<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クロツバメシジミぢゃ

と、言うことでまずは息災を確認した後・・・
私的ニューポイントを開拓しようとあちらこりらを走って見ましたが・・・
来年以降のお楽しみって・・・ことで・・・・まだまだ未熟!ぢゃ。

で、帰りの駄賃って事ではありませんが、クロツバメシジミにも会って帰ることにしました。
これも好きです、九州西海岸の”海のクロツ”(笑)。
c0065260_2152183.jpg

で、これは珍しいのかどうなのか???
たまに、後翅表面の青い斑紋の中に橙っぽいのが出ることがあるんですよね~。
ちなみに撮影は初めて・・・かな?
c0065260_2154693.jpg
c0065260_2155917.jpg

で、追いかけてると、この個体が最初の画像の個体にアタックして・・・
なんと!あっという間に大願成就~♪
c0065260_2161095.jpg

ふむふむ、これで”橙の遺伝子”も次の世代に引き継がれるのかな?
by nomu376 | 2014-08-31 21:08 | | Comments(4)

タイワンツバメシジミぢゃ

ようやくきました、晴れのお休み・・・
この日付となれば、やはりこの蝶でしょう、タイワンツバメシジミ。
2年前に見つけた長崎県の某所へ行って来ましたよん。
うんうん、今年もそれなりにいてくれました・・・良かった(笑)。

それにしても、この蝶・・・採集オンリーの頃はそんなに関心がある蝶ではありませんでした。
お初は1996年9月、F君、P君、M君、K君と行った”蝶班OB合宿in屋久島”でございましたよ。
で、その時は正直言って、種類数増やしって意味が強かったですね。
”ツバメシジミに似てる蝶”ってイメージしかありませんでした(笑)。

それまでも佐賀県で何回か探したんですけどね、見つけられませんでした。
で、初めて見た時の印象は・・・「ちっちゃ!」と「あ、こんな環境なら今まで見つけられないはずや。」でした。

で、この蝶イメージが劇的に変わったのは・・・
2005年9月、M君と初めて撮影に行った時でした。
「この蝶って、こんなに綺麗やったん???」
”綺麗”と言う表現はうまく言い表せてないかもしれません。
裏面のね、しっとりとした銀灰色がね、何とも言えず、たまらんのですよ。

それ以来、毎年この時期になると、この蝶を撮らずにはおれません。
今年も・・・あえて良かった~♪
c0065260_1847743.jpg
c0065260_18481516.jpg

c0065260_18501470.jpg

c0065260_18475697.jpg

おまけ。
c0065260_18481690.jpg

by nomu376 | 2014-08-31 18:52 | | Comments(2)

アカネぢゃ

久々にゆっくりとフィールドに出てみると・・・
ツクツクホウシやエンマコオロギの鳴き声が・・・
すっかり残暑から秋の気配でしたねぇ・・・。

赤いアカネもおりました。
好きです、赤いアカネたち。

で、生態画像も撮らないこともありませんが・・・
マユタテアカネかな?
c0065260_22373132.jpg

コノシメトンボ・・・かな?。
c0065260_22381244.jpg

やっぱり画像での同定は・・・難しいっすねぇ(笑)。
by nomu376 | 2014-08-30 22:39 | 蜻蛉 | Comments(2)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・9

う~ん・・・
疲れてるのかなぁ・・・
今夜も早寝・・・かな。

ようやく晴れた今日も朝一の現場のお仕事。
しゃあない、しゃあない、
その代わり、来月は2週目以降の土曜日の休みを確保。
先に楽しみがあると思えば・・・頑張れる(笑)。

と、言うことで、今日はヤンマを狙いましたが・・・
知識と本気度が足りないようで・・
これは”しゃあない”で片づけてはいけないのかなぁ・・・
けど、黄昏時までは・・・待てないなぁ(笑)。

流石に何回も撮ってるギンヤンマでの更新は恥ずかしいのですが・・・
♀の手づかみ画像は初めてって事で・・・(汗)。
c0065260_2033485.jpg
c0065260_20332329.jpg
c0065260_20331322.jpg
c0065260_20332923.jpg

by nomu376 | 2014-08-30 20:35 | 蜻蛉 | Comments(0)

今朝の耳納連山

気が付けば8月も終わろうとしています。
こんなに天候不順だった8月もそう記憶にありません。
今月は何もしてないうちに終わってしまいそうですね~。
水面下ではあれやこれや・・・考えてないこともなかったんですけどね~・・・
とりあえず今週末に期待するだけですね(笑)。

と言うことで、書くこともありません。
朝から太陽見たのも久しぶり?
c0065260_1944519.jpg

by nomu376 | 2014-08-26 19:45 | 風景 | Comments(12)

不調ぢゃ

朝からネットが不調です。
接続出来たり出来なかったり・・・

と言うことで、久々のネットカフェからの更新です。
と言うか、業務連絡です。
PCメールも見れないのであしからずです。

ちなみに雨です。
完全休養日の予感です・・・。
by nomu376 | 2014-08-24 10:15 | なんやかんや | Comments(0)

唐突ですが・・・

と言うことで、今宵は”請福”の35℃で魂を解放しております。
やっぱり、泡盛はこれが好きかな・・・。

で、何やら不順な天候で今年の夏もそろそろ終わりかけ・・・
いよいよ大好きな”迷”狙いの季節の始まりでございますね。
明日は早速西へ向かいたいところですが・・・天気が・・・どんなかなぁ・・・。

と言うことで、唐突ですが、今年はどうやら見れそうにないゴマシジミ・・・。
一夜限りの標本画像でございます。
ちなみに、私の”初ゴマ”は北海道は利尻島の出会いでございましが・・・
今にして思えば、もう少しちゃんと出会っておくべきでしたねぇ~(笑)。
c0065260_22331543.jpg

by nomu376 | 2014-08-23 22:23 | | Comments(2)

タテハモドキ@佐賀市

今日も朝一の現場のお仕事でございました。
フル出勤ではなく、朝の段取りが整ったところでお役御免。
けどねぇ・・・朝の10時前くらいに解放されてもねぇ・・・・
特にこの時期、どうしようもないのよねぇ~・・・(笑)。

で、とりあえず、読み終えた書籍を図書館へ返却したついでに、敷地内のソテツをチェック。
全く気配なし。
代わりに?タテハモドキが近くの花に来ておりました。
ヤブカラシでの吸蜜は初めてかな?ととりあえず撮影。
はいな、今日は一応車にカメラ積んでおりましたよん(笑)。
c0065260_1372042.jpg
c0065260_1372988.jpg
c0065260_1381589.jpg

正直、肉体的にも結構疲れており、そのまま帰宅。
で、帰る途中に今宵のお酒を仕入れようと思い、量販店によると・・・・”請福”の35℃を発見!
さぁて、今夜はこれで魂を・・・(笑)。
c0065260_1383770.jpg

by nomu376 | 2014-08-23 13:09 | タテハモドキ | Comments(2)

お仕事だったのぢゃ

綺麗なお姉さん、ここ数日微妙に外しよりますな。
予報ではかなりの確率で雨って感じやのに、そんなに降りません。
しかも、今日は結構青空も出たり・・・。
まぁ、今日は午前中現場でのお仕事でしたのでね、降らなくて良かったってとこでした。

で、図書館から「予約してた本が準備できましたよん。」って連絡をもらっていたので、帰りに寄りました。
さぁて、どんな世界が待ってるか・・・楽しみです。
c0065260_2065561.jpg

ついでにこちらは自費購入(笑)。
こちらは今日の午後、一気に読み終えてしまいました。
pekeさん、送ったろか(笑)?
c0065260_2072112.jpg

by nomu376 | 2014-08-16 20:08 | 書籍 | Comments(6)

花ぢゃ

今日は朝から雨。
特に書くこともありません。

と言うことで、夏休みも終了です。
明日は朝のうちちょっとお仕事入っておりましてね、
その後はいつもの週末でございますよん(笑)。
ただ、予報は良くないですねぇ~・・・。

画像は昨日の花と蜻蛉。
c0065260_18585341.jpg
c0065260_18593124.jpg
c0065260_18593267.jpg
c0065260_18594718.jpg

ミヤマアカネがおりました。
やっぱ、好きですねぇ~、これは。縁紋の赤がたまらん。
c0065260_1901553.jpg
c0065260_1903039.jpg

by nomu376 | 2014-08-15 19:01 | 花/野草 | Comments(8)