<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クロミドリシジミぢゃ

今日は朝から曇り。
ときたま降ったりしておりましたが長くは続かず・・・
先ほどからは晴れ間もでてきたりしております。

と言うわけでもないのですが・・・
今日は午前中に所用を済ませ・・・午後からはのんびりしておりましたよ。
ま、こんな日もあります(笑)。

で、画像ですが・・・・・今週は昨日の広島の画像で引っ張りますが・・・
一晩経ったらまた気が変わって、ヒメシジミは最後に貼ることにしました。
はい、たんなる気まぐれでございますよ(笑)。

と言うことで・・・・画像は17年振りに見たクロミドリシジミでございます。
と言うか・・・この蝶、過去はネットに入れたやつを手に取った時点で「やった!クロミや。」だったので・・・
実は、実質野外で生態観察するのは初めてだったんですねぇ~(笑)。

某有名ポイントについて、最初は下草にいないかなぁと思ってルッキングで探しましたが見つからず。
で、ペシペシしたら、2回目のペシペシで何やらゼフっぽい蝶が近くへ降りてくれましたので・・・
そ~っと近ずいてみると・・・・・「やったぁ!クロミドリ!」まずは裏面の証拠画像。
c0065260_171164.jpg

で、「さて・・・そう簡単には開いてくれないんだろうなぁ・・・。」と思った瞬間・・・
え?
c0065260_1712589.jpg

ええ?
c0065260_1714450.jpg

えええ?
c0065260_172276.jpg

「ええんか!? こんな簡単にクロミ♂の開翅が撮れて??」(笑)。

で、その後余韻に浸ってペシペシやっておりますと・・・
その日お会いした、蝶の撮影をされている地元の方が、少し離れたところから私に向かって
「こっち、はね開いてるよ~!」と大きな声で呼んでくれました。
で、「は~い!」と言って「何が開いてるんだろう?」と思いながら近づいてみると・・・・
何と!クロミドリ♀が全開(爆)。
c0065260_1724337.jpg
c0065260_1725217.jpg

「ええんか!? こんな簡単にクロミ♀の開翅撮らしてもうて???」(爆)と思いながら・・・・
ご一緒の方たちと「折角だから、裏も撮りたいですよねぇ。」と言いながら待つこと数分・・・。
やっと閉じてくれましたぁ(笑)。
c0065260_1733174.jpg

って・・・・冗談のような初クロミドリシジミ撮影でございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2013-06-30 17:07 | | Comments(16)

ジョウザンミドリシジミぢゃぁ!

今年になって、「ヒメシジミが撮りたい!」との思いが強くなり、
今日は広島県へ”ヒメシジミ&ゼフィルス五目撮り”目的で行って来ました。

昨夜出発して中国自動車道の鹿野SAで仮眠。
朝6時には某有名ポイントへ着いたのでありました。
ここで目的のゼフを撮影したあと、メインのヒメシジミのポイントへ移動です。
で、ヒメシジミですが当初はネットで調べた山口県某所へ行こうと思っていたのですが、
時間に余裕が出来たので、広島県の実績ポイントへ予定変更して行くことにしました。

そして、まさにヒメシジミのポイントまで数百メートル、と言うこところでいきなりゼフが飛んでます。
「あ、二個舞い(脚注1)や!」
慌てて車を停めて駆け寄ると、二個舞いが三個舞いになったり、単独でテリ張ったり・・・
そんな場所が車を停めた場所の前後で見られます。
で、何とか表は撮れますが、全く裏が見れない・・・・。
と言うことで、この時はなんだかはっっきり同定できません(汗)。

その後、ヒメシジミのポイントに行ってヒメシジミを撮っていると・・・・
何と、目の前にさっき見たのと同じゼフがぁ!
と言うことで、確認すると、ジョウザンミドリシジミのようです。

となると・・・・・
今日は16年振りに見たヒメシジミで更新するつもりだったのですが、ジョウザンミドリシジミとなると話しが違います(笑)。
はい、九州にはいないゼフですし、前に見たのは学生時代の1979年、なんと34年振りの再会です。
しかもしかも、”ジョウザンミドリシジミ”には生涯忘れられないであろう思い入れがぁ(爆)。
もちろん初撮影ですし、いや、これはマジでかなり・・・嬉しい(笑)。
と言うことで・・・・今日は予定を変更してジョウザンミドリシジミ。
ちなみに、今回はちゃんと手にとっても確認してますよん(笑)。
c0065260_17495826.jpg
c0065260_17501410.jpg
c0065260_17503243.jpg
c0065260_17505273.jpg
c0065260_1751795.jpg
c0065260_17512215.jpg
c0065260_17513915.jpg

脚注1)
”二個舞い”とは・・・・ゼフィルスやキマリンなど、テリトリーを張る♂が、自分のテリトリーに入ってきた別の♂と激しく絡み合うように飛ぶありさまをさす。
正式には”二個舞い舞い”といい、近畿一円では古くから蝶屋によって使われている由緒正しい表現方法である。
一般的には”卍巴飛翔”とも言う(爆)。
by nomu376 | 2013-06-29 17:56 | | Comments(12)

ベランダのオオムラサキ・13

さぁ!週末ぢゃ!
何処へ行こうかな(笑)?

と言うことで・・・
ネタ切れの時はオオムラサキです(笑)。

はい、残るもう一頭の蛹ですが・・・・思ったほど大きくありません。
手に乗せた感じもそんなに重量感がないし・・・・・こっちも雄かな?
ま、とりあえず先日雄の羽化をこの目で見ましたのでね、はい、余裕のよっちゃん、どっちでもいいです(笑)。
で、蛹の期間は11~12日間のようなので・・・7月2日に羽化するのでは?と思っておりますよん。
c0065260_2018529.jpg

by nomu376 | 2013-06-28 20:18 | | Comments(0)

ルリタテハぢゃ

終日曇り。
朝夕は心地よい涼しさでした。
とある梅雨の一日・・・・粛々と業務をこなし・・・
特に、なにも書くこともない一日・・・・まぁ、平和だって事でしょうかね(笑)。

画像は週末のもので・・・・・今日でネタ切れ。
と言うか、せっかく撮ったのでね、貼らせてもらいます。

子どもの頃からのお馴染みの蝶ですが・・・・・
虫捕り少年だった頃、アカタテハやキタテハよりは見れなかったし、
俊敏だったのでよく逃げられて、口惜しい思いをしたものでした(笑)。

中3の時、近所のサルトリイバラで初めて幼虫を見つけたときは嬉しかったなぁ・・・
わくわくしながら飼育しましてね、羽化したときの感激は今でも忘れられないなぁ。

と言うわけでもないのですが、今でも見つけたらカメラを向けてしまいますね。
けど・・・・そんな思い入れは別にしても・・・・・綺麗ですよね、この蝶(笑)。
c0065260_2105847.jpg
c0065260_2111026.jpg
c0065260_2111935.jpg

おまけで、今年は多い?ブルースター(笑)。
c0065260_2114635.jpg

by nomu376 | 2013-06-27 21:04 | | Comments(8)

ウラギンヒョウモンぢゃ

朝はすごい降りでした。
職場に着くと雨はあがり
仕事中は青空もみえ
帰宅途中はまた雨でした。
まさに・・・・梅雨ですなぁ(笑)。

梅雨空にはゼフィルスがよく映える・・・・と思います。
そして、初夏の草原には・・・ヒョウモンがよく似合う・・・・と思います。

クモガタヒョウモンに始まり、メスグロヒョウモン、ウラギンヒョウモン、ミドリヒョウモン、オオウラギンヒョウモン、
ウラギンスジヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン・・・・ヒョウモンは大好きです。
ちなみにヒョウモンチョウ、コヒョウモン、ギンボシヒョウモンは九州にはおりません。あ、それとモドキ3兄弟もね(笑)。

で、この日はウラギンヒョウモンが結構おりましたが・・・・一頭だけ雌がおりましたよ。
私ね、この蝶の雌を見ると・・・・アザミにとまって裏面の”銀”にアザミの明るい紫が反射して見える・・・・
そんな画像が撮りたくて追いかけてしまうのですよ。そう、私は”反射マニア”(爆)。
ですが・・・今回の出来は・・・・う~ん・・・・・今イチかなぁ(笑)。
c0065260_20421075.jpg
c0065260_20422232.jpg
c0065260_20423134.jpg

ミドリヒョウモンの雌もおりましたが・・・・暗化度は・・・0度・・・かな(笑)。
c0065260_20425377.jpg

by nomu376 | 2013-06-26 20:46 | | Comments(6)

ヒカゲチョウぢゃ

え~・・・・まだ昨日の余韻に浸っておりまして・・・
鬱陶しい梅雨の天気も・・・・・あまり気にならない(笑)。

とは言え、週末の天気予報はきっちりチェックしておりますが・・・
まぁ、この時期先の予報は気にしても仕方ないんですけどね(笑)。

さて、画像は週末のものから・・・。
ヒカゲチョウが結構見れました。
本州の方にすれば、「ん?ヒカゲチョウ?」
と思われるかもしれませんが、九州のヒカゲチョウって結構”珍”・・・ですよね(笑)。
まぁ、ほぼ確実に見れるのは大分県と熊本県くらいで・・・
私、福岡県では見たことありません。って、大分県でしか見たことないかな?
なので、毎年この時期ゼフ目的で行く中九州・・・結構嬉しい副産物なのですよん。
c0065260_21372068.jpg
c0065260_21373096.jpg
c0065260_21374014.jpg
c0065260_21375067.jpg

さらに!何と今年は帰ろうと車に乗り込む私を引き留めるように・・・・
別嬪さんが私にまとわりついて来るではありませんかぁ!
c0065260_2156587.jpg

って・・・・ひょっとしてアルコホルの匂いに誘引された・・・・呑んべぇさん(笑)?
で、とまってくれたのが右手だったので・・・初めての左手での撮影・・・結構難儀しました(笑)。
by nomu376 | 2013-06-25 22:15 | | Comments(10)

ベランダのオオムラサキ・12

今宵は”かりゆしの夜”でございます。
蝶を始めた頃からの念願の一つがかないました。
素直に嬉しゅうございます。
他に言葉は・・・・・ありません。

2013年6月24日 
6:08 お!?
c0065260_2092388.jpg

6:10 おおお!
c0065260_2095425.jpg

6:10 おおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
c0065260_20101721.jpg

6:10 ・・・・・・・
c0065260_20104063.jpg

6:10 ・・・・・・・
c0065260_2011083.jpg

6:13 ・・・・・・・
c0065260_20112192.jpg

6:16 ・・・・・・・
c0065260_20114647.jpg

6:19 ふぅ・・・・・・・。
c0065260_201239.jpg

19:03 むふ、むふふふふ。
c0065260_20122755.jpg

by nomu376 | 2013-06-24 20:15 | | Comments(34)

ベランダのオオムラサキ・11

最初に蛹になったこに羽化前兆があらわれましたので、部屋に取り込みました。
明日羽化かな? さぁて・・・(笑)。
c0065260_21575835.jpg

by nomu376 | 2013-06-23 21:59 | | Comments(10)

アカシジミぢゃ・・・・それと・・・

昨夜は心地よい肉体疲労と精神の高揚・・・・
これがキンキンに冷えた発泡酒とワンコインの白ワインと相まって・・・
はい、超早寝の爆睡と相成ったわけでございました(笑)。

その結果、今朝も早起きできたのですが・・・・
天気予報と、昨日のゼフの発生状況とを鑑みた結果・・・・
はい、至福の二度寝と相成ったわけでございますよ(笑)。

で、昨日撮ったゼフィルスの画像ですが・・・・
はい、見栄を張っても仕方ありません。これ、オオミドリシジミでよいでしょうか?
撮影場所は大分県玖珠郡九重町。
カシワとクヌギが中心の小さな林で、オオミドリシジミとハヤシミドリシジミどちらも採集実績あります。
とにかく画像はこの1枚のみです(笑)。
c0065260_1275258.jpg

と言うことで、画像はアカシジミ。これは撮影適期だったようです。
c0065260_128203.jpg

逆光縁毛スリスリ画像(笑)。
c0065260_128463.jpg

ストーカー的チラリズム画像(笑)。
c0065260_129923.jpg

by nomu376 | 2013-06-23 12:10 | | Comments(4)

エゾミドリシジミぢゃ・・・と思うのぢゃが・・・

今日は早起きできましたよん(笑)。
と言うことで、ちょっと早めとは思いながらも、中九州でゼフィルス五目撮りを目論んでみました。
わかる人にはわかるこんな風景を中心に東西南北・・・・あっちこっち・・・・うろうろ(笑)。
c0065260_181137.jpg

で・・・・・・
これ、撮ってる時はその青さからハヤシミドリシジミと思ったのですが・・・・
この周囲には、ミズナラはたくさんあるけどカシワは見あたらないことや、
裏面の感じからして、エゾミドリシジミかな?とも思うのですが・・・・
で、エゾミドリシジミなら初撮影なので、ここではエゾミドリシジミかな?としました(爆)。
けど、この青さはやっぱりハヤシミドリシジミ・・・かなぁ・・・。
c0065260_1814626.jpg
c0065260_1815853.jpg
c0065260_1821252.jpg
c0065260_1822628.jpg

確信が持てません(滝汗)。
九州ゼフにお詳しい方、間違っていたらご指摘くださいませ~m(_ _)m。

ちなみに現物は確保しておりません(笑)。
by nomu376 | 2013-06-22 18:05 | | Comments(12)