<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

北の大地への・・・・憧憬ぢゃ

今日は暖かかったですねぇ~!
ひょっとしたらモンシロチョウの新羽化もでたのでは?と思ってしまう午後でした。

気がつけば久しぶりの更新?
別に体調もPCの調子も悪かったわけではなかったのですが・・・まぁ、こんな事もあります(笑)。

で、何気なく「記事ランキング」をみると、フッチーの文字が・・・・。
「そういえば一時期、見たいなぁ~と思って探したよな・・・。」と思って記事を読み直すと・・・・
実際は北海道ツアーの記事でして、「何のこっちゃ?」って思ったのですが・・・・。

読み直すと・・・・・・
行きたいなぁ!北海道(笑)!

今まで行ったのが、蝶に関係ない職場の旅行も入れて3回だけ。
まだまだ、採った&撮ったことない、まだ見ぬ蝶もたくさんいるし・・・・
けど、やっぱり遠いのよねぇ~・・・・・九州からは・・・・・。
けど・・・死ぬまでに1回は・・・・・・見たいなぁ・・・・・・
”大雪3種”に青いジョウザンシジミ、カラフトルリシジミ、エゾエンゴサクにとまるエゾヒメギフ・・・・
そうそう、美麗ミヤマカラスアゲハの集団吸水を見て卒倒してみたい・・・(笑)。
いつか・・・・きっと・・・・・嗚呼、魂は解放されるのぢゃ(笑)。

と言うことで、前回行った1996年に揃えた”熊よけ3種の神器”。
はい、”いつか、きっと”にそなえてまだ持ってますよん(笑)。
c0065260_2125927.jpg

で、おまけで一夜限りの青春画像。1977年、利尻岳8合目でのクラブの集合写真。
この時の蝶班はクモマベニヒカゲ狙いでしたが、全く見れず・・・・
ただ1人、「こんな時に嬉しそうに写真なんか写れるかい。」と”蝶屋の意地”を表現してくれたF君・・・
仲間うちではかなり評判になった”1枚の写真”でございますよん(笑)。

もひとつおまけ。
え?こんなとこに(汗)?
c0065260_214439.jpg

by nomu376 | 2014-01-31 21:07 | なんやかんや | Comments(12)

ムラサキシジミぢゃ

今日は良い天気。
気温も12℃くらいまであがりそう。
と言うことで、運動不足解消もかねてお気に入り公園へ。
ところが、風が強くて冷たい・・・。
「こりゃ飛ばんわ。」

と思ったら、梢を1頭のムラサキシジミとおぼしき蝶が・・・・。
で、枯葉の部分にとまると中の方に潜り込んでいくような・・・。
c0065260_16183345.jpg

そのまま動きません。
「1頭だけかな?」と思って近くの葉っぱを掴んで引き寄せて証拠画像。
c0065260_16185089.jpg

「これだけか。」、と思った瞬間、足元が滑り、枯葉の部分を思いっきり揺らしてしまいました(笑)。
飛び立ったムラサキシジミが樹上にとまって開翅。
c0065260_16191183.jpg

おまけ。
動かないムラサキシジミを眺めていると、トンボが一匹飛んできました。
成虫越冬のトンボでしょうか? 1月のトンボは初めてみました。
c0065260_16193392.jpg

おまけ2。
今年も成体に会えると良いな(笑)。
c0065260_16195556.jpg

by nomu376 | 2014-01-26 16:22 | | Comments(4)

今朝の耳納連山

穏やかな休日でございました。
c0065260_18251630.jpg

朝はそれなりにいつもの時間に起きて本を読んでおりましたが、
思ったよりも天気も悪くなく、それでは、と言うことで近所の梅林へ。
流石にまだでした(笑)。
c0065260_18254189.jpg

と言うことで、今年3度目の蝋梅の撮影。
c0065260_1826111.jpg
c0065260_18261072.jpg
c0065260_1826193.jpg

午後は予報通りに雨。
お昼寝したあと、のんびりと読書。
まぁ、こんな日もあります(笑)。
by nomu376 | 2014-01-25 18:27 | 風景 | Comments(4)

週末の夜魂は解放されるのぢゃ

♪男なら夢のひとつ 覆すことも出来るし
 夢から醒めたら また新しい夢を見ればいい
 窓辺で枯れてゆく 一輪挿しの花でさえ
 今日一日を 精一杯に咲いていた
 そんな小さな 生き様を見つけたい・・・・・♪

この歌を知ったのは18歳の時で、結構今でもお気に入りです。
まぁ、流石にこの歳になりますとね、人生先も見えたような・・・・・
それでも、諦めちゃいけない、諦めたら人生そこで終わり。諦めなければ・・・・・
なぁ~んてね(笑)。

それなりに良い時代に生きてるんじゃないかな?って思います。
それなりにアナログで、それなりにデジタルで・・・
かろうじてネット社会にしがみつけたおかげで、こうして皆さまと知り合うことが出来て・・・・
ブログにしても、メールにしても、とりあえずは自分のペースでつきあっていけてます。
これが義務感や脅迫観念にとらわれてしまっては・・・・まさに本末転倒・・・・ですよね。

それにしても・・・・・本当に・・・・・・蝶を趣味に持てて良かった(笑)!
本当に・・・・皆さまには感謝しておりますよ。これ本音。

と言うことで・・・・
今日、図書館から連絡がきまして、予約してた本を借りれました。
明日は雨模様とかで・・・・・この本を読むには良い天気かも?・・・ですね。
c0065260_21375010.jpg

by nomu376 | 2014-01-24 21:39 | 書籍 | Comments(6)

それから

はい、暖かくなるまで毎日でも書きましょう。
今日も寒かった(笑)。

昨日は雪で白かった佐賀平野、今朝は霜で真っ白でした。
筑後川の河原も真っ白、そして霧が立ちこめる中ぼんやりと朝日が・・・・
うまく撮れるものなら画像にしたかった、今朝の筑後川でございましたよ。
そう、撮影を始めて身に染みてわかった事・・・・・私には見たままを撮ることは出来ない(笑)。
ただ、今日は午後からは結構気温もあがったみたいですね。
週末は・・・どうかなぁ・・・

さて、画像がないので苦し紛れの更新が続きます。
と言うことで・・・・先の京都で行方不明になった3人のフチ子さんたち・・・。
その後、もう一つの”いにしえの都”で一人発見されたようですが、まだ2人行方知れず・・・。
安否が気遣われますねぇ(笑)。
c0065260_200396.jpg

by nomu376 | 2014-01-23 20:00 | 総会 | Comments(2)

雪ぢゃった

毎日同じようなこと書いてますが・・・・・寒かった(笑)。
で、朝起きると雪が積もっておりました。
ただ、道路はどうもなかったので、いつものように出勤できましたよ。
通勤途中の佐賀平野は一面の銀世界・・・・・
はちょっと大袈裟? 妥当なところで八割方銀世界・・・かな(笑)。

で、私ね、免許を取って3年目くらいだったかなぁ・・・
雪道を甘く見ましてね、とある積雪の朝、車で出勤しようとしましてね、
凍結した道をノーマルタイヤでチェーンもつけず・・・高架のところでスルズルと滑りかけ・・・・
とっても恐い思いをしたことがありましてね・・・
それ以来、雪道を車で走る事にものすごく臆病になりましてね・・・
はい、それ以来「雪が積もったら車に乗らない。」事を基本方針にしてるんですねぇ~。
と言うことで、雪が降りそうな朝は早起きしましてね、「積もっていたらJR通勤」でございますよん(笑)。

画像がありませんので・・・しゃあない・・・ですね(笑)。
c0065260_2043954.jpg


と言うことで・・・明日も気持ち早起きかな(笑)?
by nomu376 | 2014-01-22 20:43 | なんやかんや | Comments(10)

寒いぞ寒いぞ

寒かった!
職場のある佐賀市でも雪がちらつきました。
で、帰宅してニュースを見ると、福岡市内でも結構降ったようですね!
さらに、明日は今日より降るらしい?
たまらんなぁ・・・・
降るのは仕方ないとして・・・せめて週末にして欲しい(笑)。
そう。いつも書いてますが・・・・積もると出社がたいへん・・・なのよねぇ~・・・。

で、震えながら帰宅すると・・・・・
キタァ~!今年も嬉しい”今朝の酒”~♪
これ、大好きなんですよね~。

せっかく今日届いたので・・・・
一杯だけでも呑みたいところですが・・・・絶対一杯だけではおさまらないので・・・
週末のお楽しみにとっておくことに致します(笑)。
c0065260_20592050.jpg

さぁて、明日も気持ち早起きかな・・・・
by nomu376 | 2014-01-21 20:59 | お酒 | Comments(6)

孤独のグルメ

今日は二十四節気の”大寒”とか・・・・
確かに寒かったし・・・明日の朝は雪マークが・・・
気持ち早起き・・・かな(笑)?

先週は余韻に浸りながらの更新で何とか乗り切れましたが、
今日からまた新たに”日常”の始まり・・・・まずは当面のネタ画像に苦労する日々です(笑)。

と言うことで、これも先週末の余韻の最後の残り香か・・・
実はこの週末、このDVDにはまっておりました。
最初のシリーズ12話とseason2の12話の計24話・・・・DVDにして6枚・・・・・。
もう、笑いまくりで見てしまいましたよ~(笑)。
教えて頂いたT先輩によりますとseason3まであるとか・・・・・
最寄りのT○T○Y○にはseason2までしかなかったので、これは楽しみに待っていたいと思っておりますよ(笑)。
c0065260_2275040.jpg

ちなみに九州では放送してないそうです・・・。
by nomu376 | 2014-01-20 22:09 | なんやかんや | Comments(2)

撮り直しの蝋梅ぢゃ

今日は運転免許の更新に行きました。
日曜日だったせいか・・・多かった!
で、つい・・・・・
「一人の手数料がこの金額・・・・今日一日でなんぼの売り上げになるねんやろ?」
って思ってしまいました・・・・よん(笑)。

で・・・・今年も1時間の講習でございました。
そう、前回の更新からこの5年間で・・・・・1回だけ違反があったのです・・・。
忘れもしない2年前の4月・・・・山口県へギフチョウの撮影に行った時・・・・・
「急げばもう一カ所行けるかも?」と思ってつい犯してしまった”一旦停止義務違反”・・・・
あれがなければ憧れの”ゴールド免許”だったのですが・・・・
はいな、私、未だ”ゴールド免許”持ったことがなく・・・・遙かなる道のりでございますねぇ~・・・(笑)。

と言うことで、帰りに蝋梅を撮りに行きました。
今度は一応・・・・・青空背景・・・・・撮れましたよん(笑)。
c0065260_1854358.jpg
c0065260_18544420.jpg
c0065260_18545470.jpg
c0065260_18551348.jpg

さぁて・・・・・・明日からまたネタ切れに悩む”日常”の始まりぢゃ・・・(笑)。
by nomu376 | 2014-01-19 18:57 | 花/野草 | Comments(2)

ほりでぃ いん きょうと The Final

さて、センチメンタル・ジャーニーも終わり、いよいよメインイベントである”斜めの会”に参加でございます。
で、すでにお話ししましたように、今回は3次会で無念の中途リタイア・・・・・
0時半くらいに退出したような記憶がございまして・・・・
完走まであと1時間半・・・・まだまだ未熟!でございましたよ(笑)。
で、翌朝はそれなりの時間に起床。
c0065260_647355.jpg

さて、どうするか・・・。
はい、これもここ数年の恒例となりましたが、そのまま帰りました。
だって、身体がそう言ってくるんだもん(笑)。
と言うことで、地下鉄で京都駅に出て、最後のお約束画像、京都タワーでございます(笑)。
c0065260_6473758.jpg

新大阪に着いた頃、ようやくお腹がすいてきたのでここで朝食。
ここはやはり、”けつねうろん”でございましょう(笑)。
c0065260_6481077.jpg

帰りもやっぱり”さくら”でございます。
c0065260_6485441.jpg

と言うことで、今回の上洛ツアーもこれにて終了。
お会いした皆さま、楽しいひとときを本当にありがとうございました~。
                                                          おしまい。

おまけ。
c0065260_6494284.jpg
c0065260_6495389.jpg
c0065260_650422.jpg

by nomu376 | 2014-01-19 06:54 | 総会 | Comments(4)