<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タテハモドキ@神埼市&佐賀市

昨夜からの雨も昼前にはあがりました。
それでも、結構降りましたねぇ~。
午前中は特番が出来るほどでしたよ。

と言うことで、久しぶりにカメラを持ってお出かけしました(笑)。
とは言え、そう遠くへも行けず・・・・こんな時はやっぱりタテハモドキですね。
まずは神埼市の観察公園へ。7~8頭くらい確認できました。
c0065260_161389.jpg

今日はこんな感じのべったり開翅が多かったですね。
c0065260_1615911.jpg
c0065260_162857.jpg

次いで佐賀市の観察公園へ。こちらは2~3頭確認。画像はありません。
明日から9月。半ばくらいには秋型が出るかなぁ~。
もう、何年目になるのだろうタテハモドキの周年観察。まだ飽きないみたいです(笑)。

おまけ1 アオスジアゲハ。口吻が伸びてますね。吸水?
c0065260_1622862.jpg

おまけ2 ルリタテハ。
c0065260_1624670.jpg

おまけ3 ギンヤンママ。ここまで日焼けしたのは初めて? 最初は飛んでてわからなかった(笑)。
c0065260_1631254.jpg

by nomu376 | 2013-08-31 16:06 | タテハモドキ | Comments(8)

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・13

雨です。
台風15号と、停滞してる秋雨前線の影響で北部九州は断続的に雨が降っています。
今は小康状態?やんでいます。

こんな雨の日に、ぼんやりと・・・・・焼酎をちびりちびりやってますと、いらん事想い出しますねぇ・・・・
笑い話としては、島流しになった奄美で、F君と停電になったホテルでパンツいっちょで焼酎呑んでた事もありましたが・・・

雨には切ない想い出の方が多いですねぇ~・・・・。
もう○十年も昔のことなんだけど・・・・・もちろん、ここには書けません(笑)。
あ~・・・・・・・京都に行きたいなぁ・・・・・”夜の59番系統・・・・・雨の山越”・・・・
あちらこちら・・・一人で歩きたいなぁ・・・・センチメンタル・ジャーニーで・・・
そう、落ち込むときは思いっきり落ち込んだ方が・・・・あとは上がるだけでね、いいんですよ(笑)。

画像は何の脈略もなく、オオモンシロチョウ。
そう、”迷蝶”に引っかけて、単に意表を突きたかっただけです(笑)。
で、まだおるんですかね、この蝶?
1998年6月19日、白老町虎杖浜での採集品です。
c0065260_2358736.jpg

で、いまだに、しらおいちょう?びゃくろうちょう? とらつえはま? こじょうはま?読み方ががわかりません(笑)
by nomu376 | 2013-08-30 23:58 | | Comments(8)

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・12

え~・・・・生きてます。
いやいやですが、ちゃんと仕事にも行っております(笑)。

正直なところ、撮影意欲が減退しております。
紅蜀葵を撮りに行って以来、先日と今日の標本しか撮っていません。
と言うことで、生存確認の更新ですよん(笑)。

画像は、これもこの一回しか見ていないタイワンアサギマダラ。
1999年6月に与那国島で採った個体です。
センダングサにとまっていたのですが、見た瞬間「黒い。」と思いました。
ここ数年、南九州に行くとおびただしい数のアサギマダラを見ます。
で、1頭くらい違うのがいないのか?と思うのですが・・・・・いませんねぇ(笑)。
c0065260_20134483.jpg

あ、展翅についてのコメントはご容赦お願い致しますねぇ(爆)。
by nomu376 | 2013-08-27 20:13 | | Comments(12)

暑い!

佐賀市郊外のバイパス脇の気温表示は38℃。
走行中の社用車の車外気温の表示は40℃。
これは初めての経験だった。
車内はクーラーがんがんかけてるので暑くはないのだが・・・
それでも疲労はいつもの倍くらいあったような・・・
たまらんなぁ・・・。

外勤で行った佐賀県杵島郡白石町今泉のソテツにて・・・
クロマダラソテツシジミ少なくとも2頭目撃。
はい、車の中から「あ、おるな~。」と想いながら眺めただけでした(笑)。

追記)
う~ん、やっぱり画像がないと寂しいですね(笑)。
と言うことで、やっつけの標本画像です。
1997年7月5日に採集した広島県某所のウラジャノメ。
この蝶、後にも先にも見たのはこの日だけですわ・・・。
c0065260_21513533.jpg

by nomu376 | 2013-08-19 20:34 | | Comments(8)

ハッチョウトンボぢゃ

今日から日常です。
と言うことで、お仕事でした。

と言うことで・・・さぁ、週末ぢゃ(笑)。
が・・・・・
何か、とっても疲れてます。
明日、起きれるかなぁ・・・。

画像は一昨日の副産物。
こんな所へ行ってました。
c0065260_2110433.jpg

もう終わっていたかとハッチョウトンボ、少しだけいました。
と言うことで証拠画像。
けどねぇ~・・・・
小さくて撮りにくいわりには・・・・
小ささを表現できないのが面白くありませんね(笑)。
c0065260_21113860.jpg
c0065260_21114819.jpg

c0065260_21105719.jpg

おまけ。
c0065260_2112183.jpg
c0065260_21123470.jpg

by nomu376 | 2013-08-16 21:13 | 蜻蛉 | Comments(10)

紅蜀葵ぢゃ

夏休み3日目・・・
今日も午後からちょいと所用のため、遠出は出来ず。
と言うことで・・・・
年に一度の恒例で・・・紅蜀葵(こうしょくき)を撮りに行きました。
正式な和名はモミジアオイと言うそうですが、私的には紅蜀葵ですね。

毎年書いてますが、この花を見ると、昔住んでた”実家”を思いだし・・・・
母を想い出すんですね。
あ、これも毎年書いてますが、母は健在ですし、4月に祖母さんの法事で会いましたし(爆)。

先ほど、”実家”と書きましたが、福岡市生まれの父が人生の後半になってやっと建てたマイホーム。
思いだしてみると、父は10年しかその家に住めなかった。
今でも忘れない・・・・
引っ越しのその日、その家を見上げる父の姿は当時14歳の私にも・・・感慨深げだった。

結局私も何やかんやあって久留米に住むようになり・・・・
その後、母が東京に戻った時点でその家も住む人がいなくなり・・・・・・・
家族会議の結果、その家は人手に渡ることになり・・・・・今ではどうなっているのやら・・・・。
それでもやっぱり私にとっての”実家”は、春日市の・・・あの家なんだという気がするんですよね~・・・。
その家の庭で毎年咲いていた紅蜀葵・・・・・あの場所でも・・・今でも咲いているのかなぁ・・・。
c0065260_17232245.jpg
c0065260_17233377.jpg
c0065260_17234370.jpg

おまけ1。久々に撮ったような・・・ナガサキアゲハ。
c0065260_1724249.jpg

おまけ2。ここでは初めて見たウチワヤンマ。
ここではタイワンウチワヤンマしか見たことなかったのに・・・おるんや。
c0065260_17242266.jpg

by nomu376 | 2013-08-15 17:26 | 花/野草 | Comments(2)

タテハモドキ@佐賀市&神埼市

う~ん・・・・
やっぱり・・・違う。
↓の更新は私のブログ・・・ではない。

と言うことで、帰りの駄賃に撮ったタテハモドキですが・・・
今日は撮りにくかった!
この蝶、基本的にはとっても撮りやすい蝶です。
よくとまるし、よく開くし・・・・。

ところが、今日は佐賀市と神埼市の両方で観察できたのですが、
いつもよりも”テリ張り”意識が強い感じで、一度飛び立つとなかなかとまらないし・・・。
とまっても近くに来た同種や、モンキチョウやウスバキトンボにもいつになく敏感に反応して追い回します。
結構近くにとまっててもそんなに意識してない感じが多いのに・・・・・こんなタテハモドキ、今まで見たことない?って感じでした。
しかも、とまってもほとんど開かないし・・・。

それと、♀かな?って思うのが下草あたりで産卵場所を探してるような雰囲気でパタパタして、
たまにとまって産卵してるように見えるけど、
明らかに食草ちゃうやろ?って草でも同じようなことして、その後見ても卵ついてないし・・・・
で、こっちも暑くてじっくり追いかける気力もないし・・・・(笑)。

いやぁ~・・・・・やっぱり蝶々追っかけてる方が楽しいなぁ(笑)。

画像は佐賀市で見かけた感情移入編(笑)。
c0065260_20371796.jpg
c0065260_20372731.jpg
c0065260_20373756.jpg
c0065260_20374627.jpg

こちらは神埼市産(笑)。
c0065260_20381067.jpg

by nomu376 | 2013-08-14 20:42 | タテハモドキ | Comments(6)

鷺草ぢゃ

あ。部屋をお間違えではありませんよん。
呑むさんの部屋です(笑)。

夏休み2日目です。
今日は午後からちょいと所用があるので、活動はお昼過ぎまでです。
「さて、今日は何処に、何を見に行こう?」
で、頭の中に浮かんだのが・・・・「そうだ!サギソウを見に行こう。」でした。
はい、私ね、この花も結構好きなのですよ。
で、もう何年も見ていないような・・・・・

と言うことで、実績地へ行って来ましたが・・・・
c0065260_17593373.jpg
c0065260_1759427.jpg
c0065260_17595198.jpg
c0065260_180122.jpg
c0065260_1801256.jpg

う~ん・・・・・
やっぱり・・・らしくないなぁ・・・・・(汗)。
by nomu376 | 2013-08-14 18:02 | 花/野草 | Comments(4)

シルビアシジミぢゃ

今日から3日間の夏休みですが、
身体も財布も疲れ気味・・・・地域密着になりそうです(笑)。

と言うことで、今日はご当地ラベルのシルビアシジミを探しに行きました。
とは言え、私のレベルでは今の時期はミヤコグサが見つけにくいので、
過去に、ミヤコグサはあるけど成虫が確認できていない場所にしつこく行くだけのことですが(笑)。

まずは発生の確認を、と思い既存のAポイントへ。
すると、まさに草刈りの真っ最中。邪魔してはいけないのでBポイントへ。
すると、こちらは全く草刈りがされておらず、草が腰から背丈くらいまで伸び放題。これもあかんとCポイントへ。
すると、まぁ、うまくしたもんで、ここは少し前に草刈りが行われたのでしょうか、ほどよい感じです(笑)。
で、数は多くないけど発生を確認してオリジナルK市のミヤコグサ確認地点へ向かいました。

で・・・・おりましたぁ~!
初めてこの場所を見つけたのが2009年の春・・・。
それから餅をついて今年で4年目・・・・ようやく成虫を確認できましたよん。
いやぁ~・・・・結構・・・嬉しい(笑)。
c0065260_19172252.jpg

で、調子に乗ってその後2カ所ほど廻りましたが、こちらでは全く見れず。
けど、今日は・・・これでいいのだ~♪

こちらの画像は既存ポイントでの撮影でっす。
c0065260_19174649.jpg
c0065260_19175698.jpg
c0065260_1918764.jpg

by nomu376 | 2013-08-13 19:20 | | Comments(6)

ミヤマアカネぢゃ

ふぅ~・・・・・
久々に?大好きな関西弁を思いっきり話せて・・・・・
魂はかなり解放されつつある・・・・・連休前の・・・・・ほっとしたひととき・・・です(笑)。

さぁて、明日から3日間の夏休み・・・・・・何処に行こう、何を撮ろう・・・・・???
全く心が決まりません(汗)。
もちろん、行きたい所、撮りたい蝶や採りたい蝶はいろいろ思いつくのですが・・・・
現実的には・・・・・
魂が解放されているわりには・・・・・
いろんな制約にかなり選択肢が狭まってきている・・・・・今夜です(笑)。

某ブログで出ていた『20歳の巡り会い』・・・・高校3年生の秋でした。
想い出せばあの時も・・・・・・理想と現実の狭間で心は揺れていた・・・・ような・・・。
ただ・・・・
東京に行ったとしても、京都に行ったとしても・・・・・
親元を離れて一人暮らしを始めれば・・・・・きっと『神田川』の世界が僕を待っている・・・・
あの、根拠のない自信を持っていた、あの頃が・・・・・今となっては懐かしい(爆)。

と言うことで、流れ的にはここで”一夜限りの青春画像”ってとこなのですが・・・・
期待に応えないのがマイ・ブログ・・・(笑)。

ミヤマアカネでっす。かなり”成熟した雄”・・・・憧れるなぁ。
c0065260_22354251.jpg
c0065260_2236172.jpg
c0065260_2236212.jpg

こちらは”成熟した雌”・・・もちろんこちらも憧れでっす(笑)。
c0065260_22364583.jpg
c0065260_2237455.jpg

by nomu376 | 2013-08-12 22:40 | 蜻蛉 | Comments(4)