<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今朝の耳納連山

暑いですねぇ~・・・
一昨日は36℃、昨日は37℃超え・・・
今日は雲も多く、雨も降ったりしまして、多少過ごしやすくはありましたが・・・
これが台風の影響?と思うと、あまり嬉しくも・・・ありませんねぇ~・・・(笑)。

早くも12号・・・・
今年は当たり年なんですかねぇ・・・。
週末の予報もあまり良くないようですが・・・
どうせ来るなら、何か連れてきて欲しい・・・・
って、これは不謹慎な発言でございましょうかねぇ・・・(汗)。
c0065260_19424722.jpg

by nomu376 | 2014-07-31 19:42 | 風景 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・8

暑かった・・・
職場のある佐賀市の今日の最高気温は36℃・・・
この中を、朝に昼に独楽鼠のように車で走り回り・・・
流石に今日は疲れました・・・。
いえいえ、決して週末の遊び疲れではありませんよん(笑)。


まだまだ余韻に浸っておりますよん。
流石に今週末は遠出は出来ず・・・近くのお山に登って(車で)みようかな(笑)。

画像は先の合宿で撮った蜻蛉です。多分、ミヤマサナエでしょう(笑)。
c0065260_19515716.jpg
c0065260_19521841.jpg
c0065260_19523853.jpg

by nomu376 | 2014-07-29 19:54 | 蜻蛉 | Comments(8)

うだら、採ったどぉ~!

はい、これはね、もう行かなあかんでしょう。
今行けば、採れる可能性はかなり高い・・・。
と言うことで、2週連続お気に入りの某山へ・・・。

で・・・・
はいな、採れましたよん、タッパンルリシジミ!

いやいやいや、
かなり嬉しい!
とっても嬉しい!!
めちゃくちゃ嬉しい!!!

もちろん、お初でございます。
と言うか、蝶を始めた頃まさかこの蝶が自分で採れるだなんて・・・。

昨日までの景気のいい話とは裏腹に・・・・
今日はほとんどチャンスもなく・・・
ようやく来たチャンスには焦って振り逃がし・・・
残り時間も少なくなって、「もうあかんかな・・・。」
と思ったその時、”福の神”のM君の「そこ!そこ!左!」の一声がぁ!
いや~、よくぞネットに入ってくれました~(爆)。

いやいやいや・・・
かなり嬉しい!
とっても嬉しい!!
めちゃくちゃ嬉しい!!!
もちろん、その場で確認しましたからね(爆)。
c0065260_1923171.jpg

あ、それと、もちろん画像はありませんよん(爆)。
by nomu376 | 2014-07-27 19:26 | | Comments(26)

とにかく合宿は楽しいのぢゃ・夏合宿@南九州・The Final

さて、7月21日(月)。
はいな、この日は撮影モードでカメラ持ってたんですけどねぇ~・・・
と、言うことでございましたわ(笑)。
従いまして、この日も画像はございません。

で、それではあんまりなので、道すがらに撮ったおまけ画像で合宿を締めくくりましょうかね(笑)。
c0065260_19371336.jpg
c0065260_1937251.jpg
c0065260_19373824.jpg
c0065260_19375188.jpg
c0065260_1938529.jpg

c0065260_19384947.jpg

by nomu376 | 2014-07-25 19:40 | 合宿 | Comments(6)

とにかく合宿は楽しいのぢゃ・夏合宿@南九州・その4

と、言うことで、2晩目の”ああこりゃこりゃ”。
初日が”お店で海鮮”なら、当然この日は”お外で焼肉”でございましょう(笑)。
c0065260_19452493.jpg

またここはね、ロケーションがよろしいのでございますよ。
c0065260_19454584.jpg

で、もっとお肉が沢山あったのに・・・また撮りそこなっておりますなぁ・・・。
c0065260_19543020.jpg
c0065260_19544462.jpg

と言うことで呑んで騒いでおりますと・・・
おお!開聞岳の山頂に太陽が沈んでいくぢゃないか!
これはまさに、”ダイヤモンド薩摩富士(笑)”
c0065260_19551128.jpg
c0065260_19552326.jpg
c0065260_19553547.jpg
c0065260_19554754.jpg
c0065260_19555971.jpg

                                            開き直って続く。
by nomu376 | 2014-07-24 19:56 | 合宿 | Comments(6)

とにかく合宿は楽しいのぢゃ・夏合宿@南九州・その3

さて、気を取り直して、粛々とすすめましょう(笑)。

”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・
もちろん、お店から帰った後もお宿の部屋で、うだらうだら、
もとい、うだうだと呑み続けたのでありましたよん(笑)。

7月20日(日)
さて、朝起きますとまぁ、良さそうな天気でございます。
c0065260_2071238.jpg

で、通常の採集活動においては”修行僧”あるいは”苦行僧”とも例えられる活動を常とするF君ですが・・
こと”九州兄弟による九州合宿”に参加するときは・・・・”郷に入れば郷に従え”状態でございますよん(笑)。
はい、朝から展望露天風呂にゆったりとつかり・・・・その後は”三杯飯”。
c0065260_2073827.jpg

さらには昼食までゆったりと食したのでございましたよん。
c0065260_20823100.jpg
c0065260_2083845.jpg

そもそも・・・・
この日の行動計画は・・・・
「6時にはロッジに着いて”ああこりゃこりゃを始めたい。」
c0065260_209042.jpg

「となると、5時にはあそこの温泉に着きたいし・・・」
c0065260_2091941.jpg

「となると、お山にいれるのは1時くらいまでかな・・・。」
そう、「あと1時間いれば・・・・」の”1時間”はこの”1時間”だったのでございますよん(爆)。

                                                      もう少し続く
by nomu376 | 2014-07-23 20:11 | 合宿 | Comments(0)

とにかく合宿は楽しいのぢゃ・夏合宿@南九州・その2

行って採れへんかったらしゃぁない。
確かに、早めに現地を離れたのは判断ミスやったんかもしれへんけど・・・
あれは、あの時の判断なんで、しゃあないと思う。
と言うか・・・
思わなしゃあないんちゃう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せやし、採れへんのかな(爆)?

はい、一部の人にしかわからないお話しですみません。
けど、これがマイブログって事で・・・(笑)。

北部九州も昨日梅雨明け。
早速今日から連日32℃の予想・・・
先月から、内容は変わったけどまた外出する仕事がメインになり、暑い暑い・・・。

と言うことで、いささか精神的打撃を受けておりますが・・・
粛々と合宿ネタで引っ張りましょう。
はいな、「明日はもう採れたも同然。」の妄想を抱いての前夜祭~(笑)♪
c0065260_19243262.jpg
c0065260_19244486.jpg
c0065260_192457100.jpg
c0065260_1925892.jpg
c0065260_19252393.jpg
c0065260_19253997.jpg

c0065260_19352944.jpg

                                                 続けなしゃあない(笑)。
by nomu376 | 2014-07-22 19:28 | 合宿 | Comments(2)

とにかく合宿は楽しいのぢゃ・夏合宿@南九州

と言うことで、この3連休は恒例の夏合宿でございました。
今、心地よい疲労感に身を委ねておりますよん。
ただ・・・画像的には今回はあまり引っ張れないかなぁ・・・(笑)。

7月19日(土)
まずは久留米でK君と合流して、九州道を南下、まずは・・・左へ。
c0065260_19454493.jpg

向かったのはお気に入りの某山。
ここでM君とも合流。
果たして・・・狙いの蝶はガスとともに上がって来てくれるのか?
c0065260_19461078.jpg

はい、そう簡単には上がって来てくれません(笑)。
でね、私、この山に来るときはほぼ”採集モード”でございますのでね、ほとんど画像はありません(笑)。
c0065260_19464594.jpg

で、時間が来たので、3人して空港へ向かい、F君をお出迎えでございます。
その後、某所でシルビアシジミを確認した後宿泊先へ行って汗を落としたのでございました。


                                                                 続く
by nomu376 | 2014-07-21 19:47 | 合宿 | Comments(2)

さぁ、週末ぢゃ!3連休ぢゃ!

ふぅ~・・・
やっとこさ、週末です。
今週も・・・・長かった・・・・疲れた・・・・。

と、言うことで、待ちに待った連休です。
さぁ!
楽しみぢゃ。
はいな、もちろん、遊びに行きますよん(笑)。

で、魂が解放されかけて、予定外の更新・・・。
と言うことで・・・・
目をつぶって「これ」と引っ張り出したやっつけ標本箱画像です(笑)。
c0065260_2102446.jpg

はい、展翅については触れないことがマナーでございますよん(爆)。
by nomu376 | 2014-07-18 21:01 | | Comments(5)

まぁ、こんな日もある・・・

はずしよりましたなぁ、綺麗なお姉さん・・・
朝起きてから顔合わすたんびに「昼から大雨、昼から大雨。」
って、何度も何度も言うもんやから・・・・
お出かけやめて早じまいの用意してたら・・・・
何と!昼から晴れたやないかい(爆)!

けどまぁ・・・
綺麗なお姉さんに、あんなすがるような目されて「昼から大雨・・・」
言われたら、こら信じなしゃぁないですなぁ。
まぁ、綺麗なお姉さんに騙されるのはね、これはもうしゃあないですわ、腹もたちません(笑)。

と言うことで・・・・
さて、どないしよう???
今更クーラー効いた部屋から出て汗かくのもかなんけど・・・
せっかくの休みに家でじっとしてるのもやっぱりかなんし・・・

と言うことで、シルビアシジミのマイポイントへ行ってみました。
この日付で行くのは初めて。成虫おるんか?

で、3か所行って1カ所でだけ2頭見れました。
ただ・・・・めちゃくちゃ風が強くてまともに撮れません。
風よけの透明ビニール傘を使ってみるも・・・
開翅するどころか、「風がやんだ」と思ったのか、いきなり飛ばれて傘の中でパタパタ・・・(笑)。
ま、こんな日もありますわな(笑)。
c0065260_16371092.jpg

by nomu376 | 2014-07-13 16:38 | | Comments(0)