<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月も終わりぢゃ

明日から10月・・・いよいよ秋ですなぁ・・・。

昨日は対外業務の時間調整で、久々に佐賀市のお気に入り公園を覗く事が出来ました。
彼岸花がたくさん咲いていました。例年だともう終わりかけなんですけどね・・・。
アゲハたちは全然飛んでいませんでした。
で、タテハモドキの秋型が出ておりました。柿色が深くなってええ感じです。
昨日は秋型と夏型がそれぞれ一頭ずつ。これから増えてくれるかなぁ・・・。

画像は先の日曜日のクロツバメシジミ。
この日は休養日にする予定だったのですが、昼過ぎにちょいと福岡市まで行く所用が出来てしまい・・・
それなら、と午前中福岡市の西側の郊外を少しだけ覗いたのでした。
まずはちょいとお山を覗くも紫色は見れず(笑)。
その後とある海岸線に行ったのですが、時期があまり良くなかったのか2頭くらいしか見れませんでした。
c0065260_6142944.jpg
c0065260_6144219.jpg
c0065260_6145465.jpg

こちらも後翅が破損。しゃぁない(笑)。
c0065260_6151745.jpg

by nomu376 | 2011-09-30 06:18 | | Comments(12)

薩摩へ五目撮りだったのぢゃ・The Final

「チェイサー。」
「ん? なに?」
「だから、ストレートで呑む時はチェイサーとらないと駄目ですよ。」
「あ、そのチェイサーか。そうやな。」
「そうですよ、翌日全然ちがいますからね。さぁ。」
「お、すまんすまん。」

唐突ですが、多分4年前の今時分、千葉県在住の後輩君の家で高級なお酒を呑んでるときの会話です。
そう、今夜も焼酎をストレートでちびちびやってましてね、ふと思い出した会話でございます。
元気にしてるのか・・・・”便りがないのが良い便り”を地でいく後輩君でございます(爆)。

さて、この内容でこれだけ引っ張るか?の鹿児島ですが、今宵は土着の蝶あれやこれやでございます。
ナガサキアゲハ。出来ればこれをツマベニチョウで撮りたかった(笑)。
c0065260_21283616.jpg

ウラナミジャノメ。実は結構いました。ただ・・・ゆっくり撮る余裕がありませんでした・・・。
c0065260_21291551.jpg

ムラサキツバメ、。
c0065260_21294274.jpg

ミヤマカラスアゲハ。はい、これはミヤマカラスアゲハです(笑)。
c0065260_21302242.jpg

おまけ1 イソヒヨドリ(ですよね?)。
今年は拙マンションの駐車場で2~3回見ました。結構町中にもいるのですね。
c0065260_2131698.jpg

おまけ2 ワレモコウ・・・ゴマシジミはいないとわかっていても一瞬ドキッとしていまうのは何故(笑)?
c0065260_21344277.jpg

最後はこれで・・・開聞岳(薩摩富士)。登ったら景色ええんやろうけどなぁ~・・・・無理やろなぁ(笑)。
c0065260_21322464.jpg

by nomu376 | 2011-09-28 21:37 | | Comments(8)

薩摩へ五目撮りだったのぢゃ・その4

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、ほんまにその通りですねぇ~。
日中もすでに30℃まであがらず、朝夕の寒さは何やねんって感じでございます。
夏は終わった・・・と認めざるをえませんねぇ~・・・はぁ・・・。

さて、続きですが、嫌な予感はあたりまして、天気は”悪い”と言うほどではありませんが、とにかく風が強い。
さらに雲も多く・・・
まずは、とあるお山へ行きましたが帽子が飛ばされる程風が強く、体感的に結構寒い(笑)。
c0065260_19553680.jpg

と言うことで、「今日は山麓のお花畑にいたしましょう。」と場所を変えたのでありました。
あ、この日の狙いは、もちろん迷蝶でございますよ。
で、この日見れた迷蝶はウスキシロチョウ、クロボシセセリ、クロマダラソテツシジミの3種類だけでした。
はい、ムラサキ系のタテハも、ルリ系、コモン系のマダラも、かすりもしませんでした。ま、いないもんはしゃあないですな(笑)。
ウスキシロチョウ
c0065260_19561318.jpg

ナンバンサイカチ(ゴールデンシャワー)の花は初めて見ました。
c0065260_19563285.jpg

卵です(笑)。
c0065260_19564954.jpg

無理矢理逆光。
c0065260_19571576.jpg

クロボシセセリ。これも何か普通におりましたね~。
c0065260_1958788.jpg

クマソは撮る気になれませんでした(笑)。はい、よーけおりましたよ。
by nomu376 | 2011-09-27 20:01 | | Comments(6)

薩摩へ五目撮りだったのぢゃ・その3

酔った勢いで本日2回目の更新・・・。
ゆっくり引っ張るといいながら・・・どうにかならんかこの性格(笑)。

さて、ツマベニチョウとルリウラナミシジミ、もうこれ以上粘っても撮影は無理と諦めて、
その後はセンダングサやランタナの花場をうろうろしましたが・・・・撮りたい蝶には出会えませんでした。
と言うことで、とりあえず翌日まで粘ろうと思いましてお泊まり決定です。
で、今宵のお宿は・・・・Ibusuki bayside resort(爆)。
c0065260_2353013.jpg

流石に一人で”ああこりゃこりゃ”も出来ません。一人夕陽を眺めながら夕食です。
この他に、撮り忘れましたが、『鶏の唐揚げの甘酢あんかけ』を食しました。
c0065260_236122.jpg

方向的に海に沈む夕陽は・・・見れず。で、日の暮れとともに就寝したのですが・・・。
c0065260_2363063.jpg
c0065260_2364010.jpg

真夜中に(と思った)いきなり携帯が鳴りまして、
「誰や、こんな夜中に?」と思ったら後輩のM君でした。
「もう寝てるんですか? まだ8時過ぎですよ。で、あの後何か撮れたんですか?」
と、嫌なことを聞いてきたあげくに、言いたいことを言っておいて
「それじゃあ、呑み直して寝てください。」と言って切りました(笑)。

確かに、目が覚めてしまいました(爆)。
仕方ないので外に出て、焼酎片手に防波堤を背中に夜空を見上げると・・・
これが満点の星空です。「おお、これぞ野宿の醍醐味ぢゃ。う~ん・・・綺麗ぢゃぁ・・・。」
と、いきなり背中で爆発音が!
びっくりして振り返ると、何と花火が打ちあがりました(爆)。
c0065260_2373146.jpg

どうやら秋祭りか何かの花火大会だったようですが・・・彼岸の花火は初めての体験でございましたよ。
しばし眺めた後、静寂が訪れました。
その後再び星空を眺めながら呑んで・・・・そのあと本格的に夢の中へと沈んで行ったのでありました。

で、翌朝、港に写る朝焼けを楽しみにしていたのですが・・・・何やら雲が・・・・
ちょいと不安になったのでありました。
c0065260_238529.jpg

by nomu376 | 2011-09-25 23:11 | 風景 | Comments(12)

薩摩へ五目撮りだったのぢゃ・その2

3連休も終わり・・・明日からまた日常ですね~・・・。

さて、続きです。
ワンツを撮った後は次の目的地へ移動です。
途中で撮った桜島。
この日は噴火しておりませんでした~。
c0065260_16422289.jpg

今回の鹿児島行きの一番の目的、実はツマベニチョウの撮影でした。
と言うことで、ハイビスカスの咲く公園へ。
c0065260_16424571.jpg

先日の長崎で、”真っ青な空の下の真っ赤なハイビスカス”をみたあと・・・
”純白のツマベニチョウ”との組み合わせが、とっても見たくなってしまったんですねぇ(笑)。
で、今回、見ることは出来ました。
が、撮影はわやでした。
吸蜜時間があまりにも短い・・・。かろうじてこの2枚だけでした。
c0065260_16432656.jpg

c0065260_21504257.jpg

さらに・・・・
ツマベニチョウを目で追っていると、いきなり目の前でコバルトブルーの閃光が瞬きました。
「え?、おるん?。」
そう、見間違うはずもない、ルリウラナミシジミでございました。
となると、こちらにも目がいってしまいます(笑)。
こちらもかろうじてこの2枚だけ。
c0065260_164587.jpg
c0065260_16452160.jpg

まだ数は少ないようでしたが、このあたりクズの量はハンパではなく、花もたくさん咲いてましたし・・・
また2年前のように大発生するのでしょうかぁ~(笑)。

おまけで、ルリウラナミシジミの標本画像。
1996年~2000年にかけて八重山諸島にて採集です。

この画像は展翅が不細工なので一夜限りにしとうございます・・・。
by nomu376 | 2011-09-25 16:51 | | Comments(12)

薩摩へ五目撮りだったのぢゃ

え~・・・今回の”ちょいとお出かけ”は鹿児島県でございました。
狙いは土着種&迷蝶の五目撮りでございました。
今回はあくまでも撮影がメイン、探索は全くなしです。
なので、既産地あるいは実績地しか廻っておりませんし初撮影の蝶もありません。
けどまぁ、ゆっくりと蝶は見れましたので、気分的には結構楽しめたのでありました(笑)。

で、まずは意表を突いて?タイワンツバメシジミでございます(笑)。
実は先週の秋合宿が中止になった時点で今年のワンツは諦めていたのですが・・・
ふと、「そう言えばいつかF君と鹿児島行った時、このくらいの日付でワンツ見なかったか?」
と言うことを思い出しまして、調べてみると8年前の9月19日となっております。
「こりゃ、ひょっとしたらいけるかも?」と思ってまずはここに寄ってみたのですが・・・。

おりましたぁ~! 1♀、しかも流石にすれておりますが私的には充分OKです。
まだいてくれたんやぁ~。 と言うことで久々にマクロ(笑)。
c0065260_20125042.jpg

無理矢理表
c0065260_20132821.jpg
c0065260_20133937.jpg

すりすり
c0065260_20135842.jpg
c0065260_2014750.jpg

おまけで、マクロ的ナンバンギセル(笑)。
c0065260_20143353.jpg

                                                    引っ張りますよん(笑)。
by nomu376 | 2011-09-24 20:16 | | Comments(14)

何かいるかなぁ・・・

さて・・・と・・・
どうやら天気良さそうなので・・・・
ちょいとお出かけしてきます。

日帰りになるか
一泊するか、
二泊してしまうか・・・
全く無予定でございます(笑)。

何かええもんいてくれるといいなぁ・・・。
c0065260_5433572.jpg

by nomu376 | 2011-09-23 05:43 | なんやかんや | Comments(20)

続・クロマダラソテツシジミ@長崎県

台風15号、東海から関東へ上陸、その後東北へ向かっているようですね。
進路方向にお住まいの方々、くれぐれもお気をつけくださいませ。

北部九州は直接の影響ではなく、刺激された前線の影響でしょうか、
今日も曇りで風が強く、涼しいと言うよりは肌寒い一日でした。
これはあんまりです。
週末に向けて天候の回復を祈るばかりです。

さて、しつこく週末の画像で引っ張ります。
クロマダラソテツシジミ(以下クマソ)以外、なぁ~~~んにも見れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、
はい、この成果では高速では帰れません。”撮れなかったら一般道”これもマイ・ルールでございます(笑)。
で、帰りは有明海沿いに国道207号線で帰ることにいたしました。
そうなると、ただ帰るのは楽しくありません。
と言うことで、旧市町村単位でクマソを探して帰ることにいたしました(笑)。

まずは腹ごしらえで昼食。
たまたま入ったコンビニで大好きな”ポーク卵おにぎり”発見。幸先良し(笑)。300円也。
c0065260_20323112.jpg


さて、まずはオリジナル諫早市。
ここはいるでしょう。はい、諫早市郷土館なる所の玄関先のソテツで確認です。画像なし。
c0065260_20331457.jpg

その後旧北高来郡高来町(現諫早市)へ。
このあたりからどうかな?と思いましたが、ここもおりました。
c0065260_20333824.jpg

c0065260_20343045.jpg
c0065260_20344041.jpg

有明海を望みながら国道を東へ。
c0065260_2035352.jpg

その後、佐賀県との県境になる旧北高来郡小長井町(現諫早市)。
ここで、ソテツが見つかりません(汗)。
5ヵ所ほどソテツがありそうな施設を廻ったのですが、植えてくれていません(笑)。
で、時間がおしてしたのでここは諦めて、隣接の佐賀県藤津郡太良町へ。
ここでは「これはいそう。」と思える場所が3ヵ所ほどあったのですが、クマソはおらず・・・。
日もだいぶ傾いてきたのでここで終了。後はそそくさと久留米に向かったのでありました。
9月17日現在、旧高来町までは飛来してるようでした。
(あくまでも成虫がいた、と言うことで発生の確認をしたわけではありません。)

おまけで、姫路市在住の学生時代の友人が送ってくれたお酒です。
「常きげん」は加賀のお酒。焼酎は「名前で決めた。」そうです(笑)。
c0065260_20353712.jpg


お気に入りブログを新たにひとつリンクさせて頂きました。
yutorieさんの『信州佐久発 ユトリエの庭』です。
信州の素敵な自然が満載です。
by nomu376 | 2011-09-21 20:41 | | Comments(16)

何でか、今日は疲れた・・・。

台風の影響でしょうか、今日の佐賀県南部は雲が多く風も涼しげで・・・
対外業務はとってもやりやすかったのですが・・・・
ふぅ~・・・・何でかなぁ~・・・今日は疲れたぁ・・・。

画像は週末の長崎のもので引っ張りましょう。とりあえず撮った蝶たち・・・。
モンキアゲハ
c0065260_23194850.jpg

クロアゲハ
c0065260_2320572.jpg

ヒメアカタテハ
c0065260_23221058.jpg

タテハモドキ
c0065260_23222862.jpg

う~ん・・・長崎のタテハモドキは・・・微妙ぢゃ(笑)。

おまけ。こんなのも咲いてたんですけどねぇ~・・・
c0065260_2321212.jpg

☆itsukiさんはお店ともどもご無事のご様子。良かったぁ~。
by nomu376 | 2011-09-20 23:23 | | Comments(10)

3連休は終わったのぢゃ

目が覚めると朝陽が差し込んでいます。
「お、ええ天気やん。今日は何処なっと行けそうやな。」
と思いながら新聞を取りに玄関を出ると・・・
「さぶっ! なんやねん、これ?」
そう、心地よいというよりも、肌寒い風が吹き抜けています。
「こら、早よ行ってもしゃないなぁ・・・。」

と言うことで、ゆっくりと朝食をとってまずは彼岸花ポイントへお出かけしました。
とりあえずミヤマカラスアゲハとカラスアゲハがいたので、こんなもんでしょうか。
ただ、私的には彼岸花との一番好きな組み合わせはナガサキアゲハの♀なんです。
で、場所を変えるも全く見ず。
さらに風が強くなってきたので彼岸花はここまで。

その後は飽きもせず筑後川の土手をうろうろ(笑)。
気分を変えて宝満川へ足を延ばすもかすりもせず。
そして、”ブチッ”と緊張の糸が切れる音を耳にして早々に帰宅したのでありました。
すると、しばらくしたら雨が降り出して・・・・「おー降ってきたやん、やめて正解やってんな。」
これで3連休もおしまいでございます。
さぁ・・て、今週は3日お仕事したらまた3連休・・・・。どないしようか、ゆっくり考えましょかねぇ(笑)。

ミヤマカラスアゲハ
c0065260_1642195.jpg
c0065260_1642143.jpg
c0065260_16422535.jpg

ただこの一枚の画像だけだったらちょっと悩むかも?ですが、これもミヤマカラスアゲハです(笑)。
c0065260_16432114.jpg

カラスアゲハ
c0065260_16452297.jpg
c0065260_16453284.jpg

おまけで静止画像。
c0065260_16455883.jpg

by nomu376 | 2011-09-19 16:50 | | Comments(16)