<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いずこへ・・・・

と言えば、浜裕二さんですよね。
いつの間にかチャーリー浜さんになっているようですが、私的には浜裕二さんの方がいいなぁ~。
前にも書きましたが、「吉本新喜劇」が大好きです。
こちらでは日曜日の深夜(1:30-2:30)に放送されてましてね、時間的に見るのがしんどいので、
留守録しておきましてね、週明けの月曜日の夜にこれを見るのが楽しみの一つなのでございますよ(笑)。
出来れば年に1回くらいは・・・・本場”なんば花月”で生で見たいもんでございますねぇ~。

で、話しは「吉本新喜劇」ではありませんで、ミヤマアカネでございます(汗)。
大好きなこのトンボ、実は土曜日に大分県に行ったのも、一つはこれが撮りたかったのですが・・・。
そろそろ成熟して赤くなってるかな?と思って毎年のように7月上旬に観察してる場所へ行きますと・・・・
全くおりません。2カ所廻りましたが、どちらも影も形もありません・・・・。
ここは標高600mくらいの高原だと思うのですが・・・・この時期もっと高いところへ行っているのでしょうか?
そう言えば、お盆の頃に行った高原では♀しか見れず、何で♂がいないのかなぁ・・・と思ったことを思い出しました。
私が知らないだけなのでしょうが・・・・面白いもんですねぇ~。
画像はナツアカネかな?
c0065260_2049353.jpg
c0065260_20491857.jpg

ノシメトンボ?
c0065260_20494251.jpg

暑さの中にも秋の気配が・・・。
c0065260_2050963.jpg

って、やっぱりらしくないなぁ・・・。
by nomu376 | 2012-08-28 20:52 | 蜻蛉 | Comments(12)

シロスジカミキリぢゃ

蒸し暑かったですねぇ~・・・・・。
台風の影響か、雲も出て風もあったのですが、気温も高く・・・・
何ともじっとりとした一日でございましたね・・・・・。
まだまだクーラーのスイッチ、切れそうにありません・・・・。

さて、画像は週末のものでひっぱりますね。
結構嬉しかったシロスジミキリ。しかもダブルでおりましたよん。
虫捕り少年だった子どもの頃・・・・見たくてしょうがなかった憧れのカミキリでしたねぇ~。
今でも片手で数えられるくらいしか見たことないんじゃないかなぁ~。

見た瞬間は「ペア?」かと思ったのですが、そうではないようでした。
肩に手をやって親しげではありましたけどね(笑)。
c0065260_218302.jpg
c0065260_2184313.jpg

で、ペアじゃないなら・・・・・
と言うことで、手にとって眺めさせていただきました。
流石に・・・迫力ですねぇ~・・・・。
c0065260_219427.jpg
c0065260_2191483.jpg

もちろん、今回は噛まれないように注意いたしましたよ(笑)。
by nomu376 | 2012-08-27 21:10 | 甲虫 | Comments(2)

新兵器導入ぢゃ

何やら南の海にはとても大きな台風が迫ってるとか・・・・
その影響でしょうか、風が強い一日でした。

今日も”適度な運動”をと言うことで、いつもの公園を朝のうちにうろうろして来ました。
某掲示板でお家主さまが書かれていたように、林縁ではムラサキシジミにくわえてムラサキツバメが出ておりました。
c0065260_2017589.jpg
c0065260_20171921.jpg

けど・・・半陰半陽の林縁で紫が煌めくのを見ると・・・・もう少し水色の煌めきが・・・見たくなりますねぇ(笑)。

ネキトンボでしょうか?ここでは初めてかなぁ・・・。何でか地表にしかとまらず・・・
c0065260_20173888.jpg

こちらはお馴染みのマユタテアカネ。ぼちぼち成熟してきた・・・?
c0065260_20175653.jpg

と言うことで、今日はどちら様にも血圧が上がらないような画像ばかりで・・・(笑)。

で、本日のメイン画像でございます。
いつまでも職場の測定器を遣うわけにもいかず・・・・・・
給料日前ではありましたが、思い立って血圧計を購入いたしました(笑)。
c0065260_20182580.jpg

で、早速計ると135-85ですって!? ほんまかいな?
こんなにあっさり下がるもんなのか? もう一回説明書読んだ方がいいのかなぁ・・・。
by nomu376 | 2012-08-26 20:20 | | Comments(8)

ゴマシジミ@大分県

さて、体調も戻ってきましたので、今日は”適度な運動”目的に、
大分県へゴマシジミ目的で行って来ました。

九州島におけるゴマシジミの分布は大分県、熊本県、宮崎県ですが、
まぁ、大雑把に言って主に大分県と熊本県です(笑)。
で、ここ数年は熊本県某所で毎年のように撮っているのですが、先日後輩のM君から
「来年は大分でゴマ合宿やりましょう。青いゴマを撮りたい。」とのメールが・・・。

そう、比べると大分県産の方が青くて、熊本県産は黒っぽいのが多いのです。
あ、もちろん、私の少ない経験上での話しですよ。
で、今年熊本県の黒いゴマを見た彼は「やっぱりゴマシジミは青い方がよい。」と宣います(笑)。

実は大分県のゴマシジミ・・・
私が知ってる範囲では、かつていたポイントが今では見れなくなってしまっていて・・・。
そりゃぁ、私もゴマシジミは青い方が好きです。
と言うことで、今日はここ6~7年くらい行っていない、かつてのポイントを見に行って来たのでした(笑)。

まずはかつてT先輩と結構いい思いをした某所へ。ところが雨を含んだガスが降りてきてしかも強風・・・。
こりゃ、とてもじゃないけど、飛びそうにありません。
で、1時間ほど実績場所付近でワレモコウを探したのですが・・・・全く見つけられず。早々に退散です・・・。
c0065260_1849053.jpg

2カ所目。ここは今でもいることは伝聞でも承知しておりました。
ただ、超有名ポイントなので、”合宿向き”とは言い難い・・・・(笑)。
で、一応ここで証拠画像の撮影ですが・・・・・・・・結構・・・・・・黒い(汗)。
c0065260_18492153.jpg
c0065260_18493058.jpg
c0065260_18494030.jpg
c0065260_1849507.jpg

その後3カ所目。かなり環境が変わっておりちょっとびっくり・・・。
いるのはいるようですが・・・・・・ここも”合宿向き”では・・・・ないなぁ・・・・。
さぁ、どうする(爆)?
by nomu376 | 2012-08-25 18:52 | | Comments(10)

今朝の耳納連山

いつの間にか”処暑”も過ぎ、
いつの間にか帰宅途中に点灯するようになり、
昨日からは駐車場ではアオマツムシ?が鳴くようになり・・・・
日中はまだまだ猛暑が続きますが、それでも季節は移ろい始めたようですね。

服薬して三日目、ようやく体調が戻ってきたようです。
はい、一昨日の朝から降圧剤を服用するようになりました。
もともと血圧は高く、健康診断の度に看護師さんから「倒れますよ!」と叱られていたのですが・・・
出来れば薬には頼りたくなく、ごまかしていたのですが・・・

21日(火)の午後の外勤から戻るとマジで体調が悪くなり、「これ、かなり血圧あがってそう・・・。」
と思ってロビーの血圧計で計ると、洒落にもならない尋常でない数値・・・。
流石に「これはあかん。」と思い、そのまま内科を受診して降圧剤を処方してもらいました。
あ、ご存じの方もおられるかと思いますが、私の勤務先は医療機関でございます(笑)。
で、翌日から服用を始め、お酒も寝る前にビール350ml缶2本を少し残すくらいで控えるようになりました。

と言うことで、昨日今日と血圧は普通に「高いですね~。」というところまで下がりました。
それと何より、「ブログを更新しなくては・・・。」という気力も湧いてきましたよ(笑)。

今回、流石に怖い思いをいたしました。
まずはきちんと服薬を続けることと、減量そして適度な運動に励むことにいたしましょう。
c0065260_2051448.jpg

by nomu376 | 2012-08-24 20:07 | 風景 | Comments(26)

ヤブヤンマかな?@佐賀市

今日は完全休養日でございました。
空調を効かせた部屋の中で音楽聴いたり本を読んだり・・・
ま、こんな日もあります。
って、今月はこんな日が多いような気もしますが・・・(笑)。

画像は昨日のものですが・・・ヤブヤンマでしょうか?
この画像を撮るのに2時間近くかかってしまい、山越えができなかったのでした~。
c0065260_1725303.jpg
c0065260_17254185.jpg
c0065260_17255380.jpg

はい、もちろん言い訳でございます(笑)。
by nomu376 | 2012-08-19 17:27 | 蜻蛉 | Comments(12)

光り物

ええ歳になっても、光り物は好きですねぇ~・・・・
先日更新したタマムシはもちろん・・・・
蝶でもミドリシジミ系のゼフィルスには今でもドキドキしますし・・・
特にキリシマミドリシジミにはため息が出るほど・・・感激したりします(笑)。

で、ゼフィルスの存在も知らず、カラスアゲハどころかミヤマカラスアゲハなんて見れるとも思ってなかった子どもの頃・・・・
一番身近な”光り物”と言えばハグロトンボだったような気がします。青く輝くカナブンは滅多に見れなかったし・・・・。
c0065260_2319892.jpg
c0065260_2319266.jpg

で・・・それがどうした?って・・・・?????
別に、それだけの話しですよん(笑)。

異種コラボ。オオシオカラトンボ&シオカラトンボペア。
c0065260_2319599.jpg

by nomu376 | 2012-08-18 23:20 | 蜻蛉 | Comments(4)

カトリヤンマかな?@佐賀市

心身ともにやや疲れ気味・・・・・
と言うことで、遠出をする気になれない・・・・・週末です。

と言うことで、今日はまずは先日撮りそこなった小型ヤンマのリベンジです。
で、これはあっさりリベンジ成功。カトリヤンマ・・・・・・でしょうか?
c0065260_19255227.jpg

c0065260_19263547.jpg
c0065260_19265312.jpg

これは放した後近くにとまったので、やらせ画像の類ですね(笑)。
c0065260_19272695.jpg

で、予定ではこの後ひと山越えて、某掲示板のお家主さまのご尊顔を拝し奉らせて頂こうと思っていたのですが・・・・
この後見たことなさそうなヤンマを目撃してしまい、動くに動けず・・・・
何とか撮って山越えしようと思っていたら・・・・
このあたりで結構激しく雨が降り出し・・・・・・あっさり断念したのでありました(涙)。
c0065260_19274826.jpg

と言うことで・・・・・
以前から一度食べてみたかった、某レストランの”ちょうちょランチ”を食して引き返したのでありました~(笑)。
c0065260_19282292.jpg

一応ね、レジで「大人でも注文できますか?」と確認しましたよ~(爆)。
by nomu376 | 2012-08-18 19:31 | 蜻蛉 | Comments(14)

タマムシぢゃ

夏休みも終わってしまい、今日は6日振りのお仕事・・・辛かった、というか長かった(笑)。
今日も暑かった。
これからが厳しい残暑の始まりでしょうか・・・。
クマゼミシャワー、少しかげりが出てきたような・・・???

画像は昨日見たタマムシ。
じっとしてないし、逆光になるし、撮りにくかった(汗)。
子どもの頃は滅多に見れない憧れの昆虫でした。
やっぱ、綺麗ですよね~。
c0065260_2016160.jpg
c0065260_20161318.jpg
c0065260_20162666.jpg
c0065260_20163898.jpg

蝶はイチモンジセセリの数が増えてきたようですね。
暑くて撮るのが面倒だなぁと思っていたら、酒と汗のかほりに一頭誘引されおりましたよ(笑)。
c0065260_20165939.jpg

by nomu376 | 2012-08-16 20:21 | 甲虫 | Comments(14)

ギンヤンマ@佐賀市

今日で夏休みを終わりです。
今日は・・・良い天気だったのですが・・・・
午後にちょいと所用があったので、午前中いつもの公園へ蜻蛉を撮りに行きました。

で、撮れたのはギンヤンマの連結産卵。
これはこれでよかったのですが・・・
藪の中で見つけた小型のヤンマは撮れず・・・ちょっと口惜しいお出かけでした(笑)。
c0065260_17411276.jpg
c0065260_17412257.jpg
c0065260_17414166.jpg

異種コラボその1。ハグロトンボ。
c0065260_17421057.jpg

異種コラボその2。シオカラトンボペア。よく見ると、こんなカップルが・・・(笑)。
c0065260_17424269.jpg
c0065260_17425250.jpg

by nomu376 | 2012-08-15 17:44 | 蜻蛉 | Comments(4)