<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

自分で選ぶ今年の一枚

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

さて、大晦日恒例の「自分で選ぶ今年の一枚」ですが・・・・・
やっぱり今年はこの蝶ですねぇ~・・・。
「蝶屋になるんだ。」と心に決めた1976年・・・
それでもこの蝶は自分には採れないだろうなぁ・・・とはなから諦めていた蝶でした(笑)。
お休みのあと、1993年に復活した後もなかなか狙うことすら出来なかったのですが・・・
そう、九州人にとってはなかなか縁遠い蝶なのですよ。

1999年、初めてこの蝶を狙いに行ったのですが、2日間全く見れずに玉砕。
その後は、なかなか発生時期と週末と天気がうまく合致せず行くことすら出来ず。
で、2009年、久々にチャンスが巡ってきたのですが、「半日しか時間ないし、もし天気が・・・」
と弱気になってしまい断念すると・・・・行かれた方から「来てたら採れてたのに・・・。」
この時はかなり落ち込みましたね(笑)。本当に採りたかったら多少のギャンブルは覚悟しないと・・・。
で、翌2010年、久々にキャレンジするも、この日も全く見れず玉砕。

そして迎えた今年、2012年・・・
ようやく、この蝶を見ることが出来ました。嬉しかったぁ!
しかも撮影することもできましたし(笑)。
と言うことで、ベニモンカラスシジミです。
で、どっちにしようか悩んだのですが、まぁ、いいかって事で両方貼ることにしました(笑)。
c0065260_11582996.jpg
c0065260_11584228.jpg


ちなみに、昨日のキマリンと1位2位は全く迷いませんでした。
33年ぶりの再会よりも、初めてのときめきの方が強かったんでしょうかね(爆)?
by nomu376 | 2012-12-31 12:02 | なんやかんや | Comments(12)

第2位ぢゃ

今日は12月30日。
この日付になりますと、流石に年末・・・・今年もあと2日か・・・って感じになりますねぇ~。
今日は一日雨でした。
で、大掃除もせず、のんびりと過ごしておりましたよ。
まぁ・・・何もせずにのんべんだらりと過ごすのも・・・・ひとつの年末年始の過ごし方かな、・・・と(笑)。
と言うわけで、今日は昨日届いたこのお酒で・・・ぼちぼち・・・魂を・・・(笑)
c0065260_18375776.jpg

さて、画像は今年の第2位・・・・
これしかないでしょう、33年振りに再会できた・・・”愛しのキマリン”でございますよん。

学生時代を過ごした京都で・・・4年間毎年下宿の裏で見れたキマダラルリツバメ・・・・。
私にとって”京都の蝶”と言えばこの蝶でございますねぇ~。
卒業して九州に帰ってからは1回も見たことなく・・・・
ここ数年、ずっと行きたいと思っていたのですが、今年ようやく実現できましたぁ!・・・・・・
めちゃくちゃ嬉しかったです。
c0065260_18403840.jpg

ただ・・・・・・・
今回のキマリン撮影については・・・・
当日ご案内頂いた3名の方には、おんぶにだっこの大名撮影をさせて頂いたうえに・・・・
多大なるプレッシャーとストレスをおかけしたみたいで・・・・・
あらためてここに感謝と御礼をさせて頂きたく存じあげまする~(笑)。
いやいや、ほんまにありがとうございました~。
by nomu376 | 2012-12-30 18:43 | お酒 | Comments(26)

おそらく撮り納めぢゃ

昨日で今年の仕事も終わり。
今日から年末年始の休暇ですが・・・・
6日間の休みってあまり記憶にない・・・・。

最初に就職した会社は大晦日まで出勤だったし、夜まで集金に廻ってたし(笑)。
で、その後の職場では曜日によっては30日から休めるようになったけど・・・
29日から休みってのは・・・あまり記憶にない。

なので、今日は年末休暇って感じよりは、年末前の土曜日って感じでしたね。
って、意味不明かな?
ま、いいか。
と言うことで・・・・・
天気も良かったし、大掃除は明日からにしてお気に入り公園へ行ってきました~(笑)。

出来ればベニシジミでもいてくれたら・・・・と思ったのですが、期待したよりは雲が多く・・・
結局見れたのはキタテハ1頭のみ。越冬蝶はもう少し見れると思ったんですけどねぇ~・・・
どうやら今年最後の撮影蝶はキタテハになりそうですわぁ・・・。
c0065260_18522325.jpg

おまけ
c0065260_18524462.jpg

c0065260_18542777.jpg

う~ん・・・訃報じゃあないけれど・・・・昨日は泣きました・・・。
by nomu376 | 2012-12-29 18:55 | | Comments(8)

番外編ぢゃ

ネタもなく寒い夜は・・・・
更新はお休みして早寝しようと思っていたのですが・・・・
♪今朝新聞の片隅に・・・♪
ではありませんが、昼間仕事の合間にちょいと覗いたネットのニュースで・・・
訃報を知りました。

これ、好きだったなぁ~。
小学校の3~4年の頃だったのかなぁ・・・
好きだったなぁ・・・。

一応ね、プラモデルの1号から5号までと、ジェットモグラタンクとペネロープ号と買いましたけどね、
って言うか、親に買ってもらったんですけどね、
サンダーバード秘密基地(だったかな?)、欲しくて欲しくてしょうがなかったけど・・・・・
あまりにも高価で・・・・買ってくれって言えなかったなぁ・・・・。これが今でも心残りです(笑)。
ちなみに私は2号が一番好きだった・・・かな?   合掌。
c0065260_2114955.jpg

by nomu376 | 2012-12-27 20:59 | なんやかんや | Comments(10)

同点3位ぢゃ

本当に寒いです。
何回も書いてますが、私は寒さに弱いのです。
今朝は水たまりに氷が張っておりました。
本当に寒いです。
早く・・・・春が来ないかなぁ(笑)。

で、画像がないので、今日は今年の第4位を貼ろうと思っていたのですが、
この2枚のどちらを3位にしてどちらを4位にするか・・・・・決められません。
なので、4位はなしで両方とも3位にしました。
いいんです。これがマイ・ブログ~♪

で、撮った順に、春合宿で撮ったルーミスシジミ。
c0065260_2010235.jpg

9月に撮ったタイワンツバメシジミ。
c0065260_2045363.jpg

数年前の夏にT先輩とひと山あてた九州のルーミス。
その後、なかなか見ることが出来なかったのですが、今年ようやく見れました。
そして、ようやく撮れた初の開翅画像です。嬉しかった~。

そしてワンツですが、これはなんと言っても初めて自分で見つけたワンツなのです。
今までなかなかマイポイントを見つけられなかったのですが、この日初めて見つけられました。
これもやっぱり嬉しかった~。

と言うことで、自分の中では甲乙つけられず・・・でございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2012-12-26 20:11 | なんやかんや | Comments(6)

今日の脊振山系

寒かったですねぇ~・・・・
天気は良かったのですが、朝から雪でした。
と言うことで、今日は朝から年賀状印刷にいそしんでおりましたよ。
自分の分と、お世話になってる方の分と2軒分・・・何とか元旦には間に合うかな(笑)?

で、その後「この気温なら絶対に蝶は飛ばない。」と確信しつつも散歩がてら筑後川へ。
はい、流石に虫の気配は感じられませんでしたね~(笑)。
けど、それでも歩いてみようと思ったのは・・・やっぱり”冬至”を過ぎたから?
そして、次に待つのは”立春”ですね。って、ちょっと気が早すぎますかねぇ(笑)。
脊振山系、吹雪いてるようでした。頂上がみえない~・・・。
c0065260_17571186.jpg

おまけ。
c0065260_17573052.jpg

で、これだけではあんまりなので、ペースが早すぎるかも知れませんが、今年の5位。
7月の夏合宿で撮れたミドリシジミです。
c0065260_1758457.jpg

これは嬉しかった。
私、”ミドリシジミの仲間”の♂の開翅を”これでもか!撮り放題~♪”で撮れたのはこの日が初めて。
しかも、この時は”合宿の最大目的はああこりゃこりゃ”でなければ、雨天中止にしてもおかしくない天気・・・。
よくあの天気で行って・・・・よくあの一瞬だけ雨がやんでくれた・・・・やっぱり行かなあきまへんな~。

ただ、一説によると・・・・・赤牛さんに追われて逃げまとったのが・・・・結果オーライだった・・・(爆)?
by nomu376 | 2012-12-24 18:02 | 風景 | Comments(12)

第6位ぢゃ

寒い一日でした。
夕方、今宵の肴は何にしよう?
と買い物にでると、小雪が舞っておりました。

日中はそれなりに天気も良かったので、散歩がてら筑後川へ行こうかな?
と思わないでもなかったのですが、この寒さではねぇ・・・・
と言う事で、完全休養日でございましたよん。

で、画像がないので、今年の第6位。10月の最終合宿で撮ったリュウキュウムラサキ。
初めて撮れた”大陸型の特徴を持った個体”・・・・
いつもは翅表の”とろ~りと脳味噌がとろけるような妖しい紫”を撮りたいと思っているのですが、
裏面で嬉しかったのは初めてです(笑)。
c0065260_18572474.jpg

ところで、ひょっとしたら一番好きな蝶かもしれないリュウキュウムラサキ・・・・。
その亜種分類などについて、最近は南方新社の『昆虫の図鑑 採集と標本の作り方』を参考にしておりますが
復活してしばらくは↓を参考にしておりました。
c0065260_18574578.jpg

某博物館が、1998年に『チョウとガ』と言う展示会を開催したときに発刊したようで、この中で、
『迷蝶リュウキュウムラサキの話題』として、亜種の分類や別亜種同の交配個体を多くの標本画像で詳しく説明されています。
私にとってはこの蝶についてのバイブルのような文献で、何度となく読み直したものでしたよ~。

で、何でこの書籍を知ったかと言うと、インターネットを始めた頃、何かの蝶に関する掲示板に「リュウキュウムラサキの亜種分類について何か書籍がありませんか?」と尋ねたところ、どなたかからこの書籍を教えて頂いたのですよ。で、この博物館に電話して送っていただいたのでありましたよ。
今でも教えてくださった方と博物館の方には感謝している私でございますよ。
by nomu376 | 2012-12-23 19:01 | なんやかんや | Comments(2)

冬至ぢゃ

今日は二十四節気の”冬至”でございます。
明日からは夜より昼の方が長くなり・・・・
本当に寒くなるのはこれからではありますが・・・・
一日一日、春が近づいてくる・・・・
そう思えるだけで、気力が湧いてくる・・・・
私にとっては、とっても大事な”冬至”なのでございますよん(笑)。
と言うことで、この日は必ずカボチャを食します。
そして、カボチャの煮付けとくれば・・・・やっぱり日本酒がいいかな(笑)。
c0065260_21223264.jpg

けど、今年の冬至は例年になく早くきたような気がします。
おそらくそれは、今年の最終合宿が例年より遅かったからでは?と言う気がしております。
はい、まだ終わって一ヶ月経っていないのですねぇ。
来年からも最終合宿はこの日付でいいかも?ですね(笑)。

で、今年の7位はこの合宿で撮れたアマミウラナミシジミです。
「は? 何でキリシマよりアマウラが上なの?」って思われる方も多いかと思いますが・・・
そこはそれ、あくまでも私個人の”今年の”ベスト9でございましてね、これでいいんです(笑)。
c0065260_2123267.jpg

アマミウラナミシジミ、ここ数年南九州ではめっきり見れなくなってしまいました。
で、特にこの時期の低温期型の雌はここ数年とっても撮りたかったのですよ。
なので、今年に限っては、このアマウラ画像はキリシマよりも嬉しかったのですよん(笑)。

それと、実はこのアマウラの低温期型の雌にはちょいと想い出がありまして・・・。
復活した翌年の春(1994年)、私はオキナワカラスアゲハの春型を求めて、3月下旬に沖縄本島へ行きました。
ところが天気も悪く、全く見ることが出来ず結構落ち込んでいたのですが・・・・
そこで見たこともない、ブルーが綺麗なシジミを採ることが出来ました。
「迷蝶????」心ときめかせて帰宅し、手持ちの図鑑を全部見直したところ・・・・これでした(笑)。
そう、その時は夏型しか見たことなく、これがアマウラだとはわからなかったのですね~・・・・。
「知らないことが多すぎる・・・・・。けど、綺麗じゃん、これ。」と思った・・・あの日の私でした(笑)。

ふぅ~・・・・・ぼちぼち魂が解放されてきたので・・・・一夜限りの先週画像~♪

とは言え、こちらも多分・・・・・再掲だろうなぁ~・・・・。ま、いいか。
by nomu376 | 2012-12-21 21:28 | お酒 | Comments(10)

今朝の耳納連山

今朝はこの冬一番の冷え込み?
と言うことで、おそらく車のフロントガラスが凍ってるだろう・・・・
と思ったらやっぱりでした。
筑後川の河川敷のゴルフ場も霜が降りて真っ白。

ではありましたが、今日も良い天気。
日中は日射しも強く、もってこいの外勤日和でございましたよ。
ただ、ちょっと目が疲れましたね。
紫外線が強かったのかな?ってようわかりませんが・・・。
ただ、昨日今日と、流石に全く蝶は見れず(笑)。

さて、今日もベランダからの一枚です。
c0065260_205501.jpg

で、これだけではあんまりなので、今日も開き直りの今年を振り返る・・・・
”撮れて嬉や光り物”3種でございますよん(笑)
これは・・・出来れば来年も撮りたいなぁ、と言うか見たいなぁ(笑)。
c0065260_20553142.jpg
c0065260_20554320.jpg
c0065260_20555398.jpg

by nomu376 | 2012-12-20 20:58 | 風景 | Comments(2)

今朝の耳納連山

冷え込んできましたね~・・・・・
今日は良い天気でした。
午後からは久々の外勤で、佐賀市内から佐賀平野あたりを走っておりましたが・・・
日射しも眩しく、寒さもそれほど感じなくて「やっぱり外勤は良いなぁ~。」って思っていたのですが・・・
終業後に外に出ると寒さが厳しくなっておりました。

明日の朝はこの冬一番の冷え込みとか?
さらには23,24日は福岡県南部でも雪マークです。
やっぱり先日の日曜日が最後の撮影日になってしまいそうですねぇ~・・・。

さて、画像がないので、今朝のベランダからの一枚。
c0065260_204580.jpg

あと、今年を振り返る企画・・・・スタートが早すぎたようですねぇ。
最後は大晦日恒例の”自分で選ぶ今年の一枚”なので、逆算すると日数が多すぎます(笑)。
と言うことで、苦し紛れの再掲企画でごまかしましょう。
今年の新企画、”手づかみ蜻蛉シリーズ”の自分で選ぶベスト3でございますよん(笑)。
まずNO.1、これはなんと言ってもクロスジギンヤンマ。そもそもこれが撮りたくて始めた企画でございました(笑)。
c0065260_2054630.jpg

ついでオオヤマトンボ。これは子どもの頃から馴染みの蜻蛉でしたが、こんなに綺麗だったなんて!
c0065260_206816.jpg

そして、これも飛翔画像が撮れずに今年の狙いだったサラサヤンマ。結構小ぶりのヤンマでしたね。
c0065260_2063219.jpg

まだまだ撮れてないヤンマもいますのでね、来年はさらに充実させたいですね~(笑)。
by nomu376 | 2012-12-19 20:10 | 風景 | Comments(10)