<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ほりでぃ いん きょうと

と言うことで、週末は京都でございました。
で、帰宅したのは0時数分前・・・
流石に今日の仕事は・・・きつかった(笑)。

けど・・・・めちゃくちゃ楽しい2日間でしたよん。
今週はこの話題で週末まで引っ張りますね(笑)。

上洛の目的は4年間を過ごした山科下宿OBの集まり、”山科下宿の集い”でございます。
正式には今回が第3回目の開催でございましたよ。
まずは恒例の久留米駅。
c0065260_20104044.jpg

で、今回は京都までなので”さくら”にはこだわらず適当な時間を選んだので博多まで”つばめ”でした。
c0065260_20112033.jpg

で、博多で”のぞみ”に乗り換えて、ここで朝食。
はい、これも新幹線利用時のお約束、中央軒のかしわめし。
私ね、新幹線に乗ってこれをお食べると「さぁ、出発ぢゃ。」とわくわくしてくるのですよ(笑)。
c0065260_20114596.jpg

で、集合までの時間、どうしようかな?
と思ったのですが、今回はやっぱり”疎水”でしょう(笑)。
と言うことで、京都駅から湖西線に乗り換えてJR山科駅へ。
c0065260_20123617.jpg

で、ここからここまでが、私にとっての”疎水”かな。
c0065260_2013055.jpg
c0065260_2013910.jpg

こんな看板が出来てました。
c0065260_20132690.jpg

そして、この中でも印象に残ってるのがこの付近かなぁ。
そう、この辺りでね、私は18歳の夏の日に・・・初めてキマリンと出会ったのでしたよ~(笑)。
c0065260_20134776.jpg
c0065260_20135595.jpg


                                                             続く
by nomu376 | 2014-06-30 20:16 | OB会 | Comments(8)

さぁ、週末ぢゃ、上洛ぢゃ!

むふふふ・・
画像は一夜限りぢゃ(笑)。
c0065260_2246219.jpg

by nomu376 | 2014-06-27 22:48 | OB会 | Comments(4)

夏バージョンぢゃ

こんなん見つけました。
前回のが評判良かったんでしょうね(笑)。
c0065260_21293660.jpg
c0065260_21295716.jpg
c0065260_2130637.jpg

by nomu376 | 2014-06-25 21:30 | なんやかんや | Comments(10)

工事は終わったようぢゃ

さて、どうやら完水対策の排水溝工事が終わったようです。
さぁて、これでもう「冠水ぢゃ!」の心配はなくなったのかなぁ・・・。
これはやっぱり大雨が降らないとわかりませんね(笑)。

けど・・・休みの日に大雨が降ってこの目で確かめるのも何だかなぁ・・・
とりあえずは大雨が降った日の夜のニュースを見て、映像が出なかったら冠水しなかったって事なのかな(笑)?
c0065260_19514447.jpg

by nomu376 | 2014-06-25 19:52 | 風景 | Comments(0)

なんか・・・変な感じぢゃ

そう、涼しいのぢゃ。
今も涼しい夜風が吹き抜けておるのぢゃ。
ここ数日、朝も肌寒いくらいの感じで夏蒲団にくるまっているのぢゃ。

でぶで汗っかきの私はクーラー大好き人間で、
例年なら6月に入ったら湿気もあって、今頃は絶対クーラーつけてないと眠れないのぢゃが・・・
今年はまだほとんどクーラーをつけていないのぢゃ。
まぁ・・・電気代がかからなくて良いのぢゃが・・・(笑)。

画像は先週末の企画倒れの蜻蛉画像でしのぎましょう。
多分ベニイトトンボを見つけたのですが・・・流石にイトトンボは手づかみしにくい(笑)。
c0065260_223187.jpg

で、閃いた。
「さっきキイトトンボもおったな。」
「となると、あと青いイトトンボ撮ったら青・黄・赤の信号画像やんけ。」
いつか、どこかで拝見した「蝶で3色1枚の画面に収める。」のはとても無理な話だが・・・
「組画像ならネタになるやろ。」
と言うことで、多分ベニイトトンボ(ここでは色が問題で名前はあまり意味はない(笑))とキイトトンボを撮ったのだが・・・
c0065260_224962.jpg

「あれ?おれへんやんけ???」
そう、いつもは一番よく見かける青い色のイトトンボが全く見つからない・・・
「あかんで。これやったらどこかの詰めの甘い営業マンの仕事と一緒やんけ。あかんで・・・。」

しかし、見つからない・・・。
と言うことで・・・
「しゃぁない、現物間に合わへん時は、とりあえず代替品でその場を取り繕うのも窮余の策であることや・・・。」
c0065260_2245119.jpg

う~ん・・・苦しいなぁ(笑)。
by nomu376 | 2014-06-24 22:06 | 蜻蛉 | Comments(4)

完全休養日@自宅

雨に加えて気温も低い・・・。
はい、こんな日はあっさり完全休養日でございます。
ただ、それだけでございますよん(笑)。

画像は昨日のものから・・・
一応、蝶も撮ってますよん(笑)。

キアゲハの幼虫・・・
高校2年の秋、毎日学校の帰りに駅前の八百屋さんでパセリ買って帰ってたなぁ・・・。
c0065260_17461915.jpg

まぁ・・・黒くなくても、ブルースターでなくても・・・この組み合わせなら許しちゃいましょう。
c0065260_17464916.jpg

???マメコガネの仲間かな???
c0065260_1749087.jpg

by nomu376 | 2014-06-22 17:48 | なんやかんや | Comments(10)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・6

今日も雨です。
第一候補地は断念。
さらに、第二候補地も・・・行って行けない事はないかも?ですが・・・
そこまでして・・・って感じなので、今朝もとりあえず自宅待機・・・かな(笑)?

思わず撮っちゃいました(笑)。♀のようですね。
やっぱ・・・・貫禄ですねぇ~。
c0065260_655890.jpg
c0065260_6552259.jpg
c0065260_6553669.jpg

by nomu376 | 2014-06-22 06:56 | 蜻蛉 | Comments(6)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・5

と言うことで、遠出を諦めた私ですが・・・・
住んでるエリアは土砂降りではないようです。

と言うことで、お気に入り公園へ行って来ました。
そう、こんな日の狙いは・・・・蜻蛉でございます(笑)。
で、かろうじて一匹だけおりました、チョウトンボ・・・。

ですが、へろへろ飛んで、とまりそうにありません。
数少ない経験から、出始めのこの頃は、このまま樹上へあがってしまうこともあり・・・
はい、「綺麗な生態画像は他のブログや掲示板でご覧ください。」って事で・・・・
他の人には撮れない(撮らない(爆))、手づかみ画像でどうぞ~。
c0065260_15293936.jpg
c0065260_15295679.jpg
c0065260_1530748.jpg
c0065260_15302480.jpg
c0065260_15303536.jpg

by nomu376 | 2014-06-21 15:33 | 蜻蛉 | Comments(8)

ベランダのキノコ

今日は二十四節気の”夏至”だそうですね。
いよいよ本格的なシーズンに突入・・・ですが・・・。

今週末の目的地の天気予報が良くありません。
と言うか・・・悪い(笑)。
もちろん、ゼフの撮影にはピ-カンでない方がいい場合もありますが・・・
ものには限度ってものがあります(笑)。
この予報では・・・流石に動けません。
で、ベランダのエノキを眺めていると・・・
なんと!キノコが生えておりました!
c0065260_6511549.jpg

もちろん、食べる気はありません(笑)。
あ、それとカタバミも生えてますよん。
by nomu376 | 2014-06-21 06:52 | なんやかんや | Comments(2)

さぁ。週末ぢゃ、が・・・

天気悪そうですなぁ・・・
とりあえず、明日の予定は変更。
あとは・・・起きてからぢゃな(笑)。

と言うことで、やっとこさ迎えた週末の夜・・・
学生時代のクラブの友人から頂いた・・・この酒で魂を解放するのぢゃ。
美味し。やっぱり日本酒は辛口が好きぢゃ。
c0065260_21194962.jpg

by nomu376 | 2014-06-20 21:20 | お酒 | Comments(2)