<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今朝の耳納連山

今日は午後から久々の外勤でした。
で、晩秋だか初冬だかようわからんような天気でしたが・・・・
訪問した取引先の敷地内で一頭のモンシロチョウを目撃・・・・
うん、なんか、嬉しかったなぁ~(笑)。

最終合宿の余韻で今日まで来ましたが・・・・
さて、明日からどうしよう?

画像は今朝の耳修連山と・・・
c0065260_22165594.jpg

週末に魂を解き放つマイお気に入りVTR。
で・・・・・え?これってもう10年前???・・・・うそやろ(汗)???
c0065260_22172379.jpg

by nomu376 | 2012-11-30 22:21 | なんやかんや | Comments(4)

最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・番外編その2

”神は細部に宿る”そうです。
c0065260_2213522.jpg
c0065260_2214540.jpg
c0065260_221558.jpg
c0065260_222899.jpg
c0065260_2221889.jpg
c0065260_222271.jpg

by nomu376 | 2012-11-29 22:03 | 合宿 | Comments(4)

最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・番外編

ふぅ・・・
家で呑む時は、基本的に25℃の焼酎はそのまま呑んでるのですが、
ここ数日は寒いので、お湯割りで呑んでます。
で、これってかえって呑み過ぎるような気がしますね(笑)。
そう、特に何も書くことがないのです。

画像はおまけの番外編。
道すがら見かけたので・・・・・・ついつい撮ってしまいましたよん(笑)。
c0065260_20542721.jpg
c0065260_20544210.jpg
c0065260_20545357.jpg
c0065260_205547.jpg
c0065260_20551631.jpg
c0065260_20555538.jpg
c0065260_2056465.jpg

by nomu376 | 2012-11-29 20:57 | 合宿 | Comments(4)

最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・The Final

今朝は冷え込みましたねぇ~・・・・。
通勤途中の筑後川は・・・河川敷のゴルフ場が霜で真っ白でした。
初霜・・・かなぁ(寒)?
いよいよ・・・引き籠もりの季節・・・到来ですねえ・・・。

さて、続きです。
思いもかけず、撮りたかったアマミウラナミシジミの低温期の♀が撮れて、もう思い残すことはありません(笑)。
ここで見れたヤマトシジミ♀もかなり青かったですよ。もう少しちゃんと撮ればよかった(笑)。
c0065260_20162720.jpg
c0065260_20163881.jpg

と言うことで、そろそろよい時間になってまいりました。
お昼になったので、”さたでい号”の発着場の食堂で昼食です。海藻うどん500円也。
牡蛎天蕎麦で始まり、海藻うどんで最終合宿も〆を迎えたのでありました~(笑)。
c0065260_20171160.jpg

ちなみに”さたでい号”はこの日は強風で全て欠航でございましたよ。
c0065260_20172932.jpg

                                                        おしまい。
おまけの猿画像です。
c0065260_20175026.jpg

by nomu376 | 2012-11-28 20:19 | 合宿 | Comments(6)

最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5

今年一通目の『喪中挨拶』が届きました。
もう・・・・今年も残り少なくなったんですねぇ~・・・。

さて、続きです。
佐多岬へ行ったので、とりあえずミッション・コンプリート(笑)。
まだ時間はあるので、ロードパークをゆっくりと走って、道端のセンダングサをチェックします。
見れるのはアサギマダラのみ・・・・
で、「マーキングないか?」、「アサギマダラに似た蝶ちゃうか?」と思いながら見るも、
全てマーキングがないアサギマダラ(笑)。

とにかく蝶影が薄い・・・・けど、仕方ないかな・・・と思っていたら・・・・・
流石はM(南国通信)君、シジミがチラチラするとあるコーナーで車を停車!
そして、そこで・・・ここ数年見たかったアマミウラナミシジミを見つけてくれました~♪
この蝶、地味な印象をお持ちの方もおられるかもしれませんが・・・・・・この時期の♀はブルーが発達して”別モン”なのですよ~。
実はここ数年撮りたいと思いながら、なかなか撮れず・・・・かなり嬉しかったのでありましたぁ~(笑)。
c0065260_20105531.jpg
c0065260_2011941.jpg
c0065260_20112038.jpg

おまけで♂と裏面です。
c0065260_20114490.jpg
c0065260_20115540.jpg

もう少し続く。
by nomu376 | 2012-11-27 20:15 | 合宿 | Comments(10)

最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4

今朝は雨でしたが、そんなに寒いとは感じなかったのに・・・
帰りは何となくまた冷え込んできたような???
こうして日に日に寒くなっていくんでしょうねぇ~・・・。

さて、続きです。
目が覚めるとすごい風でとっても寒い・・・。けど、天気は良さそうです。
お宿から外を見ると錦江湾(鹿児島湾)をはさんで開聞岳が目の前に・・・
前日は曇って見えなかったのですが、実はこんなにロケーションが良かったんですねぇ(笑)。
c0065260_20174793.jpg

さて、合宿二日目、この日の目的は「とにかく佐多岬へ行こう。」でした(笑)。
そう、『本土最南端』の佐多岬、一度行ってみたかったのですよ。
正直言ってこの日付の合宿になりますと、蝶に多大な期待はもてません。
と言うことで、今回は佐多岬へ行くことが合宿の第二目的だったのでありました(笑)。

で、有料道路のゲートに近づくと・・・なんと、この11月から通行が無料になっておりました~♪
それと結構驚いたのが、ここから岬まで結構山深い道のりでした。
両側にはセンダングサやランタナが結構咲いており、これはいい時期に来たら期待できるんちゃう?
って雰囲気でございましたよ~(笑)。
c0065260_2019243.jpg

で、最後は遊歩道を歩いていくのですが、ガジュマルなんぞが生えてましてかなり”南国”の雰囲気です。
c0065260_20195950.jpg

途中に見えた展望台。
「こりゃ、すごい見晴らしやろなぁ!」と思ったのですが、残念ながらここまでは行けませんでした。
取り壊し工事の準備で立入禁止だったのでした。建て直すのかもしれませんね。
c0065260_20204620.jpg

で、着きましたよん、『本土最南端・佐多岬』、記念撮影です(笑)。
c0065260_20212079.jpg

こちらが灯台です。できれば・・・ソテツにクロマダラソテツシジミがいて欲しかった(笑)。
c0065260_20215028.jpg

もちろん、蝶も撮ってますよん。岬にいたムラサキツバメ(笑)。
c0065260_20222572.jpg

遊歩道にいたアサギマダラ。10頭以上はみたような・・・。残念ながらマーキング個体は見つからず。
c0065260_20225262.jpg

ツマベニチョウには驚きました。「まだおったんや!」
で、ツマベニを見た駐車場、いい時期ならツマベニやアゲハが結構飛んできそうないい雰囲気でしたね~。
c0065260_20235184.jpg

まだまだ続く(笑)。
by nomu376 | 2012-11-26 20:28 | 合宿 | Comments(4)

最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その3

今朝は冷えましたねぇ~・・・寒かった。
と言うことで、今日は完全休養日でした。
終日のんびりしておりました。
これからはこんな日が増えるんだろうなぁ・・・。

続きです。さて、今年最後の”ああこりゃこりゃ”ですが・・・・
あれやこれや・・・・悩みました(笑)。
まずは今宵のお宿です。
c0065260_1639490.jpg

そう、『屋根がない』のです。あ、バーベーキューコンロに、ですよ(笑)
雨が降ったら屋外はおろか、テラスでも食べれません。
で、M君の事前調査によると、徒歩5分ほど離れたところにレストランがあるそうですが・・・
初めての場所なので内容がわかりません。
しょぼかったら、ちょっと悲しい・・・。

と言うことで、今回はM君の発案で2次会仕立てにしました。
まずはロッジで1次会。
お酒のラインアップと高級高千穂牛のステーキです。
c0065260_1639291.jpg

で、雨になりました(爆)。けど、美味し!でした。
c0065260_16395777.jpg

その後レストランで2次会にしたのですが・・・
”本土最南端”ならぬ”本土最南豚”のしゃぶしゃぶを頼んだのですが・・・
「これで2人前!?」とびっくりするくらいのボリュームで、この肉がまた美味かった!
これはリーズナブルでした。
もし次回があるならば・・・ここで充分って感じでございましたね~(笑)。
で、セットのご飯が食べきれず、おにぎりにしてもらってお持ち帰り・・・朝食になりました(笑)。
c0065260_16404267.jpg

その後、外灯もない道をヘッドランプで道を照らしながら千鳥足でロッジへ。
この雰囲気も学生時代の合宿を思いだしましてね、なかなか面白かったですよん(笑)。

で、ロッジに戻って3次会。南国とは言え、流石に夜は寒かったのですが、エアコン代をケチったので
ワイルドな方法で日本酒を熱燗に(笑)。雰囲気はまさに下宿、でございましたよ~(笑)。
お酒がなくなったところでおひらきとなったのでありました。
c0065260_16411828.jpg
c0065260_16413276.jpg

続く。
by nomu376 | 2012-11-25 16:45 | 合宿 | Comments(12)

最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その2

心地よい疲労感とともに早寝したら、こんな時間に目が覚めてしまいました(笑)。
4時ならもう朝ですよね。
昔友人と「何時まで夜で何時から朝なんだろう?」って真剣に話したことがありましたね。
私「3時は朝じゃないかな。」って主張しました。
根拠はWednesday morninng 3AMって曲を知ってたからだけなんですが(笑)。

さて、続きです。この日の狙いはシルビアシジミでした。
以前、詳しい方から地名だけは教えて頂いていたのでそれを頼りに探してみましたが・・・・・
ミヤコグサはみつかりましたが、蝶の確認は出来ず。
宮崎県ではまだ成虫が飛んでるらしいので、いるならいてもいいのかな?とは思っていたのですが・・・。
まぁ、とにかく今回は初めての地だったので、どんな感じかだけでも知りたかったので・・・と言うことにしておきましょう(笑)。

で、この日撮ったのはクロマダラソテツシジミだけ。この蝶、個人的にはこの時期の方が好きですね~。
c0065260_4383947.jpg
c0065260_4385279.jpg

それと、嬉しかったのがこれ。一輪だけですが、”ベロニカの花”が咲いておりましたよん(笑)。
c0065260_439166.jpg

と言うことで、この日の活動は終了して宿泊地へ移動です。途中で温泉。
いつもは汗を流すのですが、この日は身体を暖めるって感じでしたね(笑)。シャンプー・ボディソープなし、330円。
c0065260_4393534.jpg

続く。

追記)『ベロニカの花
by nomu376 | 2012-11-25 04:42 | 合宿 | Comments(7)

最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州

ふぅ~・・・・・
熱めのシャワーを浴びて、冷たいビールをグビグビと・・・・
今、ゆったりと心地よい疲労感に浸っております。

はい、昨日今日と遊び納めの”最終合宿PartⅡ”でございましたよ(笑)。
今回はK君が参加出来ず、M君と二人の合宿でございました。
う~ん、楽しかった。
しばらくはこの話題で引っ張りますね(笑)。

まずはお約束のジャンクション画像。直進!です。
c0065260_2023625.jpg

そして、今回は初めて・・・・二つ目のジャンクションを左へ!
運転しながらの撮影なので・・・・場所はお察しください(笑)。
そう、南九州とは言え、流石にこの日付になると蝶はあまり期待できません。
なので、今回は今まで行った事がない場所へ行ってみよう、と言うことになったのでありました。
c0065260_203396.jpg

で、初めて錦江湾を右手に見ながら走っていると・・・・桜島が近い!
c0065260_2032876.jpg

そして、見ているうちに噴煙がもうもうと・・・・・(汗)。しっかり車にも灰がかかりましたよ。
c0065260_2035390.jpg

その後現地でM君と合流の予定だったのですが、「近くに人気の蕎麦屋さんがありますからそこで合流しましょう。」
と言うので合意。
c0065260_2042268.jpg

季節限定の『牡蛎天蕎麦』580円也。美味しゅうございました。
c0065260_2044599.jpg

今夜はここまで。思いっきり引っ張りますよん(笑)。
by nomu376 | 2012-11-24 20:05 | 合宿 | Comments(4)

しょうもない話ぢゃ

やっぱり紅葉&黄葉は天気が良い日がより綺麗ですね。
通勤途中の街路樹でそれなりに楽しんでおりますよ(笑)。

さて“3種の神器”、麻雀編でございます。
私、初めて牌をさわったのは高校生の時でございまして、場所は自宅。はい、初麻雀は親子4人で家族麻雀でございました(笑)。確か、高校2年の頃・・・帰省した兄が下宿先で覚えて帰ってきたのでやろうか・・・と・・・。ところが母と私がほとんど出来ないので特に父は面白くなかったのでしょうね、1~2回やっただけでした(笑)。

で、この頃高校の同級生と「麻雀を覚えよう。」と勉強会をやったのですが・・・。とある土曜日に学校の帰りに友人の家でやったのですが、4人とも初めて牌を握る様なもので・・・・。これはネタではなく本当にあった話ですが、一人が「よし、あがった。」と牌を倒したのですが、
「おまえ、何でこれであがれるとや?」
「え、白発中を3枚集めたらあがれるっちゃないと?」
「ばか、おまえ、それは白なら白を3枚集めたらたい。おまえ一枚づつやないか。こげんとであがれるもんか。」
「え、そうね。」

あるいは、一人が上家が切った一萬をじっと眺めています。そして一言、
「あのくさ、9の次に1は繋げられるとかいな?」
「そら、いかんめえもん。出来んちゃないと?」
「ばってん、トランプやったらよかろうもん。」
「それはトランプやけんたい、これは麻雀ぜ。いかんくさ。」
「説明書読んだ方がいいっちゃないと。」
ってなレベルでございまして・・・・
結局「こらいかんぜ。誰か詳しいやつと一緒にせんと覚えられんぜ。」
って事で、この勉強会は1回きりでございましたよ(笑)。

そして本格的に始めたのは、やはりクラブに入ってからでした。そして同じような頃に下宿の友人たちもそれぞれのクラスやクラブの友人とやり始め、下宿でも麻雀するようになりました。で、山科下宿は隣に大家さんの家があり、私が入った当初は『部屋で麻雀はしないでください。されるときは部屋を貸しますので母屋でしてください。』との事でした。で、私たちの前に入った人たちはこれを見て遠慮してたようですが、私たちは遠慮なし(笑)、「おばさん、麻雀したいので部屋を貸してください。」と母屋の部屋を借りてやり始めました。すると、「こいつらあかんわ。」とばかりに、3回くらいやったら『麻雀は部屋でやってください。』に変わったのでありましたよ(笑)。

中途半端ですが、疲れてきたのでこの話はここまで(笑)。
c0065260_20305425.jpg

by nomu376 | 2012-11-21 20:33 | なんやかんや | Comments(10)