<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

週末あれやこれや

今日は暑かったですねぇ~(笑)。
佐賀市郊外の日中の最高気温は・・・22℃くらいまであがったのでは?
午後からちょっとだけ外勤で外に出ましたが、汗ばむくらいでございましたよ。

ただ、週末まではもちそうになく・・・・
って今度の週末はもう12月!なんですねぇ~、早い・・・・・。

画像は日曜日に撮ったあれやこれやです。
c0065260_2171142.jpg
c0065260_2172651.jpg
c0065260_2173877.jpg

by nomu376 | 2011-11-29 21:08 | | Comments(16)

タテハモドキ@福岡県

おりましたぁ~。
朝起きたら思ったほど天気が良くなく、「あれ?」とは思ったのですが、
気温はそこそこあがったようで・・・・・2頭観察出来ましたよん。
あとは・・・・次の世代に繋いでくれるかどうか・・・ですねぇ~。

今年はツワブキが例年よりも遅くまで咲いてるのかなぁ・・・。
足場が悪く、あまり近づけなかったでとりあえず証拠画像です。
c0065260_17452399.jpg
c0065260_17453443.jpg
c0065260_17454631.jpg

by nomu376 | 2011-11-27 17:46 | タテハモドキ | Comments(20)

まだツワブキが咲いてた

ぼんやり、のんびり、休養日でございました。
この週末は二日とも天気要さそうだし、気温は明日の方が高そうだし、
と言うことで、お出かけは明日にして、今日はぼんやり空を眺めて過ごしておりましたよ。
週休二日って・・・・・本当にありがたいですねぇ~(笑)。

で、今日の画像はどうしようかなぁ・・・
と思っていたら、お隣の集合住宅の玄関にまだツワブキが咲いているのを見っけ。
ツワブキの花、結構好きなんですよ。おまけでキタテハもおりましたよん。
c0065260_2015193.jpg
c0065260_20151299.jpg
c0065260_20152441.jpg


昨夜、更新したあとに訃報が・・・・。このおやじさん結構好きだったなぁ~・・・合掌です。
by nomu376 | 2011-11-26 20:17 | 花/野草 | Comments(18)

さぁ、週末ぢゃ!

昨日、今日と天気は良いのですが、気温があがりません。
朝は車に暖房を入れて出勤しています。

久々にまあまあな天候に恵まれそうな週末ですが、
明日はあまり暖かくはなさそうですね。
お出かけするなら日曜日かなぁ・・・。

と言うことで、今宵ものんびりと魂を解放しましょうかねぇ~。
明日は起きてからですね(笑)。

画像は一昨日のもので引っ張ります。
色がでてませんが、この時期のヤマトシジミも”サファイア・ブルー”?
c0065260_21243432.jpg

名も知らぬ花に惹かれるものがあり・・・・ってようするに名前を知らんだけやん(笑)。
c0065260_2125028.jpg

おまけです。
実は半年ほど前から『月刊むし』を定期購読しているのですが・・・・
購読費を前納しているのであたりまえの事なのですが、約束どおりちゃんと送ってくれるのが・・・・
何故か嬉しい(爆)。
c0065260_21251835.jpg

by nomu376 | 2011-11-25 21:26 | | Comments(22)

モンシロチョウぢゃ

いつ頃からだろう・・・・
12月になってもモンシロチョウが見れるようになったのは・・・
少なくとも、蝶を始めた中学生の頃は・・・・
10月になったら越冬蝶くらいしか見れなくなっていたような気がするのだが・・・。

ここ数年、12月の末近くまで飛んでるモンシロチョウを見ると、
「早ければ次の世代は2月の中旬くらいには出てくるし・・・」
「となると、これはもう周年発生で、『越冬態は蛹』って感じはないのでは?」
などと・・・・・・
この時期、ヒメアカタテハやキタテハに混じって飛んでいるモンシロチョウを見ていると・・・
そんな思いがしてくる私でありました・・・。
c0065260_21164474.jpg
c0065260_21165442.jpg

おまけ。
c0065260_21175254.jpg
c0065260_2118310.jpg

あ、いづれも昨日の画像ですよん。
by nomu376 | 2011-11-24 21:19 | | Comments(12)

ヤクシマルリシジミ@福岡県

今日は二十四節気の「小雪」にあたるようですが・・・
とっても不順な天気ではありましたが・・・・少なくとも寒い一日ではありませんでしたね。

今日はじっとしておれませんでした(笑)。
実は、先日某掲示板にて福岡県のタテハモドキの観察が報告されまして、
やはり福岡県民としては、何とかお目にかかりたい・・・・・
と言うことで、とりあえず下見かたがたお出かけしたのでありました。

で・・・残念ながら観察できませんでした。多分、天気のせいでしょう(笑)、また出直しです。
けど、今日は思わずヤクシマルリシジミが見れたので、充分に満足できた一日になりました。
この蝶、福岡県ではまだまだ”迷蝶”なのです。よね(笑)?
他にもそこそこ蝶が飛んでおりまして・・・・あなどれませんね、福岡県(笑)。
c0065260_18531656.jpg
c0065260_18532760.jpg
c0065260_18533853.jpg

ウラナミシジミもぼちぼちおりましたよ。
c0065260_1853586.jpg
c0065260_1854912.jpg

帰りに久々に”ごぼ天うどん”を食しました。490円也。ぎりぎりぢゃ(笑)。
c0065260_18543285.jpg
c0065260_18544357.jpg

by nomu376 | 2011-11-23 18:56 | | Comments(8)

サファイア見っけ

朝夕は本当に寒くなりました。
はぁ~・・・と吹く息が白いです。
九州人にとっては、これだけで充分「寒かぁ~・・・冬ばいねぇ~・・・」です(笑)。
それでも昨日今日は天気も良く、日中はそれなりに暖かい・・・・
けど、明日は雨らしい・・・・。「何でやねん?」です。

「何でやねん?」と言えば・・・・・・
ようやく再開した日曜深夜(正確には月曜)の『吉本新喜劇』の放送・・・・
1:30からの放送なので、一昨日も録画セットしていたのですが・・・・
仕事から帰って「さぁ!」と思ってVTRを再生したら・・・・
なんと、ホークス優勝の特番になって予定の放送が飛ばされたいたようで・・・
「何でやねん! せっかく楽しみにしていたのにぃ!」
「負けたらよかったんや!」・・・なんて事はもちろん・・・思いませんでしたよ~・・・(笑)。
あ~あ、また一週間待たんなんなぁ・・・。まぁ、しゃあない・・・なぁ・・・。

で・・・
見つけましたぁ「ボンベイ・サファイア」。こないだから「呑みたいなぁ・・・」と思っていたのですが、
今日、帰りに寄ったドラッグストアで吸い寄せられるように目に入ってしまいましたよん。
c0065260_20365813.jpg

う~ん・・・・これはええお味ですねぇ~・・・。今宵はロックで頂いておりますよ。

で、サファイア・ブルーと言えばフジミドリシジミかな、とイメージしておりましたが、
このボトルの色は・・・・宝石で言えばサファイアと言うよりはアクアマリンに近いのかな?
となると・・・蝶のイメージとしてはシロウラナミシジミ・・・かなぁ?
c0065260_20371950.jpg

by nomu376 | 2011-11-22 20:37 | お酒 | Comments(16)

アカタテハがいた

祝、ホークス優勝!

実は私、福岡県民ではありますが、熱烈なホークスファンではありません(笑)。
けど、このチーム、と言うかソフトバンク、地域へのファンサービスはしっかりしております。
そう言う意味では今回の日本シリーズ勝利は良かったのかなぁ・・・と思いますね。

さて、今日は当初の予定では福岡市のタテハモドキを撮りに行く予定でしたが・・・・
あまりの風の冷たさに断念したのでありました。

で、二度寝&お昼寝・・・・・
その後、夕方前に散歩がてら筑後川へ。
アカタテハがおりました。
今日は蝶が見れるとは思ってなかったので、何か得した気分でしたね(笑)。
c0065260_22255485.jpg
c0065260_22261145.jpg
c0065260_2226263.jpg
c0065260_2226409.jpg

by nomu376 | 2011-11-20 22:26 | | Comments(12)

週末の夜、魂は解放されるのぢゃ

今日はお仕事でした。
朝から雨でしたが・・・・♪冷たい雨にうたれて・・・・・♪
って感じではなく、何やらなま暖かい風と雨で・・・・・・・
明日は回復しそうですが、そのかわり気温は低そうですね。

まぁ・・・・・・・・
とにかく、明日のことは明朝目が覚めて考えましょう。
今宵は薩摩の島美人・・・・はい、かなり魂は風に解放されておりますよん(笑)。

と言うことで、画像は酔った勢いの一夜限りの”青春画像”ですが・・・こちらも再掲・・・・・・
そう、いくら解放されても・・・・・貼れない画像は・・・・・・やっぱり貼れない(笑)。
by nomu376 | 2011-11-19 22:54 | なんやかんや | Comments(10)

さぁ、週末ぢゃ!、が・・・・

雨です。
今日は朝から晩まで降りっぱなし。
明日も降るようです。
が・・・・・
明日はお仕事。どってことありませんやね(笑)。
それにしても・・・・よく降る・・・・。

と言うことで、今日は・・・
♪ 雨降りの道玄坂 バスを待つあなたの・・・・♪ やら、
♪ 降りしきる雨の歩道 頬伝う銀のしずく・・・♪ やら、
♪ 窓の外は雨 雨が降ってる・・・・♪ やら
♪ Listen to the falling rain,listen to it falls・・・♪やら
♪ Raindrops keeping falling on my head・・・♪ やら・・・・
が頭の中でまわっておりましたよん(笑)。

さて、画像がないので・・・・どうしようかと考えてはた、と思いついたのが・・・
「削除した画像で、11月18日に撮った画像はないか?」・・・
調べてみたら、残念ながらこの日付の画像は無し・・・。
なので、近い日付と言うことで2006年11月16日に撮った画像の再掲でお茶を濁しましょうね。
で、せめて気分を変えて・・・今回は縦トリミングで遊んでみました(笑)。
c0065260_20535290.jpg
c0065260_2054271.jpg
c0065260_20541176.jpg

by nomu376 | 2011-11-18 21:00 | なんやかんや | Comments(8)