<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

タテハモドキ@神埼市

台風17号、近畿・東海に近づいているようですが・・・
進路先にあたる地域にお住まいの方々、くれぐれもご注意くださいませね。

北部九州も不安定な天候でした。
それでも昼前には晴れ間も見えたので・・・・
昨日の結果にどうしても納得できず、餅をついてタテハモドキを撮りに行きました(笑)。
ところがどんよりと曇り、気温もあがらず、昨日と同じような感じで活動しそうにない・・・・。

と言うことで、お休みしてそうな場所を何カ所かわしわしやりまして・・・・・
無理矢理一頭出てきてもらいました~。
ふむふむ、これで納得です(笑)。
c0065260_18341236.jpg
c0065260_18342495.jpg
c0065260_18343243.jpg

と言うことで、副産物は明日に延期です。って、期待されても困るんですが・・・・。
by nomu376 | 2012-09-30 18:35 | タテハモドキ | Comments(8)

タテハモドキ@神埼市

う~ん・・・・・・
まだまだ未熟・・・・・
と言うか、”ちっさー”って言うか・・・・

いくら天気が良くなくても、当然撮れると思っていたタテハモドキの秋型、一頭も見れませんでした。
なんで???
実は、3日前にタテハモドキの秋型を観察しておりました。
で、カメラもなかったし、ブログは合宿ネタで更新できていたし、週末のネタにとっておいたのですが・・・

確かに今日は曇天で気温もあがらず、蝶が飛ぶ気温ではありませんでしたが・・・
実際に夏型は見れたし、一頭くらい・・・・
けど、もっとがっかりしてるのは・・・・その結果にかなり機嫌が悪くってしまった自分に対して・・・・
ほんまに・・・あきまへんなぁ・・・。
けどね、今日はそんな私を一気にご機嫌にしてくれた副産物もあったりして・・・これは明日貼りますね(笑)。

と言うことでタテハモドキ夏型。この画像貼って、「秋型が発生してます。」って・・・説得力ないなぁ・・・(笑)。
c0065260_20231343.jpg
c0065260_20232498.jpg

おまけの蝶たち。
チャバネセセリ。
c0065260_2023568.jpg

やっぱり丁寧に撮れないイチモンジセセリ(笑)。
c0065260_20241926.jpg

ウラナミシジミ初見~♪
c0065260_20243887.jpg

by nomu376 | 2012-09-29 20:27 | タテハモドキ | Comments(4)

元気が出るビデオ

って、別にいかがわしいもんじゃありませんよん(笑)。

こんな私でもね、やっぱり仕事&職場のストレスとか人間関係とか業績とか・・・・
あるいは将来、というか残りの人生への不安とか心配とか・・・・
さらには、振り返っても仕方のない過去の出来事でのあの時の対処への後悔とか・・・・・
忘れたいけど・・・忘れらない痛恨の判断ミスとか・・・・

いくら、「あの時(歳)の自分にはそう判断するしか出来なかったのだから、それを後悔しても仕方ない。」
と思ってはみても・・・・・やっぱり「何であの時・・・・・。」っていまだに悪夢(爆)にさいなまされたりして・・・
とっても滅入ったり、落ち込んだりする夜もあるのでございますのですよ(笑)。

そんなとき・・・・・
元気にさせてくれるのがひとつは「吉本新喜劇」であり、もう一つが・・・・「ちゅらさん」なのでございます。
2001年の上半期に放送されたこの番組、とってもお気に入りでございましてね、7~8年前にBSで再放送されたのをVTRに全話録画いたしました。
で、何となく気分がすぐれない夜には・・・・全18本のVTRからランダムに選んで見たりしているのでございますよ。
「なんくるないさぁ。」・・・・・深い言葉でございますよねぇ~、そして元気が出てくるのでございます(笑)。

はい、今宵はじわじわと魂が解放されつつあります。
で、これ以上解放されると書いてはいけないことまで書いてしまいそうなので・・・ここらで更新です(笑)。

c0065260_2159257.jpg
c0065260_21593632.jpg
c0065260_21594635.jpg

さぁて・・・・明日は・・・・・午前中くらいはお出かけできるかな?
by nomu376 | 2012-09-28 22:04 | なんやかんや | Comments(6)

成果はなくとも合宿は楽し@南九州・番外編

今日は終日事務所勤務。
なんか・・・・疲れた・・・・。

♪今朝新聞の片隅に・・・・・♪一編の訃報が・・・・
音楽を聴き始めた中学生の頃・・・・それなりに聴いていた人でした。
合掌。

さて、今日まで合宿の画像で引っ張ります。
花は撮らないと決めてましたが、この花はやっぱり好きなので・・・。
本当は真っ青な空を背景に撮りたかったんですけどね(笑)。
c0065260_2055247.jpg
c0065260_20553599.jpg
c0065260_2055465.jpg

おまけ。9月下旬のアブラゼミはやっぱり・・・南国。
c0065260_2056752.jpg

好きです、開聞岳。けど、登ることは・・・出来ないだろうな(笑)。
c0065260_20563719.jpg

                                                            おしまい。
by nomu376 | 2012-09-27 20:58 | 合宿 | Comments(10)

成果はなくとも合宿は楽し@南九州・The Final

今日は穏やかな秋晴れの良い天気でしたねぇ~・・・・
合宿でもこの日射しが・・・・欲しかった(笑)。

そもそも今回の合宿、天気の心配は全くしておりませんでした。
台風も来てなかったし・・・・。
ところが前日に”曇り”になって当日は”雨”・・・・これって・・・・
しかも、予報では日曜日は”晴れ”だったのに・・・
なかなかすっきりせず、晴れ上がったのは帰路に就いてから・・・

と言うことで、この日はほとんど撮影できず。
で、いつもならスルーしてたかも?のこんなのも撮ってしまいました(笑)。
c0065260_20215459.jpg

これだけではあんまりなので、おまけでモンキアゲハ吸蜜3花。
c0065260_20222988.jpg
c0065260_20223852.jpg
c0065260_20225181.jpg

おまけのおまけ。
c0065260_20231174.jpg

ちなみに、モンキアゲハは子どもの頃は憧れの蝶でしたね~。滅多に見ることも出来なかったし・・・。
by nomu376 | 2012-09-26 20:25 | 合宿 | Comments(8)

成果はなくとも合宿は楽し@南九州・その3

さて、今日も粛々と業務を遂行・・・。特段に書くような出来事もありません・・・。

と言うことで、こちらも粛々と合宿で引っ張りましょう(笑)。
さぁ、期待した迷蝶には会えなくても、お店に行けば会いたい食材に会うことが出来まして・・・・
合宿の大目的であります”ああこりゃこりゃ”の時間でございますよん(笑)。
お宿はすっかり常宿と化したこちら。基本この棟が空いていたらここを借ります。そう、一番管理棟から遠いんです(笑)。
c0065260_2015554.jpg

今回は温泉の画像を撮り忘れた(正確に言えばカメラを忘れた)ので、いきなり宴会画像です。
約一ヶ月前の体調不良以来、お酒と食事は程々節制しておりましたが・・この夜だけは・・・ノーリミット(笑)!
まずはお酒。一番右は日本酒です。
c0065260_20162957.jpg
c0065260_20163916.jpg

今宵の食材です。
c0065260_2018374.jpg
c0065260_20181482.jpg
c0065260_20182339.jpg

さぁ、やっぱりメインはこれですね。pekeさん、見てまっか(爆)?
c0065260_2019644.jpg

”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・・それでもおじさんたちは結構早くには寝付いたようでした(笑)。
で、締めは翌朝の・・・・・お味噌汁でございました~。
c0065260_20204816.jpg

                                                              続く
by nomu376 | 2012-09-25 20:21 | 合宿 | Comments(10)

成果はなくとも合宿は楽し@南九州・その2

今日も日中は粛々と業務を遂行しておりました。
で、昼休みにちょいと天気予報を見ると、いつの間にか台風17号がぁ!
これからの季節、住んでるところより、南九州あるいは九州西海岸の天気が気になる私です(笑)。

さて、今週は合宿の画像で行けるところまで引っ張りますね。
一応、この時期の南九州は”迷蝶”期待なのですが、今回見れた”迷蝶”は3種類でした・・・。
まずは常連中の常連、ウスキシロチョウ。
流石に新鮮味はありませんが、結構好きな蝶なのでいてくれると嬉しいもんです(笑)。
ギンモン型産卵。
c0065260_2031633.jpg

ムモン型産卵と偶然の飛翔画像。
c0065260_2035255.jpg
c0065260_204461.jpg

ついでクロボシセセリ。これは”新参者”ですが、ここ数年毎年見れるし・・・・数も多いし・・・・・。
c0065260_2045768.jpg

最後は、こないだ佐賀県で撮ったクロマダラソテツシジミ(笑)。
よーけおりました。あっちこっちでおりました。
c0065260_2052644.jpg
c0065260_2053565.jpg

で、今回の合宿で一番のお気に入り画像は迷蝶ではなく・・・・・これ(笑)。
c0065260_2055671.jpg

シロオビヒメウラナミジャノメと命名されましたよん(笑)。

                                                               続く。
by nomu376 | 2012-09-24 20:08 | 合宿 | Comments(10)

成果はなくとも合宿は楽し@南九州

この週末は、九州3兄弟による恒例の”迷蝶”合宿でありました。
しかし、直前になって変わった天気予報、そして・・・・・・
まともに晴れてきたのはまさに撤収して帰路についてからでした。
と言うことで、期待の”迷蝶”はほとんど成果なし・・・。
けどまぁ、何回もやってりゃこんな事もありますわいな(笑)。
で、”!ああこりゃこりゃ”は今回も大盛会でしたしね、合宿自体は大成功!ですよん(笑)。

と言うことで、久留米でK君と合流し・・・・・今回は・・・・・・直進!
c0065260_20141928.jpg

で、まずは”出がけの駄賃”ではありませんが、今年もタイワンツバメシジミの生存確認。
時期遅でもあり、今年も1♀のみでしたが会えました。嬉しい(笑)。
c0065260_20143782.jpg
c0065260_20144719.jpg
c0065260_20145813.jpg

目的地に入る頃にはポツポツ雨も落ちてきて、M君との合流地点でウラナミジャノメ。
これも昨年の合宿以来・・・かなぁ・・・。
c0065260_20151661.jpg
c0065260_20152780.jpg

                                                             ・・・・・続く。
by nomu376 | 2012-09-23 20:18 | 合宿 | Comments(2)

クロマダラソテツシジミ@佐賀市

ふぅ・・・・・今日は長かった・・・・って言うか、長く感じましたねぇ~・・・。
早く週末を迎えたかったからでしょうかねぇ~(笑)。

で、この週末は”連休”なんですねぇ~。
週休2日に慣れてしまった私からすると、なんか休日1日損したような・・・・と言えば顰蹙でしょうか(笑)?
後は天気が気になりますが・・・さてさて・・・。

と言うことで、画像は昨日見つけたクロマダラソテツシジミです。
昨日は仕事帰りに証拠画像、そして今朝は出勤前に同じ場所で証拠画像・・・一粒で2倍美味しいってやつですね(笑)。
で、着が8時15分。8時30分には職場に向かわないといけません。
私の予想としてはすでに開翅して日光浴してると思ったのですが、飛びはしますが、開きません。
c0065260_211910.jpg

で、諦めて”逆光縁毛画像”に挑戦(笑)。肉眼では結構青く光っていたのですが・・・写ってない・・・。
c0065260_2112981.jpg

で、時間が迫って立ち去ろうと思った時にようやく1頭開翅・・・・♀でした。
c0065260_2115156.jpg

by nomu376 | 2012-09-21 21:03 | | Comments(10)

クロマダラソテツシジミ@佐賀市

今年も来ました~。
今年も長崎県と宮崎県では出ているのを聞いておりましたが、職場がある佐賀県で成虫を観察いたしました。
一株のソテツに少なくとも4頭は確認できました。

実は、「もう、今年あたり見れないなら見れないでいいのかも?」などと言っておきながら、実績地はチェックしておりました(笑)。
だって、取引先の敷地内とか、現場近くの公園などなど、過去に見たソテツがいっぱいありまして・・・(笑)。
と言うことで、今月に入り外勤の合間にちょちょっと覗いていたのですが全く見ず。

で、今日は外勤途中に立ち寄った公衆トイレの近くにもあるのを思い出し、ちょっと寄ってみると・・・
おおっ、薄紫色のシジミが2~3頭ちらちらしています。はい、クロマダラソテツシジミでございますよ。

と言うことで、仕事が終わってダッシュで観察ポイントへ。そう、今日に限ってカメラを車に積んでいたんです。
なぜか? 実は昨日頂いたコメントの中に「夕方飛ぶヤンマ」の話しがありまして、
「多分無理だよなー。」と思いつつ、カメラを乗せていたのでありましたぁ~。こんな事ってぇ~(笑)♪

ところが、もうお休みの時間だろうと思いながらもソテツを見るも全く見つからず。
で、焦りながらもソテツの横のツツジの植え込みを見ると、何と、ここにおりました。近い範囲で4頭確認。
私、夜はソテツにいるとばっかり思い込んでおりましたが、そうでもないのですね~。
ま、とりあえず証拠画像でございます。
c0065260_20233110.jpg
c0065260_20234380.jpg
c0065260_20235345.jpg
c0065260_2024474.jpg

で、この蝶に関しては撮影場所を明記しますね。佐賀県佐賀市城内1丁目 佐賀県立博物館・美術館前の公園?
by nomu376 | 2012-09-20 20:27 | | Comments(6)