<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・12

さぁ、週末ぢゃ! 3連休ぢゃ!
と言いたいところですが・・・・
まずは、祝日の月曜日は午前中現場のお仕事だし・・・
明日明後日はお天気悪そうだし・・・・
けどまぁ・・・・実質シーズンも終わっちゃったし・・・ね、のんびり呑みましょうかね(笑)。

で、実はちょっとばっかし悩んだんですよね、今夜のタイトルは・・・
合宿の番外編にしようか?あるいは蜻蛉図鑑か???
と、言うことで・・・蜻蛉図鑑にしました。
って、どうでもいいことでしょうか(笑)?

撮ったときは「お初?」、あるいは「コシボソヤンマの♂?」かと思ったのですが・・・・
手持ちの図鑑を見ると、カトリヤンマの”成熟した♂”でしょうか???
けど・・・多少曇っていたとは言え、正午前に結構明るい空間でテリ張り模様・・・
けど・・・もしそうなら、7月頃に撮ったのとは別もんやなぁ・・・・蜻蛉も・・・奥が深い(笑)。
c0065260_2038223.jpg
c0065260_20384218.jpg
c0065260_2039012.jpg
c0065260_20391933.jpg

ま、結構嬉しかったんで、名前はどうでもいいけどね。
って、ええんか?それで(笑)。
by nomu376 | 2014-10-31 20:40 | 合宿 | Comments(4)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

今日も穏やかな秋の一日でございました。
日中もかなり温度上がったんじゃいかな。
今日も一日、粛々と業務を全うしておりましたよん(笑)。

さて、合宿2日目。
朝はとっても良い天気だったのですが、予報通り昼前から雲が出て・・・
昼過ぎには雨になりました。
こうなると、もうあきまへん。
早々の撤収となったのでありました。

この日も迷蝶はさっぱり・・・・。
と言うことで、お気に入り土着種を追いかけておりました。
サツマシジミ。中途半端な開翅ですなぁ。
c0065260_19462449.jpg
c0065260_1947116.jpg
c0065260_1947291.jpg

ツマベニチョウ。出来れば青空を背景に撮りたいもんですなぁ・・・。
c0065260_19481798.jpg
c0065260_194847100.jpg
c0065260_1949237.jpg

とは言え、この日付で蝶が撮影出来るのはありがたく思わないとね(笑)。
by nomu376 | 2014-10-30 19:50 | 合宿 | Comments(6)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その4

と、言うことで合宿の最大目的”ああこりゃこりゃ”です。
お宿はいつものこちら。
c0065260_20345453.jpg

まずはお酒のラインアップ。
c0065260_2038649.jpg

で、今回は伊勢海老にもこだわらず、基本に戻って”五目焼き”でっす(笑)。
さらに、始まってから撮ろうとするとどうしても撮りそこないますのでね、
こちらも原点に戻って始める前に撮影でっす(笑)。
c0065260_20362336.jpg
c0065260_20363989.jpg
c0065260_20365415.jpg

いやぁ~・・・・言葉はいらない(笑)。
by nomu376 | 2014-10-29 20:39 | 合宿 | Comments(0)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その3

朝晩、めっきり冷え込むようになってきました。
まぁ、この週末にはもう11月ですからね・・・しゃあないのかな。
北の大地からは初雪の便りも・・・・寒いんだろうなぁ(笑)。

と言うことで、今回の合宿ではあまり蝶が見れず・・・・
となると、前回の合宿ではスルーしたベニトンボも今回はちゃんと?撮りましたよん(笑)。
c0065260_1942115.jpg
c0065260_19424940.jpg
c0065260_1943967.jpg
c0065260_19432822.jpg

池の縁で撮ってるので、どうしても毎回同じような構図・・・・。
けどねぇ・・・池の中に入るわけにはいかないのでね、しゃあないかな(笑)。

で、そうこうしてるうちに程よく陽も傾いて来ましたので・・・
いつもの温泉で汗を落として・・・・でございますよん(笑)。
c0065260_1944550.jpg
c0065260_19444198.jpg

by nomu376 | 2014-10-28 19:46 | 合宿 | Comments(4)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その2

何や、コメント欄がややこしくなってるなぁ~・・・・
画面認証の機能なんて、こっちから頼んだんと違うのになぁ~・・・
魂が解放された状態ではまともに操作できひんやんか(笑)。

さて、今週は合宿の画像で引っ張れるだけ引っ張りますが・・・
いやぁ~・・・・苦しいなぁ・・・
そう、”迷蝶画像”は昨日ので全てでございますよん。
流石にね・・・・先月がい過ぎだったようですね(笑)。

と、言うことでサツマニシキです(笑)。
妖しいのは妖しいけど・・・・やっぱりちょっと・・・・違うかな(笑)。
c0065260_2024186.jpg
c0065260_203314.jpg
c0065260_2032246.jpg
c0065260_2034497.jpg

by nomu376 | 2014-10-27 20:05 | 合宿 | Comments(4)

最終合宿だったのぢゃ@南九州

この週末は九州3兄弟による今年の”最終合宿”でございました。
今、心地よい疲労感に身を委ねておりますよん。
内容はともかく、今週はこのネタで引っ張れるだけ引っ張りますね(笑)。

まずはお約束のジャンクション画像。
今回も・・・・直進。
c0065260_18374012.jpg

行先は、正直言って前回の合宿と同じ場所。
いえいえ、別に”二匹目のどぜう”を狙ったわけではありません。
今回の狙いは”迷マダラ”(笑)。

でね、いきなり先着のM君が見つけてくれたのが、リュウキュウアサギマダラ。
はいな、九州島では立派な迷蝶でございますよん。
ただ・・・・あっさり飛ばれて・・・まともに撮らせてくれませんでした・・・。
c0065260_18381295.jpg

後は、常連さんのウスキシロチョウ。けど、アザミでの吸蜜は・・・九州島ならでは(笑)?
c0065260_18383216.jpg

次いで、これも毎年のように見れるようになったルリウラナミシジミ。
c0065260_1838549.jpg

何とか表を撮りたい、と一押し40枚を試みましたが・・・付き合ってくれませんでした・・・。
c0065260_18391653.jpg


                                                  引っ張りますよん。
by nomu376 | 2014-10-26 18:40 | 合宿 | Comments(4)

週末あれやこれや

予報通り、夜になって雨になりました。
気がつけば10月も終わりに近づいています。
一雨一雨・・・・寒くなっていくのかなぁ・・・。
嫌やなぁ・・・・。

画像は週末のあれやこれや。
c0065260_19552888.jpg
c0065260_19554322.jpg

赤いコスモス。
c0065260_195619.jpg

これにはヒメアカタテハがおりました。
c0065260_19561620.jpg

反射マニア的”黄金ヤマトシジミ”(笑)。
c0065260_19563599.jpg

by nomu376 | 2014-10-21 19:57 | なんやかんや | Comments(6)

チョコレートコスモスぢゃ・その3

???
どっちの問題なのかな?
接続するといきなりログイン状態になってる・・・
何か、気色悪いなぁ~・・・。

で、チョコレートコスモス、蛾もおりました。
手持ちの図鑑によると、ワタクロヘリノメイガってのが一番それらしいのですが・・・
まぁ、蛾ですのでね、違っていてもそんなに気になりません(笑)。
光沢ある水色が・・・撮ってる時はええかな?と思ったんですけどねぇ~・・・・。
c0065260_21293473.jpg
c0065260_2129516.jpg
c0065260_213067.jpg
c0065260_21302167.jpg


で、よく見たら蜘蛛の仲間も写ってますね(笑)。
by nomu376 | 2014-10-20 21:30 | 花/野草 | Comments(0)

チョコレートコスモスぢゃ・その2

先日、「チョコレートコスモスに蝶が来たのを見たことがない。」と書きましたが、
今日は3種類の蝶の訪花を観察しました。
来るようですね(笑)。
今日観察したのはアカタテハ、キタテハ、ヤマトシジミでしたよん。
c0065260_1943624.jpg
c0065260_19432154.jpg
c0065260_19433633.jpg
c0065260_19435538.jpg

by nomu376 | 2014-10-19 19:44 | 花/野草 | Comments(2)

チョコレートコスモスぢゃ

今日もいい天気。
と、言うことで九州西海岸のお気に入りフィールドへ、GO!
狙いはもちろん、迷蝶。
出来ればアオタテハモドキが見たい(笑)。

しかし・・・・はいな、今日もかすりもせず。
見た蝶はほとんど先週末と同じでしたよん。
まぁ、しゃぁないですね(笑)。

と言うことで、画像は前回コメントを頂いたチョコレートコスモス。
う~ん・・・チョコレートの匂いは・・・わからなかったなぁ(笑)。
でね、結構・・・色調に違いがありましたよん。
c0065260_17353890.jpg
c0065260_17355222.jpg
c0065260_173699.jpg
c0065260_17362358.jpg


で・・・
ここが公園じゃなかったら・・・・
1~2株引っこ抜いて送ってあげるんだけどなぁ(爆)。
by nomu376 | 2014-10-19 17:40 | 花/野草 | Comments(2)