<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

”ミッションKK”完遂ぢゃぁ!・The Final

今日も北部九州は不安定な天気でした。
明日以降も何やらすっきりしなさそうな予報ですねぇ~・・・・・
さてさて・・・。

さぁ、楽しかったキマリン紀行もいよいよファイナルです。
で、最終回の今日は・・・「ひょっとしたらとっておきの画像が出るかも?」
って・・・・・・私にそんな期待を寄せる方はいらっしゃいませんよね~(笑)。
なので、大手を振ってお気に入り画像を最後に貼らせていただきますね。
「何で、キマをこんな角度で撮るねんな・・・。」と思われるかもしれませんが・・・
やっぱり、”斜め45度”と”逆光”は・・・はずせません。
けど、これって思いっきり贅沢な撮り方やと思いませんかぁ(爆)?。
c0065260_19565954.jpg
c0065260_19572277.jpg

c0065260_2023873.jpg

そうこうしているうちに時間は過ぎて・・・・・・
そろそろ新幹線の時間が気になる時刻になってまいりました。
後ろ髪を引かれる思いで京都駅へ・・・。
あ~、ほんまに楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますねぇ~・・・・。

で、京都で夕食をとる余裕がなく、駅弁を買うことにしたのですが・・・・・一発でこれを選びました。
そう、『京のおばんざい』と、キマリン撮れて『大喜びの万々歳』の私の気持ちがまさにリンクしたのですよ(爆)。
はい、もちろん超美味でございましたよん(笑)。
c0065260_19574867.jpg

久留米着は久々の深夜になりました。
c0065260_1958102.jpg

本当に楽しい週末でした。改めて、Kさん、T先輩、Fくん、Nさん、ありがとうございました~。
                                                           おしまい
by nomu376 | 2012-06-29 20:03 | 合宿 | Comments(20)

”ミッションKK”完遂ぢゃぁ!・その5

職場のある佐賀県南部、今日は少しの時間ですがうっすらと日射しが戻りました。
しかし帰る頃にはまた雲が・・・・
先週末はまさに”キマリン日和~♪”と喜んでおりましたが、そろそろ青空が恋しいような気もしますね~。
けど・・・やっぱり今度の週末も・・・・・撮影には花曇りの方が・・・・いいのかな(笑)。

さて、24日の日曜日。この日もT先輩のご案内で、某所にてた~っぷりキマリン見させて頂きました。
撮影できたのももちろん嬉しかったのですが、テリハリ生態をじっくりと見れたのも嬉しかったですねぇ~。
前日に”キマ神降臨”したkenkenさんとも現地で合流、本気モードの撮影姿、ええもん見させて頂きました~(笑)。

と言うことで・・・・それ行け同じようなキマリン画像(笑)。
c0065260_19525838.jpg
c0065260_195397.jpg
c0065260_19532189.jpg
c0065260_1953322.jpg
c0065260_19534494.jpg


追記)
今日は午後から対外業務で外勤でした。ラジオからはやはり昨日の訃報を偲んでこの歌が・・・
私、怪獣映画は大好きでして、大人になっても結構ビデオやDVD借りて見たりしてます(笑)。
で、モスラの第一作は昭和36年とか。私は3歳なのでもちろんリアルタイムではありませんが、
幾つの時かは覚えてませんが、初めてこの映画を観たとき・・・東京タワーに繭を作るシーンは
それはもう強烈な印象を残してくれたものでした・・・・。って、なんかモスラの訃報みたいやな・・・(汗)。
by nomu376 | 2012-06-28 19:58 | 合宿 | Comments(18)

”ミッションKK”完遂ぢゃぁ!・その4

え~・・・・そろそろ周囲が見えてきますと・・・・かなり雨が降ってます(汗)。
北部九州はそれほどでもないようですが、南九州はかなり降り続いているようで、
耳に馴染み深い地区でも避難勧告が出たりしてるようです。
災害・被害がでないように祈るのみです。

さて、今週は金曜日まで”ミッションKK”で引っ張ります。
しかし、あと3日連続載せるほどのキマリン画像はありません・・・。
と言うことで、今日は中休み的更新で、キマリン以外の蝶を貼ってみましょう。
とは言え、今回撮影した蝶はキマリンを入れて3種類だけなんですが(笑)。

最初はホシミスジ。
今回、結構目にしたのですが・・・・思いっきり情けない思いをしてしまいました。
一頭目を見たとき、「コミシジではないが、ミスジチョウにしては違和感があるなー。」
と思ったのですが、何故かしら”ホシミスジ”が頭に浮かんでこなかったのですよ~(涙)。
はい、もちろん採ったことも撮ったこともありますし、九州でも阿蘇に行けばそんなに珍しくない・・・。
で、「これ・・・・」って聞いたら「ホシミスジですな。」と一言・・・。何でぢゃぁ!
c0065260_20181025.jpg

次は蝶ではありません、京都タワーです。
はい、私、京都タワーが大好きなんです(笑)。京都に行ったら必ず撮ります。
で、今回も京都駅に着いて地下鉄に乗り換える時に撮っていたのですが、今の流れでは貼る場面がありません。
と言うことで、ここで貼っておきましょう。
c0065260_2018324.jpg


さて、続きです。
こちらは今回のお宿です。最近は某Sホテルが常宿になっておりましたが、こちらの方が財布に優しい(笑)。
c0065260_2019284.jpg

ホテルの前で朝食です。カウンターに並んでる惣菜を自分で選ぶのですが、ヘルシーにまとめてみました(笑)。
c0065260_20193072.jpg
c0065260_20193918.jpg

さぁ、出発です。この日はT先輩の車に乗せて頂きました。
まずは出がけの駄賃にウラキンシジミ。
実は7年ぶりの撮影で・・・・結構嬉しかったのですよ~。結果オーライの逆光縁毛画像(笑)。
c0065260_20201522.jpg

                                                               続く。
by nomu376 | 2012-06-27 20:24 | 合宿 | Comments(20)

”ミッションKK”完遂ぢゃぁ!・その3

まだまだ頭の中でキマリンがテリを張ってます(笑)。

下宿生活を始めた頃、地方から集まった友人(長野・鳥取・福岡)とこんな会話をしておりました。
「なぁ、京都に来るのって、何か言い方があるのかなぁ?東京に行くのって上京するって言うよね。」
「そうだよなぁ、上京って言ったら東京だよなぁ。京都じゃないよなぁ。」
「何ていうんだろうねぇ?」
その数日後、そのうちの一人が
「おい、わかったぞ。京都にくるのはジョウラクって言うらしいぞ。」
「ジョウラク?どう書くの?」
「上洛だって。」
「おー!なるほど、上洛かぁ。なんか、良いねぇ(笑)。」
「そうそう、上京より、なんか歴史を感じて良いよねぇ~。」
「そういえば、美術の時間に『洛中洛外図屏風』っての習ったような気もするね。あの”洛”かぁ。」
これだけの話でございます。はい、もちろん最後の言葉は私ではありません(笑)。

さて、テリハリポイントの2カ所目へ移動です。
ここはT先輩の超マル秘ポイントですが・・・・凄かった(爆)。
c0065260_20302872.jpg
c0065260_20303920.jpg
c0065260_20305178.jpg
c0065260_2031130.jpg

伝説の一枚(笑)。
c0065260_20313145.jpg

そしていよいよタイムアップ・・・・夢のような時間でございました。
さぁ、あとは余韻に浸ってのお食事会でございます。
場所はお馴染みの人にはお馴染みの・・・ここです(笑)。
c0065260_20315664.jpg

で、私、やっぱりかなり昂揚していたようです。
お料理の画像が一枚しかなく、それも使いものにならないくらいひどい出来で・・・
と言うことで、今回ご案内役を引き受けてくださった方々の画像です。
このスリーショット、シーズン中ってことを考えたら結構”レア”かも(笑)?。
c0065260_20324821.jpg

                                                             続く
by nomu376 | 2012-06-26 20:36 | 合宿 | Comments(16)

”ミッションKK”完遂ぢゃぁ!・その2

キマダラルリツバメ、一般的な通称はキマルリですが・・・
一部愛好家からは”愛しのキマリン”と呼ばれております(笑)。

京都にしかいない蝶ではありません。東北から西日本に分布しております。
九州から近いところでは広島県にもいるようですが、これはかなり”珍”らしい。
有名なところでは鳥取県がありますね。

ただ、私はこの蝶を学生時代を過ごした京都で、初めて見たのです。
そして4年間、毎年この時期になると下宿の裏でこの蝶を見ておりました。
なので、私にとってこの蝶は”京都の蝶”の代名詞なんですね。

その後卒業して九州に帰り、この蝶とは疎遠になってしまいましたが・・・
次にこの蝶に逢うのは京都以外は考えられないと思っておりました。
最後に見たのは1979年の今頃・・・
そして32年後の昨日・・・・ついに念願かなって再会できました。
本当に嬉しかった。
改めて、案内してくださったkenkenさん、T先輩、ふしみやくん、ありがとうございました。
心から感謝したします。

さて、今週はこのミッションで引っ張りますね。
6月23日(土)
久留米発6:08の新幹線で上洛です。
c0065260_218640.jpg
c0065260_2181968.jpg

途中、Nさんと合流して集合場所へ。ここでkenkenさんとも合流です。
この蝶の活動時間は夕方なので、まずはFくんのマル秘吸蜜ポイントへ。
ところが花におらず緊張感が漂い始めたその時・・・kさんが見つけてくれました~。
これがこの日の記念すべき最初の一枚目でございます。
c0065260_2185680.jpg

この時点で私的には”ミッション・コンプリート”、一気に漂う穏やかな雰囲気(爆)。
で、撮り直し。ん?黒条線が途中で切れている・・・・どうやら♀のようですね。
そう、こんな時には”フィールドガイド 日本のチョウでばっちり確認できますね。とさりげなくPR(笑)。
c0065260_2192153.jpg

その後、何カ所か廻り、テリタイムでないけれどもきっちり撮らせて頂きました。
c0065260_2110331.jpg
c0065260_21101295.jpg

そして、もし撮れてなかったらおそらくなかったであろう”ランチタイム”でございます。
ボリューム満点のニラレバ炒め定食を食しました。もちろん”美味し!”(笑)。
c0065260_21105068.jpg
c0065260_2111325.jpg

その後T先輩も駆けつけてくださって、いよいよテリトリータイムに突入です。
まずは一カ所目でついに! 開翅画像もゲット出来ました~。
c0065260_21112964.jpg

                                                               つづく。
by nomu376 | 2012-06-25 21:15 | 合宿 | Comments(24)

”ミッションKK”完遂ぢゃぁ!

○△くん、こたびの采配、見事であった。誉めてつかわそうぞ。
かねてより京都の鴉は白いと思うておったが、こたびの鴉ほど白いと思うたことはないぞよ。
げに、大儀であった。満足ぢゃ。

して・・・・
つぎはどのような鴉が白う見えるかのう・・・・
考えるだけで楽しくなるぞよ。
待っておれ、待っておれ。
ほぉ~っほっほっ。


はい、今週末は”ミッションKK”でございました。
して、KKとは・・・・”京都キマリン”でございます。
すなわち、”京都市ラベルのキマダラルリツバメ”でございます。
おいおい引っ張るとして、今宵はここまでに・・・・・・(笑)。
c0065260_2354231.jpg


ご案内頂きましたKさん、T先輩、Fくん、ご一緒して頂いたNさん、本当にありがとうございました。
楽しい週末を過ごさせて頂きました。改めて御礼申しあげます。
by nomu376 | 2012-06-24 23:10 | 合宿 | Comments(16)

キアゲハ@一押し40枚

今日は暑かったですねぇ~!
湿度も高く、まさに日本の夏(笑)?

さて、今日は思うところあり、午後から休みを入れておりました。
ところが、一昨日の夜になって、目論見通りに行かないことが判明。
「何のことやらわけワカメ」かもしれませんが、いいんです、これがマイブログです(笑)。

と言うことで、帰りに先週末にタテハモドキを見た神崎市の公園へ寄って見ましたが、見れず。
何かいないかな?と思っていたら、なかなか別嬪さんのキアゲハママが産卵してるみたい・・・。
で、久々の一押し40枚で撮ってみました。全部は貼れないのでダイジェスト版です。
c0065260_1837932.jpg
c0065260_18372082.jpg
c0065260_18373256.jpg
c0065260_18374218.jpg
c0065260_18375950.jpg
c0065260_18381121.jpg

ミスターXさんに頂いたこのカメラ・・・2年を経過いたしました。改めてXさんに感謝です。
by nomu376 | 2012-06-22 18:39 | | Comments(10)

週末あれやこれや

今日は二十四節気の”夏至”だとか・・・・
”冬至”にはかなり敏感な私ですが、こちらは「あ、そうなんや。」って感じですかねぇ~(笑)。
今日は思ったよりは雨風強くなく、起きて安心した私です。
ただ、南九州ではかなり降ったようですね。災害がないのを祈るだけです。

さて、画像は週末のあれやこれや・・・・
と言うか、ネムの花が咲いていたので撮ったのですが・・・・
ただでさえ、花がまともに撮れない私、特にこの花の撮影は・・・苦手です。
はぁ・・・。
c0065260_202416.jpg
c0065260_2022377.jpg
c0065260_2023458.jpg
c0065260_2024583.jpg
c0065260_2025659.jpg

by nomu376 | 2012-06-21 20:04 | 花/野草 | Comments(12)

オニヤンマ@佐賀市

北部九州の人間にとってはむしろこっちの方が不気味だった台風5号。
明日の午後には温帯低気圧にかわるようですが・・・・
筑後地方と佐賀県南部、明日はかなり降りそうで・・・・
とりあえず早起きした方が良さそうですね~。

さて、画像は週末のもので引っ張りますが、サラサヤンマを捕った直後にオニヤンマが飛んで来ました。
はい、もちろん必殺技を使わせて頂きましたよ~。
まぁ、定番と言えば定番のヤンマですが・・・・・
やっぱり・・・・・・でかい(笑)。
(って・・・小指立ててるやん・・・嫌やなぁ・・・(爆))。
c0065260_1954121.jpg
c0065260_19541023.jpg
c0065260_1954235.jpg

これには噛まれたくないですねぇ~・・・マジで痛そう(笑)。
c0065260_19545065.jpg

おまけの生態画像。これはコオニヤンマかな。
c0065260_19551241.jpg

ところで、最後のコオニヤンマと先日のウチワヤンマ、名前には”ヤンマ”がついてますが、
分類状は”サナエ”の仲間になるんですよ。って、最近覚えたことをすぐにひけらかす(笑)。
by nomu376 | 2012-06-20 19:56 | 蜻蛉 | Comments(12)

サラサヤンマ@佐賀市

今年は台風のあたり年?
4号、5号とダブルで来てますねぇ・・・・・
ここ数年、コースが変わったのか、北部九州に直撃するのはなくなりましたが・・・
進路にあたる地域の皆さま、くれぐれもご注意くださいまし。

さて、画像は昨日のもので週末まで引っ張れるだけ引っ張ります。
実は昨日のメイン目的は、このサラサヤンマでした(笑)。
今まで何回も撮ろうと思って果たせず・・・。
ついに必殺技で撮らせてもらいましたよ~。
うん、積年の思いが一掃されましたよ~ん(爆)。
c0065260_20362858.jpg
c0065260_20364456.jpg
c0065260_20365612.jpg

生態画像も一枚。どうやらウチワヤンマのようです。
最近はタイワンウチワヤンマばっかりなので、結構嬉しかった。
c0065260_20372984.jpg

それと、これも撮りたかったナツツバキ。好きです、この花。
ところがね、お気に入り公園今年からこの花を間近に見るにはお金を払えと言うのですよ。
ちょっと納得いかないので遠目から証拠画像(笑)。
c0065260_20375545.jpg

by nomu376 | 2012-06-18 20:39 | 蜻蛉 | Comments(10)