<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨の休養日

朝から降ったりやんだりの一日でした。
あれやこれや、雑用を済ませ、あとはのんびり読みかけの小説の続きを・・・
こんな日は早めにシャワーを浴びて、早めに魂を解放するしかないですね。

この時期が一番よくないですね。
どうにも気力が湧きません。
この時期でなければ、「雨の日もまた良し。雨に濡れた花でも撮ろうではないか。」
となるのですが、そんな気には全然なれません。
とりあえず冬至を迎えるまでは不定期更新になると思います・・・。

で、こんな時は・・・・
魂が解放される前に早めに更新です。
だって・・・・・・
こんな時期に魂が解放された状態で更新すると・・・・
とてつもなく暗い内容になるか、
想い出さなくても良いあんな事やこんな事を想いだしてしまい・・・・
翌朝削除したくなるような内容になるか、
どっちかですもんねぇ~(笑)。

と言うことで、今日の昼食です。昨日行ったお店でラーメン&小焼飯。630円也。
c0065260_1711960.jpg

思いがけず頂いて嬉しかった切手セット。
c0065260_171444.jpg

by nomu376 | 2011-10-29 17:02 | なんやかんや | Comments(18)

特例的再掲画像

朝夕の寒さが心身に堪えます。
この時期、一番しんどい季節です。
ブログの更新意欲も激減し・・・
皆さまのブログも失礼ながらROMの日々・・・

けど、今朝のニュースで知った訃報には・・・
キーボードに向かわずにはおれませんでした。

この本を買ったのは確か高校1年の冬でした。
リクトオフェニのくだりで笑い、
沖縄紀行のくだりでは南国への憧憬が・・・
私にとっては今でもバイブルのような一冊ですよ。
合掌・・・。
c0065260_21391963.jpg

by nomu376 | 2011-10-26 21:40 | 書籍 | Comments(23)

久留米なんやかんや

「今日午前中は晴れるが午後から崩れる。」・・・と綺麗なお姉さんが言っていた(と思う)ので・・・
私も”ヤマトシジミの青い雌”を撮りたいなと思い、とりあえず市民の憩いの山へ。
ところがどんよりと雲が立ちこめ、気温も低いわ、風も冷たいわ・・・わやでした。
こんな事もあろうかと思って、我が町久留米です。超拡大すれば拙集合住宅も写ってるかな(笑)?
c0065260_1459104.jpg

久々に見た昆虫塔・・・破損してました~(悲)。
c0065260_14593014.jpg

季節はずれのクルメツツジ?
c0065260_14552866.jpg

で、「こんな天気の日は食樹にしがみついてる蝶が撮りやすいよね。」と思ってソテツを見に行くと、
思いがけずにフジバカマがそこそこ植えられている一角を発見。アサギマダラが一頭だけおりました。
c0065260_14555156.jpg
c0065260_1456479.jpg
c0065260_14561757.jpg

もう少しちゃんと撮りたかったのですが・・・めちゃくちゃ蚊が多くてたまらずギブアップでした。

その後少しうろうろしましたが、見た範囲のソテツではクロマダラソテツシジミは確認出来ず。ま、いいか(笑)。
お昼になったので、久々にちゃんぽんを食して帰りました。580円也。
c0065260_14564312.jpg
c0065260_14565957.jpg

私、九州島内では”麺類はワンコインまで”ですが、ちゃんぽんは600円までOKです。
by nomu376 | 2011-10-22 15:02 | | Comments(18)

タテハモドキ@佐賀市&神埼市

週末の天気はあまり良くなさそうですねぇ~・・・。
九州とは言え、北部ではせいぜい今月末くらいまでなんですよねぇ~・・・。
なので、貴重な週末に天気が良くないのは・・・つらいですねぇ・・・(笑)。

画像は先週末のタテハモドキ。
c0065260_0144763.jpg

テーマは・・・逆光(爆)。
c0065260_015630.jpg
c0065260_0151697.jpg
c0065260_0152672.jpg

神埼市のポイントではまだ夏型も頑張ってました。
c0065260_0154449.jpg

おまけで訪花コレクション。前にも撮ったかな?
c0065260_016491.jpg

by nomu376 | 2011-10-21 00:17 | | Comments(12)

マユタテアカネ@佐賀市

♪木枯らしとだえて さゆる空より
 地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
 ものみないこえる しじまの中に
 きらめき揺れつつ 星座はめぐる ♪

好きなんですよね~、この曲、この歌詞。
って、まだちょっと早いかな(笑)?

画像は久しぶりに撮ったあかねちゃん。はい、先週末の画像ですよん。
c0065260_223379.jpg
c0065260_22331988.jpg
c0065260_22333110.jpg

おまけでウスバキトンボ。
c0065260_22335523.jpg

あと、撮れなかったけど、オニヤンマも観察。結構遅くまで(10/16)飛んでるんだぁ・・・。
by nomu376 | 2011-10-19 22:34 | 蜻蛉 | Comments(10)

キタテハ@佐賀市

朝夕はめっきり寒くなってきましたね。
そろそろ寝るときは窓を閉めて寝た方が良さそうですね。
フローリングスリーピングなんぞはもってのほかです(笑)。

画像はキタテハ。秋型のキタテハ、結構好きです。
c0065260_1926948.jpg
c0065260_19261963.jpg
c0065260_1926283.jpg
c0065260_19263877.jpg

by nomu376 | 2011-10-18 19:26 | | Comments(18)

ベニシジミ@佐賀市&神埼市

今日は昼過ぎに所用が出来てしまい、遠出は出来ず。
と言うことで、飽きもせずにタテハモドキの観察に行きました・・・。

前回の観察から2週間、佐賀市のポイントではざっと見て5~6頭、神埼市のポイントでも7~8頭観察。
まぁ、この時期こんなもんでしょうかね。と言いながらそれなりに見れたので一安心です(笑)。

で、これでタテハモドキの画像では面白くないので、今日は何か久しぶりに見たような・・・
”OIGATOさんのベニシジミ”です(笑)。
c0065260_1819929.jpg

c0065260_18194239.jpg
c0065260_18201055.jpg

おまけで、ミゾソバにいた蝶たち。イチモンジセセリとモンキチョウ。
c0065260_18222977.jpg
c0065260_18224058.jpg

by nomu376 | 2011-10-16 18:23 | | Comments(14)

酔って候・・・

今日は、午前中だけでしたがお仕事でした。
まぁ・・・こんな天気だったので絶好のお仕事日和ではありましたね(笑)。
午後1時過ぎには終わったのですが、すっきりしない天気にテンションもあがらず、そのまま帰宅いたしました。

と言うことで画像もなく・・・・「全国県チョウマップ」その1でございますよ~(笑)。
c0065260_19475026.jpg

で、これだけではあんまりなので・・・・
酔った勢いで久々に一夜限りの青春画像を・・・・
もう一度、こんな感じで大笑いしてみたい・・・・なぁ・・・・
by nomu376 | 2011-10-15 19:49 | なんやかんや | Comments(24)

仕切り直しの秋合宿だったのぢゃ@南九州・番外編

思ったとおり、冠水しておりました(笑)。
今日は夕方からかなり激しい雨になりまして・・・・・
最寄りの交差点でかなり水が溜まった状態だったので、「こりゃ、下手すると駐車場の入り口、冠水してるかも・・・・」
と思ったらやはり冠水してまして、2台の車が水の中で動けなくなっておりました。
で、どうしようもなく・・・
コンビニで買った今日のロック用の氷が溶けるのを心配しつつ待つこと30分、何とか帰宅出来ました(笑)。
やれやれですわぁ・・・。

と言う事で・・・おしまいと言った翌日ですが、せっかく撮った画像が残ってますので番外編でございます。
好きな人は好きという、オオキンカメムシがおりましたのでブログネタ用にとりあえず撮りました(笑)。
背中?はそうでもないですがお腹が妖しげですねぇ~・・・。
c0065260_21145644.jpg
c0065260_2115839.jpg

トラップにも寄ってきましたよん(爆)。
c0065260_21153935.jpg

あとはおまけで、鹿児島県初撮影のタテハモドキ(笑)
c0065260_21163075.jpg

アザミの仲間
c0065260_2117133.jpg

わかりません。
c0065260_21173412.jpg

そして・・・・実は今回の合宿は、M君の愛車”嗚呼、哀愁のブルーマンデー号”の引退記念合宿でもあったのです。
何度となく野宿の際にお世話になったブルーマンデー号・・・。
この車がなかったら、九州合宿もなかったかもしれません。惜別の念は筆舌に尽くしがたいものがあります(涙)。
そして、あの『二方向縦列の構え(交尾の構え)』も伝説の秘技になってしまうのか・・・・・。
c0065260_2118716.jpg

ちなみに『ブルーマンデー号』の命名由来はここでは触れないことになっております(笑)。
そう言えば今年はpekeさんの”我が青春のブルードルフィン号”も引退・・・今年は節目の年なのかなぁ・・・。


そして、ニュースを見ていると一本の訃報が・・・。
最近はあまり聴いていませんでしたが、20歳代なかばの一時期、よく聴いていました・・・・。
今夜は久々にこの歌を・・・・バーボンを傾けながら聴いておりますよ・・・。
by nomu376 | 2011-10-14 21:22 | 合宿 | Comments(22)

仕切り直しの秋合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

穏やかな秋の一日でした。
夜明けが遅くなるにつれて、目覚めが遅くなっている今日この頃の私です。
我ながら素直なもんだと思います(笑)。

さて、続きです。
フジバカマポイントにも諦めをつけて、移動です。
この時点では迷マダラや迷ムラサキは全く見れておらず、何とか1頭くらいは見たいものです。
で、あちらこちらをうろうろするも見れず・・・。お昼近くなり、諦めかけたそのとき・・・
M君が「いた!リュウキュウムラサキ!」と言いながら車を急停車。
慌てて車外に飛び出すと・・・おりましたぁ。
一頭のリュウキュウムラサキが目の前を風に揺られてふわぁ~・・・・・と緩やかに舞っております。
ちょうど目線の下を飛んだときに紫の幻光が妖しく光り、脳みそをとろけさせます(笑)。
で、とまるのを待ってまずは静止画像。しかし、テリ張りをしているようでその後全く動きません。
c0065260_20424620.jpg
c0065260_20425562.jpg

で、何回か飛んで頂いたのですが、とまると1~2回開閉してその後は閉じたまま。
何とか表も撮りたくて、飛ぶ瞬間を狙って『一押し40枚』を試みますがうまくいきません。かろうじてこの一枚。
c0065260_20433089.jpg

その後、ようやく一瞬だけ花場へ行ってくれたのですが、吸蜜時間がとても短くようやく撮れたのがこの一枚。
c0065260_20435981.jpg

その後は高いところにとまってしまい遂にこちらが根負けでした(笑)。
と言うことで、「花場で訪花を狙おう。」と別の花場へ行くと、ここでもM君が1頭見つけてくれたのですが、
こちらも高いところでテリ張り状態。で、何回か飛ばしてるうちに見失ってしまいました。
c0065260_20442754.jpg

けど、最後に大好きな迷蝶リュウキュウムラサキをゆっくりと目の前で見れたので、
これで充分満足出来たのでありました。
これにて秋合宿も終了でございます。M君、K君楽しい時間をありがとうございました~。

                                                            おしまい
by nomu376 | 2011-10-13 20:47 | 合宿 | Comments(12)