<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

タテハモドキ@佐賀市&神埼市

冷えてきましたねぇ~・・・・
職場から出たら寒いくらいでございましたよ。
ああ、嫌な・・・・季節の始まりぢゃ・・・・(笑)。

さて、今日はそそくさと更新です。
昨日の画像を早くしまってしまいたい(笑)。

と言うことで、日曜日に撮ったタテハモドキ。
この日は佐賀市で1頭、神埼市で3頭の観察でございました。
実は先週の最終合宿でも1頭見ていたのですが、「ま、いいか。」とスルーでした。
南九州では撮る気になれないけど、北部九州ではまだ撮りたい気持ちになる・・・不思議な蝶ですなぁ(笑)。
佐賀市にて。
c0065260_2034592.jpg
c0065260_2035683.jpg
c0065260_204550.jpg

神埼市にて。
c0065260_204246.jpg
c0065260_2043386.jpg
c0065260_2044213.jpg

って・・・・(笑)。
by nomu376 | 2012-10-31 20:05 | タテハモドキ | Comments(10)

不憫ぢゃ

今日も穏やかな秋の日の午後でした。
やっぱり外勤はいいなぁ~(笑)。
何と言っても、季節の移ろいを五感で感じられますからね~。
けど・・・週末かなり冷え込みそうですね・・・。

さて、画像は週末のもので引っ張ります。
日曜日は、午前中佐賀県のタテハモドキポイントに行ったあと、
午後は福岡県のシルビアシジミを撮りに行きました。
一つは♀が青くなってるかなぁ?と言うのと、
この時期までは追いかけたことないので、そもそもこの時期まだいるのかな?
を確かめたかったんですね。

で・・・・・・いたのはいましたが、個体数はあまり多くなく、痛んだ個体が目立ちました。
この地域ではそろそろ終焉なのでしょうかね~?

さらに・・・・・「シルビアなら久しぶりにマクロで撮ってみようかな。」と思ったのが大失敗でした。
本来ならとても掲載できないような画像ばかりですが、自分への戒めとして貼っちゃいましょう。
まだまだ未熟ぢゃ(涙)。
c0065260_20193854.jpg
c0065260_20194944.jpg
c0065260_2020071.jpg
c0065260_20201096.jpg

で・・・何が『不憫』って、こんな画像でしか撮ってもらえなかったシルビア姫・・・。草葉の陰で泣いてるかも(涙)。
by nomu376 | 2012-10-30 20:21 | | Comments(6)

コノシメトンボ・・・かなぁ?

今日も穏やかな秋の一日でございましたが・・・・
帰ってテレビをつけると、いきなり綺麗なお姉さんが・・・・
「週末は冷え込む」だとか、「関西では木枯らし1号が」とか・・・
思わず「言わんでええやん、そんなこと。」って言ってしまいましたよん(笑)。

さて、昨日撮ったこの蜻蛉ですが、撮ってるときはこんなに赤いとは思いませんでした(笑)。
ノシメトンボと思って撮っていたのですが、コノシメトンボのような気がしますが・・・さてさて。
こんない赤いのがおったんやぁ・・・。ちょっと・・・嬉しい(笑)。
c0065260_21115454.jpg
c0065260_2112346.jpg
c0065260_2112135.jpg

こちらは多分マユタテアカネ。
c0065260_21133885.jpg

けど、”かなぁ?”とか”多分”とか・・・いかにもマイブログ(笑)。
by nomu376 | 2012-10-29 21:14 | 蜻蛉 | Comments(4)

ヤマトシジミぢゃ

今朝もゆっくり起きますと・・・・・
思いの外早く天候も回復し、気温もそれなりにあがりそうです。
九州とは言え、この日付になると見れる蝶の種類も数も少なくなってきますので、晴れの休日は貴重です。

と言うことで、今日は佐賀市と神埼市のタテハモドキポイントへ行ってきました。
で、それぞれ少ないながらも見れたので、当初はこれで更新しようと思ったのですが・・・・・・
遅ればせながら撮れた、ヤマトシジミの青い♀の方が嬉しかったので、今日はこちらで更新です(笑)。

見れる♀全てが青いわけでなく・・・・結構痛んだ個体が多かった中で、この一頭だけが、
「まぁ、こんなもんかな?」って感じでございましたよ~(笑)。
c0065260_18112537.jpg
c0065260_18113472.jpg

これだけではあんまりなので、まだまだ飛んでたベニシジミ。
c0065260_18115995.jpg
c0065260_18121684.jpg
c0065260_18122570.jpg

おまけのおまけで・・・わけもなくツワブキ。
c0065260_18124377.jpg

by nomu376 | 2012-10-28 18:15 | | Comments(8)

ほぼ完全休養日@自宅

昨夜は結構遅くまで呑んでしまい・・・
ゆっくり起きると思った通りの天気でした。

で、完全休養日と決め込んで、昼過ぎに雨がやんだのでちょいと所用で家を出ると・・・
思いの外寒くありません。こりゃ、蝶が飛んでくれるかも?
と言うことで久留米市内のタテハモドキ観察ポイントへ向かいました。
が・・・・思った通り着いた頃には雨が降り出し・・・・見れませんでした(笑)。

それでも何かいないかな?と思ってセイタカアワダチソウを見てますと、
アカタテハとヒメアカタテハがおりました。
けど、これって・・・某掲示板のパクリやんかぁ~(笑)。

夕方前に玄関前で一枚。
c0065260_19502949.jpg

かたや The Indian Red Admiral
c0065260_19505211.jpg

こなた The Painted Lady 
c0065260_19511469.jpg

by nomu376 | 2012-10-27 19:52 | | Comments(20)

ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

さぁ、週末ぢゃ!が・・・・
完全休養日かなぁ・・・・・
ま、しゃあないですね、先週末遊んだし(笑)。

本当に、最近の合宿では2日とも好天ってのは珍しかった。
で、実績地巡りをしましたが、紫の迷は見れず・・・・
最後に、前日リュウキュウムラサキを見つけた場所に戻ってうろうろしてますと・・・
M君がモンキアゲハの交尾個体を見つけてくれました。
撮影どころか見たのも初めてだったので、嬉しかったのではありますが・・・・
高いところにしかとまらないし、なんかいびつ?な姿勢ですね~(笑)。
c0065260_20122089.jpg
c0065260_20123057.jpg

そうこうしてるうちにタイムアップ・・・・。これにて合宿終了でございますよ。
おまけでその他の蝶たち。
c0065260_20131735.jpg
c0065260_20133069.jpg
c0065260_20134463.jpg
c0065260_20135554.jpg

う~ん・・・・・・楽しかったぁ(笑)。
c0065260_20141995.jpg

                                                       おしまい。
で・・・またしても訃報です・・・・。この曲しか知らないけど、好きだったなぁ・・・。
pekeさんはこの歌歌いながら、やいまでムラサキを探してたらしいけど・・・・・
私は何故かしら、バイト先の旅館で風呂掃除しながら歌ってた記憶しかないんですよねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2012-10-26 20:18 | 合宿 | Comments(15)

ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州・その5

先ほどまでexiteが不調で、「今夜は更新できるかな?」みたいな悪態ついたらログインできました。
聞こえたのかなぁ~(笑)。

今日は久々の外勤で、午後1時間ほど佐賀市内を走りましたが・・・・・
穏やかな秋の陽射しが何ともいえませんでしたねぇ~・・・・
ヒイラギの香りが・・・・不意打ちでした。やっぱり秋は嫌いぢゃ(笑)。

さて、”ああこりゃこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・・
翌朝目覚めてロッジのカーテンをあけると、何やら網戸に蝶がとまっています。
ヤマトシジミかな?と思ったらクロマダラソテツシジミでした(笑)。
いつからとまっていたのかなぁ・・・・・ひょっとしたら、”ああこりゃこりゃ”に参加してた(笑)?
お宿はいつものロッジですよん。
c0065260_21274418.jpg
c0065260_2127551.jpg

さて、この日も良い天気。
当初は”迷”のニューポイント開拓に行こうか、との話しもあったのですが、帰りの行程などを考えて、
この日も”実績地巡り”だったのでございました。

で、とあるポイントへ行くと、何やら煌めくものがセンダングサに舞い降りましたぁ!
「何なに?」と思って駆け寄りますと・・・・・・サツマニシキでございましたぁ。
c0065260_21292029.jpg

c0065260_21303599.jpg

c0065260_213122100.jpg

う~ん・・・・・・・これはこれで・・・・・・妖しい(笑)。
異種コラボ(笑)。
c0065260_21314834.jpg

by nomu376 | 2012-10-25 21:35 | 合宿 | Comments(12)

ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州・その4

今朝も寒かったですねぇ・・・。
さらに、週間天気予報を見ると土日だけ雨(笑)。
まぁ、今度の週末は給料日直前なので、財布も寒いし・・・
早くも完全休養日の気配・・・・ですなぁ・・・。

さて、今宵の画像は合宿の大目的、”ああこりゃこりゃ”でございますよん。
まずはお酒のラインアップ。
今回は、京都のお酒と、地元福岡県のお酒をメインに頂きました。美味し。
c0065260_2002831.jpg
c0065260_2003865.jpg

で、食材ですが、今回のテーマは”ワイルドだぜぃ”。
ちょっと前なら、”ワイルドに行こう(born to be wild)”ってとこでしょうか(笑)。
刺身はブロックで買ったカンパチをワイルドにおろしました(笑)。
c0065260_2005958.jpg

お肉もステーキ用のやつを焼いた後ワイルドにブツ切り(笑)
c0065260_2012044.jpg

何や、鰺の干物かいな、と思うなかれ。メチャ美味し。とりわけずワイルドに箸を突っ込みます(笑)。
c0065260_2014752.jpg

後は、あれやこれや。
c0065260_202623.jpg

〆はお寿司でございましたよん。
c0065260_2022622.jpg

”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・・皆さん思いの外?早寝でしたよん(笑)。
ああ、合宿は楽し!
by nomu376 | 2012-10-24 20:04 | 合宿 | Comments(12)

ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州・その3

今朝は寒かったぁ~・・・・・
ちょっとこれは・・・10月の寒さではないよなぁ・・・
とブツブツ言いながらの出勤でございましたよん(笑)。

最近は外勤業務がめっきり減ってしまい、今日も終日事務所勤務。
陽も沈んだ頃職場の外に出ると、またまた肌寒い風が吹いておりました。
まさかね~・・・このまま私が一番嫌いな”晩秋”になるなんて事ないだろうなぁ・・・。

さて、今回の合宿でかなり嬉しかったのが・・・・ベニトンボでした。
実はこの蜻蛉、見たくて見たくて仕方なかったのですよ~(笑)。
何年か前の合宿で1回だけ見れたことあったのですが、ひどいボケ画像で・・・。
最近は北部九州でも見れることがあるそうなのですが、見つけるほどの力はありません。

この日は3人で歩いていると、たまたま1頭のベニトンボが目の前にいるではあ~りませんかぁ。
あわてて撮りますがうまく撮れないうちに飛び去られてしまいました・・・・・・。なんでぢゃぁ!
で、私の興奮ぶりを横で不思議そうに見ていたM君がなかばあきれたように
「近くの池に行ったらいるんじゃないですか?行ってみましょうか。」と連れて行ってもらったところ・・・・・
おお~っ! ようけ飛んでるではあ~りませんかぁ! しかも目の前、撮り放題~♪
c0065260_2051427.jpg
c0065260_2052646.jpg
c0065260_2053677.jpg
c0065260_2054887.jpg
c0065260_206066.jpg

私ね、この蜻蛉はその鮮烈な頭や胴体もですが、紅(くれない)色の翅脈がたまらんのですよ。
けど・・・・・それが撮(うつ)せない・・・・・。実物はもっともっと綺麗なんですけどねぇ~・・・。
けどまぁ・・・しゃあない(笑)。

この日はこれで満足して終了です。
まずは温泉で汗を落としましょう。330円でシャンプー、ボディーソープなし。
c0065260_2063927.jpg

出る頃にはええ加減に陽も傾きかけて、さぁ・・・・(笑)!
c0065260_207322.jpg


あ、思わず”ようけ”と書いてしまいましたが、実際には7~8頭くらいだったかな(笑)。
by nomu376 | 2012-10-23 20:10 | 合宿 | Comments(12)

ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州・その2

今日はなんか蒸し暑かったですねぇ~・・・。
いつもそうなんですが・・・
合宿あけの一日は・・・・と言うか仕事は・・・長く感じる(笑)。

さて、今週は金曜日まで合宿の画像で引っ張ります。
今回見れた迷蝶はリュウキュウムラサキ、ウスキシロチョウ、クロマダラソテツシジミの3種類でした。
M君はクロボシセセリと「おやっ?」という煌めきを一瞬見たそうですが、私は見れませんでした。
この「おやっ?」って感じが迷蝶探しの醍醐味なんですけどね~・・・残念ぢゃった(笑)。

クロマダラソテツシジミ、低温期型になってました。この蝶、低温期の雌のブルーは結構好きです。
c0065260_2057207.jpg
c0065260_20573448.jpg
c0065260_20574517.jpg

引っ張るためには、今日はここまで(笑)。
by nomu376 | 2012-10-22 20:59 | 合宿 | Comments(4)