<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

完全休養日@自宅

今日も寒かったですねぇ~。
終日小雪が降ったりやんだり・・・・
って感じで、流石に今日は恒例の筑後川のお散歩も行く気になれず、完全休養日でございました。
何も撮れなくても、運動不足解消のためにも歩かないといけないんですけどね・・・。
「こんない寒いと血圧あがるで。」ってのが言い訳だったんですけどね(笑)。

で、昨年の夏に尋常ならざる数値を示した血圧ですが・・・
その後の降圧剤の服薬と適度の運動と食事制限のせいあってか、
ここ数ヶ月は、上が130~140、下が90前後で安定しております。
ま、それでも高いっちゃ高いんですけどね(汗)。

と言うことで画像がないので・・・
先日貼ったカバマダラを撮った時に撮ったメスアカムラサキでお茶を濁しましょう。
実はこの時がメスアカムラサキの初撮影でございましてね、”妖しい紫”を撮るまで結構難儀しました。
そう、角度によっては全然”紫”でないんですよねぇ~(笑)。
c0065260_18153827.jpg
c0065260_18154620.jpg
c0065260_18155670.jpg
c0065260_1816673.jpg

で・・・・まぁ、だから迷蝶なんでしょうが・・・・
ここ2年くらい、カバマダラとメスアカムラサキを見ていません。
長崎と鹿児島では、それまでは当然のように見れていたんですけどね~・・・。
風の向きが変わったんでしょうかねぇ~・・・・。
by nomu376 | 2013-01-27 18:18 | | Comments(10)

梅数輪・・・

寒かったですねぇ~・・・・

昨夜の帰宅途中から雪になり・・・・
今日も午前中は雪というか、霙混じりの・・・と言うか・・・
脊振は霞んで見えなかったので、きっと降ってたんだろうなぁ・・・。

午後からは日射しも戻りましたが・・・・
まぁ、どうしようもない一日でございましたねぇ~。

で、午前中、ちょいと所用があったので、出がけに梅林を覗いてみると・・・
ほんの数輪ですが、咲いておりましたよ。
c0065260_18164242.jpg
c0065260_18165358.jpg

”真理は寒梅に似て敢えて風雪を侵して開く”
この時期になると想い出す・・・好きな言葉でございますよん(笑)。

おまけは我が街久留米の”B級グルメ”シリーズで・・・。
久留米の人には人気のお店(だと思う)けど、久留米以外の人は・・・知らないだろうなぁ(笑)。
久留米荘のごぼ天うどん。430円也。
c0065260_18171749.jpg
c0065260_18172816.jpg


さて、今日は何となく魂が解放されすぎそうな気もするので・・・・
そうならないうちに更新してしまいましょう(笑)。
by nomu376 | 2013-01-26 18:20 | 花/野草 | Comments(4)

だれがカバやねん

え~・・・・
ネタがなくなったので、とりあえず今夜は更新お休みする予定だったのですが・・・
昨夜、更新したあとに訃報が・・・・。

と言うことで、予定外の更新です。
大好きです、『吉本新喜劇』
学生時代はまだ新京極に花月があって、一度見に行って大笑いした記憶があります。
2年前、”大阪呑み会”のおりに初めてナンバの花月に行って、涙が出るほど笑ってしまった(笑)。

福岡では日曜日の深夜に『新喜劇』のTV放送があり、これを録画してみるのが今の楽しみです。
(ところが、結構放送を飛ばされるのが悲しいのですが・・・。)

合掌です。

と言うことで、無理矢理ですが・・・・カバ繋がりって事で・・・・。
2005年に鹿児島県で撮ったカバマダラの再掲です(汗)。
c0065260_204226.jpg
c0065260_2043221.jpg
c0065260_2044291.jpg

by nomu376 | 2013-01-24 20:05 | | Comments(6)

気がつけば大寒は過ぎていた

やはり昨日は寒が緩んでいたようですね。
今日は結構寒かった。
さらには週末の予報は雪マークが・・・。

で、ふと「そういえば今年の”大寒”はいつ?」と思ったら、20日だったのですね。
なんだ、もう過ぎてんじゃん。
と言うことは・・・・そう、ここまできたら”立春”ももうすぐですよん。
そして、”雨水”の頃にはモンシロチョウが・・・。

とは言え・・・・・ギフが飛ぶには・・・・・・まだちょっとあるなぁ(笑)。

画像は今日まで週末のあれやこれや。
筑後川のカモですが・・・・。マガモ?

多くのカモは川の真ん中あたりにいて、やや岸辺の近くにいても、少しでも近づくと川の真ん中へ・・・。
マイ・コンデジはまず無理です。
ところは、数羽のつがいが岸辺にいて、これらのつがいは人が近づいても全く逃げよりません。
「餌付けされとんか?」ってくらい全く逃げよらへん。何でやねん?
こうなってくると、こっちも撮ってて面白くない(笑)。
「おまえらなぁ・・・ネタがない時期やなかったら絶対撮らへんねんで。」って毒づきながら撮ったのでありました。
c0065260_21305880.jpg
c0065260_2131989.jpg
c0065260_21311955.jpg
c0065260_21312961.jpg

とかなんとか言いながら・・・・カテゴリーは「野鳥」(笑)。
by nomu376 | 2013-01-23 21:34 | 野鳥 | Comments(4)

今日も雨・・・

それでも今日は、「ん?少し寒が緩んだ?」って感じで、
雨も冷たく感じなかった。
で、「このまま春にならないかなぁ~。」
とも思ったけど・・・・流石にこれは甘いでしょうねぇ~。
一番寒い2月が・・・まだ来ていない・・・(笑)。

それでも今日は何となく気分が良い。
そう、歯が痛くないからである。
歯医者さんへ行ったわけではない。
なので、本当に治ったわけではないのだからまた痛むだろう。
それでも往生際悪く、また痛むまで歯医者さんへは行かないのだ。
だって・・・行きたくないんだもん(笑)。

画像は昨日も今日も週末に筑後川で見た花です。
c0065260_201306.jpg
c0065260_2014126.jpg
c0065260_2015018.jpg

by nomu376 | 2013-01-22 20:02 | 花/野草 | Comments(6)

今日は雨・・・・・

朝からずっと雨。
雪ではなく雨なのだから・・・・
そんなに気温は低くないのかもしれないが・・・
それでもやっぱり・・・・冬の雨は冷たく・・・心に凍みてくる。

こんな夜は・・・・
呑んでも呑んでも心は冴えて・・・・

こんな日は早寝に限る。
こんな夜に”来し方行く末”などを考えてしまうと・・・
”どうして僕はここにいるんだろう?”なんて・・・
今さら、そんな事考える歳ではないのだから・・・
c0065260_20471397.jpg
c0065260_20472467.jpg
c0065260_20473485.jpg
c0065260_20474482.jpg

よし、明日は諦めて歯医者へ行こう・・・。
痛い・・・。
by nomu376 | 2013-01-21 20:48 | 花/野草 | Comments(2)

春はもうすぐ・・・

今朝も目が覚めるまで寝て、ゆっくり起きて・・・・
カレンダーを見てふと思う・・・・
「もう、モンシロチョウの新羽化まであと1ヶ月やん?」
そう、北部九州では2月の20日前後にモンシロチョウの初見が観察されます。
まさに・・・♪春はもうすぐ・・・♪

と言うことで、そろそろ梅も咲いてるのでは?
と思って近くの梅園へ行ってみましたが・・・・う~ん・・・・流石に早すぎましたかね(笑)?
遠目に見えた「お、白梅か?」と思ったのは・・・イラガの繭でございましたよん(笑)。
c0065260_17592846.jpg
c0065260_17593814.jpg
c0065260_17595152.jpg

c0065260_18121551.jpg

で、この時期の遅いお昼ご飯は・・・我が街久留米のB級グルメで・・・
今日は”一平”の”中華うどん”です。
うどんとは言え、和風だしのお汁ににラーメンの麺・・・・
まぁ、どっちでもいいのですが、分類するならラーメンかな(笑)。420円也。
c0065260_1891248.jpg

c0065260_1802695.jpg

で・・・
今宵はこのお酒で魂を風に・・・・美味し!です。
c0065260_1894113.jpg

で・・・わかる人にはわかる・・・・おまけ(笑)。
c0065260_1810066.jpg

by nomu376 | 2013-01-20 18:13 | 花/野草 | Comments(14)

完全休養日@自宅

え~・・・・
何もありません。
本日は完全休養日です。

早くもワンコインのワインで魂を解き放っております。
で、画像がないので、唐突ですがキマダラモドキの標本画像です。

え?なんでキマダラモドキなのかって???
全く理由はありません。
だから、唐突に、なのであります(笑)。
1個体だけ長野県産がありますが、あとは全て熊本県産です。
かなり・・・好きな蝶です。
c0065260_1845539.jpg
c0065260_18451626.jpg
c0065260_18452880.jpg


訃報が・・・・・嗚呼、昭和のかほりがまたひとつ・・・・合掌です。
by nomu376 | 2013-01-19 18:47 | | Comments(4)

ほりでぃ いん かんさい・番外編

まいどの事ながら・・・・・
”非日常”だった週末が楽しければ楽しいほど
週明けの”日常”はしんどく感じられるんだけど・・・・
その反面、楽しかった”非日常”の余韻で、
その週の”日常”を乗り切れるような気もするし・・・
ま、このあたりの分析はpekeさんにお任せしましょう(笑)。
それにしても、ほんまに楽しい”しゅうまつかんさい”でございましたよ~ん(笑)。

そして・・・・あれやこれや・・・一気に水面下の打ち合わせが・・・
あれやこれや・・・進み出したのでございますよん。
うん、やっぱり冬至を過ぎれば・・・・・春はもうすぐ~♪

さて、画像は”オレは蝶屋だ”と言うことで、週末に見た蝶たちで・・・
まずは姫路市ラベル。
c0065260_20193929.jpg
c0065260_20194819.jpg
c0065260_20195941.jpg

ついで大阪市ラベル。
あ、ママさんではありませんよ。ってかえって誤解を招くか(笑)?。
c0065260_20201922.jpg

最後に京都市ラベルぢゃ。
c0065260_20204332.jpg

by nomu376 | 2013-01-18 20:23 | 総会 | Comments(8)

ほりでぃ いん かんさい・The Final

♪冷たい雨が雪になり 君の足跡隠れて消えて
 涙混じりの雪払い 北山杉を想い出します・・・・・♪

職場を出たら冷たい雨がポツポツと・・・・
そしてそれはすぐに雪へと変わっていきました・・・・
帰宅する頃にはやんでましたが、予報によると明け方までみぞれとか・・・
う~む・・・とりあえずは早起きした方が良さそうですねぇ~・・・。

さて、T先輩にラーメンをご馳走になったあと、ホテルでチェックインです。
はいな、会が始まる前にチェックインだけは済ませておきませんとねぇ~(笑)。
c0065260_2026263.jpg

で、まずは0次会でお約束の”大安”へ。
ここでは、やはりお約束の”焼き牡蛎&白ワイン”でございます。
c0065260_20262831.jpg
c0065260_2026445.jpg

そして1次会~2次会~3次会・・・・。
で、昨日リンク貼ったふしみや君のホームページ・・・・
ほんまはね~・・・
今日更新してくれてたらここで紹介できて、ブログの展開的にはもっと良かったのに・・・。
”鴉は白い”の忘れてたんちゃうか~(爆)?。

で・・・・・翌朝目がさめたら雨でおました。
結構、しっかり降っておりまして・・・・
「雨の京都も情緒があってええんちゃう。」とは思ったものの・・・
やっぱりしんどくなって、”四条大橋から北山を望む”を撮って、早めに帰ることにいたしました(笑)。
c0065260_20272450.jpg

で、この時は「京都駅に着いたら一度地上にあがって京都タワーを撮って帰ろう。」
と思っていたのですが、気がついたらそのまま在来線のホームにあがってしまい・・・
「あ、京都タワー!」と思った時は・・・
すでに快速電車がホームに入ってきておりました~(笑)。
と言うことで・・・まさに”画竜点睛を欠く”・・・・結末でございましたよん(笑)。

                                                            おしまい
by nomu376 | 2013-01-17 20:31 | 総会 | Comments(4)