<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シルビアシジミ@福岡県

朝から断続的な雨です。
しかも、降るときは結構強めに降ってます。

こんな日は、いつもならあっさりと”完全休養日”にするのですが・・・
今日は、何か「蝶が撮りたい。」気分でした。
と言うか、早く更新して昨日の記事を後ろにしまいたかった(爆)。
で、昼過ぎには小やみになりましたが、蝶が飛びそうな気温ではなさそう・・・。

その時、「そうだ、こんな日はダンダラさんのブログだ。」と閃きました。
そう、こんな日は雨の中静止してる蝶を撮ればいいんだ、と。
と言うことで、今日はダンダラさんのパクリ企画です(笑)。
で、シルビアシジミの発生確認かたがた、筑後川へ行ってみたのですが・・・

静止してる蝶を見つけるのが、これが結構難しい(笑)。
着いた頃には小雨もあがり、気づかずに足元から飛ばれてしまいます。
で・・・・・何とも中途半端な閉翅画像ばっかりに・・・・企画倒れでした~(笑)。
c0065260_16161645.jpg

c0065260_16173469.jpg

c0065260_1618331.jpg

c0065260_16191563.jpg

おまけ
c0065260_16195326.jpg

by nomu376 | 2012-04-30 16:23 | | Comments(16)

わやや・・・・

あきまへんでした。
結構・・・身も心も・・・ボロボロです(笑)。

そりゃ、確かに上の方は雪も少し残ってたけど・・・・
あの環境で、あの天気で・・・・・
カンアオイかて、新芽がこんなん・・・・。
c0065260_22411076.jpg

これで、一頭も見れへんか?
まさか、これで未発生やなんて・・・考えられへんし・・・
おそらく、いるのを見つけられへんかったんやろなぁ・・・・
まだまだ未熟!
けど・・・・無念ぢゃ!

はい、やっぱりギフチョウが見たくて・・・・・・
昨夜出発して鳥取県の某山へ行っておりました。
今度は見れると思ったのに・・・・・・
はぁ・・・・・
これで、私の・・・・・
今年のギフチョウは・・・・
おしまいのようでございますねぇ~・・・・・

けど、ギフチョウは見れなかったけど・・・・
山は美しかった。
c0065260_22413912.jpg

けど・・・・・正直・・・・・口惜しいよぉ!!!
by nomu376 | 2012-04-29 22:42 | | Comments(20)

画像はないけどタテハモドキ@佐賀市

♪今日が二人の終わりだなんて 誰が決めたの一年少しで
 ただあなたに夢中で暮らしてきた 今は誰も何も信じたくない・・・・♪

届きました。
学生時代のクラブの同期の友人から送ってもらった”かすみ酒”の生酒。 
これ、美味いっす。
で、早速クピクピやってまして・・・・すでに魂は・・・風に解放され・・・・ええ気持ちぢゃ(笑)。

さぁ、明日からゴールデン・ウィークですね。
私は暦どおりの休みです。
すなわち、明日から3連休、2日出勤、4連休です。
で、初日の明日はぁ!

朝一番で車のクーラーの修理です。
明日はメッチャええ天気そうで・・・・「もったいないなぁ」とも思ったのですが・・・・
先週修理出来てたらあのベニシジミとは出会えておれず、「これが人生のおもろいとこやんけ。」
てな感じで無理矢理納得しておりますよん(笑)。

ようやく本題。
今日はちょっと余裕があったので、昼休みに久々に佐賀市のお気に入り公園へ。
おりました、タテハモドキ。3頭は間違いなくおりましたな。
画像はないけど、観察データとして記載しておきましょう。
それと、ギンヤンマとクロスジギンヤンマも1♂づつ観察。
クロスジギンヤンマは・・・結構マジで”ちゃんと”撮りたい蜻蛉ですねぇ(笑)。


おまけで、酔った勢いで青春画像・・・・。
はい、一夜限りでございますよん。だって、Fくん・・・怒るんだもん(笑)。
c0065260_2127177.jpg


追記)4月28日 
車の修理が思ったより早く終わったので、ちょいと昨日のタテハモドキの証拠画像を撮りに行きました(笑)。
c0065260_15583564.jpg

アキグミ?が満開。ミカドアゲハでも来てないかと思ったけどいませんでした。
ここでもタテハモドキ。私的訪花コレクションに新たに追加です(笑)
c0065260_15585172.jpg

コミスジもおりましたよん。
c0065260_15592616.jpg


by nomu376 | 2012-04-27 21:31 | タテハモドキ | Comments(8)

画像はないけどアオスジアゲハ初見@佐賀市

今日もいい天気。
けど・・・・・・黄砂が凄い。
かなり飛来してるみたいで、
しかも明日は午後から雨模様?
まーたどろどろになるのかなぁ・・・。

外勤中にアオスジアゲハ初見です。
ミカドアゲハは来週かなぁ・・・?
黒いアゲハが出ると、季節はやっぱり”初夏”ですね。

画像は週末の花々で引っ張ります。本意ではありませんが、仕方ありません・・・。
c0065260_20503772.jpg
c0065260_20504824.jpg
c0065260_20505830.jpg
c0065260_20511074.jpg

by nomu376 | 2012-04-24 20:51 | 花/野草 | Comments(10)

逢魔が時ぢゃ・・・

この時期の夕暮れ時は・・・・
妙な艶めかしさに、心が揺らいで魔が差して・・・・
てな事になりそうで、くれぐれも注意せなあきまへん。
って、半分は自分のことですが・・・・
半分は、pekeさん、あんたの事やで(笑)。
たまには電話でもしなはれや。

季節は一気に春と言うよりは初夏の装い・・・・
と言うことで、衣替えしました。
週末までは長袖Tシャツにスウェット履いてましたが、
一昨日の夜から半袖Tシャツに下は部屋着のデカパンのみ。
こうなると、フローリング・スリーピングも・・・もうすぐかなぁ(笑)。

画像は昨日の朝、近所の山の麓で撮った花々です。
撮ってる時は、♪Morning has broken・・・・・・♪
ってええ感じだったのに、午後からあんなに晴れるとは・・・。
c0065260_22155535.jpg
c0065260_2216889.jpg
c0065260_22161815.jpg
c0065260_22162811.jpg
c0065260_22163859.jpg

by nomu376 | 2012-04-23 22:16 | 花/野草 | Comments(14)

昨日の筑後川

”暴風雨”はどこに行ってしまったのか?
今日は昼前から薄日が射して、午後からはかなりええ天気になりました。
綺麗なお姉さん・・・・外しよりましたなぁ~・・・・。

今日は午後から父の三十三回忌の法要、その後親類縁者による会食でございました。
なので、天気にかかわらず今日は活動は出来ず、
それでも「暴風雨は嫌だなぁ・・・。」とは思っておりましたが・・・・・
「ここまで天気良くなくても良いのにな・・・。」ってのはやっぱり顰蹙でしょうかね(笑)。

と言うことで、画像は昨日の続きです。
ヤマトスジグロは早々に諦めて、筑後川土手のタテハモドキ観察ポイントへ移動です。
ところが、着いたあたりからやたら風が強くなり、雲も出てきました。結局、見れず。
c0065260_21505072.jpg

一頭、「おっ?」っと思ったのはツマグロヒョウモン。「チッ。」と思ったけど、よく考えたら初見(笑)?
c0065260_21511545.jpg

シオカラトンボが出ておりました。けど、やっぱりこれは”ムギワラトンボ”かな(笑)。
c0065260_21513214.jpg
c0065260_21514355.jpg


それと、久留米市内でナガサキアゲハ1♂目撃しました。やや早めの初見かな?
by nomu376 | 2012-04-22 21:52 | 風景 | Comments(2)

ベニシジミぢゃ・・・が・・・

今日は朝一番で車の修理工場へ。
クーラーの不調を治してもらう予定だったのですが、部品取り寄せとなり日延べになりました。

と言うことで・・・・予定外にぽっかりと時間が取れました。
そこで、先日お詳しい方から福岡県のヤマトスジグロシロチョウの情報を頂いたので、行ってみました。
で、ヤマトスジグロについては勉強不足もあり、早々に退散したのですが、そこでこんなものを・・・。

足元から何やらベージュっぽいものが飛び出しました。
一瞬「蛾?」と思ったのですが、何かひっかかるものが・・・・
で、次の瞬間、「ひょっとして?」と思って追いかけてとまるのを確認すると・・・・

はい、やっぱりベニシジミの白化型(色素異常?)でございましたよ!
ボロではありません(爆)。
以前ブルメイさんのブログで拝見してましたが、もちろん自分では初めて。
いや、やっぱりフィールドには出るもんでございますねぇ~(笑)。
c0065260_16125136.jpg
c0065260_1613373.jpg
c0065260_16131430.jpg
c0065260_16132649.jpg

昼過ぎから雨になりました。
土曜日の夕方に家でのんびり呑んでるのは4週間ぶり・・・・・
たまにはこんな週末も・・・・・・いいのかなぁ(笑)。
おまけでツバメシジミ。う~ん・・・思い込んで見れば、前翅の基部あたりに・・・かすかに青が・・・・(笑)?
c0065260_16134759.jpg

by nomu376 | 2012-04-21 16:16 | | Comments(22)

スミレぢゃ

書いてしまった『撮った蝶は全て貼る。』宣言・・・。
削除する前に見なおしてたら、先週末にもう一枚蝶の画像を撮ってました・・・・。
c0065260_23552140.jpg

で、これだけではあんまりなので、週末に撮ったスミレ画像も・・・・。
よくわからないのですが、スミレも奥が深いようですね。
c0065260_23554199.jpg
c0065260_23555367.jpg
c0065260_2356219.jpg

と言うことで、以前紹介した書籍ですが、もう2年経ったので改めて・・・よろしければ手にとって頂きたいと思います。
c0065260_23534977.jpg

そしてこちらも3年経ったので改めて・・・ご紹介致しますね~。
c0065260_2354374.jpg
c0065260_23544736.jpg

by nomu376 | 2012-04-20 23:57 | 花/野草 | Comments(6)

アカタテハぢゃ

今日もメチャクチャええ天気でしたね~。
今日も終日事務所勤務で資料づくり・・・。
で、明日あたりから週末に向けて下り坂になるのかな?
まぁ、いずれにせよ、今度の週末は動けそうにないのでね・・・
あまり気になりません(笑)。

何となく心身ともに疲れ気味、それでも更新いたしましょう。
だって・・・
復活した時に自らに課したマイ・ルール・・・「採った蝶は全て展翅する。」
ならば・・・
「ネットをカメラに持ちかえた感じ」と言うならば・・・
「撮った蝶は全て貼る。」をマイ・ルールにいたしましょう。
c0065260_2074873.jpg

c0065260_2044274.jpg

c0065260_2041648.jpg

ま、ごく一部に例外はありますけどね(爆)。

これはクイズではありません。ただ、桜です(笑)。
c0065260_2053159.jpg

by nomu376 | 2012-04-17 20:09 | | Comments(16)

サカハチチョウぢゃ

もう何年前の事かなぁ・・・
まだ携帯電話が普及してない頃・・・

関西からの後輩二人を連れて阿蘇へ。
そこで九州在住の後輩二人と合流する予定だったのですが・・・
宿泊先の電話番号のメモを自宅に忘れ(宿の名前も覚えてなかった)、
約束の時間に合流できない状況になっても途中で連絡入れることもできず・・・
さんざん心配かけられた某後輩君が、私たちに言った一言・・・・
「もう、皆さん社会人なんですからね、しっかりしてくださいよ。」(爆)。

その後輩君から先程メールが・・・
「ブログはから元気でも明るい内容でお願いしますよ。」
と言うことで、明るいかどうかは別にして、とりあえず更新だけはいたしましょう(笑)。

3日ぶりに出勤すると街路樹の新緑と植えこみのツツジが一気に勢いを増してました。
気温も軽く20℃を越えていたようです。
けど、週間天気予報では週末は傘マーク・・・・やっぱり明るい更新は難しいかなぁ(笑)。

とりあえず週末の画像で引っ張ります。
サカハチチョウがおりました。見れると結構嬉しい蝶のひとつですね。それにしてもピント甘い・・・。
c0065260_2216178.jpg

おまけで逆光サクラテング(笑)。
c0065260_22162876.jpg
c0065260_2216384.jpg

by nomu376 | 2012-04-16 22:18 | | Comments(4)