<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

週末あれやこれや

ん~・・・・
心身ともにちょっと疲れ気味?

とりあえず、週末に撮った蜻蛉あれやこれや。
c0065260_22362083.jpg
c0065260_22363373.jpg
c0065260_22364366.jpg

by nomu376 | 2013-07-30 22:37 | 蜻蛉 | Comments(4)

コムラサキぢゃ

今日は・・・・・雨の予定だったので何も考えておらず、休養日の予定でした。
ところが、起きたら曇りで、ぼんやりしてたら薄日が射し始めました。

となると、家でじっとしてもおられず・・・・・
お気に入り公園へタテハモドキの様子を見に行きました。
2週間前には2頭観察できたのですが、今日は1頭も見ず。
後発隊は・・・・・出なかったのかなぁ・・・・。

で、草むらを1頭の茶色いタテハが飛んでたので、てっきりタテハモドキかと思って近づいたら・・・
コムラサキでした。鳥の糞に来てるようでした。こんな近くで見るのは結構久しぶりかな?
『両翅にムラサキが出るのは正面から』と言うことで前に行こうとしたら・・・飛ばれました(笑)。
c0065260_1629565.jpg
c0065260_1630597.jpg

今日は前回よりも、全体的に”昆虫”が少なかったような・・・
と言うことで、暇潰しに自分を撮ってみました(爆)。
この公園へ行くときは、短い時間でもちゃんと正装して行きます。
長靴・長袖シャツはもちろん・・・・
c0065260_163034100.jpg

帽子・首かけタオルは必需品です。タオルは安物の方が汗を吸っていいですね(笑)。
c0065260_1631478.jpg

ザックの中には救急バンと昔ながらの・・・ムヒ。これね、結構大切だと思いませんか(笑)?
c0065260_1631279.jpg

見苦しい物をお見せしたので・・・お口直しを・・・。
c0065260_1635943.jpg

by nomu376 | 2013-07-28 16:34 | | Comments(10)

かすりもせず・・・玉砕ぢゃ

今日は、福岡県ラベルのクロヒカゲモドキを探しに行きました。
はい、例によって何の情報もありません。
ただ、このエリアからメチャクチャ離れてない隣県の某所では生息してるので・・・
「ここにおってもええんちゃう?」ってな感じでございまして・・・・。
はい、今年もかすりもせず・・・・・玉砕でございましたよん(笑)。
う~ん・・・やっぱり私には高すぎるハードルのようでございますね~。

で、今日うろうろしたのは・・・・・
暑くて、蚊がいて、蜘蛛の巣がベタベタ・・・・・
とても副産物を撮る余裕などなく・・・・画像なし!でございますよん(笑)。

と言うことで・・・・
今日うろうろしたエリアは、前の職場でよく仕事で行っていたエリアでもありまして、
当時よく寄っていたうどん屋さんをふいに想い出しましたので、「まだあるかなぁ?」と思いながら
ちょいと寄り道して見に行くと・・・
おお、嬉しや、まだやっておりましたぁ!
c0065260_1719923.jpg

と言うことで・・・・今日の画像は定番の”ごぼ天うどん”でございます。350円也。
が・・・・なに、このピンボケ(汗)??? こりゃ撮り直しに行かなあかんなぁ・・・・(汗)。
c0065260_17192780.jpg

これだけではあんまりなので・・・今年も送って頂いた『SPINDA』をご紹介致しましょう。
まだ、ゆっくりと読めてはおりませんが、今年も充実した内容でございますよん。
あ、私OBでも回し者でもありませんが、毎年楽しみにしているのですよ~(笑)。
c0065260_17195377.jpg

by nomu376 | 2013-07-27 17:23 | | Comments(4)

山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれやThe Final

ふぅ・・・・・やっとこさ、週末です。
今週は・・・・・・長かった(笑)。

今日は不安定な天気の一日で、いきなりの豪雨に雷・・・・・
なんか、子どもの頃に比べて天候が変わってきた?感じがいたしますねぇ・・・。

さて、今宵は久々に・・・・・富士山麓のロックでゆるゆると魂を解放しようと思っておりますよ。
と言うわけで、解放されてしまわないうちに早めに更新してしまいましょう。
そう、こんな晩はね、解放して更新しますとね、書いちゃいけない事まで書いてしまいそうでね、
私も大人になりました~(爆)。

画像は何とか合宿のもので引っ張れましたね~。
そう、この”うだらな夏”合宿、私はマジで採集モードでしてね、一応首にはコンデジぶら下げてますが・・・
帰って画像見直して、「結構撮ってるやん。」って思ったのでしたよ(笑)。
まぁ、言ってみれば・・・・これは”かの山”の昆虫相が豊かだって事ですよね~。
ほんに心地よい週末でございましたよ。

で、画像ですが、これは山の麓で撮ったミヤマアカネ。やっぱりこの♂はええですよねぇ~。好きですわぁ。
c0065260_2052186.jpg
c0065260_2053429.jpg

こちらは山頂付近で撮ったアカネですが・・・・。
手持ちの図鑑とネットで調べた限りでは・・・・スナアカネ♀のように思えますが・・・・真相はいかに?
もし、スナアカネなら迷蝶ならぬ、迷蜻蛉・・・・・・だとしたら・・・かなり、嬉しい(笑)。
c0065260_206293.jpg
c0065260_2061055.jpg

蝉です。ハルゼミかな? 
下草に降りていたのを思わず”確保”(笑)! 上で鳴いていたのは多分ハルゼミとヒグラシだけでした。
c0065260_2064420.jpg

おまけでこれも麓のニイニイゼミ。
c0065260_207243.jpg

by nomu376 | 2013-07-26 20:10 | 合宿 | Comments(12)

山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれや2

ふぅ・・・・今日も午後から得意先への中元挨拶訪問・・・・。
暑かった・・・・。
このところ空調が効いた事務所内勤務が多かったので・・・・
結構・・・・消耗してしまいましたねぇ~・・・・。
はぁ・・・・。

と言うことで、画像です(笑)。
結構、何やかんや撮るだけは撮ってたみたいですね。
内容はともかく、週末まで引っ張れそうです(笑)。
セダカコブヤハズカミキリ・・・かな?
c0065260_206515.jpg
c0065260_207215.jpg

ヨツスジハナカミキリ・・・かな?
c0065260_2072921.jpg

ちょっと嬉しかった・・・・今年見損なったと思っていたネジバナ(笑)。
c0065260_2075075.jpg

何となく撮りたくなったツユクサ。
c0065260_208895.jpg

by nomu376 | 2013-07-25 20:09 | 合宿 | Comments(8)

山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれや

改めて・・・・・山は涼しかった(笑)。
北部九州も連日猛暑日、今日の外勤は・・・・結構消耗しましたね~。
これくらいしか書くこともありませんね(笑)。

さて、画像は合宿からのあれやこれや・・・・。
アサギマダラがようけおりました~。
「これだけおるんやから、1頭くらい似たようなマダラが混じってへんか?」
って思いながら、それなりに真面目に見ましたが・・・・おりまへんでした(笑)。
c0065260_20303695.jpg
c0065260_2030517.jpg
c0065260_2031765.jpg
c0065260_2031248.jpg

日曜日は地元の方がマーキングをされました。書きたて個体(笑)?
c0065260_20314697.jpg

今年はオナガアゲハの別嬪さんは撮れず。ちょっと残念ぢゃった。
c0065260_203258.jpg

by nomu376 | 2013-07-24 20:32 | 合宿 | Comments(4)

山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・The Final

クマゼミ・シャワー、いよいよ全開!って感じですねぇ~・・・・
あれは、何年前だったかなぁ・・・・
シャワーの真下を歩いていたら、いきなり・・・・”黒い弾丸”が・・・・
そう、頭部に”クマゼミ・アタック!”を喰らった・・・・遠い夏の日・・・(笑)。

さて、合宿の続きです。
”ああ、こりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・いつものように早寝した私でございましたよ(笑)。
で、今回利用したお宿でございます。屋上の露天展望温泉もよろしゅうございました。
c0065260_20515944.jpg

ホテルの裏はすぐに海水浴場。わかる人にはわかるこのロケーション(笑)。
c0065260_20522182.jpg

朝食でございます。
朝食前にももちろん温泉につかっております。ええんか?こんな合宿して(笑)。
c0065260_20524626.jpg

で・・・・・・山へ。
この日もガスがあがってきました。
c0065260_2053303.jpg

しかし・・・・・狙いの蝶は・・・・・来なかった。
結局2日間で見たルリ系のシジミはルリシジミ、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ・・・。
c0065260_20535277.jpg

と言うことで、タイムアップ。
今年の”うだらな夏”はこれにて終了となったのでございましたよん。
さぁ、早くも来年が楽しみです(笑)。

おまけで、2日目のキリシマミドリシジミ(笑)。一応♀の開翅はお初ってことで・・・。
ちなみにこの日は樹液には1頭だけ来ておりましたよ。
c0065260_20542037.jpg
c0065260_20543280.jpg

                                                          おしまい。
by nomu376 | 2013-07-23 20:56 | 合宿 | Comments(21)

山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・その2

ええ歳になっても・・・・・
休み明け、特に合宿明けの週の初めは・・・
しんどい・・・・わけありませんよねぇ~(笑)。

さて、今回の合宿は1000m越えの山頂付近をうろうろするのみ・・・
なので、吹く風も涼しく・・・・・・とっても心地良く活動できたのですよ。
で、時計の針が3時をまわった頃・・・・・・
突然頭の中で『プチン!』と・・・・・
緊張の糸が切れる音が、はっきりと聞こえました(笑)。

こうなると、もういけません。
一刻も早く温泉に入って・・・・・
冷たいビールが呑みたくてたまりません(笑)。
と言うことで、この日の活動はここでおしまい、山を下りたのでございましたよ。

で、今回はいつものロッジが予約できませんでした。
なので、この日のお宿は温泉付きのホテルでございました。
と言うことで、”ああ、こりゃこりゃ”も今回はお店での開催になったのでありました。

で・・・・・M君が見つけてくれた今回のお店・・・・Good job!でございましたよ。
それ行け”ああ、こりゃこりゃ”(笑)。
c0065260_19492569.jpg
c0065260_19493572.jpg
c0065260_1949456.jpg
c0065260_19495628.jpg
c0065260_1950716.jpg
c0065260_19501846.jpg
c0065260_1950325.jpg
c0065260_19504268.jpg


                                                           続く。
by nomu376 | 2013-07-22 19:54 | 合宿 | Comments(6)

山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州

週末は九州3兄弟による、恒例の夏合宿でございました。
今回は私のリクエストで、南九州のとあるお山に2日間通いました。
そう、”ガスとともに上がってくる”小さなシジミチョウ狙いでございます(笑)。

いえいえ、現地でお会いした方からも聞かれましたが、何の情報もございません。
ただ、「採れたら嬉しいな。」というスケベエ根性のみでございます(笑)。
で、結果はもちろんかすりもしませんでした。
なので、来年もこの合宿が出来るのでございますよん(笑)。

今週はこの話題で引っ張りたいのですが・・・・週末まではまず無理だろうなぁ・・・。
まずは土曜日の朝焼け。思わず撮ってしまいました。
c0065260_1875387.jpg

で、K君に迎えに来てもらい、九州自動車道を一路・・・南へ。
お約束のジャンクション画像・・・・・左へ(笑)。
c0065260_188162.jpg

で、M君と合流して早速目的の山へと向かったのでありました。
ガスが上がって来ました・・・・。が・・・・・・蝶は・・・・来なかった・・・・。
c0065260_1811633.jpg

と言うことで、画像はここで観察したキリシマミドリシジミです。
昨年は♂の訪花を観察できたのですが、今年はもちろんそんな場面には遭遇せず。

で、今年は♀のアカガシでの樹液での吸液(?)が観察できました。
最初は目で追いかけていた♀が幹にとまったので、「?」と思っていたらどうやら樹液に?
c0065260_1812081.jpg

で、観察してると♀がもう1頭来ました。
c0065260_18123521.jpg

さらに、もう1頭。♀が3頭同時に樹液に・・・・こんなの初めて見ましたよん。
遠くて私のカメラでこれで一杯一杯でした・・・。
c0065260_18131067.jpg

♂も結構見れたのですが、肉眼ではとっても綺麗に見えるのに、撮ったら思いっきり白飛びの山・・・・(涙)。
これが一番色が出てる・・・。

c0065260_18132649.jpg


                                                       とりあえず続く。
by nomu376 | 2013-07-21 18:15 | 合宿 | Comments(12)

ヒグラシぢゃ

今日も暑かった!です。
しかも、業務の都合で14時から15時の1時間程度外勤。
我ながら段取りの悪さにあきれてしまいますわぁ。
で、訪問先で出たアイスコーヒー・・・美味かった。
はい、九州では・・・”レイコー”とは・・・・言いまへん(笑)。
あ~・・・・京都行きたいなぁ・・・。

画像は日曜日に撮ったヒグラシ。
残念ながら、今年はエゾゼミは・・・・撮れなかった・・・。
c0065260_20564742.jpg
c0065260_20565811.jpg
c0065260_2057622.jpg
c0065260_20572823.jpg

by nomu376 | 2013-07-19 20:59 | | Comments(10)