<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

開幕ぢゃ!春合宿@南九州

この週末は九州3兄弟による恒例の春合宿でございました。
いよいよ!今シーズンの本格的な開幕でございますよん(笑)。
今週はこの話題で週末まで引っ張りますね。

まずはお約束のジャンクション画像。左へ(笑)。
c0065260_19375513.jpg

うららかな早春の林道を歩く九州兄弟。
c0065260_19382639.jpg

で、今回の目的は”春の蝶五目撮り”でございました。
と言うことで・・・・いつも時系列で進めるのですが・・・
たまには趣向を変えて、今回は撮れて嬉しかった順番に貼っていくことに致します。
そう、今回の合宿で一番嬉しかったのは・・・・
初めて撮れた、スギタニルリシジミ♀の開翅でございます。
いや、これは・・・・嬉しかったですよん、画像の出来映えとは関係なく・・・(笑)。
c0065260_19384682.jpg
c0065260_19385864.jpg
c0065260_1939741.jpg

                                                       長々と続く。
by nomu376 | 2013-03-31 19:40 | 合宿 | Comments(14)

どうしようかな・・・

と思ってましたが、今年はもう一度飼育してみることにしました。
さて、まずはうまく食いついてくれればいいのですが・・・。

今日は前に在籍した職場OBの友人たちとの呑み会です。
と言うことで早めの更新(笑)。
c0065260_762974.jpg


追記)
業務中に調べ物があってネット検索してたら・・・・・訃報がぁ!
好きでした、この女優さん・・・・何といっても「池○玄○80kg」・・・・・・合掌です。

by nomu376 | 2013-03-29 07:07 | なんやかんや | Comments(18)

悩みどころぢゃ

そう、いつ開幕戦を迎えさせるか、”2代目久米仙Tシャツ”・・・・・
春合宿か? ミッションGか? あるいは地元のお気に入りマイフィールドか?
どうでもいいと言えば、確かにどうでもいい話だが・・・・・
せっかく出来た後輩君が送ってくれた”久米仙Tシャツ”・・・・・
初代のように、酒と汗が染みこんで「もうあかんわ・・・。」というくらいまで着てあげたいと思うのぢゃ。

そう、昨年別の出来た後輩君からもらった”酒Tシャツ”は・・・・
2回にわたるギフチョウ遠征におろしたために、”Null神憑き”となり・・・・
結局その後ほんど着ることなく、タンスの片隅で眠るはめになってしまったのぢゃ(笑)。
やはり、開幕戦には神経をつかいたい・・・・のぢゃ。

ちなみに、正確に言うと初代は”久米仙Tシャツ”であるが、2代目は”久米島の久米仙Tシャツ”である。
しかし、ここでは細かい事にはこだわるまい。
そう、”久米仙”と”久米島の久米仙”は全く違う泡盛なのである。
”久米仙”は那覇市にある「久米仙酒造株式会社」の泡盛であり、
”久米島の久米仙”は島尻郡久米島町にある「久米島の久米仙株式会社」の泡盛なのである。
「そうか、『餃子の王将』と『大阪王将』みたいなものか。」と思われた方がいるかもしれないが、
それは違うかもしれないし、そうかもしれない。
『餃子の王将』と『大阪王将』の経営者は親戚筋にあたるらしいが、こちらはどうか私は知らぬ。
どうか知らぬが、どちらがより好きかと聞かれれば私は”久米仙”の方が好きである。
「もらっておいて比べるなんて。」と思った人がおられるかもしれない。
しかし、もらったのはTシャツであって、泡盛は自前である。なので、気にすることなく好みを言える。
ただ、あくまでも比べたら、の話しであって”久米島の久米仙”も好きである。嫌いな泡盛はない(笑)。

ちなみに島尻郡と聞いて私はとっても懐かしい思いがする。
一度だけだが、島尻郡の島へ行った事があるからだ。
1999年の3月・・・もう14年も前の話しか!
私は阿嘉島へオキナワカラスアゲハの春型を狙って行ったのだったが・・・・忘れられない想い出があるのぢゃ。
基本的に私は活動時間が短い。特に南の島へ行くと、午後2時くらいになると緊張感が切れる(笑)。
この時も、それなりに成果があがったので、充分満足して民宿に戻りシャワーで汗を落としてさっぱりとし・・・
集落の売店へ行って泡盛の4合瓶と冷えたオリオンビールを買い求めたのだったが・・・。
前の客まではとっても穏やかだった売店のおばぁの顔が・・・・私を見て急に厳しくなったのぢゃ。
そのもの言わぬ視線は・・・・「こんな昼間っから仕事さぼって酒呑むなんて・・・ちゃんと働きなさい。」・・・・
と鋭く私に突き刺さったのぢゃった。
そう、その時の私は”離島くつろぎスタイル”で・・・ポケットがたくさんある作業用のズボンにTシャツ姿・・・・
おそらく、島のあちこちで働いている工事関係の人と間違われたようで・・・思いもよらぬ誤解ぢゃった。
確かに、そんな風体で・・・島の売店で泡盛買えば・・・・どう見ても観光客には見えなかったのかもしれぬ。
もちろん、言い訳なんかできるわけもなく・・・そもそも沖縄ではおばぁに逆らってはいけないのぢゃ(笑)。

話しがそれた。これではまるで誰かさんのブログのようだ。
さてさて・・・・・悩みは深いのぢゃ。
c0065260_20332660.jpg

by nomu376 | 2013-03-27 20:42 | お酒 | Comments(8)

昨日見た蝶たち

え~・・・・・・
なにもありません。
何か書こうかと思ったのですが、何にも思いつきません。
ま、こんな日もあるでしょう(笑)。
c0065260_2119861.jpg
c0065260_21191991.jpg
c0065260_21192931.jpg

by nomu376 | 2013-03-25 21:19 | | Comments(6)

今日もツバメシジミぢゃ

朝から雲が多く、風が冷たい。
今日は完全休養日かな?
と思っていたら昼頃から日射しが戻り、気温もそれなりにあがってるみたい・・・。
と言うことで、1時間ほどお気に入り公園へ行って来ました。

狙いはヤマトシジミの雌。
この時期、少しは青いかも?と思ったのですが・・・・
雄はそこそこ飛んでますが、雌が全然見つかりません。
う~ん・・・出てないことはないと思うのですが・・・・。

と言うことで、画像はまたまたツバメシジミの雌。先週のよりは青いのでまぁ良しとしましょうかね(笑)。
c0065260_17525876.jpg
c0065260_17531268.jpg
c0065260_17532178.jpg
c0065260_17533134.jpg

by nomu376 | 2013-03-24 17:54 | | Comments(16)

今日の筑後川

さて、午前中はひたすら体力の回復につとめまして・・・・・
って、寝てただけですが(笑)、
午後からちょいとばっかり所用を済ませ、その後もただただ体力の回復につとめ・・・・
夕方近くになってようやく身体が動くようになりましたので、散歩かたがた筑後川へ行ってきました。
c0065260_1750851.jpg

で、桜が満開でございます。近所のお花見スポットでございますが・・・
c0065260_17502995.jpg
c0065260_17503923.jpg
c0065260_17505074.jpg

鏡の中に不審者が(笑)?
c0065260_17511195.jpg
c0065260_17512175.jpg

by nomu376 | 2013-03-23 17:53 | 風景 | Comments(10)

なにもありません

朝起きると思ったよりも悪い天気。
昨夜寝る前までは「良くない」かなとは思ってたのですが、これは明らかに「悪い」。
まぁ、どちらにしても今日は何やかんや所用に追われたので、これはこれで良かったのかもしれない(笑)。
と言うことで、帰りにちょいと筑後川によって一枚。
ま、こんな日もありますわな。

それにしても、ほんまに桜が7~8分咲きくらいです。
今年の花見はこの週末でしょうかねぇ~・・・・流石に早すぎ?ですねぇ・・・。
c0065260_18231332.jpg

by nomu376 | 2013-03-20 18:26 | 風景 | Comments(6)

なんとなく・・・

脱力感です。
明日はあまり天気良くなさそうだし・・・
それに・・・
今年に入って、モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、アゲハ、と・・・
今のところ見れそうな新羽化の成虫は一通り見れたし・・・・

かといって・・・
ミヤマセセリ、スギタニルリシジミ、サツマシジミは・・・・
北部九州では、流石に明日は見れそうになく・・・
まぁ、ツマキチョウとキアゲハは過去の実績から言うと見れるかもしれないが・・・・
可能性としてはかなり低そう。
と言うことで、今夜はのんびり”70年代POPS”で不意打ちを楽しもうかなぁ~(笑)。

画像は、先日一度飛んできたアゲハが戻ってきてくれるのを待ってる時に撮った野鳥たち・・・。
コゲラ
c0065260_19491617.jpg

ヒヨドリ①
c0065260_19493520.jpg

ヒヨドリ②
c0065260_19495568.jpg

メジロ
c0065260_19502174.jpg

おまけ。白いのと黄色いのと並んで咲いておりましたよん。
c0065260_19504026.jpg

by nomu376 | 2013-03-19 19:53 | 野鳥 | Comments(2)

ツバメシジミぢゃ

え~・・・・・
先ほど更新した内容・・・・
かなりこっ恥ずかしいこと書いちゃったので、その部分だけ修正しようと思ったら・・・
すでのお二人の方からコメントを頂いていたので・・・・・・そのまま残さないと・・・しゃあないかな・・・(汗)。
う~ん・・・・。
と言うことで、少しでも早くしまってしまいたいので、明日更新予定の画像を・・・・貼っちゃいましょう。

実は、今日の狙いはヤマトシジミと・・・・もうひとつ、”ツバメシジミの青い♀”でございましたよ。
とは言え、北海道産のスーパーブルーを想像されてしまっては困ります(笑)。
まぁ・・・北部九州では・・・・こんなもんかな?
c0065260_18482913.jpg
c0065260_1848389.jpg
c0065260_18484884.jpg
c0065260_18485771.jpg

けどね、実は結構・・・・・・・・私的にはお気に入りの・・・・・”微妙な青”でございますよん(笑)。
特に、後翅外縁沿いなんて・・・・結構・・・・たまらんです(笑)。
by nomu376 | 2013-03-17 18:52 | | Comments(8)

ヤマトシジミぢゃ

今日は朝イチと午後からやんごとなき所用があり、あいてる時間にちょいとお気に入り公園へ。
で、時間がきて帰る頃から雲が出てきて、その後雨に・・・・。
午後からの所用も思ったより早く終わったので、早めの更新です。

今日の狙いはヤマトシジミ。
ルリシジミやツバメシジミより発生が遅い、と言うのは今年ようやく知ったのでしたが(笑)、
「もう出てるやろう。」と思って行ってみたら、はい、何とか一頭だけ見れましたよん。
と言うことで証拠画像と思いながら撮ってたら・・・色が飛んでる・・・・・。まさに証拠画像ぢゃ(笑)。
c0065260_15571941.jpg
c0065260_15572916.jpg
c0065260_15573959.jpg

で、”おまけ”と言ったら怒られるかな? 
OIGATOさんのベニシジミ。青い斑が綺麗だったから撮りましたよん(爆)。
c0065260_1558291.jpg
c0065260_15581240.jpg
c0065260_15582144.jpg

で・・・・・・こないだなんやかんや、ごちゃごちゃ書きましたが・・・・・
撮影を始めて本当に良かったなぁ・・・・と思えることは・・・・
例えば今日撮ったヤマトシジミやベニシジミなど、勝手に"普通種"と呼んでる蝶たちの美しさを改めて認識出来たこと。
それと、カメラを持って追いかけることによって、それまで気付かなかったその蝶の生態を知ることができ、
たまにですが、それを画像に捉えることが出来たこと。
そして、それを拙ブログを見てくださっている皆さまと共有できたこと。
この事を考えると、本当に撮影始めて良かったなぁ・・・と素直に思える私ですよ。

って・・・・今日はおかしいぞ? いつもとは違った方向から風が吹いている??? らしくないのでここまでぢゃ(滝汗)。
by nomu376 | 2013-03-17 16:08 | | Comments(8)