<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の耳納連山

綺麗なお姉さん、今日はきっちり当てよりましたなぁ。
朝のうちは晴れ間もあったのですがね、昼前から雲が出て・・・
午後はしっかり雨になりました。

と言うことで・・・どないもなりまへん。
ちょこちょこと家の用事を済ませただけで、あとは休養しておりましたよん。
まぁ、しゃあないですね。
今年の”冬至”は12月22日とか・・・。
とりあえずは最初のカウントダウンで指折り待つしかしかありませんねぇ~(笑)。
c0065260_1936495.jpg

by nomu376 | 2014-11-30 19:37 | 風景 | Comments(0)

どうでもええ話しぢゃ

思いのほか天候の回復が早く、結構穏やかな初冬の一日でございました。
が、朝のうちから”社会人的時候挨拶”品の手配にこれまた思いのほか時間がかかり・・・
まぁ、この季節ですのでね、午後からはのんびりと過ごしておりましたよん。

で、久々に最寄りの”大規模店舗集合体施設”を訪れますと・・・
駅弁フェア的な催しがありまして、
「そう言えば、一年前には”ますのすし”を買ったような?」気が致します。
で、今年も”ますのすし”はありましたが・・・
今日は↓のお弁当を選択したのでありました。
だって、今日は”肉の日”だって、どこかで誰かが言ってたような・・・(笑)。

で・・・
食べながらふと・・・・考えた。
「宮城県って・・・・・行った事ないどころか、線路の上でも通過したことないよな・・・。」

と言うことは・・・・もちろん宮城県ラベルの標本もないって事やなぁ・・・。
そう、私もね、特に復活してからは”差し上げない、頂かない”を基本にしておりますのでね(笑)。
これからもこれは変わらないと思いますよん。

で、ここからがって、ここまでもですが・・・・どうでもいい話。
本日現在、私が蝶を採集・撮影したことない県は・・・
青森県・岩手県・秋田県・山形県・宮城県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県、東京都、
神奈川県、大阪府、香川県、徳島県、高知県、愛媛県・・・・
そう、私大阪府で蝶とった事ないようですね(笑)。
c0065260_215795.jpg

by nomu376 | 2014-11-29 21:07 | なんやかんや | Comments(8)

朋あり遠方まで赴く、また楽しからずや

と、言うことで・・・
昨夜は、蝶友にしてブログ友にして呑み友の某氏と博多で呑んでおりました(笑)。

粛々と過ごす日常の中で、思わず過ごせた非日常の時間・・・
まさに、精神のリフレッシュをさせて頂きましたよん(笑)。
ご連絡、おおきにでございましたぁ~。
c0065260_19274826.jpg

締めは何故か?博多で食した”鹿児島豚トロラーメン”・・・
c0065260_19281071.jpg

はいな、この日はワンコインにはこだわらず。臨機応変でございますよん(笑)。
by nomu376 | 2014-11-27 19:29 | なんやかんや | Comments(6)

あれやこれや

雨の音で目が覚めたような今朝でしたが、家を出る頃にはあがっており・・・
昼前には青空が見えるほど回復し・・・・何と言っても暖かかった!
やっぱり気温は低いより高い方がええですよねぇ~(笑)。

とにかく粛々と日々を過ごすのみ・・・ってね、意味不明でございますよん(笑)。
画像は土曜日のあれやこれや。
c0065260_20181112.jpg
c0065260_2018201.jpg
c0065260_20183029.jpg

説明は・・・いらないというか、するほどの画像じゃない・・・っすね。
誰かさんの言葉じゃないが・・・垂れ流すのみぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2014-11-25 20:21 | なんやかんや | Comments(6)

あれやこれや

と言うことで、昇開橋を撮った後、岐路につきながら遅めの昼食です。
で・・・今日は「ラーメンが食べたい。」日だったので、通りすがりのお店に寄りました。

でね、私、ラーメンとごぼ天うどんは、”九州島内ではワンコイン”が上限でございます。
さらに、”こだわり”はいりません、”フツー”で十分でございますのでね、”専門店”の必要はありません(笑)。
で、入ったのがこのお店。のれんは新しいけど、看板は結構年季が入ってるし・・・
はいな、こんな大衆的?な感じのお店が私のお気に入りでございますよん(笑)。
c0065260_2137168.jpg

期待通り、かなり標準的な”久留米ラーメン”でございました。
そう、昔ながらの久留米ラーメンってね、結構さっぱりしてるのですよ~。
具がネギとチャーシューと紅生姜(自分でトッピングするお店も多い)ってのも標準でございますね。
さらに、単品で400円也。今日は小ライスと餃子5ケのセット650円也を食したのでありましたよん(笑)。
c0065260_21373815.jpg

ちなみに場所は久留米市内ではなく、三潴郡大木町でございますよ(笑)。
by nomu376 | 2014-11-24 21:37 | なんやかんや | Comments(0)

まさか、フライング???

今日は午前中お仕事でございました。
で、昼過ぎに解放・・・
と言うことで、久々にユリカモメを見たくなり、
マイポイントの筑後川昇開橋へ行ってみたのですが・・・

なななんと!一羽もいないではあ~りませんかぁ!
まさか、フライング?
けど、今まではこの日付ならすでに来てるはず???
と思って過去ログを見直すとやっぱり11月中旬には見れてます・・・・
う~ん・・・まさかの・・・今年最後のフライングかぁ(笑)?

と言うことで、昇開橋だけ撮って帰ったのでありましたが・・・今日は初めて福岡県側から撮ってみました。
c0065260_17381620.jpg

c0065260_1739774.jpg
c0065260_17392275.jpg

で、昇降する部分には係りの人が常駐しているようですが・・・。
夏は暑そうやし、冬は寒そうやし・・・・ここに一日詰めるってのも・・・・結構たいへんやろうなぁ・・・。
c0065260_1739488.jpg

で、今日初めて気づいたのですが、何と、昇降する部分に信号が付いているのですね!
c0065260_1740379.jpg
c0065260_17401435.jpg

確認すると、上がってる時は信号が青になっています。
c0065260_17403313.jpg
c0065260_17404426.jpg

う~ん・・・・結構芸が細かいやん(笑)。
で・・・・
「と、言うことは・・・・降りるときに黄色になる瞬間があるのか?」
と思ったのですが・・・・
一度上がると30分はそのままらしく・・・・もちろん、待てずに帰ったのでありましたよん(笑)。
by nomu376 | 2014-11-24 17:44 | 風景 | Comments(0)

あれやこれや

穏やかな初冬の日が続いておりますね。
特段、書くこともございません。
ただただ、春を待つ日々でございますよん(笑)。

一昨日のあれやこれや。
特に書くことも・・・ありません(笑)。
c0065260_6174158.jpg
c0065260_6175278.jpg
c0065260_618174.jpg
c0065260_6181756.jpg

by nomu376 | 2014-11-24 06:19 | なんやかんや | Comments(0)

二日遅れの・・・

♪三日遅れの便りに乗せて・・・
って歌がありましたが・・・
今宵は二日遅れのボージョレヌーボーで魂を解放しておりますよん(笑)。

2~3年前だったでしょうか?
量販店で買った安物のやつが美味しくなくて・・・
加えて天邪鬼な性格から今年もスルーするつもりだったんですけどね、
昨夜帰宅すると学生時代の”呑み班”仲間から1本のヌーボーーがぁ!
早速開けようかと思ったのですが、何故か?白だったので・・・
一晩冷やして今宵開封・・・
辛口?で美味し! すでにかなり揮発しておりますよん。
c0065260_2142497.jpg

けど、なんで白だったのかなぁ(笑)?
by nomu376 | 2014-11-22 21:04 | お酒 | Comments(4)

タテハモドキ@神埼市

さぁ、週末ぢゃ! 3連休ぢゃ!
・・・・とはいきません。
月曜日は午前中現場のお仕事ですのでね、まぁ、それでも週末はのんびりできそうです。

はいな、気持ちは完全にオフモードでございますよ。
それでも家にじっとしているのはもったいない天気・・・
と言うことで、運動不足解消もかねてお気に入り公園をはしごしてまいりましたよん。
そう、それぞれ一周くるっと回りますとね、汗ばむほどの運動にはなりますのでね、
夜に美味しいお酒を呑むためにも・・・昼間は身体を動かしたいもんです(笑)。

画像は神埼市のお気に入り公園でのタテハモドキ。
訪花コレクションに追加でございますよん。
c0065260_17194430.jpg
c0065260_17195723.jpg
c0065260_1720695.jpg
c0065260_17201664.jpg

c0065260_17213114.jpg

by nomu376 | 2014-11-22 17:22 | タテハモドキ | Comments(2)

あれやこれや

ほどほどのんびりして、ほどほど所用をすませて・・・
まぁ、何も書くことがない、とある週末の一日でございましたよ。
これからしばらくは・・・こんな週末が続くんでしょうなぁ・・・。

画像は昨日はあれやこれや・・・
c0065260_17455399.jpg
c0065260_1746325.jpg
c0065260_17461223.jpg
c0065260_17464897.jpg

それでも、ベロニカの花は・・・すでに咲いておりましたよん。
c0065260_17491069.jpg

”冬来たりなば春遠からじ・・・
これから何度となく呪文のように唱えることでしょう~(笑)。
by nomu376 | 2014-11-16 17:50 | なんやかんや | Comments(4)