<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日も再掲・・・斜めぢゃ逆光ぢゃ

昨日は休肝日&思いっきり早寝したせいか、今朝の目覚めはここ数日の中では爽快でした(笑)。
とは言え、まだまだ全快と言うまでには至らず、寒風吹きすさぶ中の外勤はちょっと辛かった・・・。
今日もあまり呑む気になれないので、今日まで休肝日&早寝にしようかな(笑)。

画像は行けるところまで引っ張ります。
ジャノメチョウ
c0065260_2042544.jpg

よく見るとキマダラモドキが写ってます(笑)
c0065260_2042263.jpg

クロシジミ
c0065260_20425091.jpg

こんな場所です。入ってみたくなりますよね(笑)?
2006年8月 熊本県某所
c0065260_20431026.jpg

by nomu376 | 2012-01-31 20:44 | なんやかんや | Comments(6)

完全休養日@自宅

今日もなんとなくすっきりしません。
気になって熱をはかるけど、極めて平温。
まぁ、喉の具合は昨日よりは良いようなので、こじれることはないでしょう。
と言うことで、今日も完全休養日。
ま、こんな週末もたまには良いでしょう(笑)。

画像は今日も再掲の逆光画像。ようけ、撮ってましたわ(笑)。
c0065260_15524717.jpg
c0065260_1553216.jpg

なんと!クマゼミまで逆光(爆)。
c0065260_15532687.jpg

で、こんな画像が出てきました。これは結構懐かしい(笑)。
c0065260_15534870.jpg

軽微な斑紋異常ですが、撮ってる時は全然気づきませんでした(汗)。
それよりも撮ってる時は「この蝶が全開で吸水してて、それを至近距離で真上から撮れるなんて・・・」
って、そっちの方に驚いたような記憶がありますね(笑)。

2006年7月 佐賀県某所
by nomu376 | 2012-01-29 16:03 | なんやかんや | Comments(14)

完全休養日@自宅

予定通りの完全休養日。
喉の具合は昨日と変わらず・・・。
ま、熱はないようなので、とりあえずはのんびりいたしましょう。

と言うことで、週末の休養日にそなえようと思いまして、
昨日は仕事の帰りに最寄りのT*T*Y*へ寄ったのですが・・・
なんと、『この店舗は2月10日をもって閉店させて頂きます。』の看板がぁ!
う~む・・・・この街にいったい何が起こっているのだろうか(笑)?

で、画像はとりあえず再掲画像で引っ張ろうと思いまして、過去の画像を見なおしてみると・・・
改めて、”逆光画像”が多い事に驚かされます。やっぱり、好きなんですねぇ~(笑)。
2006年8月、熊本県某所にてウラギンスジヒョウモン。
c0065260_15325932.jpg
c0065260_15331183.jpg
c0065260_15332537.jpg
c0065260_15333788.jpg

で、落ち着いて考えればわかるんだけど、一瞬すごい場面を想像してしまったこの看板でした(笑)。
c0065260_15345853.jpg

で、気になったので少し見張ってたのですが・・・・頼んでる人はいなかったような・・・(爆)。
by nomu376 | 2012-01-28 15:37 | なんやかんや | Comments(10)

さぁ、週末ぢゃ!、が・・・・

何やら昨日から喉が痛くて咳がでます。
と言うことで、気温もあがりそうにないし、この週末は暖かにして休養いたしましょう。
ちょっと前に計ったら体温は36.7℃。
まぁ、呑んで暖まって寝たら大丈夫でしょう(笑)。

さて、昨日の正解は・・・・はい、Aでございましたよん(笑)。
あの時は、新潟県出身のUさんと鳥取県出身のIさんと3人で呑んでまして、
時間にしたらほんの数秒の出来事だったと思いますね。
とっくみあいの喧嘩もIさんが止めに入ったのですぐに終わってしまいました(笑)。
長引いてたら、多分私も止めに入らざるを得なかったと思いますが・・・
あの瞬間は本能的に逃げましたね~(笑)。

で、その後喧嘩した二人が退出したあと、
Uさん「I、何でとめんだよぉ。俺がせっかく危険なもの片付けたのに(爆)」
Iさん「何、言ってるんですかぁ、呑む、お前も何でとめないんだよ。」
私「いや、ちょっとびっくりして身体が動かんかった。」
Uさん「けど、面白かったなぁ~。もっとやらしときゃ良かったのに(笑)。さぁ、呑みなおそうか。」
Iさん&私「そうですね、呑みましょ呑みましょ。」
(ちなみに、私、下宿生活では同じ学年の友人でも歳上の人にはさんつけで敬語使ってました(笑)。)

と言うことで、画像は思いっきり再掲です。
某ブログにインスパイアされて”無理矢理逆光”です(爆)。
2006年7月 熊本県某所。
キアゲハ
c0065260_21203681.jpg

ミドリヒョウモン
c0065260_21205693.jpg

よく見るとオオウラギンヒョウモン(笑)。
c0065260_21214034.jpg

by nomu376 | 2012-01-27 21:24 | なんやかんや | Comments(10)

ドージリコーノコーベンケン

今日も寒かった。
けど、天気は良かったので、午後から車に乗っているとなにやらええ感じ・・・
それでも、蝶が飛ぶ気温ではなかったでしょうね~(笑)。

画像は今朝7時20分頃の脊振山です。
c0065260_20181289.jpg

で、これだけではあんまりなので、今日は唐突ですが下宿での思い出話を・・・。
と言うのも、ここ10年くらい行われていなかった『山科下宿の集い』が、今年の秋か冬に久々に開催される事になりましてね、今年に入って友人たちと連絡を取り合うようになりました。
で、ここ数日はあれやこれや、下宿生活で起こった出来事が思い出されてきているのですよ(笑)。

さて、1年生の終わり頃、「試験が終わったら打ち上げでもやろうや。」と言うことで、私は同じ下宿の1年生の友人3人で下宿で呑んでいたのですが、そこへ法学部3年のYさんと4年のNさんが血相を変えてなだれ込んできまして、私に向かって話しかけてきました。

Nさん「呑む、お前は法学部だったよな。ドージリコーノコーベンケンについてどう思う?」
私「は?リコー・・・ですか?(リコーがどうしたって?何のこっちゃ?)」
Nさん「馬鹿!お前勉強してないな!『同時履行の抗弁権』だよ。」
私「は?同時・・・(知らんで、そんなん)???」
Nさん「もういい。よし、お前ら、俺たちの話しを聞いて、どっちの解釈が正しいか判断してくれ。」
私達「はぁ・・・(面倒くせーなー。)」
と言うことで、我々3人は二人のそれぞれの解釈について聞かされたのですが、どうやらYさんの解釈の方が納得できそうだ、と3人とも思って恐る恐るそう言うと、明らかにNさんの機嫌が悪くなり、さらに強引な解釈に走り、そしていきなり「Y、大体お前が付き合ってる女はなぁ・・・。」とか、「お前が女に振られるのはお前の人間性がそもそも・・・」などとYさんの個人攻撃に走ってしまいました(爆)。

で、このあとYさんとNさんは取っ組み合いの喧嘩になってしまったのですが(爆)、その時とっさに取った我々3人の行動が、夫々の性格をよく現している、としばらく下宿内での笑い話になりました(笑)。

A「おっと、こりゃ危ない。」と部屋の隅に移動して見物。
B「おっと、(自分の)皿やコップが割れたらかなわん。」と食器を二人から遠ざけて見物。
C「やめてください。」と仲裁に入る・・・。さて、私はどれだったでしょうか(笑)?
by nomu376 | 2012-01-26 20:21 | なんやかんや | Comments(14)

寒いぞ寒いぞ!

日本中冷え込んでるみたいですねぇ~・・・。
職場がある佐賀市も今日は終日降ったりやんだり・・・
積もりそうにないのだけが救いでございますね。

毎日同じような事書いてますが、滅多に積もらないところで積もりますとね、大変なんですよ(笑)。
冬にタイヤを替える習慣がありませんのでね、
って、まずスタッドレスタイヤも持ってないし、チェーンも持ってない人が多いんじゃないかなぁ。
なので、5cmも積もれば、さらにそれが凍結でもした日には・・・・・街はもう大騒ぎです(笑)。

それに、私自身免許を取って間もない頃、雪道をなめて車で出勤しようとして凍った高架でズルズルと・・・
あの時の恐さは今でも忘れられませんね。それ以来、雪道には過敏なくらい臆病な私です。
なので、この季節早起きして道路状況を確認するのが癖になってる私です(笑)。

で、こんな時は・・・・・やっぱり明るい陽射しの中の蝶画像が良いですよね。
と無理矢理再掲画像に引っ張る私です(笑)。

2005.5.4 熊本県某所
c0065260_19413264.jpg

やっぱり無理矢理逆光
c0065260_19414358.jpg

証拠画像的飛翔画像
c0065260_19415512.jpg

by nomu376 | 2012-01-25 19:42 | なんやかんや | Comments(14)

週末あれやこれや

冷えてきましたねぇ~・・・・。
今日は風が冷たかったぁ~。
明後日と明々後日は雪マークも・・・。
多少降るのは仕方ないとしても・・・・積もらんとしてくれ~。
と祈るばかりでございます(笑)。

インフルエンザが流行ってきたようです。
皆さまくれぐれもお気をつけくださいましね。

画像は土曜日のあれやこれや。
この時期のミツマタ結構好きです。
c0065260_21465720.jpg

カエルの卵
c0065260_21471820.jpg

亀ら
c0065260_21595776.jpg

週末に届いた奈良のお酒。美味そうぢゃ。
c0065260_2148154.jpg

by nomu376 | 2012-01-23 21:48 | なんやかんや | Comments(8)

完全休養日@自宅

今日は昨日より気温も低く・・・
朝のうちは冷たい小雨が降っておりまして・・・
はい、昨夜の後遺症も若干ありましたので・・・
あっさりと完全休養日でございますよ。

で・・・拙集合住宅の真ん前にあったレンタルCD&DVD屋さんが、15日で店を閉じてしまいました。
TU○AYAに比べると、正直品揃えは少なかったのですが、何せ徒歩1分・・・便利でした(笑)。
深夜0時まで開いていたので、特に今日のような完全休養日には一杯呑んでもちょいと行けましたし・・・。
閉店して最初の週末、やっぱり不便やなぁ・・・。それと、この後どないなるんやろう?
c0065260_16393157.jpg

さて、これだけではあんまりなので、画像は昨日の・・・
今年の”無理矢理逆光”初撮りでございますよ(笑)。
c0065260_16395458.jpg
c0065260_164047.jpg

by nomu376 | 2012-01-22 16:40 | なんやかんや | Comments(10)

今日のマイフィールド

ようやく、休みの日に晴れました。
思ったより陽射しもあり、気温もそこそこあがりそう。
風がちょっとちべたいような気もしますが、
まぁ、日溜まりなら越冬蝶も飛びそうな感じ・・・。

と言うことで今日はマイフィールドを2ヵ所ほど廻ってみました。
まずはムラサキシジミの開翅でも撮れないかと思い一番見れそうな場所へ。
2頭ほどチラチラしておりましたがとまってくれず樹上へ・・・。
で、目で追いかけていると何やら白いものが目に入り・・・。
はい、今年の初撮影はウラギンシジミでございましたよ。
c0065260_19213363.jpg

その後うろうろして、アカタテハ
c0065260_19215815.jpg

キタテハ
c0065260_19221795.jpg

ヒメアカタテハ
c0065260_19223395.jpg

さらにキチョウ。ん?これはビークマークか?
c0065260_19225326.jpg

まぁ、定番中の定番の越冬蝶たちでございましたが、なにはともあれ今年の初蝶たち。
素直に嬉しく撮らせていただきましたよん(笑)。
う~ん、やっぱり蝶が見れると嬉しいですな。
by nomu376 | 2012-01-21 19:24 | | Comments(12)

冬の夜は思い出話しを・・・。の続き

今日は終日雨でした。
まぁ、雨って事はそんなに気温も低くないって事で・・・
終日窓際の席から雨を眺めておりましたよ(笑)。

さて、だらだらと昨日の続きです。しかもかなりは以前にも書いた内容ですが・・・。

全く予定外に開設してしまったブログですが、開設したからには定期的に更新したい。
それも出来れば蝶の画像で・・・。しかし画像がありません。
そこでとにかく何か撮影しなければと思い、3月に入りモンシロチョウが本格的に発生すると筑後川へと足を運ぶようになったのですが・・・。最初は「何でこの歳になってモンシロチョウ追っかけなあかんねん。」などと思いながら撮っていたのですが、追いかけているとこれが結構楽しい(爆)。
さらにはモンキチョウやベニシジミなど、すでに採集の対象からは外れていた蝶が妙に新鮮に見えてきます。また、”出来が悪い子ほど・・・”ってやつでしょうか、どんな不細工な画像でも”自分で撮った画像”ってのがまた妙にええんですな、これが(笑)。ツマキチョウなんかは改めて「こんなに綺麗な蝶やってんなぁ。」と感激した記憶がありますねぇ。

と言うことで、この年から本格的に撮影を始めたのですが、私的に大きな転機になったのがこの年のギフチョウ撮影でした。
実はこの蝶、撮れる自信がありませんでした。「やっぱりネットが出てしまうやろう・・・。」そう思いながらお出かけしたのですが・・・。はい、最初の一頭目はやっぱりネットが出ましたね(笑)。
ところが、次に見た個体からは自分でも不思議なほど撮影する事ができました。しかも幸運な事に目の前にいた個体をネットしなかったおかげで、目の前で交尾する瞬間まで見る事が出来まして・・・。これは感激でした。
と言うことで、私的には「ギフが撮れるなら他の蝶も撮れるだろう。採集と撮影は両立できるな。」と思ったこの日のギフチョウ採集&撮影でございました。って、偉そうやなぁ~あくまでも私レベルでのお話しですよ(爆)。

その後は自分でも驚くほどに撮影中心になった私ですが、開設当初の”蝶の画像だけで更新”と言う目標は早々に断念せざるを得ませんでした。数回更新しただけで、「これは無理やわ。」と悟りました(笑)。
そして「蝶だけが無理なら昆虫や草花など自然に関するものに対象を広げよう。」と思ったのですが、やがてそれでも「これは無理やわ。」と悟りまして・・・・
いつだったかなぁ、思いっきり開き直ってお酒やうどんの画像を載せるようになったのは(爆)。そして今では”何でもあり”のマイブログでございますが、ちなみに過去最高のアクセスを頂いた日の画像は”ごぼ天うどん”でございました(爆)。

とりあえずこの話はこれでおしまい。しょうもない話に2日もお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

それと、余談になりますが・・・画像のいいところは酔っても安心ってところもありますねぇ~。
もう20年近く前になりますが、ある晩酔って標本箱を開けてしまい、手が滑って大のお気に入り標本を5~6頭くらい壊してしまったことがありましてね、あの時は本当に泣きそうになりましたよ。
「雨の日と酔った日は標本箱を触っちゃいけない。」と心に決めた出来事でございました(笑)。

画像は撮影2日目に撮ったウスバシロチョウ。
まさにマイブログならではの画像ですが、実は結構お気に入りの一枚なのですよ(笑)。
c0065260_19581484.jpg

で、これだけではあんまりなので、数日前に北の大地に住んでいるクラブの友人が送ってくれたお酒です。
週末まで我慢できずに、今日は“うすにごり”で魂が・・・・
c0065260_19583461.jpg

by nomu376 | 2012-01-19 20:02 | なんやかんや | Comments(10)