<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やっぱり花は苦手ぢゃ・・・。

今日も暑かった・・・。
まぢで”午前中事務仕事して午後から外回り”の基本パターンを変えなあかんかなぁ・・・。
今日も一番暑い時間帯に、しかもアスファルトで敷き詰められた市街地での外勤やったもんなぁ・・・。
なんしか・・・疲れたまいたわぁ・・・。

で、やっぱり花だけの画像はセンスがバレバレであきまへんねぇ~。
オニユリ?結構撮ったんやけどね、ほとんどボツ画像ですわ・・・。
c0065260_213426.jpg

で、やっぱり私にはこっちの方がおうてるみたい。
実は、一度手に取って見たかったショウジョウトンボ・・・。
撮ってはみたものの、ヤンマほどの迫力がなかったんでボツにしようと思ってたんですが・・・
やっぱりこの鮮烈さは・・・ええなぁ~。
c0065260_2141138.jpg
c0065260_214203.jpg
c0065260_2143074.jpg

by nomu376 | 2012-07-31 21:06 | 蜻蛉 | Comments(10)

月曜日は休肝日

のはずだったのですが・・・2缶目の発泡酒・・・。
あきまへんなぁ・・・・。

先の週末はのんびりのほほんと過ごしたはずなのですが・・・・
ちょっとお疲れモードです。
気がつけば台風が二つ? 
しかも、10号って九州にはとってもやな感じが・・・・
う~ん・・・・。

らしくない画像です。
思わず撮ってしまったけど・・・・何だかなぁ・・・・。
c0065260_23185571.jpg
c0065260_2319526.jpg
c0065260_23191673.jpg

by nomu376 | 2012-07-30 23:20 | 花/野草 | Comments(6)

紅蜀葵ぢゃ

c0065260_1633912.jpg
今日も暑いですね。
今朝は朝イチでちょいと所用があったので、それを済ませたあと紅蜀葵を撮りに行きました。
紅蜀葵(こうしょくき)、正式な和名はモミジアオイだそうですが・・・私的にな紅蜀葵ですね(笑)。

花の撮影は苦手な私ですが、年に2回、アバガンサスとこの紅蜀葵だけは撮りたくなります。
もう何回か書いているのですが、今はなくなってしまった春日市の家の庭に咲いていたのが思い出されて・・・
この花を見ると、母を思い出すんですよね~。
で、これも毎年書いてますが、母は健在です(笑)。今夜あたり、久々に電話でもしてみようかな。
ただ、ここは背景を青空で撮れないのが難点なんですねぇ~。ニューポイントを探さなくては・・・。
c0065260_166078.jpg
c0065260_1661033.jpg
c0065260_166207.jpg

さて、しょうもない話しですが・・・・・
「同じような事やってるのに、なんで先日の南九州は”合宿”ではないのか?。」という質問が・・・・
きたわけではないのですが(爆)、ひょっとしたらそう思ってる方がおられるかもしれないので、ご説明します。

まず、”合宿”の定義ですが、これは
『蝶の活動を目的に、複数の人数で活動し、その後現地に宿泊して翌日も活動を行う。』
こととあります。なので、”日帰り2日間”の場合は”合宿”には該当しません。
なので、先週の場合は”宿泊”したのは私だけだったので、これは”合宿”には該当しないと判断されたのでありました。
で、GWにT先輩が来られたおりに、拙宅をベースに3日間日帰りで活動をしたケースがありますが・・・
これは二人とも同じベースキャンプ地に宿泊したという判断から、”合宿”に該当する、と言うのが私の見解でございます。

って、何しょうもないこと語ってるんでしょうねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2012-07-29 16:09 | 花/野草 | Comments(8)

やっとこさチョウトンボぢゃ

身体的にもお財布的にもちょっとお疲れモードのこの週末・・・・・
朝はゆっくりと起きだして、とりあえず更新ネタを求めていつもの公園へ。
チョウトンボがおりましたが・・・遠い・・・・。
おまけに・・・暑い・・・。早々に退散したのでありましたよ。
この週末はのんびり、のほほんと過ごしましょうかね~(笑)。
c0065260_15161658.jpg
c0065260_15162886.jpg
c0065260_15163991.jpg
c0065260_15164914.jpg
c0065260_15165838.jpg
c0065260_151774.jpg

by nomu376 | 2012-07-28 15:18 | 蜻蛉 | Comments(9)

今回は合宿にあらず@南九州・番外編のFinal

ふぅ~・・・・今日も暑かった・・・・。
午後の2時に取引先にアポとっていたのを・・・後悔しながらの外勤でした(笑)。
さぁ、週末ですが・・・・・どうしようかなぁ~・・・・・
何と言っても・・・・給料日前の週末ってのが・・・・辛いよなぁ・・・・(涙)。

さて、何とか週末の画像で一週間引っ張れましたね。
採集も楽し、撮影も楽し、私はこれからも”採る&撮る”でいきますよん(笑)。

今回、一番ようけおったのがアサギマダラ。
で、次に多かったのがサカハチチョウでした。この蝶一度にこんなに見たのは初めてでした。
初めて見た産卵シーン。
ですが、飛び立った後確認したら卵は一個だけ・・・。いつも塔をつくるわけではないのですね(笑)。
c0065260_20163848.jpg

これも、”一枚の画像で表と裏を撮る”・・・かな(笑)?
c0065260_2017942.jpg

その次に多かったのがイシガケチョウだったかなぁ・・・。
c0065260_2017405.jpg

久々の鳥画像・・・ホオジロかな?
c0065260_20181035.jpg

そして、”最後の締め”は・・・・・・
福岡ではラーメンですが、ここでは釜揚げうどんだそうです(笑)。
並で450円でした。美味し!でしたよん。
c0065260_20185361.jpg
c0065260_2019529.jpg

                                                             おしまい。
by nomu376 | 2012-07-27 20:22 | | Comments(10)

今回は合宿にあらず@南九州・番外編

クマゼミ・シャワー、一気にスイッチが入ったような気がします。
今朝はやけに・・・・脳天に響いた(笑)。
子どもの頃は・・・クマゼミ見つけたら嬉しかったもんだけどなぁ・・・。

さて、画像は週末のもので引っ張ります。
今回見た中で、かなり印象が強かったのが、オナガアゲハの雌でした。
この蝶は好きなので、毎年耶馬渓に見に行ってるのですが、それは春型。
今回見た夏型、それはでかくて堂々たるもんでしたねぇ~。
尾突も太いし、赤い紋も派手!だし・・・・いやこれは春型とは別もんって感じでしたねぇ~。
惚れ直してしまいましたわ(笑)。
c0065260_20173610.jpg

こちらは雄
c0065260_2018442.jpg

モンキアゲハも・・・でかい。
c0065260_20182523.jpg

ここでは初めてのスミナガシ。って言うほど来てませんが(笑)。
c0065260_20184447.jpg

アオバセセリもおりましたよん。
c0065260_2019298.jpg

うん、結構撮ってるぢゃん(笑)。
by nomu376 | 2012-07-26 20:22 | | Comments(14)

今回は合宿にあらず@南九州・The Final

今日も暑かった・・・・。
ようですが、今日は予定通りの事務仕事。
終日、空調の効いた部屋でPCと向かい合っておりました。
確かに汗はかかなかったけど・・・・目が疲れましたわぁ・・・・。

さて、続きですが・・・・やっぱり採れなかった話しを引っ張るのは辛いものがありますねぇ・・・。
って事で、お話し自体は今日でおしまいです(笑)。
はい、結果から言いますと、この日見たルリ系のシジミはわずか3頭。全てサツマシジミでした。
これでは・・・・・何日冷蔵庫に寝かせても”変態”することはありませんねぇ~(笑)。

と言うことで、後はこの週末に見た蝶の画像で引っ張ることにいたしましょう。
で、この蝶は・・・おまけと言ったら顰蹙を買いそうですね、キリシマミドリシジミです。
c0065260_20193761.jpg

見ておりますと、葉から花へとことこと歩いて行きまして・・・どうやら吸蜜してるようです。
キリシマミドリシジミ♂の訪花行動、もちろん初めて見ましたよ~。
c0065260_2020284.jpg

c0065260_2021994.jpg
c0065260_20212081.jpg

で・・・開翅の一瞬のチャンスは・・・・・ものに出来ませんでした~(涙)。
c0065260_20214584.jpg

by nomu376 | 2012-07-25 20:23 | | Comments(18)

今回は合宿にあらず@南九州・その3

今日も暑かった。
昨日今日と、得意先へ季節のご挨拶的訪問活動でございました。
最近はメールでのやりとりが多くなりましたが、やっぱり顔を合わせないとね(笑)。
どこへ行っても「暑いですね。」と「ひどい雨でしたね~大丈夫でしたか?」が季節のご挨拶でしたよ。
明日は空調の効いた事務室で内勤にはげみましょう・・・。

さて、この晩は私はとあるビジネスホテル泊まりでした。
なかなか景色がよろしかったです。って場所ばればれやん(笑)。
c0065260_19552789.jpg

さぁ、お楽しみの”ああこりゃこりゃ”の時間です。お店のお品書きです。
c0065260_19555669.jpg

で、私たちが選んだのは・・・・もちろん”いつものやつ”でございましたよ(笑)。
c0065260_19562111.jpg

二次会はホテルのマイルーム。結構・・・・・・呑んだみたいでした(笑)。
さて、翌朝目が覚めると・・・・・・おお?これは吉兆かぁ?。
c0065260_19564943.jpg

by nomu376 | 2012-07-24 20:00 | お酒 | Comments(6)

今回は合宿にあらず@南九州・その2

九州梅雨明け!
北部は昨年より4日遅れだそうです。
暑い!
けど・・・・今年はもう・・・雨はいいかなぁ・・・。

続きです。
撤収して下に降りると雨は降っておりませんでした。
で、まっすぐホテルに行くにはちょっと早い時間だったので、M君のマル秘ポイントへ連れて行ってもらいました。
と言うことで、今日はシルビアシジミです。数は少なかったけど、なかなか綺麗な個体でした。結構嬉しい(笑)。

雄です。
c0065260_2018168.jpg
c0065260_20182174.jpg
c0065260_20183455.jpg
c0065260_20184423.jpg

雌です。こちらは開いてくれず。
c0065260_2019583.jpg

おまけ。
c0065260_20192635.jpg

by nomu376 | 2012-07-23 20:20 | | Comments(4)

今回は合宿にあらず@南九州

週末は南九州の某所へ行っておりました。
狙いはずばり”迷蝶”です。
はい、何の情報もなかったのですが、「採れれば嬉しい。」だけで行ってしまいました(笑)。
と言うことで、ご想像の通り、かすりもしませんでしたよ。
けど、昨日は同業の方に3人もお会いしまいました。考えることは同じなのかな~(笑)。

私、この蝶はまだ採った事がなく、今回はまぢで”採集モード”でした。
撮ろうなんて気持ちは全くありませんでした。
撮ってるあいだに逃げられたら泣いても泣き切れません(笑)。

土曜日、現地近くで後輩のM君と合流し、”実績の場所”へ。
多少ガスがかかっていますが、狙いの蝶は”ガスとともにあがってくる”とのことで、望むところです。
c0065260_20381998.jpg

ではありますが、ものには限度っちゅうもんがあります(笑)。
流石にここまでくると蝶も見えません。さらに雨を含んだガスになったので、3時前にこの日は撤収でした。
c0065260_2040478.jpg

今週はこの話題で引っ張ります。
今回は採集モードではありましたが、合間合間にはブログ更新用に目の前にいた蝶だけは何種類か撮っております(笑)。
と言うことで、よーけおったアサギマダラ。
こんだけおるんやったら1頭くらい違ったのが混じっててもええのになぁ~・・・
と思うのですが、見たのは全部アサギマダラでした(笑)。
c0065260_20402889.jpg
c0065260_20403961.jpg
c0065260_20405366.jpg
c0065260_2041390.jpg

by nomu376 | 2012-07-22 20:43 | | Comments(10)