」
c0065260_20563389.jpg

そう、有名戦国武将の兜と羽織を着る事が出来るコーナーがあり、誰にするかを悩んでいたようです。
で、選んだのが加藤清正公でした。ちなみに有料です。300円也。
c0065260_20565659.jpg

嬉しそうやなぁ(爆)。
c0065260_20571752.jpg

あとは何枚か適当に・・・。
ここで鯱を撮っていると、チョウトンボがひらひらと・・・とまって欲しかったなぁ(笑)。
c0065260_2173888.jpg

何故か気になった、みたらし団子を食しながら天守閣を眺めるおじさん。もちろん知らない人です。
c0065260_218519.jpg

大阪城の画像はP君のブログにも載っていますので、よろしければこちらでもどうぞ(笑)。

さて、ここでお昼になったので、お楽しみの昼食タイムです。
今回もお好み焼きをリクエストしておりますと、こちらに連れて行ってくれました。
c0065260_2059380.jpg

場所は法善寺横町でございました。水掛地蔵のすぐそばでした。
c0065260_23402369.jpg

c0065260_21103744.jpg

c0065260_20592699.jpg

で、今回は通常の「お好み焼き」ではなく、「法善寺焼き」なるものを食しました。
ある程度味がついたもっちりした食感の生地でイカと豚とありまして、はい、美味しゅうございましたよ。
あと、きっとLさんが見たら涎が・・・と思われるネギ焼きも食したのですが・・・画像が・・・・あまりにも酷く・・・(汗)。
c0065260_2101358.jpg

                                                                続く。
by nomu376 | 2011-08-22 21:12 | OB会 | Comments(18)

ほりでぃ いん かんさい

さる8月20日(土)は、京都で学生時代に在籍したクラブのOB会(今回は同期会)がありました。
で、せっかくの機会なので、金曜日に夏休みを取って、大阪経由で京都へ行ってまいりました。
今週はこの話しで無理矢理引っ張らせてもらいますね(笑)。

まずはお約束のJR久留米駅。
c0065260_19455658.jpg

今回も九州新幹線の「さくら」で大阪入りでしたが・・・・・この日は朝から危ないところでした。
6:32発だったのですが、何故かしら6:44発と思い込んでおりまして、危うく乗り遅れるところでした(笑)。
この日の朝食は駅の売店で買う『かしわ飯』の予定だったのですが、何と駅に着いたらまだ開いておりません。
近くのコンビニに買いに行こうかどうしようか考えながら、何気なく時刻表の掲示板を見ると「6:32」が・・・
「え??」と思って時計を見ると6時半を過ぎております。
「げ!」と慌ててホームへ駆け上がるとまさに「さくら」がホームに滑り込んで参りました。危なかったぁ(笑)。
で、「開いてなくて良かったぁ・・・」と胸をなでおろしたのですが、今度はお弁当の車内販売がやってきません。
飲み物とお土産の販売は何回も来るのですが、弁当・サンドウィッチはなく・・・。
結局「朝飯抜きぢゃぁ。」でございました。やっぱり、前の日に出発時間は確認せんとあきませんなぁ・・・。
なので、画像は新大阪駅に着いてから。
c0065260_19462218.jpg

「さくら」の座席です。ゆったり座れるので結構嬉しい(笑)。
c0065260_19465641.jpg

で、この日は出来た後輩のP君に大阪を案内してもらう予定で、新大阪駅まで来てもらっていたのですが、
もう腹ぺこでございまして、会った瞬間「腹減った。朝飯喰わせんかい。」と言ってしまったのでありました(笑)。
と言うことで、まずは梅田に出て朝食です。最初はけつねうろんでもと思っていたのですが、何故かしらこれになりました(笑)。
c0065260_19475642.jpg

これでようやく落ち着いて・・・
さて、この日まず行ったのはソテツ、ではありません大阪城でございます。はい、初めての大阪城でした。
c0065260_19481858.jpg

ちなみにこの日はこのチケットのお世話になりました。元をとるどころか1000円くらい儲かりましたよ。
c0065260_19485397.jpg

                                                               続く。
by nomu376 | 2011-08-21 19:54 | OB会 | Comments(22)

The intermission,August 19th-21st 2011

さぁて、そろそろ出発ぢゃ。
c0065260_5513252.jpg

by nomu376 | 2011-08-19 05:52 | なんやかんや | Comments(10)

いよいよネタ切れ・・・何でもありぢゃ

秋きぬと目にはさやかに見えねども・・・・・・

確かに・・・・・昔はお盆も過ぎればふっと風に秋を感じることもあったように思えますが・・・
最近は、まだまだそんな気分にはなれないなぁ・・・
と思っていたら、昨夜エンマコオロギの鳴き声を聴きました。
ツクツクホウシにエンマコオロギ・・・やっぱり季節は移ろいはじめているようですね。

ところで、福岡県北九州市に「小文字山」ってあるのをご存じですか?
確か300m程度の山だったと思いますが、山頂のちょっと下あたりを草地にして、「小」の字を作っています。
そう、まさにこれを「大」にしたら「大文字山」です。
これ、ネタではありません。本当にあるのですよ(笑)。私はこの山の麓で6歳から10歳までを過ごしました。
で、確かこちらでは8月13日の夜に迎え火を松明で焚いたような気がします。その名も「小文字焼き」。
何故曖昧かというと、毎年この日は福岡市の父の実家にお参りに行っていたので、自分の目で確認したことはないのです。
で・・・・これだけの話しです(笑)。

画像がありません。なので、6年前に熊本県で見たマツムシソウです。結構好きなんです、この花。
今年も見に行けそうにないので、貼ってみますね。
c0065260_22501967.jpg

おまけ。
c0065260_22504035.jpg

by nomu376 | 2011-08-17 22:52 | 花/野草 | Comments(16)