<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

GW前半あれやこれや

今日から3日間は、通常通りのお仕事でございます。
けど、そうでない方々もおられるのでしょうね、通勤時間の車の流れが・・・スムーズだった(笑)。
今日は終日雨模様、まさに出勤日和でございましたねぇ(笑)。

さて、画像はこの週末に撮ったあれやこれや。
今日は・・・・オオルリシジミでございますよん。
いつも思うのですが・・・本当の美しさが全然出ていません。実物は比べようもなく・・・綺麗なのですよ・・・。
c0065260_21355263.jpg
c0065260_2136453.jpg
c0065260_21361453.jpg

これだけではあんまりなので、おまけを・・・。赤牛さんの”逆光縁毛画像”~♪
c0065260_2136318.jpg

by nomu376 | 2013-04-30 21:37 | | Comments(26)

そうだ、耶馬渓へ行こう!2013

GW3日目、今日も天気は良さそうです。
朝起きたら綺麗なお姉さんが言ってました。

で・・・・・今日は綺麗なミヤマカラスアゲハが見たくなったので、耶馬渓へ行って来ました。
はい、ただこの蝶を見るだけなら家から15分くらいで行ける市内の山でも見ることはできます。
けどね、やっぱりお気に入りフィールドである・・・耶馬渓で見たかったんでございますよね。
耶馬渓の風にあたりながら・・・・見たかったのでございますよん。

ここ数年毎年GWに行ってる耶馬渓ですが、狙いをオナガアゲハにしていたので、GWも後半に行ってました。
なので、オナガアゲハを中心にした五目撮りには適してますが、ミヤマカラスアゲハにはちょっと時期遅なのです。
で、今年は久しぶりに綺麗なミヤマカラスアゲハが見たいな~・・・と思いまして今日行ったのですが・・・
あ、ここでお断りしておきますが、この場合の”綺麗”というのは鮮度をさしての事でして、
蝶自体の”綺麗”ではありませんのでね、誤解なきよう・・・(笑)。

行ってびっくり!
いつもは散ってるはずの八重桜やフジがまだまだ綺麗。
「あれ????。」
で、いつものポイントへ行くと・・・なんと!アザミが全く咲いていません(汗)。
おまけに、どんより曇って気温も・・・・・あがらない????
「嘘やろ?お姉さん、外しよったか???」
c0065260_1741866.jpg

で、いつもとは違う場所のアザミで待ちますが、全く来そうな気配がない・・・・。
今日は夕方前にちょいと所用があるので、昼過ぎには撤収しないといけないし・・・・。
と言うことで、狙いを林道からもっと日当たりのいい集落内に変えて、あちらこちらを流していると・・・

おりましたぁ~。民家の石垣に植えられたシバザクラ?に一頭の黒いアゲハがぁ。
近寄ると、はい、間違いありません、ミヤマカラスアゲハでございましたよん。
まずは飛ばれないように、遠間から証拠画像(笑)。
c0065260_17392513.jpg
c0065260_17393529.jpg

その後近づいて・・・・・・やっぱり証拠画像(爆)。
c0065260_17395661.jpg
c0065260_1740929.jpg
c0065260_17401941.jpg
c0065260_1740289.jpg

う~ん・・・・。この黒さ、帯のなさ。
まさに・・・・タイプ標本的な・・・九州のミヤマカラスアゲハでございますよん(笑)。

で・・・一昨日の阿蘇と言い、今日の耶馬渓と言い・・・・今年は山間の季節進行は・・・むしろ遅いのかな?
by nomu376 | 2013-04-29 17:44 | | Comments(14)

Nullぢゃ

GW2日目、今日も良い天気です。
今日は、福岡県と佐賀県でシルビアシジミの私的ニューポイント開拓を目論みましたが・・・・
はい、あきまへんでした。う~む・・・・・まだまだ未熟ぢゃ。

まずは我が街ラベルを探しましたが・・・・
こんな場所や
c0065260_17142260.jpg

こんな場所でミヤコグサは見つけられましたが・・・・・主はおらず・・・。ちょっと面積的に狭かったのかな?
c0065260_17144622.jpg

で、佐賀県南部へ移動です。
まずは、数年前に外勤途中にちらと見つけていたミヤコグサがあった土手へ。
う~ん・・・ここは・・・・「いてもばちは当たらん。」と思えるような環境でしたが・・・・おらぢゃった・・・。
c0065260_1715753.jpg
c0065260_17151626.jpg

その後、以前から「このあたりは一度ちゃんと探してみたい。」と思っていた某川流域を走りましたが・・・・
全くミヤコグサを見つけることが出来ず。ここは・・・・あかんかなぁ・・・・。
けど、今日はそれを確認できましたのでね、私的にはOKです。「ないものはない(笑)」。

画像は途中で見かけた蝶たち。
何か・・・古い友人にあったような・・・タテハモドキ(笑)。
c0065260_17154353.jpg

土手で結構飛んでたキアゲハ。
c0065260_1716470.jpg

その後、帰る途中で寄ったお気に入り公園にて、サツマシジミ。
c0065260_17163140.jpg

アオスジアゲハ。
c0065260_17164876.jpg

by nomu376 | 2013-04-28 17:19 | | Comments(6)

オキナグサぢゃ

さて、今日見たかった”別の物”・・・・それはオキナグサでございました(笑)。
私ね、これ見たかったのですよ~。
お気に入りのブログや掲示板で拝見するたびに「ええなぁ~・・」って思っておりまして・・・。
で、実は数年前、ここですっかり白髪になったオキナグサを見つけましてね、
「ここにもあるんや。」って思っていたのですよ~。

と言うことで、今日はオオルリシジミには早いかもしれないけど、白髪前のオキナグサには間に合うかも?
と思ってのお出かけだったのでした~。いや、今日は結構嬉しかったですよん(笑)。
私ね、このイソジンガーグル液を連想させてくれろような煮染めた感じの濃い紫?・・・好きなんですよ(笑)。
c0065260_22162339.jpg
c0065260_221635100.jpg
c0065260_22164451.jpg
c0065260_2216544.jpg
c0065260_2217557.jpg
c0065260_22171513.jpg

by nomu376 | 2013-04-27 22:18 | 花/野草 | Comments(6)

速報!オオルリシジミ2013

さぁ、今日からゴールデンウィークでございますね。
まずは初日・・・この時期の九州人の・・・お約束のオオルリシジミ撮影に行ってまいりましたよん(笑)。

初めて見たのが1981年・・・・
その後、休眠から明けた翌年の1994年からは・・・・おそらく毎年見に行ってると思います。
なので、今年で20年連続?
けどね、やっぱりこの時期になりますとね、見たくなるのですよ、この蝶(笑)。
雄大な阿蘇の麓・・・・景色も素晴らしいですしね、ええ気落ちになれるのですよ~(笑)。

で、早速本日の結果ですが・・・・
観察場所:熊本県いわゆる南阿蘇の某超有名ポイント(笑)。
観察時間:6:30~8:30
観察頭数:おそらく7~8♂

実は、今年は「ひょっとしたら早すぎるかも?」と少し不安でした。
と言うのも、今年は4月になって南阿蘇某所でも積雪が観察されたとかで・・・・・
しかし、実は今年、別に見たい物もあったので、そちらを考えると早いほうが良さそうで・・・・
「まさか、この日付で1頭も出てないことはないだろう。」と言うことで行って来たのでした。
さらに、今年の撮影テーマは・・・・”逆光縁毛朝露画像”(爆)。
と言うことで、珍しくも早起きスタートでございましたよん(笑)。

やって来ました、南阿蘇某所。
c0065260_15352921.jpg

ところが・・・笑ってしまうほどクララが小さい(笑)。
c0065260_1536517.jpg

「これは・・・やっちゃったかな?」とは思いながらも前述のように「まさか、この日付で・・・。」
と思いながら探しておりますと・・・・はいな、何とか数頭いてくれましたよん。
c0065260_15384043.jpg
c0065260_15385256.jpg
c0065260_1539298.jpg
c0065260_15391115.jpg

その後、晴れて気温があがってくると飛び出す個体もいましたがそれでも7~8頭くらいだったでしょうか。
けど、8時半までしかいませんでしたし、その後今日はかなり気温もあがったようですし、明日も天気良さそうなので・・・
前半でもそこそこ観察できそうですが・・・・
「どうせなら乱舞するところが見たい。」のであれば後半の方がよろしいでしょうかねぇ~(笑)。

で、”別に見たかった物”とは・・・・
                                                              続く(笑)。
by nomu376 | 2013-04-27 15:43 | | Comments(10)

合掌・・・です。

昨夜帰宅すると郵便受けに一枚のはがきが届いておりました。
学生時代に後半の2年間一緒に過ごした友人からで・・・・・
お世話になった下宿のおばさんの・・・訃報でした。
正確に言うと、亡くなられたのはちょうど1年前のことだそうで・・・
友人も知ったのは最近の事のようでした。

静かな悲しみに浸っています。
実は、ここ数年いつかはこんな知らせが届くのかな・・・と・・・・覚悟はしておりましたので・・・。
と言いますのも、卒業して10年を経過した頃の年から、毎年夏の終わりに季節の果物を送っていたのでした。
で、届いたら必ずお電話を頂いて、正月には年賀状も頂くようになりました。
それが何年前かは正確に覚えていないのですが、電話がかかってこなくなり・・・年賀状も届かなくなりました。
そして数年後、おばさん(と言っても母より歳上ですが)のお孫さんのご主人と言う方から電話を頂き・・・
入院されていること、そしておそらく元気な退院は望めそうにない・・・・との事・・・・。

4年間、本当にお世話になりました。
最後にお会いしたのは7~8年前になりますでしょうか・・・
4年間一緒に過ごした私たち友人仲間は、長い下宿屋稼業の中でも特に印象に残っておられたそうで・・・
まぁ、それはとりもなおさずご迷惑をおかけしたって事なのでしょうが、「おたくらは本当に仲良かったもんねぇ・・・」って。
本当にお世話になりました。心からご冥福をお祈り致します。

画像は週末のあれやこれや。
c0065260_521917.jpg
c0065260_5212378.jpg
c0065260_5214145.jpg
c0065260_5215516.jpg
c0065260_522919.jpg

by nomu376 | 2013-04-26 05:27 | なんやかんや | Comments(4)

ベランダのオオムラサキ・2

今日は朝から良い天気。
気温もあがりそう・・・・ですねぇ。

1頭、脱皮して緑色になりました。
なんと言っても頭が飛躍的にでかくなり・・・食べそう(笑)。
c0065260_785449.jpg

by nomu376 | 2013-04-25 07:08 | | Comments(8)

週末あれやこれや

ふぅ・・・今日は何か、疲れた。

朝からの雨も早めにあがり、今日は少し寒が緩んだ?
とは言え、今日も日課の午後の眠気覚ましの缶コーヒーは・・・ホットでした(笑)。

さて、画像は週末の・・・・ヤマトシジミです。
あまりの寒さに早々と帰ろうかと思ったのですが、
とりあえずもう一つのお気に入り公園へ寄ってみると・・・ヤマトシジミが結構飛んでました。
ここで今年の初見を観察したのが3月中旬だったような・・・・
鮮度はかなりまちまちですが、かなり新鮮な個体も飛んでまして・・・・1ヶ月近く発生が続いている?
で、この日は嬉しいことにベロニカで吸蜜~♪
c0065260_19514388.jpg
c0065260_19515347.jpg
c0065260_1952149.jpg

さらに・・・・何故か?3月よりも青い♀もいましたよん(笑)。

c0065260_19522086.jpg

by nomu376 | 2013-04-24 19:53 | | Comments(6)

週末あれやこれや

寒いですね(笑)。
さぁて、今週末からはGWですが・・・・さてさて。
ちなみに暦通りの休みの予定です。
当初目論んだ前半後半の計画は、情報収集の結果どちらも時期的に不可。
さぁて、どうしようかな。
ま、週末までにあれやこれやゆっくりと考えましょうかね。
この時間もまた楽し!です(笑)。

画像は週末のあれやこれやで引っ張ります。
お気に入り公園へ、山がもこもこしてきました。
c0065260_6545466.jpg

アキグミがいい感じでした。この花結構蝶が来るのですが、全く気配なし。
c0065260_6594518.jpg

と言うことで、蜻蛉を探しましたが、見れたのはシオヤトンボが数頭。
c0065260_701316.jpg
c0065260_702449.jpg

ま、この寒さじゃ・・・・しゃあない・・・かな(笑)。
by nomu376 | 2013-04-23 07:01 | 蜻蛉 | Comments(6)

シルビアシジミぢゃ。

天気は回復しましたが・・・・風が強くて・・・・寒かったですねぇ~・・・。

今朝は思ったより早く目は覚めたのですが、何となく気力が湧かず・・・・
専門外活動のおデビューはとりあえず延期と言うことで・・・(笑)。

と言うことで・・・オフシーズンだったら間違いなく”完全休養日”になったと思われますが、
流石にこの季節、一日中ごろごろする気にもなれず・・・・
お散歩がてら、お気に入り公園をはしごしました。
が・・・・風が冷たくいわゆる”蝶が飛ぶ気温ではない。”って感じで早々に切り上げました。

で、帰りに発生状況を確かめるべく、福岡県内のシルビアシジミのマイポイントへ寄ってみると・・・
はいな、1♂だけでしたが・・・・おりましたよん。
今日は4月21日・・・・・ここ数年の感じではそんなに早くもない・・・のかな?
まずは証拠画像。
c0065260_18121638.jpg

開いた。
c0065260_18123634.jpg

その後ミヤコグサへ。
c0065260_18125558.jpg

もう1回開いた。
c0065260_18131513.jpg

その後風に飛ばされて・・・・・いづこへ・・・・?
by nomu376 | 2013-04-21 18:16 | | Comments(6)