<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちくしの散歩

と言うことで・・・・
あっさり断念した”ミッションA”。
帰りはマイルールの「とれたら高速、とれなかったら一般道」の適用です(笑)。

で、県道をゆたらゆたら走りながら・・・・
ふと・・・
「そう言えば、この道で帰ったら高校もそう遠くないんじゃないか?」
と思い立ち・・・
久々に卒業した高校へ行ってみることにして、ナビで目的地設置して・・・GO!。

高校を卒業したのは昭和51年3月。
その後、その年の8月に1回目の同窓会があってそれに出席して以来の訪問でした。
と言うことは・・・38年振り?
もちろん、訪問と言っても校門から校舎を眺めただけですが(笑)。

以前にも書きましたが、私、新設高校の1期生なんです。
で、2年の時に”作って欲しい部”の希望調査があり、私は「生物部」と書いて出したのですが、
少なかったんでしょうね、出来ませんでした。
いくつかの部は出来たようですが、入らなかったので・・・・私、高校時代は”部活”してないんです。
と言うことで・・・
って、まぁ、それだけが理由ではないんでしょうけどね、結構中途半端な高校生活で、
実は、高校時代はあまり楽しい記憶は残っていないのです(笑)。
それでも何人かは親しい友人もできましたしね、それなりの懐かしさは感じた・・・・校舎でございましたよ(笑)。
c0065260_2128386.jpg

おまけで、最寄り駅。
流石に駅と、駅から学校までの風景は全く面影が残っておりませんでしたね~。
田圃の真ん中にあった印象で、田圃のあぜ道通って通学してた感じだったのですが(笑)、
駅から学校までの周辺、見事に住宅街になってておりましたよん。
c0065260_21285855.jpg

これだけではあんまちなので、夕方食した・・・ごぼ天うどん400円+いなり2ケ90円也。
c0065260_21293071.jpg
c0065260_21293919.jpg

by nomu376 | 2014-03-30 21:34 | なんやかんや | Comments(6)

とらぬ狸の・・・ぢゃった

深夜までの雷雨はおさまったようですが・・・・
どんより曇って気温も低そう・・・・

と言うことで、今日は朝からとある海岸へ行って来ました。
そう、昨年エエことあった・・・”ミッションA”でございます(笑)。

ところが・・・・・
全く見つかりません。
昨年は破片も入れると結構見つかったのですが、まさに、かすりもせず・・・。
海もこんな感じで、あっという間に集中力が音を立てて切れてしまいました(笑)。

やはり、昨年はTVのニュースになるくらいの大量発生だったので、これが通常なのでしょうか?
あるいはフライングだった?
あるいは、すでに海岸には足跡があったので、同業者に先にさらえられた(笑)?
それとも・・・・・
昨年は純粋に「見つけて送ってあげよう。」という気持ちだったのに対して・・・・
今年は「さっさと見つけて御礼に美味しいお酒をもらおう。」という邪な気持ちが・・・
あまりにもあからさまだったので、神さまが隠してしまわれたような気がしますね~(爆)。
c0065260_1682314.jpg
c0065260_1683448.jpg

by nomu376 | 2014-03-30 16:09 | なんやかんや | Comments(6)

クジャクチョウぢゃ

気がつけば桜が満開です。
何か、開き始めてからあっという間だったような・・・・。

で、ネタがないので今日までお休みしようと思っていたのですが、
ひょんな事からクジャクチョウの話しが広がったので・・・・・予定外の更新です(笑)。

蝶を本格的に始めた学生時代、それほどの思い入れはありませんでした。
実際、お初は信州だろうと思っていたら・・・・・1977年夏の北海道でございました。
そして学生時代はこの時だけの出逢い・・・・。

その後復活して、キベリタテハ狙いの”週末信州”でぽつぽつ見かけるくらいだったのですが、
1999年、いきなりこの蝶がたくさん見たくなって・・・・・
「peke、クジャクチョウたくさん見たい。連れて行ってくれ。」
「わかりました。ほな、あの林道でも行ってみましょうかねぇ。」
と言うことで連れて行ってもらったら・・・・・ほんまにたくさんいました(笑)。
標本のほとんどはこの時のものです。
で、この時に満足しましたので・・・・・今ではこの蝶は採集の対象ではなくなっておりますが・・・

実は、この蝶・・・・・・かなり”撮りたい蝶”の上位にランクされております。
そう、基本的には結果オーライの撮影で・・・・背景にはあまりこだわりがない私ですが・・・
この蝶には、撮りたい状況が決まっているのです。
それは・・・・
開田高原の風に吹かれながら・・・・”松虫草にとまってるクジャクチョウ”を撮るって状況なんですねぇ~。
う~ん・・・・”ミッションK”・・・・・行きたいなぁ・・・・。
何年か前に越冬個体は撮れたけど・・・・やっぱり夏の新羽化の方が・・・・いいなぁ(笑)。

と言うことで、またまたやっつけの標本画像・・・でっす。
c0065260_21332010.jpg
c0065260_213330100.jpg

by nomu376 | 2014-03-28 21:35 | | Comments(20)

花ぢゃ

夕方からの雨が本降りになってきました。
春の雨はあまり好きではありません。

何故か?
理由は言えません(笑)。
「なら書くな。」
って?
そりゃそうなんですけどね、
更新するなら何か書かなくっちゃ(笑)。

と言うことで、土曜日に撮った花です。
c0065260_20342463.jpg
c0065260_2034322.jpg
c0065260_20344164.jpg
c0065260_20344981.jpg
c0065260_203458100.jpg

う~ん・・・
やっぱ、らしくないなぁ・・・。

と言うことで、撮れたてのベランダからの画像をおまけです(笑)。
c0065260_20562696.jpg

by nomu376 | 2014-03-25 20:35 | 花/野草 | Comments(12)

アゲハとキアゲハ初見@佐賀市

今日もいい天気。
そして、風もなく気温もあがりそう。

と言うことで、予定通りにお気に入り公園へ。
今日はアゲハかキアゲハのどっちか、あるいは両方見れるんじゃない?
って思いながら行きましたが・・・
はい、目論見通り、両方とも見ることが出来ましたよん。

ただ・・・アゲハは撮れずに”目撃”のみ・・・・
キアゲハも、まさにワンカット、本当に1回シャッターを押しただけでした。
それでも目論見通り見れましたのでね、まぁ、ええんちゃいまっか(笑)。
c0065260_17421296.jpg

あとは今日見た花のあれやこれや。
はい、最後の花の名前がわからないので・・・・あれやこれやです(笑)。
c0065260_17445428.jpg
c0065260_1745483.jpg
c0065260_17451661.jpg
c0065260_17452432.jpg

by nomu376 | 2014-03-23 17:46 | | Comments(8)

カツ丼ぢゃ

唐突ですが、カツ丼が好きです。
と言うか、大好きです(笑)。

丼物が好きなんでしょうねぇ~・・・
トンカツ定食よりカツ丼が好きですし、八宝菜定食より中華丼の方が好きです。
ただ、天麩羅は・・・天丼より天麩羅定食の方が好きです。

なので、前に在籍した職場では外勤が多かったので、昼食は”ごぼ天うどん+いなり”か”カツ丼”
の選択で・・・八割方を占めていたような気がします(笑)。

ただ・・・同じく前の職場では・・・仕事がら、保健師さんや栄養士さんと一緒に外勤に出る事も多く・・・・
「丼物よりも(野菜が多く摂れる)定食物を食べましょう。」とか、
「麺類はお汁に塩分が多いので、お汁は飲まないようにしましょう。」とか・・・・
耳の痛い話しを聞く機会が多く・・・・ちょっと控えていた時期もあるのですが・・・・
やっぱり、カツ丼は食べたい!と言うことで、最近また食べる機会が増えてきたのでございますよ。

で、今まで食べてきた中で・・・・忘れられないカツ丼の想い出が・・・今夜は頭をよぎります。
ひとつは、1978年のクラブの夏合宿の屋久島で・・・・
尾之間の国民宿舎に行く途中の食堂で食べたカツ丼・・・・美味しかったなぁ・・・・。
”白熊”も美味しかったけど・・・・カツ丼も美味しかった。
国民宿舎で卓球したことは忘れていたけれど・・・・カツ丼のことは忘れた事はなかった。
って・・・
強風警報発令!自らバケツ持って、もとい墓穴掘ってどうする(笑)?

もうひとつは・・・・1977年のGW、信州は松本駅で・・・・・
当時の松本駅はシュラフで寝ることが許されて?いたので、夜はここで連泊・・・・
T先輩と、T先輩のご友人たちと、駅の近くの商店街の・・・
1階が精肉店で、2階がそのお店がやってる食堂で・・・ここのカツ丼も美味しかった。
某食通本で”カツ丼のカツは厚ければいいってもんじゃない。”って読んだような気もしますが・・・
私的には、やっぱりカツは厚いにこしたことはない(笑)。

はい、もうおわかりかと思いますが・・・今日の昼食はカツ丼でございましたよん(笑)。
通りすがりのお店にて、650円也。お汁の量(丼自体の)も程々で、”甲種合格!”でございましたよん。
c0065260_204536100.jpg


追記)
あれ?画像が表示されない???
けど、いつも通りにやってるので・・・exiteの問題か?
って・・・まぁ、カツ丼の画像なので、大した問題ではないか(笑)。

で、なんやかんややってるうちに・・・カツ丼ではないけれど・・・
1979年のGWの千国駅でT先輩とF君と食べた・・・”激安ジンギスカン鍋?”を思い出した!
あれも・・・・美味しかったなぁ(笑)。
by nomu376 | 2014-03-22 20:19 | なんやかんや | Comments(10)

画像はないけどタテハモドキ@佐賀市

天気は昨日より良さそうだけど・・・
気温は今ひとつあがらなさそうだし、風は冷たい・・・・。
お出かけするなら明日だよなぁ・・・・
とは思ったのですが、大規模改修工事で何かうるさいし・・・
それと、実は建物前の国道の冠水対策道路工事・・・・・
まだ、やってましてね(笑)、これが今日は真下から響いてうるさいし・・・・

家にいてもストレス溜まりそうなので、お気に入り公園へ行くことにしたのでした・・・。
で、そうなると、何か目的を・・・・・
と言うことで、今日もアゲハかキアゲハの初見狙いに致しましたよ。
そう、この時期の北部九州・・・・スギタニルリシジミが出るまでちょっと・・・”春枯れ”(笑)?

で、やっぱり風が冷たく体感的には実際の気温より低そうで・・・・・
はい、かすりもしませんでしたよ~。

と言うことで、タテハモドキの周年観察に切り替えたのですが、
はい、1頭だけおりましたよ。
ただ、見つけた瞬間飛び立たれ、いつもはすぐにとまるのですが、今日の個体は・・・・
何を考えているのか、飛んだっきり戻って来てくれませんでした。
全く・・・せっかく綺麗に撮ってあげようと思ったのに(笑)。
と言うことで、今日は”観察”とも言えず”目撃”のみですが・・・とりあえず確認出来ましたよん(笑)。

で、蝶の画像は今日も一瞬だけとまってくれたウラナミシジミ・・・・。
う~ん・・・・実はねぇ・・・・昨日もなんですが、裏をしっかり見たかったんですが・・・・果たせず・・・・。
と言いますのも、以前某掲示板で拝見した2月のウラナミシジミの画像、裏面の感じが結構違ってて・・・
そう、かなり黒っぽくて”ウラナミ”模様も鮮明ではなかったような印象が・・・・。
なので、この時期の個体の裏面もしっかり観察したかったんですけどねぇ・・・。残念ぢゃ。
c0065260_16534415.jpg

おまけでアカタテハ。ホトケノザとの組み合わせは私的には初めてかな?
c0065260_16552093.jpg

あとは・・・・・桜が綺麗でした。
シダレザクラ?
c0065260_16554674.jpg
c0065260_1655559.jpg

これはソメイヨシノ。
c0065260_16562627.jpg

追記)
本日見た蝶はモンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ(笑)、ルリシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、
キタテハ、アカタテハ、ルリタテハ、タテハモドキ・・・1日で10種類見れたのは今季初かな?
追記2)
昨日今日のアゲハ、キアゲハの初見狙いは真剣に狙ったわけでなく、まぁ、見れたらもうけやな
ってくらいでしたので・・・これは”フライング”にはあたりません(笑)。
by nomu376 | 2014-03-22 17:05 | タテハモドキ | Comments(2)

ウラナミシジミぢゃ

今日は寒かった。
おまけに風も強いし、時折冷たい雨も・・・。

午後から散歩がてらに筑後川へ。
日付的にはアゲハかキアゲハくらい飛んでてもいいかな?
と思ったのですが、かすりもせず。
ま、今日の天気じゃね。

で、今日の初見はウラナミシジミ。
これも3回シャッター押したら風とともに何処かへ行ってしまった・・・。
と言うことで、今日はこれだけです(笑)。
c0065260_18141879.jpg

by nomu376 | 2014-03-21 18:13 | | Comments(6)

週末の夜魂は解放されるのぢゃ

今日は木曜日なので、”週末”と言っていいのかどうかわからないけれど・・・
気分的には”週末”です(笑)。

と言うことで、明日から3連休なのですが・・・・
う~ん・・・・ちょっと?微妙ですねぇ~・・・・。
とりあえず明日は、曇りで気温もあまりあがりそうにないので・・・呑んでます(笑)。
今夜は、この日のために数日前から冷凍庫に入れておいた・・・”とろとろズブロッカ”。
やっぱ、美味いっす。
c0065260_2204514.jpg

おまけです。
酔った勢いでのやっつけ標本箱画像。
全ての蝶がお気に入りですが・・・強いて言えば・・・・・
コウトウシロシタセセリとオオシロモンセセリが・・・・久しぶりに見たいですねぇ・・・。
c0065260_2211497.jpg

by nomu376 | 2014-03-20 22:03 | お酒 | Comments(4)

今朝の耳納連山

暑さ寒さも彼岸まで・・・・
昨日今日と、北部九州は20℃くらいまで気温があがったそうな。
明日は少し冷えそうですが、それでも季節はすでに・・・春でございますねぇ。
もう少し、もう少し(笑)。

一昨日の夜帰宅しますと、思った通り建物がすっぽり幕で覆われておりました。
と言うことで・・・・今朝の耳納連山も・・・・しばらく見れません。
やれやれでございます。
c0065260_1957652.jpg

と言うことで・・・これだけではあんまりなので・・・K.Mさんのリクエストにお応えしましょう。
ってもう探されたかな(笑)。
c0065260_19572266.jpg

by nomu376 | 2014-03-19 19:58 | 風景 | Comments(10)