<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

沈丁花は好きな花ぢゃ

今日は天気も良くて、気温もあがって・・・・
昼過ぎに1件だけ取引先に寄ったあと・・・・・
職場に戻らずに、そのままどこかへ行きたかった・・・なぁ~(笑)。

で、週末は・・・・悪くはなさそうですが、気温が低そう・・・。
けど、もう3月なんですね、この週末は。
もう少し・・・ぢゃ。

さて、今日まで週末の画像で引っ張りますね。
沈丁花が咲いていました。
好きなんですこの花、と言うかこの花のかほりが・・・・・
なんか、切ない感じになってしまうんですよねぇ~・・・
この時期の沈丁花と秋の金木犀は・・・・心の奥底が揺らされますねぇ・・・。
c0065260_19593893.jpg
c0065260_19595174.jpg
c0065260_200542.jpg

木蓮はまだまだ・・・しっかりと・・・蕾でした。
c0065260_2004579.jpg

で、これだけではあんまりなのでおまけを・・・
証拠画像の紅梅ジロー(笑)。
c0065260_2011054.jpg

実は、蝶が来ないかと待っていた梅に来たのがメジロ。
おおっ!と思って撮り始めたらいきなり跳び去ってしまいました。
え?と思った次の瞬間、来たのがこいつ(笑)。
c0065260_2014698.jpg

その後もメジロが来るたびにこいつが追い散らしてしまい・・・。
けど、諦めて違う場所へ行ったら白梅ジローが撮れたので・・・
こいつ呼ばわりしたらいけないかもね(笑)。
by nomu376 | 2013-02-27 20:05 | 花/野草 | Comments(18)

ふくおか散歩・4

綺麗なお姉さん・・・
今日は見事に当てよりましたなぁ・・・・
予報通り、朝から曇り、午後から雨・・・・
ま、今日は終日事務所勤務だったので・・・・
それ以外の感想は・・・・ありません(笑)。

さて、しつこく続きです。
三社参りが済んだ頃にはお腹もすいて、実はこの日の昼食は、
『復刻ナイルカレー』と心に決めていたのですが・・・・
何と!2年前にはあったお店がなくなっておりました。
しばし呆然と街角に佇んだあと・・・・気を取り直して移動です。

と言うことで、午後の目的地へ向かいまして・・・
これまた2年ぶりの舞鶴公園にて、昔懐かし”ホットドック”でございますよん。
c0065260_1942891.jpg

前回はオーソドックスな”ウィンナー”を食したので、今回は”ハンバーガー”にしましたが・・・
やっぱりホットドッックは”ウィンナー”が王道でございますね(笑)。
c0065260_19424824.jpg

梅が見頃でございましたよ。
c0065260_19433924.jpg
c0065260_19435260.jpg

そのまま大濠公園へ・・・。
c0065260_19445539.jpg

ユリカモメを見ながらコーヒーブレイク・・・。
c0065260_19453456.jpg

のんびり、ゆっくり・・・・今回の”ふくおか散歩”はこれにて終了でございます。
by nomu376 | 2013-02-26 19:49 | なんやかんや | Comments(4)

ふくおか散歩・3

今日は良い天気でしたねぇ~!
日射しの強さが違ってきたような?
もちろん、それなりの寒さではありましたが、それでも春は近い!
って思わせてくれるような・・・午後の佐賀平野でございましたよん。
やっぱり現場の仕事の方がいいなぁ・・・(笑)。

画像は週末のもので引っ張ります。
まずは土曜日の続き・・・。
『箱崎宮』、『櫛田神社』とくれば・・・
これは『住吉神社』へお参りして、『三社参り』を完成させねばなりますまい(笑)。
ここは・・・・何年ぶりだったのか・・・おそらく中学生以来だったと思いますねぇ~・・・。
c0065260_2119968.jpg
c0065260_21193784.jpg
c0065260_2120782.jpg
c0065260_2120402.jpg

で、結構知らないお酒が多かった(笑)。
c0065260_21211581.jpg


おまけ。これだけではあんまりなので、昨日の佐賀市内の”ヤンマの池”です。
何たらアカガエルの卵・・・・孵化が始まっておりましたよん。
c0065260_21215153.jpg
c0065260_2122296.jpg

by nomu376 | 2013-02-25 21:25 | なんやかんや | Comments(4)

とりあえずウメジローぢゃ

で、お出かけしてみたのですが・・・・
思いの外、風が強く・・・冷たい。
こりゃ、蝶は飛びませんねぇ~・・・。

と言うことで、狙いをウメテングからウメジローに変更(笑)。
とりあえずは、証拠画像ってところでございますでしょうかね。
c0065260_1647547.jpg
c0065260_16471623.jpg
c0065260_16472697.jpg
c0065260_16473891.jpg

睨まれた(汗)?
c0065260_16475662.jpg

梅は見頃でございましたよん。
c0065260_1648164.jpg
c0065260_16482754.jpg

by nomu376 | 2013-02-24 16:50 | 野鳥 | Comments(10)

ふくおか散歩・2

今日は朝から良い天気。
気温もそこそこあがりそうですね。
のんびりしようかと思ってましたが、お気に入り公園へでも行ってみましょうかね。

さて、昨日は箱崎宮へ参拝したあと、せっかくだから・・・と櫛田神社へも行って来ました。
福岡市民からは『お櫛田さん』と呼ばれて親しまれている神社ですが・・・
何年ぶり?少なくとも高校卒業してからは初めてだったような?
そのせいかなぁ・・・もっと広かったような記憶があったんですけどねぇ・・・。
車が結構とまってたのでそのせいかな?
c0065260_10374081.jpg

c0065260_10384485.jpg
c0065260_1039415.jpg
c0065260_10392876.jpg

c0065260_10431271.jpg

こんな写真がありました。これは期間限定で・・・。
右から伯父・祖父母・叔父・・・・はい、何故かしら親父が写っていない(笑)。
by nomu376 | 2013-02-24 10:45 | なんやかんや | Comments(6)

ふくおか散歩

昨日は早めにワンコインのワインで魂を風に・・・・・
で、8時過ぎに猛烈な睡魔に襲われて・・・・
気がつけば日付が変わっっておりました(笑)。

と言うことで・・・・
珍しくこんな時間に起きてます。
静かな・・・・夜です。

昨日は久しぶりに福岡市内をうろうろしてました。
改めて、歴史のある街なんだなぁ・・・って思いましたね。
それと、なんか・・・懐かしいような・・・
あ、一応私、本籍は福岡市博多区にありまして・・・博多っ子って・・・言えなくもない(笑)。
と言うことで、昨日うろうろした場所です。
c0065260_3174928.jpg
c0065260_3183275.jpg
c0065260_3185099.jpg
c0065260_319102.jpg
c0065260_319352.jpg
c0065260_319559.jpg
c0065260_3202328.jpg

by nomu376 | 2013-02-24 03:23 | なんやかんや | Comments(2)

自分で言うか? 祝 ブログ開設8周年!

何と、今日はこのブログの8回目の誕生日でございます。
焼酎呑みながら、作るつもりもなくカチャカチャやってたら出来てしまったこのブログ・・・。
よくもまあ、8年ももったもんです。
と、言うか、こんな内容だからもったのかも知れませんね(爆)。

これもひとえに訪問してくださる皆さま、コメント頂く皆さまのおかげと感謝しております。
おそらくこれからも、わけのわからん内容でだらだらと続くことになるでしょうが・・・
よろしくお付き合いの程、お願いもうしあげます。

今は増量してますが、以前は容量が少なくて、開設して2年くらいの更新を削除してしまいました。
一体どんな事書いてたのかなぁ~って気もしますが、読み直さない方が良いかも?と言う気もしますね(笑)。

と言うことで・・・・流石に今日は再掲画像は貼りたくない(笑)。
そこで、今日は前から一度見たかった福寿草を撮りに行きました。
実は今まで一度も見たことなくて・・・
お気に入りブログの方々の画像を拝見するたびに、一度見てみたいなぁ~・・・と思っていたのです。
で、九州で見れるところはないか?と思い、ネットを検索してみたこともあるのですが、
熊本県まで行かないと見れないらしい・・・。

ところが、数日前の地元新聞に『福岡市内の庭園で見頃』だと・・・・。
この際庭園でも構いません。花にはそこまでのこだわりはありません(笑)。
と言うことで、行ってきましたよん。
ただ、思いの外天気が良くなく・・・気温も低かったせいか、きれいに開いていない・・・。
しかも庭園なので匍匐前進スタイルも撮りにくく・・・・(笑)。
けどまぁ、とりあえずは”初めての福寿草”、綺麗でした~。
c0065260_16505920.jpg
c0065260_16511020.jpg
c0065260_16512190.jpg
c0065260_16513182.jpg
c0065260_16514194.jpg

by nomu376 | 2013-02-23 16:54 | 花/野草 | Comments(30)

さぁ、週末ぢゃ

ふぅ~・・・・
なんか、今週はきつかったなぁ~・・・。
今週は2日も外勤があって、本来なら疲れも少ないはずなのに・・・
ま、いいか。
とにかく・・・・週末ぢゃ(笑)。

明日は、天気は良さそうですが、気温はあまりあがらないみたいですね。
さてさて、何処へ行こうかな・・・・。
ゆっくり呑みながら考えましょうかね~。
これも週末の夜の楽しみ・・・ですよね(笑)。

画像は今日も再掲画像でお茶を濁します。
2006年の8月、大分県某所にての画像でございますよん。
嬉しかったミサゴ。ただし、車の中から・・・。
c0065260_19442549.jpg

ここ数年見ていないヒゴタイ、with蜂の仲間?
c0065260_19445511.jpg

蝶がないと寂しいので、おまけでクロシジミ。
c0065260_19452755.jpg

by nomu376 | 2013-02-22 19:47 | なんやかんや | Comments(12)

苦し紛れの再掲ぢゃ

ようやく体調が戻ってきました。
と言うことで、今日は4日振りにあるこほる消毒でございます(笑)。

寒かったですね。
今朝は脊振と天山の頂付近には雪が積もっておりましたよ。
まぁ、あと一ヶ月くらいは暖かかったり寒かったりするんでしょうね。

さて、画像がありません。
と言うことで、削除した画像の中から適当に再掲画像を・・・
6年前の3月に筑後川で撮ったチョウゲンボウ(ですよね?)とスズメ(笑)。
そう、蝶の再掲画像もいよいよネタ切れ・・・しゃぁない・・・。
c0065260_20313180.jpg
c0065260_20314691.jpg
c0065260_20315757.jpg

by nomu376 | 2013-02-20 20:32 | 野鳥 | Comments(2)

完全休養日@自宅

呑みすぎました。
今日は久々に重度の後遺症が残り
ほぼ一日寝ておりました。

この時間になってようやく回復してきました。
はい、今日は休肝日にして早寝いたします。
c0065260_17331044.jpg

by nomu376 | 2013-02-17 17:33 | 風景 | Comments(6)