<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

解放される・・・その前に・・・

今日は暖かかったですね。
職場のある佐賀市の日中の気温は15℃だったらしい。
とは言え、この週末はまた気温は下がり、天気もよろしくなさそうで・・・
ま、本格的なシーズン開幕を前にあと1ヶ月は・・・おとなしくしてお小遣いを貯めましょう(笑)。

と言うことで、週末の夜はお気に入りの『天吹 花酵母仕込み』で魂を解放しつつ・・・
y,tで遊んでおりますと・・・・・
見つかりましたぁ! 以前からずっと探していたこの曲がぁ!
いや、これは懐かしい。
理由は書けませんが、個人的な思い入れで涙ちょちょ切れそうです。
そう、今のうちに更新しておかないと、書けない理由を書いてしまいそうで(笑)。
う~ん・・・・・・。

画像です。
単品では過去に貼ったこともある蝶ですが、”箱”仕立てだとまた感じも違うかも?
この2種もね、ここ数年撮りたくてしょうがない蝶たちですねぇ~・・・。
c0065260_2129348.jpg

で・・・右の蝶は・・・・・もちろん撮るなら奄美です(爆)。
と言うことで、今回の標本シリーズはこれで一段落でっす。


追記)
で・・・・
更新した後・・・・
何となく、この箱画像、以前も貼ったかも?
と言う気がしてきて確認すると・・・・貼ってましたねぇ(汗)。
けど、今夜は他に画像もないし・・・・・ま、これもマイブログ・・・
やっぱりお気に入りなんだって事で・・・・・笑ってすませましょう~♪
by nomu376 | 2014-02-28 21:33 | なんやかんや | Comments(6)

今夜は直球ぢゃ

と言うことで・・・・
ミヤマカラスアゲハの春型です。
はい、もちろん九州産ではありません(笑)。
♂は長野県、♀は京都府での採集品でございますよん。
c0065260_20152861.jpg
c0065260_20153886.jpg
c0065260_20154770.jpg

展翅とやっつけの撮影についてはコメントご容赦くださいませ~(笑)。
by nomu376 | 2014-02-27 20:18 | なんやかんや | Comments(6)

これでどうぢゃ

雨です。
この時期の雨は嫌ですね。
意味不明ですね。
けど、いいんです。
多分この感情は説明出来ないと思います。
だから、これでいいんです。
はい、マイブログなので(笑)。

で、週末のネタもなくなったし、今日はお休みにしようと思っていたのですが・・・
リクエストにお応えして、”お気に入り標本”の画像を貼っておきましょう。
はい、”自慢の”ではありません、あくまでも”お気に入りの”です(笑)。
c0065260_20123719.jpg
c0065260_20124733.jpg

で、なんでこの蝶か?
はい、最後に見たのが1995年の石垣島です。
で、実は今、この蝶が撮りたくて仕方ありません。
そう、”採りたい”のではなく、”撮りたい”のですよ。
今年こそ!・・・・何とかしたいなぁ・・・。

おまけです。
c0065260_2013178.jpg

by nomu376 | 2014-02-26 20:15 | 書籍 | Comments(8)

悪循環なのぢゃ

そう、この悪循環を断ち切るためにも・・・早く春になって欲しい・・・・。

週末の夜に魂を解放するのはいいとしても・・・
この時期、日曜日の朝はゆっくり起きてしまいます。
そう、早く起きてもしょうがないし(笑)。

で、昼前から活動に出たとしても、帰りは早い・・・・。
そう、粘ってもしょうがないし(笑)。

と言うことで・・・・必然的に呑みだす時間が早くなる・・・・
と言うことで・・・・必然的に呑む量も増えてしまう・・・・
と言うことで・・・・必然的に月曜日の朝が辛い・・・
と言うことで・・・・必然的に月曜日の夜はヘロヘロに・・・・

特に、月曜日の朝は全体朝礼でいつもより30分早く出勤しないといけないし・・・
何とか、この悪循環を断ち切らねば・・・・
と毎月曜日は思うんですけどね、なかなか・・・難しいもんなんですねぇ~、これが。
って、要するに学習能力がないだけなんですけどね(笑)。

あ~、早く春が来ないかなぁ・・・・
そうすれば早寝早起き、適度の節酒・・・・全てがうまく廻るんだけどなぁ(笑)。

と言うことで昨夜も超早寝。
そのかわり今朝は目覚め爽やかで・・・耳納連山の朝焼けを楽しめましたよん。
c0065260_20594841.jpg

c0065260_20135529.jpg
c0065260_2014491.jpg

by nomu376 | 2014-02-25 20:16 | 風景 | Comments(2)

三寒四温?

明らかに陽が長くなってきました。
日射しも明らかに強さが違ってきたし、明日から数日はかなり気温もあがりそうで・・・・
いよいよ春が近づいて・・・・きた感じ?
って・・・考えたら今週末はもう3月なんですね~。
♪春はもうすぐ 春はすぐそこ~♪

画像は週末のあれやこれや。
c0065260_20345196.jpg
c0065260_2035344.jpg
c0065260_20351271.jpg

by nomu376 | 2014-02-24 20:35 | 花/野草 | Comments(6)

沈丁花ぢゃ

前にも書いたと思いますが・・・
年に2回、沈丁花の香りと金木犀の香りに・・・
わけもなく切なくなって・・・千々に心乱れます(笑)。

それなら咲いてる頃に近づかなきゃいいじゃん?
って思われるかも知れませんが・・・・・
毎年、そろそろかな?って・・・確かめに行ってしまうんですよねぇ~(笑)。

と言うことで、今日も行ってみましたが、”一分咲”くらいかな?
けど、満開よりもその少し手前の方が好きな私には・・・これで充分・・かな。
特にこの花は・・・満開だと香りが強すぎるような気がするんですよねぇ~・・・。
c0065260_2164461.jpg
c0065260_2165394.jpg
c0065260_217296.jpg

何事も・・・過ぎずにほどほどってのが・・・いいんでしょうねぇ~・・・。
by nomu376 | 2014-02-23 21:06 | 花/野草 | Comments(4)

自分で言うか? 祝 ブログ開設9周年!

何と、今日はこのブログの9回目の誕生日でございます。
焼酎呑みながら、作るつもりもなくカチャカチャやってたら出来てしまったこのブログ・・・。
よくもまあ、9年ももったもんです。
と、言うか、こんな内容だからもったのかも知れませんね(爆)。

これもひとえに訪問してくださる皆さま、コメント頂く皆さまのおかげと感謝しております。
おそらくこれからも、わけのわからん内容でだらだらと続くことになるでしょうが・・・
よろしくお付き合いの程、お願い申しあげます。

今は増量してますが、以前は容量が少なくて、開設して2年くらいの更新を削除してしまいました。
一体どんな事書いてたのかなぁ~って気もしますが、読み直さない方が良いかも?と言う気もしますね(笑)。

と言うことで・・・・
とりあえずモンシロチョウの初見は昨日済ませたので・・・・
今日は、ベニシジミの新成虫、タテハモドキの周年観察、ウメテングなど梅と越冬蝶のどれか・・・
あわよくば全てを狙いに行ったのですが・・・・はい、全てスカでございましたよん。
今日は飛びたくない日だったようでございますねぇ~(笑)。
で、今日見たのはキタテハとキチョウとモンキチョウのみでした。
c0065260_1741663.jpg

仕方ないので、梅と蜜蜂・・・・
c0065260_17413861.jpg
c0065260_1741473.jpg
c0065260_17415595.jpg

おまけでテントウムシの仲間?
c0065260_17421637.jpg

by nomu376 | 2014-02-23 17:44 | | Comments(8)

まだまだ未熟ぢゃ

c0065260_22363576.jpg

↑の手紙は今週の水曜日に帰宅すると届いておりました。
確かに一度「○月○日に交換にお伺いしたく、在宅のお願いを・・・・。」
という通知はもらっていたのですが、平日だったのでそのまま過ごしていたのですが・・・・

読んだ瞬間、久々に”プチッ!”ときてしまいまして・・・(汗)。
「は? なにこの高圧的な手紙? 確認とれなかったら無断で工事するって、勝手に家に入るんか?」
と思った私は、連絡用の葉書に「2/22か23の9:00-12:00希望」と書いて、『ご要望欄』があったので
「どういう根拠で許可なく室内に入るのか?法的根拠を示して欲しい。」と書いて投函したのですが・・・・。

で、今朝9時過ぎに担当の人が来たのですが・・・・・
まだ、20代前半とおぼしき男性・・・・メチャクチャ緊張した面もちで・・・・
挨拶した直後に私が出した葉書を見せて、「誠に申し訳ありませんでした。実は作業は室外で出来まして、
終わった後の点火の確認で室内に入らせて頂きたく、決して無断で室内に入るわけではなくて・・・・。」
と一気に言われまして・・・。

「あ、そうなんですか。いや、立ち会いが必要みたいなので、室内でするのかな?って思ったんだけど、
文面にちょっとびっくりしましてね。」って返したのですが・・・・・。
内心、「ちょっと、薬が効きすぎたかなぁ~・・・。ひょっとしたらこの人、昨日上司から「おまえ、明日ここに
行け。」っ葉書見せられて・・・凄く嫌な夜を過ごしたんじゃないかなぁ~・・・・って・・・
いささか大人げなかったかな・・・・・と反省している・・・・今夜の私でございますよん(笑)。

そう、冷静に考えれば・・・「ガスメーター」って・・・室外にありますよねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2014-02-22 22:36 | なんやかんや | Comments(8)

モンシロチョウ初見@久留米市

やっとこさの週末です。今週は・・・長かった・・・。

で、今日は天気も良くて気温もまぁまぁ。日付的も「もう出てるやろ。」
と言うことで、マイ・モンシロチョウポイントへ行ってみました。
c0065260_15225185.jpg
c0065260_1523128.jpg

はいな、おりましたよん。5~6頭飛んでおりました。
まずは最初に見つけた個体の証拠画像。
c0065260_1523215.jpg

で、「もう♀も出てるんや・・・。」と思って見ていると・・・・・
何と、早くも産卵しておりましたよん。数日前から出ていたんでしょうね?
c0065260_15233796.jpg
c0065260_15234668.jpg

一応、初見情報って事で、地名を明記しておきましょうね。
2014年2月22日 福岡県久留米市大善寺町大字中津
by nomu376 | 2014-02-22 15:26 | | Comments(2)

やっぱり寒かったのかなぁ

今日は天気もまぁまぁで、
風もそんなに強くなさそうだし・・・
気温も11℃くらいまではあがりそう・・・

と言うことで、モンシロチョウの初見とタテハモドキの定点観察を目論んで、
いつものお気に入りマイ・フィールドへ行って来ましたが・・・・はい、どちらも外れでしたよん(笑)。
やっぱりもう少し気温があがらないと厳しいかなぁ・・・・。
結局見れたのはモンキチョウ2頭だjけでした。
c0065260_15534484.jpg

あとはおまけで梅。
c0065260_15542958.jpg

で・・・・いつもの公園、もう7~8年くらいは通ってるのですが、
今日、初めてマンサクがあるのに気付きまして、ちょっと驚いたのでありましたよ。
まぁ、だからと言って見たい蝶がいるわけじゃありませんけどね(笑)。
c0065260_15544976.jpg
c0065260_15545868.jpg

最近名前を覚えたジャノヒゲ。実は前から気になっていたのでした(笑)。
c0065260_15552261.jpg

こちらも定点観察。孵化して1cmくらいになってました。
c0065260_15554465.jpg

by nomu376 | 2014-02-16 15:58 | | Comments(12)