<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一応・・・伊勢海老合宿だったのぢゃ@南九州・その4

今日は朝から小雨模様。
その後晴れ間も出ましたが、涼しくて心地よい風が吹いておりました。
日に日に・・・秋めいてまいりますなぁ・・・
はぁ~・・・・・

で、”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・
この日も一番海苔!で就寝した私でございましたよん。
8時半までは・・・覚えてるんですけどねぇ~(笑)。

お宿はすでに定宿の感があるこちら。
はい、今回もこの棟を指定してのお泊りでした(笑)。
c0065260_1955784.jpg

で、合宿2日目。
まずはメスアカムラサキを撮りに行きました。
ここでもようけ見れました。
こんなに見たのは初めて?って感じであちらこちらで2コ舞3コ舞・・・。
あ、もちろん常識の範囲内ですよ~(笑)。

ただ・・・・この日のメスアカは・・・
痛んだ個体がほとんどだったこと、これは仕方ないとして・・・
なんとも、”光らないメスアカムラサキ”だったのでございますよ!
本当に、どの角度に回り込んでも、紫の幻光が見えません。
こなの初めてです。
もちろん、私だけでなく3人とも「何でやねん?!」の連発です。
で、飛んでる個体を見ると光は見えるのです。
太陽光線の角度の影響???

さらに・・・
この蝶、撮影に関してはたくさんいるとかえって撮りにくい・・・
そう、とまったので近寄ると別の個体が寄って来て、すぐに飛び立ってしまうんですねぇ~。
「もっと少なくて良かったのに・・・」は顰蹙でしょうかぁ~(笑)?
で、これが精一杯の画像です・・・。
c0065260_19575634.jpg

後は・・・無謀にも2コ舞の飛翔にチャレンジ・・・・。
まさに枯れ木も山の賑わいってことで・・・・これぞ”マイ・ブログ”(笑)。
c0065260_19581929.jpg
c0065260_1958327.jpg
c0065260_19584572.jpg

と言うことで・・・吉本新喜劇風に言えば・・・・
ボコボコに痛めつけられた方が・・・・「今日はこれくらいにしといたろか。」って捨てゼリフをはいて・・・・
移動したのでありましたよん(笑)。
by nomu376 | 2014-09-30 19:51 | 合宿 | Comments(8)

一応・・・伊勢海老合宿だったのぢゃ@南九州・その3

今日も秋晴れの良い天気でした。
あちらこちらで満開の金木犀の香りが・・・
好きなんですが・・・切ないんですよねぇ~・・・これが・・・(笑)。

と言うことで、続きです。
本当に、この日のリュウキュウムラサキは・・・開いてくれませんでした。
で、最後の最後でようやく↓の子に遊んでもらって・・・これで大満足です。
と、言うことで・・・さぁ、大目的の・・・”ああこりゃこりゃ”です(笑)。

まずはいつも温泉で汗を落として・・・ちなみにシャンプー、石鹸なしで340円。
c0065260_20484157.jpg

お酒のラインアップです。
c0065260_2049633.jpg

あとは・・・なんやかんや。
c0065260_20492469.jpg
c0065260_20493725.jpg
c0065260_2049513.jpg

で、肝心の伊勢海老ですが・・・この日はなかなか確保できず、一尾のみ・・・
と言うことで、今回は味噌汁の出汁になってもらうことに致しましたた~(笑)。
c0065260_2050764.jpg

by nomu376 | 2014-09-29 20:51 | 合宿 | Comments(8)

一応・・・伊勢海老合宿だったのぢゃ@南九州・その2

う~ん・・・
心地よい肉体疲労と楽しかった2日間・・・
貼っちゃいましょう、明日更新予定だった表画像。

前にも書いたと思いますが、私ね、大好きなんですリュウキュウムラサキ。
おそらく一番好きな蝶じゃないかと思ってます。
そう、ギフチョウよりもキリシマミドリシジミよりも、ミヤマカラスアゲハよりも・・・。
このね、妖しい紫の幻光がね、本当にたまらなく心を揺らすのでございますよ(笑)。

全て同一個体、↓の腕乗り画像の一つ上の個体でございますよん。
c0065260_21191791.jpg
c0065260_21192923.jpg
c0065260_21194295.jpg
c0065260_2120277.jpg
c0065260_21201457.jpg

by nomu376 | 2014-09-28 21:22 | 合宿 | Comments(14)

一応・・・伊勢海老合宿だったのぢゃ@南九州

この週末は、九州3兄弟による恒例の”伊勢海老合宿”でございました。
ところが、今年の南九州、伊勢海老漁が不調?なのか・・・。
思わず難儀したのでありました・・・。

で、この時期の合宿、蝶の目的と言いますと・・・
そう、”脳みそがとろ~りととろける”・・・”妖しい紫”でございます(笑)。
でね、こちらの方は・・・「ここは本当に九州か?」と思えるほど数を見れました。
はい、「見れました。」のでございます。「撮れた。」とは口が裂けても・・・言えません(涙)。

とは言え、枯れ木も山の賑わい・・・
今週は合宿画像で引っ張れるだけ引っ張りますよん(笑)。

まずはお約束のジャンクション画像。今年初めて・・・直進。
c0065260_19214895.jpg

と言うことで、今夜は初日に撮れたリュウキュウムラサキ・・・裏面特集です。
c0065260_1922731.jpg
c0065260_1922194.jpg
c0065260_19223345.jpg
c0065260_19224528.jpg

で、これはお気に入り・・・テリ張りリュウムラ、腕乗り画像~♪(笑)。
c0065260_1923925.jpg

by nomu376 | 2014-09-28 19:26 | 合宿 | Comments(2)

初めての迷蝶

今日は秋晴れの良い天気でした。
職場のある佐賀市内を車で走りながら・・・
「そう言えば、初めての迷蝶って何だったっけ?」
と記憶を紐解いておりましたよ(笑)。

で、採集ノートを確認すると・・・
『1977年3月9日 沖縄県石垣市(石垣島) クロボシセセリ5幼虫1蛹 4月20日1頭羽化』
と言う記載がありますが・・・
この時はT先輩と先輩のご友人にくっついて行っただけで、自分では全然見つけた記憶もなく・・・
おそらく、”一緒にいたから”と言う理由で分けて頂いたのだとしか思えません。
なので、これは該当しません。成虫採集でもないし(笑)。

と言うことで確認すると、どうやら
『1978年7月29日 鹿児島県熊毛郡屋久町(屋久島) カバマダラ1頭』
が、私の”初めての迷蝶”と言うことになりそうですね。
う~ん・・・今いち話の展開が・・・微妙ですなぁ(笑)。
で、この時はクラブの夏合宿で屋久島に行っていたのですが、
同じく8月3日にムモンウスキチョウとスジグロカバマダラも採集しておりまして、
迷蝶としての”珍”度からするとスジカバが一番かなぁ。

でね、不思議なことに、この時のスジカバの標本が手元にないんですよねぇ~・・・。
この年の秋の学園祭に展示した記憶があるので、ちゃんと標本にしたのは間違いないんですけどねぇ~・・・。
で、一つ考えられる可能性としては・・・
卒業式の直前に・・・当時思いを寄せていたあの娘に・・・卒業の記念にって・・・
お気に入りの蝶を詰め合わせにして標本箱を贈った・・・その中に入れてしまったのかなぁ・・・。
けど・・・歳ごろのお嬢ちゃんに・・・スジグロカバマダラの標本贈るのも・・・考えにくいのよねぇ~(爆)。

で、画像は無理やりの再掲画像・・・私の本籍地である”福岡市のカバマダラ”ですよん(笑)。
c0065260_2020855.jpg

by nomu376 | 2014-09-26 20:19 | なんやかんや | Comments(4)

凄いぞ凄いぞ!

すっかり秋めいて来ましたねぇ~・・・
何も書くことがありません。
画像もありません。

と、言う訳ではありませんが、素晴らしい図鑑が出たようなので、それをご紹介されている
しまびとさんのブログ』ごとご紹介させて頂きましょう。私が紹介するより説得力あるし。

ええなぁ、迷蝶。今年は何か見れるかなぁ~。
by nomu376 | 2014-09-25 19:47 | なんやかんや | Comments(2)

何だかなぁ・・・

明日もすっきりしない天気のようですね~。

画像の方も相変わらずぱっとしませんんねぇ~。
けどまぁ、せっかく撮ったんだから貼りますが・・・
昔はカラスアゲハ見たら、もっと真剣に撮ってたような気がするんですが・・・
心に贅肉ついちゃったのかなぁ・・・(笑)。
c0065260_20244217.jpg
c0065260_20245584.jpg
c0065260_20251489.jpg

by nomu376 | 2014-09-22 20:26 | | Comments(2)

モンキアゲハぢゃ

と、言うことで、とりあえずタテハモドキを撮った後は彼岸花ポイントへ・・・。
ところが黒いアゲハ全然来ない・・・。
やっとこさモンキアゲハ・・・
c0065260_212285.jpg

けど、意に反して白い彼岸花へ・・・。
何だかなぁ・・・。
c0065260_2122936.jpg
c0065260_2124334.jpg
c0065260_2125880.jpg

by nomu376 | 2014-09-21 21:03 | | Comments(4)

タテハモドキ@佐賀市

今日も朝からどんより&風が冷たく気温も低い・・・。
それでも雨にはなりそうになかったので、運動不足解消もかねてお気に入り公園へ。
狙いは”彼岸花に黒い揚羽”だったのですが・・・今いちでした・・・。
タテハモドキの秋型が出ておりましたよん。
c0065260_1674544.jpg
c0065260_168340.jpg
c0065260_1681685.jpg

かすかに・・・眼状紋の・・・名残が(笑)?
c0065260_1683220.jpg

夏・秋コラボ、裏面ヴァージョン(笑)。
c0065260_1685128.jpg

by nomu376 | 2014-09-21 16:10 | タテハモドキ | Comments(0)

白玉の・・・

・・・歯にしみとほる秋の夜は・・・
    酒は静かに呑むべかりなり・・・

って、バーボンでは感じが出ないかなぁ(笑)?

う~ん・・・
今日はええ休養日でございました。
朝は普段通りに起きましたが、その後至福のお昼寝・・・。
ちょっと?肉体的にも疲れていたので、ゆっくり休めたのは良かったかもしれません。
天気が良いと、じっとしておれなかったかもしれませんからね。
精神的には天気のいい日はじっとしておれず・・・そういう意味でも強制的に休養日ってのも・・・たまには悪くない(笑)。

と言うことで、のんびり魂を風に解放しておりますよん。
明日は・・・起きて考えましょうかね(笑)。

と、言うことで・・・久々の一夜限りの青春画像・・・。
おそらく再掲でしょうけど、一夜限りだからどってことないでしょう(笑)。
by nomu376 | 2014-09-20 22:45 | なんやかんや | Comments(0)