<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さぁ、週末ぢゃ、給料日ぢゃ!

そう、私の給料日は末日なのでございます。
で、明日は土曜日なので今日が振込み日でございます。

今月は・・・・長かった。
そして・・・・疲れた・・・。
GWもあったし、仕事した日は少なかったはずなんですが・・・
あれやこれや、なんやかんや・・・・ねぇ(笑)。

サラリーマン生活も35年目、
定年も視界に入ってきた今日この頃ですが・・・
やっぱり働いていればあれやこれや、なんやかんや・・・ですわ。

と言うことで今月は週末と月末が一緒になって・・・・
特に今月は疲れたので・・・・
買っちゃいましたぁ! 山崎~♪
いや、やっぱり美味いっすね、これ。もちろんロックでございますよん。
ぼちぼち魂も・・・解放されつつありますよん(笑)。
c0065260_2058117.jpg

しかし、”一夜限りの青春画像”はでません。
週末に撮ったカエルでございます。
これは子供の頃によく遊んでもらった・・・・ツチガエルでいいのかな?
c0065260_20584354.jpg
c0065260_2059152.jpg
c0065260_20592082.jpg

え?気持ち悪いって???
そんなん・・・ダニに喰いつかれた画像よりええやろ(爆)?

と身内ネタが出たついでに・・・・
「何で、知ってんの? みずいろの行政法」(爆)?
c0065260_20595466.jpg

by nomu376 | 2014-05-30 21:00 | お酒 | Comments(10)

ツバメの仲間ぢゃ

ここ数日、一気に暑くなってきました(汗)。
今日も日中は30℃くらいまで気温あがったんじゃないかなぁ~。
暑かった!

昨夜は職場の呑み会というか、オーナー主催の一部関係者での慰労会兼決起集会?
お気持ちはとっても嬉しいのですが・・・・週のど真ん中ってのは・・・・ねぇ~・・・(笑)。

画像は週末に撮ったツバメですよん。
c0065260_20455487.jpg
c0065260_20461312.jpg
c0065260_20464960.jpg
c0065260_20471455.jpg
c0065260_20475246.jpg

いーんです。これがマイブログなんです。
by nomu376 | 2014-05-29 20:48 | 野鳥 | Comments(4)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・4

日中は流石に暑さを感じますが、朝夕はほんに心地よいここ数日です。
と言うことで、今日も粛々と業務を遂行しておりましたよん、
けど・・・週末の天気を気にするのは・・・まだ早いかな(笑)。

で、画像は風呂敷です(笑)。
♀がおるなら♂もおるやろ。
と思って探したら・・・おりましたよん。
サラサヤンマ♂でございます。
微妙に色調が違うのが・・・ええなぁ~。
c0065260_2028427.jpg
c0065260_20282121.jpg
c0065260_20283697.jpg
c0065260_20285886.jpg

by nomu376 | 2014-05-27 20:29 | 蜻蛉 | Comments(13)

メスグロヒョウモンぢゃ

で、今日は久々に?蝶も撮ったので貼っておきましょう(笑)。

と言うことで、サラサヤンマの♀を撮ったあと、山間部を走ってクモガタヒョウモンでも撮ろうかな・・・
と思って駐車場へ向かいかけると・・・・
いきなりメスグロヒョウモンが視界に入ってドッキリしてしまいました。
そう、この蝶、考えてもみてない時にいきなり視界に入ると結構びっくりしてしまいます(笑)。

久々に見る新鮮な個体・・・・
できれば表の全開画像を撮りたかったのですが、足場が悪く・・・
これで精いっぱいでした。
まぁ、逆光が撮れたのはそれはそれで良かったんですけどね・・・。
c0065260_21411852.jpg
c0065260_21413733.jpg
c0065260_21415111.jpg
c0065260_21421123.jpg

by nomu376 | 2014-05-25 21:44 | | Comments(8)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・3

今日はどうしようか・・・・
昨夜寝るまでは休養日にしようかなと思っていたのですが、朝起きると結構いい天気で・・・
こんな日にシートに覆われた建物の中にいるのも精神衛生上よろしくなさそう・・・・

と言うことで、今日も蜻蛉撮りに行って来ましたよん(笑)。
で、実は昨日の帰り間際に・・・木陰でちらっと見えた小型のヤンマのようなシルエット・・・。
これが気になっておりましてね、今日はもう一度行ってみたい気はしていたのではありました。

で、おりました!
昨日と同じ場所に明らかにヤンマと思しき蜻蛉が飛んでおります。
さぁ! 狙いすましてグリーンメッシュ一閃!
どうやらサラサヤンマの♀のようでございます。
♂は撮ったことあるけど♀は初めて。
はいな、結構・・・・嬉しゅうございましたよん(笑)。
c0065260_18332954.jpg
c0065260_18334594.jpg
c0065260_1834236.jpg
c0065260_18342366.jpg

あ、今更言うことでもありませんが・・・蜻蛉は全て撮った後リリースしておりますよ(笑)。
by nomu376 | 2014-05-25 18:35 | 蜻蛉 | Comments(2)

画像なしぢゃ

そろそろウラゴマダラシジミやアカシジミが出始めるかも?
の北部九州ではありますが、今日も蜻蛉撮りに行きました(笑)。

が・・・
今日も見れたのはクロスジギンヤンマと多分コヤマトンボだけ。
あかんなぁ・・・・

やっぱり同じ時期に同じ場所へ、しかも同じ時間帯に行ってたんでは同じような蜻蛉しか見れないようだ。
あたりまえのことですが、”お初”を得ようと思えば、それなりに工夫せなあかんようですな。

と言うことで、今日は画像なし。
ま、ええじゃないか、こんな更新があっても(笑)。
by nomu376 | 2014-05-24 19:33 | なんやかんや | Comments(6)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・2

今日も暑かった。
夏も近いですね(笑)。

昨年までに佐賀市のお気に入り公園で観察したヤンマは、
オニヤンマ、ギンヤンマ、クロスジギンヤンマ、ヤブヤンマ、サラサヤンマ、コシボソヤンマ、カトリヤンマ、コヤマトンボの8種類。
同じく昨年までに神崎市のお気に入り公園では
ギンヤンマ、アオヤンマ、オオヤマトンボの3種類。
このうち、一番珍しいのはアオヤンマなのかな?たまたま蜘蛛の巣にかかったのを1回見ただけだし・・・。

今年は”お初”のヤンマを増やしたいなぁ・・・・とは思ってるのですが・・・・
結構、黄昏時に飛翔するのが多いのでしょうか?
これはあまり私向きではないですねぇ~・・・そう、夕方は早く帰って早くビール呑みたいのよねぇ~(笑)。

さて、誰かさんのようにあてもないのに風呂敷を広げてしまったような・・・(汗)
と言うことで、今日はクロスジギンヤンマ♀でございますよん(笑)。
c0065260_20311012.jpg
c0065260_20313212.jpg
c0065260_20315020.jpg
c0065260_2032744.jpg

by nomu376 | 2014-05-19 20:35 | 蜻蛉 | Comments(6)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・1

そう、この週末の目的は、実はラミーカミキリでもメスグロヒョウモンでもなかった。
もちろん、タテハモドキでもなく・・・(笑)。

そう、狙いは”ヤンマ”だったのです。
ただ、こちらも本格的な発生はこれからのようですね。
この週末で見たヤンマは、ギンヤンマ、クロスジギンヤンマと多分コヤマトンボだけでした。
と言うことで、クロスジギンヤンマの♂でございますよん。
c0065260_22214497.jpg
c0065260_2222371.jpg
c0065260_222221100.jpg
c0065260_22223560.jpg

by nomu376 | 2014-05-18 22:25 | 蜻蛉 | Comments(2)

メスグロヒョウモンぢゃ

この時期の北部九州、蝶的には初夏枯れ?
これと言って撮りたい蝶が思いつきません。
と言うことで、この週末は蜻蛉を撮ろうと思っておりました(笑)。

で、いつもの公園で蜻蛉を探していたら、いきなりメスグロヒョウモンが出てきてちょっと驚きました。
「え?もう出てるの?」、「ここにもおるんや。」
でしたが・・・思い出したらここでは過去に2回、秋にメスを見てました。
ただ、日付的には・・・この日のメスグロヒョウモンは自己最速・・・かな?
と言うことで、証拠写真(笑)。
c0065260_1654028.jpg
c0065260_1661175.jpg
c0065260_1663419.jpg

それと、こちらは周年観察のタテハモドキ。
流石に傷んできましたね。
c0065260_167094.jpg
c0065260_1675022.jpg

by nomu376 | 2014-05-18 16:09 | タテハモドキ | Comments(4)

ラミーカミキリは好きなのぢゃ

と、言うことで撮りました。

で、色調が違うのは雌雄の違い?
顔の感じも違うのか???
と思いながら撮ってたら・・・葉っぱの裏にもう一匹。
って・・・カミキリってどう数えるんだろう?
c0065260_20532186.jpg
c0065260_20534330.jpg
c0065260_2054297.jpg
c0065260_2054218.jpg
c0065260_20543774.jpg
c0065260_20545415.jpg

おまけ。
このおっさん・・・結構好きです(笑)
by nomu376 | 2014-05-17 20:57 | 甲虫 | Comments(12)