<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桜ぢゃ

今日も良い天気でした。
気温も20℃を越えて・・・上着はいらない・・・汗ばむ気候でした。
と言うことで・・・・
帰宅後熱めのシャワーを浴びて・・・・
6日ぶりのビールが・・・効きそうです(笑)。

昨夜、ちょっと捜し物をしていたら、えらく懐かしいものが出てきました。
A4コピー用紙に印字されたその文章は・・・・・
奄美に島流しにあった2年後に、今度は信州から日曜日中に帰ってこれなくて大阪泊まり。
深夜に電話し、まずは翌日の外勤を同僚に代わってもらい、その後上司には叔母が緊急入院したことにして午前中代休(爆)。

当時はまだネット環境になく、その時のことを親しい先輩と後輩にFAXした原稿だと思われます。
なんでこんなん残ってたんやぁ~(笑)。

Achillides通信 -番外編-

『良心に基づく蝶屋の倫理委員会』は、8月末に信州ツアーを行い、「2度目のスズメバチ事件」を引き起こした会員ばふばふachillides(本名野○保)氏に対し、「1999年9月1日から2000年2月28日までのツアー禁止」の処分を行うことを発表した。発表によると氏は先月末、同好の伏△屋トラベル氏の忠告に逆らい、同じく同好のR.M氏と信州ツアーを決行。幸いにも好天に恵まれ28日にK川林道付近にてクジャクチョウ、コヒオドシ、ベニヒカゲと久々に再会、さらにK田高原の風に吹かれて気分も上々となり、露天風呂では恍惚の表情を見せていたという。道の駅大桑から中津川までに3時間を要するという考えにくい状況があったとはいえ、会ではこれが2回目であることを重視し、上記の処分に至ったと報告している。この処分に対し本人は「弁解の余地がないことであり、厳粛に処分を受けたい。」と語り、さらに「迷惑をかけたR.M氏や私の虚言を信じてくれた職場の上司や同僚に対し良心の呵責を感じ申し訳ない気持ちで一杯である。新□先生の教えを守れなかった自分が情けない。」と語り、最後に「もう一度初心にかえり、1日も早く皆の信用を取り戻したい。謹慎がとけてもツアーを続けるかどうかは今の時点では考えられない。」と流石に神妙な面もちで述べるにとどまった。
                                                         1999年9月1日

画像は今朝の拙集合住宅駐車場の桜です。一気に開いたようでございますよ。
c0065260_20284122.jpg
c0065260_2029380.jpg
c0065260_20291226.jpg
c0065260_2029248.jpg


ちなみに2000年はしっかり八重山ツアーを敢行しております(笑)。
by nomu376 | 2012-03-30 20:31 | 花/野草 | Comments(14)

画像はないけど桜開花ぢゃ

今日は暖かかったですねぇ~。
職場がある佐賀市でも気温は20℃を越えていたようです。
で、外勤中に桜を見ると、何本かでちらほらと咲いてるのが確認できました。
すると聴いていたラジオからも、「佐賀市内で開花宣言が出ました。」と。
さぁ、一気に蝶が出るかなぁ?
週末の予報・・・変わって欲しい(笑)。

と言うことで、今夜もミルクティーにクッキーなんぞをつまみながら過ごしております。
体調が悪いわけでも大それた願掛けをしてるわけではありません。何となく、です(笑)。

ふむふむ、こんな過ごし方もええもんですねぇ。
それに・・・あたりまえですが、呑まないとお酒が減りませんねぇ(爆)。

画像がいよいよないので、一番最近読んだ小説なぞ・・・。
c0065260_20522392.jpg

by nomu376 | 2012-03-28 20:54 | なんやかんや | Comments(10)

今朝の耳納連山

いや~・・・・
流石に堪えました・・・。

金曜日の後遺症で土曜日はへろへろ。
にもかかわらず、土曜の夜もとろとろズブロッカ・・・
美味し美味しで夜は更けて・・・。
はい、昨日も輪をかけてへろへろでございましたよ(笑)。

と言うわけで昨夜は休肝日&超早寝。
おかげで今朝は目覚め爽快。
けど、今日も休肝日に・・・しておこうかな(笑)。

今日も結構風が冷たかったですね。
春は名のみの・・・でございますねぇ~。

困った時の、今朝の耳納連山でございますよん。
c0065260_1934631.jpg

by nomu376 | 2012-03-26 19:34 | 風景 | Comments(12)

今日の筑後川

おそるべし、とろとろズブロッカ・・・。
昨夜はお気に入り音楽を聴きながら、ショットグラスでちびちびやっていたのですが・・・
朝起きたらかなり揮発しておりまして・・・・今朝は久々にかなり・・・堪えました・・・。
と言うことで、午前中はほとんど二度寝&お昼寝でございましたよ。

で、午後から散歩方々筑後川へ行って来ましたが・・・
冷たい風がめちゃくちゃ吹きまくっておりました。
帽子は飛ばされるわ、足元から飛び出した蝶も、あっという間に遠くへ流されてしまいます(笑)。
本日目撃した蝶はモンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ルリシジミでございました。
c0065260_1631264.jpg

本日のソメイヨシノ。だいぶ色づいてきましたね。
c0065260_1633054.jpg
c0065260_1634185.jpg

帰宅すると、『ギフチョウ特集号』が届いておりました。
昨年は見れなかったギフチョウ・・・。今年は何とか見たいもんです(笑)。
c0065260_164343.jpg

by nomu376 | 2012-03-24 16:05 | 風景 | Comments(14)

あれやこれや・花

今日は午前中から雲も出てきて、帰宅途中は小雨が降っておりましたが・・・
それでも何やらめっきり春めいて参りましたねぇ~。

東からはギフチョウの初見が・・・・
南からはコツバメの初見も・・・・
で、悩みどころの今週末ですが・・・・
結局は起きてみないと決められないかなぁ・・・(笑)。

画像は一昨日のあれやこれや。
ただ、今日佐賀市内を走ってたら結構モクレンも咲いていたなぁ・・・。
c0065260_2140787.jpg
c0065260_21401712.jpg

c0065260_214050100.jpg
c0065260_2141110.jpg
c0065260_21411314.jpg
c0065260_21412294.jpg

う~ん・・・らしくないけど、まぁ、しゃあない。
by nomu376 | 2012-03-22 21:41 | 花/野草 | Comments(14)

ルリシジミぢゃ

昨夜はかなり魂が解放されたみたいで・・・・・・・
今朝は久々?に後遺症が確認されました・・・・・。

で、昨夜は綺麗なお姉さんが「明日の北部九州は冷え込みが・・・」
と言っていたような気もするのですが、最高気温は13℃の予報・・・。
で、「この天気で13℃まであがれば、こりゃ飛ぶやろ。」
と思い、ルリシジミ狙いでマイ・フィールドへ。

はい、おりましたよん。
c0065260_17331677.jpg
c0065260_17332519.jpg
c0065260_17333639.jpg

ただ・・ほとんど地表にとまるので・・・逆光が撮れなかったのが・・・・残念ぢゃ。

今日見たのはモンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、ルリシジミ、ベニシジミ、キタテハ。
そう、タテハモドキは見れず・・・・まだ寝てるのかなぁ・・・(笑)。
c0065260_17335590.jpg

おまけです。
c0065260_1734113.jpg


ところで・・・・今日はもう3月20日・・・・第一報は・・・・まだかなぁ・・・?

18:44追記
伝聞の伝聞ですが、本日初見とのこと!わぉう。

by nomu376 | 2012-03-20 17:36 | | Comments(24)

やっと見つけた・・・

おっと・・・日付が変わっちまったい。
今宵も探しに探して・・・・ようやく見つけました。
これの3’49”以降です
けど・・・
記憶に残ってるのはリコーダーの演奏だったので・・・
ちょっと雰囲気違うんだけど・・・
とりあえず、今日はこれだけでもOKです。
う~ん・・・魂が・・・。

画像は我が家の非常食・・・。
これにね、キャベツと玉葱ともやしを炒めたやつを載せるのが定番です(笑)。
c0065260_0231323.jpg

by nomu376 | 2012-03-20 00:24 | なんやかんや | Comments(0)

今日の筑後川

朝から雨でした。
ようやくあがって薄陽が射してきたのは、午後4時過ぎてました。
これではどうにもなりませんねぇ~・・・。
と言うことで、昼過ぎに買い出しに行ったついでに、ちょいと覗いた筑後川。
c0065260_16591363.jpg

名前はわかりませんが、鴨がようけおりました。
c0065260_16594033.jpg

これだけではあんまりなので昨日見たモンシロチョウ。
飛んでるのやらとまってるのやら、20頭くらいはいたかなぁ。
c0065260_170682.jpg

モンキチョウは10頭くらいだったかな。
c0065260_1702454.jpg

by nomu376 | 2012-03-18 17:02 | 風景 | Comments(10)

ベニシジミぢゃ

今日は朝のうちには雨はあがったのですが・・・
気温はあがらず、何やら冷たい風・・・・。

で、今日は完全休養日かな・・・
と思っていたら、午後2時過ぎ頃から、うっすらと陽が射してきました。
ほんなら・・・
と言うことで、ちょいと筑後川の土手へ行ってまいりました。
c0065260_1942468.jpg

今日の狙いは、OIGATOさんのベニシジミ(笑)。
思ったよりは多くありませんでしたが、それでも4~5頭は飛んでおりましたよ。
ただ、低いところで思いっきり開いて日光浴ばかり・・・
c0065260_195127.jpg
c0065260_1951441.jpg

なかなか逆光が撮れずに難儀しておりましたが・・・・
c0065260_1954095.jpg

ようやく菜の花に来てくれて・・・まぁ、今日はこんなもんかな(笑)。
c0065260_196781.jpg
c0065260_1961753.jpg

やっぱり蝶の撮影はええですな。

先日の蕗の薹はこんなになってました~。
c0065260_1965273.jpg

by nomu376 | 2012-03-17 19:09 | | Comments(18)

週末の夜、魂は解放されるのぢゃ

う~ん・・・・・
東西南北、どこを見ても明日の天気は雨か曇り・・・。
こりゃぁ・・・
朝起きてからですね、週末の行動は・・・。
と言うことで、こんな週末の夜は・・・・・呑むべし!呑むべし!呑むべし!

で、今夜は・・・・見つけましたぁ!
その1この歌、聴くのは多分35年年振りくらい。実はず~っと探してんですが、ついに見つかりましたぁ!
もう懐かしくって涙ちょちょ切れです。で、多分、誰も知らないだろうなぁ。

その2これは25年振りくらいかなぁ。その1とは違う意味で懐かしくて涙ちょちょ切れ。これもやっと見つかった・・・。
もちろん、そのわけは言えません(笑)。で、これも多分誰も知らないだろうなぁ~(笑)。

で、あとはおまけ。こちらは皆さんご存じでしょう~。
その32曲目の歌を探してたのですが、1曲目も好きなので。

その4これはただ純粋に・・・懐かしい(笑)。

ついでにおまけの青春画像。”1976年・夏”
by nomu376 | 2012-03-16 21:43 | なんやかんや | Comments(13)