<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・番外編

う~ん・・・・・疲れ気味です。
基本的に定時にあがって、午後7時過ぎには帰宅。
睡眠時間もそれなりにとっているのですが・・・・何か・・・身体がしんどい。
睡眠の質が良くないのでしょうかねぇ・・・。
一度、簡易検査をした事があって、
「睡眠時無呼吸症候群の症状があるけど、そんなにひどくはないですよ。」
って言われたんですが・・・・・
とにかく、あと一日お仕事して・・・・週末はゆっくり寝たいですねぇ~(笑)。

と言うことで、画像は合宿で撮った蝶たち。
ツマベニチョウ♂♀・・・ちょっと時期が・・・・ですね。
c0065260_2073688.jpg
c0065260_2074721.jpg

イシゲケチョウ。逆光今イチ・・・。
c0065260_2082297.jpg
c0065260_2083334.jpg

ちょっと?妖しげなアカタテハ。
c0065260_209859.jpg

あるこほるに誘引された?アカタテハ(笑)。
c0065260_209356.jpg

by nomu376 | 2013-10-31 20:13 | 合宿 | Comments(4)

結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・The Final

さて、「じぇじぇじぇ!」の蝶とは・・・・
はいな、タイワンクロボシシジミでございました。
c0065260_20125520.jpg

「はぁ?思わせぶりに引っ張ってタイワンクロボシやて?」と思うことなかれ。
確かにいるところに行けば普通にいて、地味で目立たない蝶ではありますが・・・・
そう、”迷蝶はラベルが命”・・・・ここは南薩、九州島でございますのでね、
もうこれは立派な”一見さん”クラスの迷蝶と言ってよいでしょう。
もちろん、私も九州島では”お初”でございますよん(笑)。
c0065260_20132441.jpg

で、正直言いましてね、私、この時点では今ではこの蝶がトカラまで北上していて、
南薩でも過去に発生してたこと、知らなかったんですねぇ~(滝汗)。 
なので、撮ってるときは「多分沖縄本島あたりが土着の北限のはず。これは凄いぞ!」
と大騒ぎしていたのでありましたよ~(笑)。
c0065260_20134828.jpg
c0065260_20135997.jpg

うんうん、こうやって見たら結構渋くてええ蝶やんか(爆)。

と言うことで、時間も迫ってきましたので、楽しかった合宿もここでお開き。
宿泊した施設の敷地内にあるお店で、蕎麦を食して解散となったのでありました~。
板そば400円也。リーズナブルなお値段でしたが、もう少し量が欲しかったかな(笑)?
c0065260_20142969.jpg
c0065260_20144189.jpg

by nomu376 | 2013-10-30 20:16 | 合宿 | Comments(14)

結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・その3

え~・・・・・
特に書くこともないので話しを進めましょう(笑)。

さて、”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・
翌日も快晴、ええ天気でございます。
と言うことで、この日も”迷”を探してあっち-うろうろ、こっちーうろうろ。
しかし・・・・
ウスキシロチョウ
c0065260_2094154.jpg

カバマダラ
c0065260_20101295.jpg

アマミウラナミシジミ
c0065260_20105093.jpg

c0065260_2011201.jpg

一瞬見れたリュウキュウムラサキ(笑)。
c0065260_2011463.jpg

「う~ん・・・・今回も”常連さん”ばっかりかなぁ・・・・?」
と、諦めかけたその瞬間、目の前にコバルトブルーの煌めきがぁ!
はい、ルリウラナミシジミが発生しておりましたよ~。これは”常連さん”ではありますまい(笑)。
もちろん、表は撮れませんが・・・
目の前で煌めくメタリックなブルーは結構楽しめましたのでね、証拠画像でも満足です(笑)。
c0065260_2012941.jpg

と言うことで、「やっぱルリウラ綺麗やなぁ。良かった良かった。」
と、それなりに満足感が漂ったその時、M君が1頭の蝶を見つけて・・・・
とまるのを待って、その姿を確認した3人、思わず「じぇじぇじぇ!」(笑)。
by nomu376 | 2013-10-29 20:23 | 合宿 | Comments(16)

結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・その2

今朝も冷え込みましたね。
まだ10月なんだけどなぁ・・・。
まだまだ、”残暑”に頑張って欲しいと思う私です(笑)。

さて、今週は合宿ネタで引っ張ります。
南国とは言え、やはりこの日付になると陽が陰ってくる時間は早いですね。
活動を切りあげて、まずは絶景露天風呂で汗を落とします。
回し者ではありませんが、ここの露天風呂、最高です。
シャンプー・リンス・ボディーソープあり500円。唯一の弱点は洗い場が狭いことかな。
c0065260_20172789.jpg

出る頃にはこんな感じで・・・・
c0065260_20175599.jpg

そして今や常宿と化したいつものロッジへ。さぁ、”ああこりゃこりゃ”の始まりでっす(笑)。
c0065260_20183434.jpg

まずはお酒のラインアップ。
c0065260_2019087.jpg
c0065260_20191031.jpg

火をおこしながら枝豆と刺身で呑み始め・・・・
c0065260_20293516.jpg

c0065260_20194360.jpg

今回は食材も”五目摂り”(笑)。
c0065260_20195531.jpg
c0065260_2020420.jpg
c0065260_20201539.jpg

南国とは言え、夜は寒く・・・・お酒は熱燗で頂きましたよん(笑)。
c0065260_2020448.jpg

by nomu376 | 2013-10-28 20:29 | 合宿 | Comments(6)

結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州

週末は九州3兄弟で恒例の最終合宿を行っておりました。
週の初めには「今回は無理かな・・・。」と思っていたのですが・・・・・・
日頃の行いのせいか(笑)? 二日間素晴らしい天候に恵まれました。

で、今週は金曜日までこの話で引っ張るつもりですが・・・・・
まぁ、いろいろあって、”終わりよければ全て良し”って事で、結果オーライの合宿でございましたよ。
で、その”いろいろあって”につきましては・・・・身内ネタなのでここでは記載致しません(笑)。

と言うことで・・・・今回も・・・・・直進!
c0065260_19371622.jpg

今回の合宿、狙いはやっぱり迷蝶でございます。
この日はリュウキュウムラサキを2頭見ましたが、1♂は目の前を通り過ぎて行っただけ・・・。
で、M君が見つけてくれた別嬪さん・・・・この日はこれでOKですよん(笑)。
c0065260_19374397.jpg
c0065260_19375868.jpg
c0065260_19381145.jpg
c0065260_1938209.jpg
c0065260_19383093.jpg

by nomu376 | 2013-10-27 19:40 | 合宿 | Comments(6)

タテハモドキ@神埼市

涼しいと言うよりは肌寒い朝夕の冷え込み・・・
台風27号の悩ましい動き・・・・
何やかんや、書けない何やかんや・・・・
元気出ませんねぇ・・・。

と言うことで、惰性の更新です(笑)。
週末の画像です。
神埼市のポイントでは10頭くらいだったかな?
夏・秋コラボ、これ以上は近づいてくれませんでした・・・。
c0065260_2038841.jpg

あとはその日の撮った蝶たち。ヒメジャノメ。
c0065260_2038316.jpg

ウラギンシジミ。
c0065260_2038518.jpg

季節はずれの・・・・さ・く・ら・・・
c0065260_20391939.jpg

う~む・・・冴えませんなぁ・・・。
by nomu376 | 2013-10-23 20:40 | タテハモドキ | Comments(6)

タテハモドキ@佐賀市

今日は午前中に雑用があり、何も考えておりませんでしたが・・・・
思いのほか早く片づいたのと、思いの外天気も悪くなかったので・・・・
佐賀市の観察ポイントへタテハモドキの様子を見に行きました。

ざっと見て10頭程度いるコーナーが2カ所、さらに公園全体にいるようで・・・
今年は昨年に比べて数が多いような気がします。
全部ではないでしょうが、今頃発生してる個体たちがこのまま越冬すると思われ・・・・
とにかく、数が多いと言うことは嬉しいことでございますね(笑)。
c0065260_17194024.jpg

あとは、今日見た蝶たち。ムラサキツバメ。う~ん・・・・・妖しくないなぁ(笑)。
c0065260_1720481.jpg

今日のブルースター(笑)。
c0065260_17203059.jpg

おまけ1。ツワブキが咲いてました。
c0065260_1721331.jpg

おまけ2。何とまぁ・・・気持ちよさそな寝顔だこと・・・ええなぁ(笑)。
c0065260_17212935.jpg

by nomu376 | 2013-10-20 17:24 | タテハモドキ | Comments(6)

シュウメイギクぢゃ

え~・・・・・
何もありません。
完全休養日でございます。

はい、すでに呑んでおります。
昨日は「天吹」、今日は「剣菱」・・・
”白玉の歯に染みとおる秋の夜は・・・・・”
やっぱり日本酒でございますよね・・・。

画像は駐車場脇のシュウメイギク。
好きです、この花。
c0065260_1710089.jpg
c0065260_1710218.jpg
c0065260_1710339.jpg

ただ、こんな場所なので・・・あまり構図が・・・(笑)。
c0065260_17135696.jpg

by nomu376 | 2013-10-19 17:14 | 花/野草 | Comments(4)

”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・番外編

↓の部分、一夜限りで削除します。
けど、ひょっとしたらしないかもしれません。
web上とは言え、個人の日記、残しておくかもしれないし、
個人の日記とは言え、web上のブログ・・・・削除するかもしれないし・・・
ようわかりません。



と言うことで、画像は合宿のおまけ編。
何か、蝶にとまってて欲しかったアザミの仲間。
c0065260_22125764.jpg
c0065260_2213745.jpg

これは楽しみの一つだったベニトンボ。
ただ・・・池に向かってとまるので・・・・この角度しか・・・撮れない・・・。
c0065260_22133151.jpg
c0065260_22134264.jpg
c0065260_22135336.jpg

by nomu376 | 2013-10-18 22:16 | 合宿 | Comments(6)

”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・The Final

う~ん・・・・
朝夕の冷え込みが・・・
辛い(笑)。

と言うことで、合宿の話しにいきましょう。
さて。昨日までの更新で出てきたのは3種類
タイトルは”五目撮り”・・・・
これではまるで、誰かさんのブログのようではないか(笑)?

いえいえそんな事はございません。
ちゃんと、他にも”常連さん”を撮っておりますよん(笑)。
まずは常連中の常連、ウスキシロチョウ。
c0065260_2027421.jpg

そして、ここ数年あまり見れなかったアマミウラナミシジミ。
c0065260_20274095.jpg

最後に、ここ数年は継続して発生してはおりますが・・・
”常連さん”と言うにはちょっと早いかな(笑)? クロボシセセリ。
c0065260_20281426.jpg

あとはおまけ。
c0065260_20284654.jpg
c0065260_202965.jpg

ね、一応”五目撮り”してますでしょ(笑)。
by nomu376 | 2013-10-17 20:30 | 合宿 | Comments(8)