<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自分で選ぶ今年の一枚

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

さて、大晦日恒例の「自分で選ぶ今年の一枚」ですが・・・・・
やっぱり今年はこの蝶ですねぇ~・・・。
初めて見たのは7年前でしたがその時は撮れず・・・・。
関東や関西の方々の画像を見ながら、やっぱり九州人としては撮りたい一枚でした(笑)。
ゴイシツバメシジミ・・・南国通信くんに心から感謝を込めて・・・。
c0065260_12115280.jpg

by nomu376 | 2011-12-31 12:12 | なんやかんや | Comments(28)

年末恒例・・・・その前に・・・

今日から年末のお休みです。
午前中にやっと年賀状が出せました(汗)。
今からちょいと買い出しに行ってきますが、その前に更新しておきましょう。

大晦日は恒例の「自分で選ぶ今年の一枚」ですが、今日はその前に自分の中でのベスト2とベスト3です。
どっちがどっちって事はなく、どちらも出来はともかくかなり嬉しかった2枚です。
c0065260_14282613.jpg
c0065260_14283966.jpg

by nomu376 | 2011-12-30 14:29 | なんやかんや | Comments(12)

今朝の耳納連山

今日もそれなりに寒い冬の一日でしたね。
今日が仕事納めだった人も多かったでしょうか。
私は明日まで仕事です。

書くことがないので、久々にしょうもない思い出話しを・・・
『初めての沖縄』です。1974(昭和49)年、高校2年の夏休みでした。この頃蝶は一応やってはおりましたが、家の近所で幼虫や卵を見つけて飼育する程度でした。基本的には羽化したら放しておりました。
で、この時の沖縄行き、実は私の意志ではなく、当時親類の中で一番金持ちで一番発言力があった福岡県在住の叔母が息子(私にとっては従兄弟)の沖縄行きの同伴者に私を指名したからでありました。詳しくは覚えてませんが、叔母が、従兄弟が高校生になった記念に沖縄旅行へ行かせようと思い立ったらしく、一番歳が近く(学年は1つ違いだが、私が1月生まれで彼は4月生まれ)、まぁ仲も良いと言う事で私を旅の道連れに指名したのでありました。なので、私は母からある日突然「あなた、○○くんと二人で沖縄に行く事になったよ。」と告げられてびっくりして「え、なんで?」と聞き返したのでありました(笑)。

もちろんこの時は『どくとるマンボウ昆虫記』は読んでおりましたので、昆虫記の中の沖縄紀行の部分も思い出しましたし、図鑑のコノハチョウなんかも脳裏をよぎったのでしたが、”従兄弟のお供”という立場上蝶については一切頭から外しての沖縄行きとなったのでありました。子ども心にも親類間の力関係は認識していたのでしょうかねぇ(笑)。

で、移動については叔母から『飛行機による移動』と『国鉄&フェリーによる移動』の2種類の方法で往復するように指示されました。例えば、往路が飛行機であれば復路はフェリーと国鉄。で、従兄弟と相談した結果、「行くなら早く着いた方がいいよね。行く前から帰りの事まで考えなくてもいいんじゃない。」と言うことで意見が一致し、往きは福岡空港から那覇空港まで飛行機で行きました。はい、子どもの頃からこんな性格です。で、この時に記憶に残っているのは、着陸寸前に見た海の美しさでした。びっくりしました。事前にパンフレット等は見ていたのですが、「実際より綺麗に作ってるんだよ。」とひねた考えをしており、初めて見た沖縄の海の青さは、美しさは・・・パンフレットの写真以上でした。これで結構テンションあがったのは今でも覚えておりますね(笑)。

ちなみに泊まりは(3泊だったかな?)那覇市在住の叔母の家でした。で、2日目は叔父が車でいろいろ案内してくれて、3日目は二人で観光バスで島内一周しました。嘉手納の基地や飛行場、行き来する米軍の車輌を目の当たりにしたり、白百合の塔、健児の塔など戦禍の後を廻ったり・・・流石の能天気な私も胸に来るものがありましたが・・・ここではうまく表現できません。それと、強く記憶に残っているのが夜の国際通りです。帰る前の晩にお土産を買い方々国際通りへ二人で行ったのですが、行く前に叔母から「絶対薄暗い路地には入るな。」と強く念をおされました。もちろんそんなつもりもなかったので「はい。」と返事をして出かけたのですが・・・。そこは健康な高校生二人、そう言われるとちょっとだけでも覗いてみたくなります(笑)。表通りで買い物を済ませ、ちょっとだけ通りの角から小さな路地へ入ってみると・・・薄暗い中に怪しげなネオンが灯り、今まで経験したことがないような・・・なにやら妖しげというか、淫靡というか猥雑と言うか・・・・そんな怖いけど魅力的な空気が充満していたように思え・・・もう少し入ってみたいような・・・けど、それが限界でしたね、「帰ろう。」と言っておとなしく帰った16歳の私たちでした(笑)。

さて、復路は大変でした。まずは那覇からフェリーで鹿児島まで。夕方那覇を出港して鹿児島港に着いたのは翌々日の朝だったと思います。ただただ退屈でした。さらに・・・国鉄西鹿児島(現鹿児島中央)駅から博多駅まで、当時は特急でも6時間以上かかっておりまして・・・・。この時になって「帰りを飛行機にするべきだったね。」と話しながら帰り着いたのでありましたよ(笑)。

はなから諦めていたせいか、蝶はほとんど目に入りませんでしたが、二頭だけ記憶に残ってます。一頭は叔母の家の近所を歩いていたらイシガケチョウが目の前にとまったのと、もう一頭は中城を歩いているとき、見たことない黒っぽいタテハが目の前をよぎったのと・・・。実はイシガケチョウはこの時初めて見たのでした。目の前にとまったのを見て「本当にこんな蝶がいるんだ。」ってびっくりしたのと、黒っぽいのは帰って図鑑を見て「ひょっとしたらリュウキュウムラサキだったのかなぁ・・・?」と思ったのですが、実際はわかりません。
あ、それとこれは蛇足でございますが・・・もちろんこの時はオリオンビールも泡盛も・・・一滴も口にしておりませんよ(爆)。

画像は今朝7時ちょっと前の耳納連山です。
c0065260_20384466.jpg

by nomu376 | 2011-12-28 20:39 | 風景 | Comments(8)

完全休養日@自宅

今日も寒い一日だった・・・ようです。
と言うのも、今日は完全休養日でほとんど引き籠もっておりました。
ベランダから外を眺めていると、結構風が強かったような・・・。

さて、今年も残すところあと6日・・・・・ぼちぼち”年末”って感じになってきましたね~。
と言うことで、画像は昨日のあれやこれや・・・。
c0065260_17414067.jpg
c0065260_17415097.jpg
c0065260_17415939.jpg
c0065260_1742982.jpg

おまけで、今日の昼食です。大根おろしご飯、結構好きだったりします(笑)。
c0065260_17423292.jpg

by nomu376 | 2011-12-25 17:43 | 花/野草 | Comments(15)

今日のマイフィールド

♪北風吹き抜く寒い朝も 心ひとつで暖かくなる・・・♪
う~ん、冬至を過ぎただけだと言うのに・・・・気持ちが・・・違う(爆)。

今朝はうっすらとですが、積雪しておりました。
おそらく測ったら2~3mmだと思いますが、それでも積雪は積雪です(笑)。
どう考えても越冬蝶ですら見れそうな気温ではありません。
それでも、今日はフィールドに出かけたいと思ったのは・・・そうひとえに単純明快な私の性格ゆえでしょう。
こんな時はとりあえずマイフィールドです。着いたら時雨れてました。
c0065260_1717694.jpg

とにかく画像採集を・・・と思ってやっつけの水滴画像なんか撮ってるうちに陽が射してきました。
c0065260_1717305.jpg
c0065260_17174584.jpg

で、うろうろ歩いていると、いきなり、何か飛ぶ影が。
「え?まさか、蝶?」と思って降りたところへ目をやると・・・・・
なんと! ベニシジミがぁ!
c0065260_1718886.jpg
c0065260_1718206.jpg
c0065260_1718327.jpg

正直、びっくりしました。まさか、この気温で蝶が飛ぶなんて・・・・。
はいな、とっておきのクリスマスイブのサプライズでございましたよん(爆)。
by nomu376 | 2011-12-24 17:20 | | Comments(18)

冬至ぢゃ

午後から冷え込んできました。
明日からこの冬一番の寒気が流れ込むとか・・・・?

それでも・・・・
今日は二十四節気の”冬至”です。
明日からは日に日に昼が長くなり・・・春へと近づいていくのでしょう。
まだまだ、実際に寒くなるのはこれからなのですが・・・
それでも元気が出てきそうな気がしますね(笑)。

と言うことで、冬至のお決まり画像です。
うすにごり・・・・・結構効いてきてます(笑)。
c0065260_21255639.jpg

これだけではあんまりなので何かおまけ画像を貼りたい。
ですが、冬至だからといってネタが湧き出てくるわけでもありません(笑)。
なので、どうせ脈略のない画像を貼るのなら・・・・
やっぱりここはギフチョウ・・・・ですよね(笑)。
c0065260_21261880.jpg

そう言えば・・・去年は見れなかったんだぁ(笑)。
by nomu376 | 2011-12-22 21:27 | なんやかんや | Comments(18)

嗚呼・・・

今夜は予定外の更新です。
ネタもないし、明日は冬至なので今日は休んで明日更新するつもりだったのですが・・・
帰宅してPC立ち上げると一遍の訃報が・・・・・

嗚呼・・・・・昭和のかほりがまたひとつ・・・☆に・・・合掌・・・。
はい、今日はこのためだけの更新です。
by nomu376 | 2011-12-21 22:41 | なんやかんや | Comments(4)

寒かったぁ!

今朝の久留米市の最低気温は、なんと!氷点下でございました。
-0.07℃だったとか・・・・
北海道や東北にお住まいの方々にとってみれば「それくらい・・・」と思われるかもしれませんが、
ここは九州、そして寒さが苦手な私には・・・つらい朝でございましたよ(笑)。
しっかりと霜がおりておりました。初霜&初氷だったとニュースで言っておりましたよ・・・。
冬至まであと二日、最後の試練かなぁ・・・。

画像は週末のお気に入り公園から。特にコメントなし(笑)。
c0065260_20284974.jpg
c0065260_2029440.jpg

で・・・・今年も届きました~。
学生時代のクラブの友人から毎年送ってもらってる”うすにごり”。
和製”サファイア・ブルー”かな(笑)。冬至の晩に頂く予定です。
c0065260_20293281.jpg

私が酒を飲み始めた頃は、青い一升瓶に入ってるのは安物の焼酎か精度の良くない濁り酒って印象でしたが・・・
こちらはどっしりとくる辛口で、お気に入りの一本でございますよん。
by nomu376 | 2011-12-20 20:28 | お酒 | Comments(10)

今日のマイフィールド

朝起きると、昨日よりは暖かそう。
それなりに陽も射しているので、予想最高気温12℃ではちょっと厳しいかな?と思いながらも佐賀市のMFへ。
c0065260_16453881.jpg

ここは山の麓に造成された公園ですが、それなりに楽しませてくれます。
ここと、神埼市のMF公園をセットでまわると、低山地~平野部の蝶はまぁひととおり見れますので、
遠出をしない休日は結構重宝しておりますよ(笑)。

やっぱり蝶は見れず。蜻蛉はおりました。多分マユタテアカネが3頭ほど。
c0065260_16461069.jpg

で、「なんじゃこりゃぁ?」と思ったのがこれ。死んではいないようですが・・・仮死状態???
c0065260_16463422.jpg
c0065260_16464858.jpg
c0065260_1647047.jpg

あとはおまけで、なんでしょ?
c0065260_16474165.jpg

名残の紅葉ぢゃ。
c0065260_1648043.jpg

by nomu376 | 2011-12-18 16:52 | なんやかんや | Comments(12)

今日の筑後川

昨夜は珍しく夜更かししてしまい、今朝は遅めの起床&若干の後遺症・・・。
午前中ぼんやりと過ごして、午後からちょいと散歩かたがた筑後川へ。
気温も低く天気もよろしくなく・・・・これは絶対蝶は飛ばない・・・。脊振は多分雪でしょう。
c0065260_16291972.jpg

と言うことで、目についた花なんぞを何枚か・・・・・。
アザミってこの時期まで咲いてたかなぁ・・・。
c0065260_16294267.jpg

これが名前の由来か?セイタカアワダチソウ
c0065260_1630255.jpg

名残のコスモス
c0065260_16302696.jpg

ちょいと早咲き?ノダイコン
c0065260_16305017.jpg

実はこれが狙いだったスイセン
c0065260_16311173.jpg

しかし・・・・違うなぁ・・・・・こんな更新、マイブログじゃないよなぁ・・・・
by nomu376 | 2011-12-17 16:33 | 風景 | Comments(14)