<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ベランダのオオムラサキ・6

週末に行きたい方面・・・・予報を見るたびに悪くなっていく・・・(笑)。
流石にこれは予定の建て直しかな~・・・。

さて、じわじわとですが大きくなってきて、ようやくオオムラサキの幼虫らしくはなってきましたが・・・・
まだ、もう少し時間がかかりそうですね~・・・・。
ま、ここまできたら、雌でもいいから無事に羽化まで辿り着きたいですねぇ(笑)。
c0065260_66311.jpg

無理矢理逆光(笑)。
c0065260_665577.jpg

by nomu376 | 2013-05-31 06:07 | | Comments(4)

週末あれやこれや

この時期になると、いよいよ週の半ばで週末の天気を心配しても仕方ないように思えてきます。
なので、判断は早くて金曜日の午後、あるいは当日の朝起きてその日の行動を決める・・・事になりそうです。
梅雨の始まりはゼフの始まり・・・・悩ましい週末が続きそうです(笑)。

画像は週末のあれやこれや・・・。蜻蛉の数が増えてきましたね。
今年はまだ見ぬ美麗ヤンマ・・・・一種類でも”お初”にお目にかかりたいもんですねぇ~。
c0065260_20355859.jpg
c0065260_2036741.jpg
c0065260_20361658.jpg

おまけ。両方とも黄色かったからどっちかが黄色い雌(笑)。
c0065260_20363927.jpg

by nomu376 | 2013-05-29 20:38 | 蜻蛉 | Comments(6)

週末あれやこれや

北部九州(だけではないが)は本日梅雨入りとか・・・・
週末の天気考えると、なんか不意打ちって感じがしますねぇ~(笑)。
まぁ、それはともかくとして・・・週末だけは晴れて欲しいもんですねぇ・・・。

さて、画像は週末あれやこれや。
で・・・・コヤマトンボ・・・ですよね(笑)。
c0065260_2092637.jpg

羽化直後でまだ羽が乾ききってなく、あまり飛べない様子でした。
で、驚かせてしまったようで下に落ちてしまったので・・・・適当な場所にとまらせてあげました。
と言うことで・・・・ちょいと手に乗ってもらいましたよん(笑)。
c0065260_2094754.jpg
c0065260_2095763.jpg
c0065260_2010684.jpg
c0065260_20101657.jpg

何となく得をしたような気分でございましたよ(笑)。
by nomu376 | 2013-05-27 20:11 | 蜻蛉 | Comments(4)

7階にいたラミー

「そうだ、ラミーカミキリを撮りに行こう。」
昨日届いた、某メルマガに載ってたラミー情報・・・・。
この週末に目的を見いだせなかった私にとっては・・・
まさに、一筋の光明だったのでした(笑)。

と言うことで、「今日はラミーカミキリを中心に五目撮りぢゃ。」
と心に決めてお気に入り公園へ・・・・
向かうべく玄関を出てエレベーターへ向かおうとすると・・・・

何と!
マンションの廊下にラミーカミキリがぁ(爆)!
まだ気温がそんなに高くなかったせいか?
動きが鈍く・・・・あっさりミッション・コンプリート(爆)。
c0065260_15223084.jpg

けど、流石にこれでは終われません。
お気に入り公園のマイポイントでも・・・一応撮ってきましたよん(笑)。
c0065260_15225787.jpg
c0065260_1523893.jpg
c0065260_15231748.jpg
c0065260_15232973.jpg

しっかし・・・笑わしよんなぁ・・・・(笑)。

おまけです。この花も・・・結構好きです。
c0065260_15235298.jpg

by nomu376 | 2013-05-26 15:26 | 甲虫 | Comments(16)

ベランダのオオムラサキ・5

暑い!
日中はもちろんですが、陽が落ちても残るこの余韻は・・・・
これはもう夏の暑さですねぇ~・・・・。
この週末も予報は快晴、気温も30℃を超えそうです(汗)。

とは言え、この時期の北部九州・・・・・
さらに給料日前の週末・・・・・財布は寒い・・・。
とりあえず、今夜はゆっくり呑んで、目が覚めて考えましょうかねぇ~(笑)。

と言うことで、ベランダのオオムラサキですが・・・。
比較する材料が前回のデータしかなので何とも言えませんが・・・・
前回は5/30と5/31に蛹化しました。

が・・・・今の感じではあと一週間足らずで蛹になるとは思えず・・・・・
今年は発育が遅れ気味なのか?
あるいは・・・・
今年も・・・・・・♀かなぁ(笑)?
c0065260_20442715.jpg

by nomu376 | 2013-05-24 20:43 | | Comments(6)

特別合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

暑かったですねぇ~・・・・。
毎日同じ事書いてますが・・・・
本日の職場がある佐賀市の最高気温は31~32℃!
真夏日でございましたよ。
とは言え、空調の効いた事務所でPCとにらめっこでございましたけどね(笑)。

さて・・・
”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・寝たのは日付が変わる頃だったような・・・。
で、起きると・・・・・雨!
しかも次第に本降りへと変わっていきました。
綺麗なお姉さん・・・・・こんな時だけきっちり当てんでも・・・バチあたらへんでぇ・・・(笑)。
と言うことで、この日の朝はゆったりだらだら、下宿モードでございました。

皆さん、朝風呂、二度寝・・・・・
そう、ここには温泉設備が備わっておりましてね、↓の五右衛門風呂がとっても好評でございましたよ(笑)。
c0065260_19571421.jpg

で、チェッククアウトの時間が迫ったので、やむなく出発したのでありました。
おそらく、九州兄弟だけだったらこの時点で解散していたでしょうね(笑)。

それでも午前中はシルビアシジミ探索、昼過ぎに少し小振りになったので再度カラスシジミポイントへ。
カラスシジミは雨天では見れない。改めて知った生態でございましたよん(笑)。
c0065260_19574018.jpg
c0065260_19575084.jpg
c0065260_1958015.jpg

と言うことで、今回の合宿はここで解散。
福岡組は雨の中を帰路に就いたのでありました。
c0065260_19581746.jpg

                                                             おしまい。
追記)
残った二人はその後しっかりシルビアシジミを見つけたそうです。流石やなー。
by nomu376 | 2013-05-23 20:00 | 合宿 | Comments(6)

特別合宿だったのぢゃ@南九州・その5

ちょいと急ぎましょうかね(笑)。

空港でF君をお出迎えして・・・・・
翌日の天気を考えると、出来ればこの日のうちにミッションを果たてもらいたい・・・
と言うことで、急ぎシルビアシジミとカラスシジミのポイントへご案内です。

そしていよいよ日も傾いて・・・
さぁ、合宿の最大目的であります”ああこりゃこりゃ”の時間でございますよん(笑)。
お気に入りの魚屋さんへ行きますと、まさに閉店間近!危なかった(笑)。
c0065260_6453284.jpg

今回のお宿です。常宿がとれなかったので初めての利用でしたがGood!でした。
c0065260_647692.jpg

さて、まずはお酒のラインアップ。
c0065260_6473926.jpg

肉ぢゃ!
c0065260_647567.jpg

刺身ぢゃ!
c0065260_6494111.jpg

サザエぢゃ!
c0065260_6485797.jpg

う~む・・・宴会画像を一枚も撮っていない・・・。
by nomu376 | 2013-05-23 06:50 | 合宿 | Comments(2)

特別合宿だったのぢゃ@南九州・その4

え~・・・・特にありません(笑)。

さて、続きです。
で、次は何を撮ろう・・・・「やっぱ、ツマベニチョウでしょう。」と言うことで某所へ。
c0065260_2061629.jpg

ハイビスカスは咲いておりましたが・・・私は見れませんでしたが、M君とK君は1頭だけ見たようです。
「こりゃ少なそうだし、花に来るのを待つのもしんどうそうだな。」と言うことで、早々に諦めて移動です。
美味しそうなソテツの新芽・・・今年も秋には・・・来るかな~(笑)?
c0065260_2063562.jpg

その後着いたのはスイゼンジナが咲くとある一角。
ここではアサギマダラではないマダラを期待したのですが・・・おりませんでした。
で、クイズ仕立てにしようとして撮った失敗作(笑)。
c0065260_207257.jpg

その後、真面目に2カ所でシルビアシジミの発生状況を確認して・・・・
c0065260_2073667.jpg

F君のお出迎えに行ったのでありました~。
c0065260_208120.jpg

                                      どう思われようとまだまだ引っ張ります(笑)。
by nomu376 | 2013-05-22 20:10 | 合宿 | Comments(2)

特別合宿だったのぢゃ@南九州・その3

今日も暑かった・・・。
職場の中はかなり空調が効いているのでいいのですが・・・
建物の外に出ると・・・・温度差が堪えますねぇ・・・・ってまだそんな季節じゃないですよね(笑)。

さて、まだまだ引っ張るカラスシジミ(笑)。
改めて、今までまともに見たことなかったですねぇ~。
お初は平成9年6月1日 鹿児島県某所。
この時はまだ採集オンリーで、とにかく初めて採りたくて、○研○版のマップを購入して行ったのでした(笑)。
2回目は同じく平成9年6月14日 熊本県某所
この時はウラジロミドリシジミ狙いで行った場所にクリが咲いてて・・・しばいたら採れたのでした。
3回目は平成18年7月9日 熊本県某所。
撮影を始めて3年目。この時はミドリシジミの撮影目的で行った場所にヒメジョオン(?)にとまってまして・・・。
実はミドリシジミのボロと思い込んで撮影して・・・夜、民宿のモニターに写して皆で見てたら・・・・
「あれ?これカラスシジミやん?!」って・・・・かなり・・・・赤面した記憶が(爆)。
この日はそれ以来のカラスシジミ・・・・。なので、初撮影みたいなもんだったんですよねぇ~(笑)。

と言うことで、逆光縁毛画像2態。
c0065260_20432731.jpg
c0065260_20433768.jpg

おまけ。
c0065260_20435764.jpg
c0065260_2044746.jpg

で、”赤いカラス”は撮れなかったけど、まぁ、とりあえずカラスシジミは撮れたし・・・・。
F君を空港に迎えに行くには、まだ時間はたっぷりあるし・・・・。
と言うことで、このエリアでは評判の鍋焼きうどんを食べに連れて行ってもらいました(笑)。
いや、これどちらも美味しかったですよん。鍋焼きうどん735円と鰺のさかなすし(2ケ)315円。
私的には、普段のお昼ご飯には出せないお値段ですが、合宿は特別(笑)。また食べたいお味でしたよん。
c0065260_20443521.jpg
c0065260_20444337.jpg

                                                         まだまだ続く。
by nomu376 | 2013-05-21 20:47 | 合宿 | Comments(6)

特別合宿だったのぢゃ@南九州・その2

今日は天候も回復して朝から晴れ。
職場のある佐賀市では28~29℃くらいまで気温もあがった様子・・・。
「何で、昨日だけ・・・。」と思っても仕方のないこと。
これらもひっくるめて・・・これが”蝶と遊ぶ”ってことなんでしょうね(笑)。

さて、今回の合宿は『特別合宿』と命名されましたが・・・・なにゆえに『特別』だったのか?
その理由は、学生時代の後輩F君のホームページをご覧頂くことにいたしましょう。
はい、こういう事だったのでございますよん(笑)。
で、残念ながら今回は”赤いカラス”は見れませんでした。

と言うことでカラスシジミですが・・・撮りにくかった・・・・。
花がツゲだったせいか? 吸蜜中もなかなかじっとせずに歩き回り、たまに潜ったり(笑)。
けどまぁ、これだけカラスシジミをじっくり見れたのは初めてでしたのでね、楽しいひとときでございましたよ。
c0065260_1958170.jpg
c0065260_19581191.jpg
c0065260_19582267.jpg
c0065260_19583119.jpg
c0065260_19584027.jpg


                                   ネタばれしても、なおかつ引っ張りますよん(笑)。
by nomu376 | 2013-05-20 20:01 | 合宿 | Comments(2)