<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

かえるぢゃ

ふぅ・・・
なんか、今日は疲れましたね。

なにもありません。
粛々と業務を遂行しておりました。
あと、2日・・・あと2日・・・(笑)。

さて、画像は昨日見たカエルです。
ミカドアゲハが飛んで来ないかなぁ・・・
と思いながらアキグミを見ていても・・・来るのはアオスジアゲハばかりなり・・・
ではありますが、正直言えば「この寒さでよく来るな。」って感じもしておりましたよ(笑)。

で、そんな私を癒してくれたのが・・・このカエルでありましたよん。
はい、何回も書きますが、私、カエル結構好きです(笑)。
と言うことで、基本通りに3方向。
c0065260_19522119.jpg
c0065260_19524089.jpg
c0065260_1953169.jpg

で、やっぱりこの角度が一番好きかな(笑)。
c0065260_19532591.jpg

by nomu376 | 2014-04-30 19:54 | なんやかんや | Comments(2)

ムツゴロウぢゃ

中には大型連休の人もおられるのでしょうが・・・
私はカレンダー通りのお休みでございます。
なので、明日から3日間は通常通りにお仕事です。

と言うことで・・・今日は何処かにお出かけしたかったのですが・・・
流石にこの天気では遠出は無理・・・。
それでも早い時間に雨はあがったようなので・・・
ミカドアゲハ&クロスジギンヤンマ狙いでお気に入り公園へ行ったのですが・・・
寒い(笑)!
しばらく粘りましたが、「これは無理ぢゃ。」と諦めまして・・・

はい、久々にムツゴロウを撮りに行きました(笑)。
しかし、こちらもどんよりと曇って風も強く・・・
ムツゴロウたちもなんか、どんよりとしております(笑)。
c0065260_17305280.jpg
c0065260_17311223.jpg

それでも何とか・・多少は動きのある感じが出てますでしょうかぁ~(笑)?
c0065260_17313391.jpg
c0065260_17314735.jpg
c0065260_173205.jpg
c0065260_17321386.jpg

by nomu376 | 2014-04-29 17:34 | なんやかんや | Comments(2)

ウスバシロチョウぢゃ・訪花編

思ったほど悪くはない天気でしたが・・・
急に入った所用のため、お出かけはできず。
もともと予定は入れてなかったのでね、これはこれでよかったのでしょう。
まぁ、こんな日もあります(笑)。

画像は昨日のウスバシロチョウ。
私ね、この蝶はとまった花の色が透けて見えるのが好きなんですよ。
ただこの日は花ではほとんど開いてくれず・・・残念ぢゃった・・・。。
c0065260_1637268.jpg
c0065260_16373659.jpg
c0065260_16374651.jpg
c0065260_16375693.jpg
c0065260_1638522.jpg
c0065260_16381313.jpg

by nomu376 | 2014-04-27 16:42 | | Comments(10)

ウスバシロチョウぢゃ

そうだ!ウスバシロチョウを撮りに行こう!

はい、昨日は朝からすっと「明日は何処に行こうかなぁ・・・。」
と思いながら仕事をしていたのですが、午後3時頃、突然ひらめきました(笑)。
そう、ここなら朝起きて行ける距離だし、時間的にも大丈夫。

ただ、ひょっとしたら早いかもしれないなぁ・・・
とも思ったのですが、この日付でここ数日の陽気と当日の天気予報・・・・
「まぁ、1頭も見れないことはないだろう。」
とたかをくくって、もとい冷静に判断して、行ってきましたよん(笑)。

はい、確かに発生初期のようで数は多くありませんでしたが、その代わり新鮮な個体ばかり・・・
正直、「ウスバシロチョウって、こんなに綺麗な蝶だったっけ?」
と思い知らされた一日になりまして・・・・行ってよかった!と思いながら呑んで私です(笑)。
しばらくは「黄色くなくても、赤い紋がなくても・・・・これはこれでいいじゃん!」と言う気持ちになれそうです(爆)。

これがここでの標準的な感じかな?
c0065260_17425141.jpg

これが一番白かった。
c0065260_1743694.jpg

単なる裏。
c0065260_17432426.jpg

この2枚は同じ個体。まだ飛べない感じでした。
c0065260_17433997.jpg
c0065260_17435137.jpg

はい、九州にはウスバシロチョウはおりません。
と言うことで、山口県某所での撮影でございますよん。
by nomu376 | 2014-04-26 17:46 | | Comments(6)

週末あれやこれや

さぁ、やっとこさ週末ですが・・・
この時期、何処へ行こうか?
ちょっと悩ましい北部九州です。
例年GWに見に行く蝶にはちょっと早いかも?

ま、とりあえずはゆっくり魂を解放しようかな。
って、まずはその前にお仕事ですが(笑)。

画像は週末のあれやこれや・・・花と蝶。
c0065260_61412100.jpg
c0065260_6144277.jpg
c0065260_615087.jpg

はい、もちろん野生のものではありません(笑)。
c0065260_6161117.jpg

by nomu376 | 2014-04-25 06:17 | | Comments(2)

週末あれやこれや

日に日に夏めいてまいりました。
街路樹は日々緑が萌えてきてまして・・・
今日は職場の窓越しにナガサキアゲハを初見いたしましたよ~。

で、週末の天気予報・・・・またしても日曜日は良くなさそうですね~・・・
どないなってんねん???ですねぇ~・・・。

画像は週末のあれやこれや、蜻蛉編。
タベサナエ・・・でしょうか?
c0065260_1945275.jpg
c0065260_19454421.jpg
c0065260_19455848.jpg

かなり・・・小さいっすよ(笑)。
c0065260_19461771.jpg

シオヤトンボ。
c0065260_19464066.jpg

あと、ニシカワトンボとシオカラトンボ目撃です。
by nomu376 | 2014-04-23 19:47 | 蜻蛉 | Comments(4)

週末あれやこれや

ふぅ・・・疲れた。
7時には駐車場に着いていたのに、家に入ったのは9時・・・。
実は、今期は拙集合住宅管理組合の、持ち回りの理事に当たっており・・・
そう、大規模改修工事の時期に当たってしまったのでありますよ。
なので、なんやかんや話し合って決めないといけないことが多く・・・。
疲れますわ。

と言うことで、画像は週末に撮ったあれやこれや・・・蝶編です。
はい、これはミヤマカラスアゲハですね、まさに九州産(笑)。
c0065260_2139299.jpg

クロアゲハ。
c0065260_21401948.jpg

ヒメウラナミジャノメ。
c0065260_21411367.jpg

コチャバネセセリ。
c0065260_21413821.jpg

あと、目撃だけだけど、多分オナガアゲハ。ざっとこのあたりが初見かな。

それと、おまけと言ったら怒られるかもしれませんが、ベニシジミ。
だって、たくさんいた割には・・・ブルースターが・・・ほとんどいないんだもん(笑)。
c0065260_2142478.jpg

by nomu376 | 2014-04-21 21:43 | | Comments(6)

完全休養日@自宅

はい、予想通りの完全休養日でございました。
昼前に散髪に行っただけで、あとは終日家でごろごろ・・・
古い情報誌などを引っ張り出して、GWの計画をあれやこれや・・・
さてさて・・・

と言うことで、昨日のお気に入り公園から・・・
アキグミが満開、まずはツマグロヒョウモンが・・・・
c0065260_17325480.jpg
c0065260_17331182.jpg

で、「そういえばアオスジアゲハも出てるんだよな、来ないかな。」
と思っていたら、期待通りに来てくれましたよん(笑)。
c0065260_17332778.jpg
c0065260_17333865.jpg
c0065260_1733482.jpg

by nomu376 | 2014-04-20 17:35 | | Comments(2)

完全休養日@自宅 かな?

雨です。
風も強く、肌寒い朝です。
完全休養日の予感です。
散髪に行くくらいかな。

今週は昨日の画像で引っ張ります。
お気に入り公園で五目撮りを楽しんだ後、シルビアシジミの発生状況を見に行ってみました。
早いかな?と思ったのですが、♂が1~2頭飛んでおりました。
が、風が強く、ようやくとまっても開いてくれません。
「ま、下見だからいいや。」と思って帰りかけると・・・
♀がおりました。しかも産卵のポーズ?
この後飛ばれ、目線を切ってしまったので、卵の確認は出来きませんでした。
ま、とにかく北部九州のシルビアシジミ、発生が始まったようですよん。
c0065260_8342086.jpg
c0065260_8344066.jpg
c0065260_8345786.jpg

こちらも出始め。まだ”レーザービーム”が熟していない(笑)?
c0065260_8354699.jpg

by nomu376 | 2014-04-20 08:35 | | Comments(0)

ギンヤンマぢゃ

と言うことで、今日は早めにシャワーを浴びて・・・・早くも魂を解放しつつ・・・ありますよん(笑)。

で、↓のタテハモドキを追いかけていた時もですが、2~3回、足元からギンヤンマに飛ばれました。
???
なんで足元からギンヤンマが飛ぶの???
で、見ておりますと、どうやら羽化してそんなに時間が経ってないのか、しばらく飛ぶと次第に高度を下げて・・・
なんと、地表にへろへろと降りたではありませんかぁ!
確かに、保護色?これでは足元から飛ばれても仕方ないのかもしれませんが・・・

けど・・・
ギンヤンマがこれでいいのか?
言ってみれば、子供のころからの憧れのヒーローのギンヤンマ・・・
こんな姿は見たくなかった!
「君にはヤンマとしての矜持はないのか!?」
思わずそう問いかけたかった・・・・今日のギンヤンマでした・・・。

とは言いながら・・・・きっちり”三方向”から撮ってしまった私です(笑)。
c0065260_2075216.jpg
c0065260_208783.jpg
c0065260_2082224.jpg

by nomu376 | 2014-04-19 20:10 | 蜻蛉 | Comments(2)