<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シルビアシジミ、リーチぢゃ!

え~・・・・
あくまでも個人的な楽しみ方として、”九州コンプリート”ってのがあります。
要するに、”お気に入りの蝶を九州全県で採集か撮影する”って言うことです。
そう、私のレベルでは市町村ごとだとハードルが高すぎるので、
とりあえず各県で一カ所でもいいからこの眼で確かめたい。って話しでございますよん(笑)。

過去スギタニルリシジミ、サツマシジミ、ミヤマカラスアゲハ、クロマダラソテツシジミで達成してます(笑)。
で、実はここ数年、シルビアシジミでも達成したいと思っておりましたが、鹿児島県と大分県が厳しいかな?と半ば諦めかけておりました。
ところが、先の合宿で鹿児島県ラベルが撮影できたので・・・・残るは大分県と熊本県。
このうち熊本県は、いる場所はわかっております(何回か行ったけど何故かしら見れてない・・・)。

と言うことで・・・・・何カ所か見つけたミヤコグサのある場所では見つけられていない大分県・・・。
ここで観察できると、”九州コンプリート”がぐっと現実的になってきます。
で、実はこないだ行って来たんです、以前に内緒で教えて頂いていた大分県某所・・・。
はい、これで残すは熊本県ラベルのみでございますよん(笑)。
c0065260_22461572.jpg

あ、私地域変異はさっぱりわかりません(笑)。
by nomu376 | 2013-09-30 22:48 | | Comments(10)

完全休養日@自宅

朝目が覚めると、バイパスを通る車のタイヤ音が濡れています。
「なんや、雨かいな・・・。」
それでも一度起きて朝食を摂って、日課の降圧剤服薬。
その後ぼんやりしてると眠くなったので、至福の二度寝(笑)。

結局今日は終日どんより&たまにぱらぱらの雨・・・。
はい、久々?の完全休養日でございましたよん。
まぁ、こんな日もあります(笑)。

と言うことで画像が全くない・・・・ので美女図鑑その3でございます(笑)、
c0065260_1820957.jpg

by nomu376 | 2013-09-29 18:21 | なんやかんや | Comments(10)

クロツバメシジミぢゃ

流石にこの時期になると、九州とは言え撮れる蝶も限られてきます。
で、九州の秋の蝶と言えば・・・・ずばり!迷蝶なのですが(笑)・・・・

今日は以前から気になっていた、熊本県某所のクロツバメシジミを撮りに行きました。
で、おおよその地名は聞いていたのですが・・・・実は結構不安でした。
と言うのも、私、山のクロツ、と言うか・・・ツメレンゲがなかなか見つけられないんですねぇ~・・・。
ですが、今日は幸いにも何とか見つける事ができました~。
見れたのは3個体ですが、実は”熊本県ラベル”はお初の私・・・・充分満足ですよん(笑)。

c0065260_1721837.jpg
c0065260_17212169.jpg
c0065260_17213024.jpg
c0065260_1721393.jpg
c0065260_17214846.jpg


う~ん・・・・
いつも見慣れた九州西海岸の、いわゆる”海のクロツ”に比べると・・・・
そこはかとなく上品に・・・・見えるのは私だけでしょうかねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2013-09-28 17:24 | | Comments(10)

彼岸花には黒系揚羽が似合う・・・と思うのぢゃ・番外編

ふぅ・・・・

と言うことで、彼岸花ネタも今日でおしまいです。
この日、一番多かったのがモンキアゲハでした。
で、こちらも別嬪さんを撮ろうかとあちらこちら見ていると・・・・
どうやら別嬪さんを見ているのは私だけではないようで・・・・。
c0065260_1949773.jpg

ところが、何を思ったか近づいて行ってしまった別嬪さん・・・・
c0065260_19493151.jpg

危うし!
c0065260_19495594.jpg

と思った瞬間、飛んできたのは”正義の味方”か”すけべおやぢ”か?
「いやん。」とばかりに隣の花へ逃げる別嬪さん、そしてぼーぜんと見送るハラビロママ・・・。
c0065260_19501949.jpg

そしてそのまま飛んで行ってしまいました。

ふと見るとワタシを睨むハラビロママ・・・・・
「アンタ、さっきから何見とんねん。冷やかしなら商売の邪魔や。あっち行ってんか!」
c0065260_19504577.jpg

いや、そんな・・・ワタシのせいとちゃうやんけ・・・・。
by nomu376 | 2013-09-25 19:53 | | Comments(10)

彼岸花には黒系揚羽が似合う・・・と思うのぢゃ・その3

まだまだ日中は暑いけど、朝夕は涼しくなったのか・・・
朝夕は涼しくなったけど、まだまだ日中は暑いのか・・・
休みの日は前者で、仕事の日は後者・・・かな(笑)。

さて、画像は今日も彼岸花と黒系揚羽でひっぱります。
で、今日は・・・・・とっても愛想が悪かったカラスアゲハの別嬪さんです(笑)。
昨日貼ったミヤマカラスアゲハの別嬪さんが道端の彼岸花でゆっくり撮らせてくれて・・・
しまも、たまに羽ばたきをとめてくれるほどの愛想良さだったのに比べ・・・・

こちらのカラスアゲハの別嬪さん、斜面や遠い場所での吸蜜に終始し、ほとんど静止しません
しかも一回の吸蜜時間がとっても短いし、すぐ行ってしまいました・・・・。
けどね、別嬪さんにつれなくされるのはよくある事なのでね、こんなもんでしょ。
あ、別に他意はありませんよん(笑)。
c0065260_2032538.jpg
c0065260_2033334.jpg

ついでに雄も愛想無かったなぁ・・・。
c0065260_20334324.jpg
c0065260_20335389.jpg

by nomu376 | 2013-09-24 20:35 | | Comments(8)

彼岸花には黒系揚羽が似合う・・・と思うのぢゃ・その2

う~ん、やっぱりタテハモドキだけの更新では面白くないな・・・。
と言うことで、昨日撮った彼岸花&黒系揚羽の第二弾・・・・ミヤマカラスアゲハです。
別嬪さんに愛想良くされると嬉しくなりますね~。
あ、別に他意はないっす(笑)。
c0065260_21121986.jpg
c0065260_21122911.jpg
c0065260_21124055.jpg

c0065260_21133156.jpg
c0065260_21134133.jpg

by nomu376 | 2013-09-23 21:14 | | Comments(10)

タテハモドキ@神埼市

今日は午後から所用あり、遠出は出来ません。
と言うことで、昼前にちらっと神埼市のタテハモドキの様子を見に行ってきました。
前回の訪問から2週間・・・・秋型が増えてるかな?と思ったのですが・・・
痛んだ夏型が3~4頭飛んでるだけで、数も減ってる感じでした。
で、諦めらめかけた頃に今日もようやく1頭だけ秋型が見れました。
やっぱり10月に入ってからかな。
c0065260_18441446.jpg
c0065260_18442891.jpg
c0065260_18443733.jpg

いつもの場所にウラナミシジミ。これも今日は1頭のみ。
c0065260_18445883.jpg

おまけ。
今週末に呑んでるお酒です。
姫路市在住の学生時代の友人が2年振りにお酒を送ってくれました。
そう、昨年は体調不良を連絡すると「控えなあかんで。」と送ってくれなかったのですよ(笑)。
今年は「呑み過ぎたらあかんで。」との但し書き付きで送ってくれたのですが・・・
c0065260_18451961.jpg

そら、無理な話しやで(笑)。
by nomu376 | 2013-09-23 18:48 | タテハモドキ | Comments(4)

彼岸花には黒系揚羽が似合う・・・と思うのぢゃ

今日も暑かったですね~。
ばってん、”暑さ寒さも彼岸まで”、ち言いますけんね、連休の明けたらぐっと気温も下がるとやなかですか。
そげな訳やなかばってん、今日は彼岸花と黒系揚羽の組み合わせを撮りに行ったです。
彼岸花も最近は赤ばっかりやなくて、色の増えたですね。
白やら黄色やら・・・えらい上品かばってん、私は、なんか違うごたる気のすっとですよねぇ~。
こげん言うたら「人それぞれの好みがあるっちゃけん、言わんでいいっちゃないと?、そげな事。」
ち、怒られそうな気もするばってん、これはマイブログやけんね、このくらい良いっちゃないかいな?
ばってん、もし「気分悪かね~。」ち思ったらすまんです。素直に謝るけん、許して欲しかです。

ばってん私は、やっぱり彼岸花言うたら、真っ赤なとが好きですね~。
もう、何て言うか、おどろおどろしかごたる赤いとが好きです。
それで、その赤っか彼岸花と、黒か揚羽の組み合わせが、えらい好きとですよ。

そして、そん中ででもですね、一番好いとうとがナガサキアゲハの雌との組み合わせなんですよ。
黒いうか、藍の羽と基部の赤、後翅の白班・・・・この組み合わせがもう、たまらんとですよ。
よか~。 
今日はこれが撮れたけん、えらい嬉しかとですよ。
ほんなこつ、結構彼岸花の良か時期と揚羽の良か時期っちゃ合わんことの多かけんですね、毎年は撮れんとですよ。

え?
はい、もう今日は早よから呑みようですよ。
よかろうもん、明日も休みっちゃけん(笑)。
c0065260_1630848.jpg
c0065260_16301735.jpg
c0065260_16302614.jpg
c0065260_163037100.jpg
c0065260_163046100.jpg

ばってん・・・・・ほんなこつ、なしてこげん撮るとの下手くそかいなねぇ~・・・・・。
いっちょん上達せんもんねぇ~・・・・情けなかぁ~・・・・・。
by nomu376 | 2013-09-22 16:39 | | Comments(8)

クマソが街にやってきた

さて、今日から3連休でございますが・・・
今日は午前中にやんごとなき野暮用がございまして、遠出は不可。
さらに、何となく疲れてて近郊を廻る気力も湧かず・・・・
「今日は完全休養日かな~。画像はどうしようかなぁ~。」と思いながらも、
帰宅途中に最寄りのソテツを見てみると・・・・おりましたよんクロマダソテツシジミ(笑)。

はい、”迷蝶はラベルが命”でございます。
実は、先週末の南九州合宿ではあちらこちらで見たクマソ・・・・全く撮る気になれません。
しかも、ワンツやシルビアを探してる場所で見ようものなら・・・・正直「チッ。」って言う感じで・・・。
あ、これね、ほんまにね、「何でこんな草原におんねん?」って感じでね、おるんですよ、ほんまに(笑)。

しかし、これが福岡県となれば話しは違います。
我が街久留米でも毎年は見れません。
なので、今日は・・・・・♪これで~いいのだ~♪(笑)。
c0065260_18215428.jpg
c0065260_1822563.jpg
c0065260_18221630.jpg

by nomu376 | 2013-09-21 18:26 | | Comments(8)

今年も伊勢海老合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

今日も良い天気。
それでも、一番暑い時間帯に外勤に出ましたが・・・・
やはり、暑さが違いますね、悲しいけれど、季節は変わっているようです。

さて、いよいよ合宿も最終日です。
この日の狙いは・・・・・ズバリ、迷蝶(笑)。

出来れば九州最南端のこの岬で・・・・撮りたかったのですが・・・・
なぁ~・・・・・・んにもおりまへんでした・・・・・
c0065260_21394854.jpg

撮れたのは↓の猪だけでございましたよん(笑)。
c0065260_21401140.jpg

で、そうこうしているうちにも時間は過ぎて・・・・・タイムアップ!でございます。
特に今回は帰りの便が熊本空港発でしたのでね。
思い起こせばはや3年前のプレミアム合宿も熊本空港からの帰りで・・・・・
現地でゆっくりし過ぎたら、帰りの高速が事故渋滞で冷や汗かいた記憶が・・・・
さらに今回は台風の影響で関東関西、交通機関の運行はメチャクチャな状態らしい・・・・。
と言うことで、昼食をとって早めの撤収!となったのでありましたよ。
で、お昼は、初日はうどん、二日目はラーメン・・・となると三日目はちゃんぽんしかないでしょう(笑)。650円也。
c0065260_2144404.jpg

で、帰りはK君とともにF君を熊本空港へ。どうやら無事に帰り着いたようですね(笑)。
と言うことで・・・・・おしまいです。

おまけ画像です。密かに副産物で狙った黒系アゲハと彼岸花ですが・・・・時期が・・・・はぁ・・・。
c0065260_21405654.jpg
c0065260_2141657.jpg

by nomu376 | 2013-09-20 21:46 | 合宿 | Comments(8)