<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

自分で選ぶ今年の一枚

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

さて、大晦日恒例の「自分で選ぶ今年の一枚」ですが・・・・・
今年はもう、これで決まりですね、初めて採ったタッパンルリシジミ。
って、今後2頭目が採れる保証は全くないんですけどね(笑)。

まぁ、とにかく、嬉しかったですね。他に表現がみつかりません。
とにかく、あの、ふぅっと息をふいた時に見えた白い斑紋が・・・・今年の一番でございましたねぇ~。
はいな、この時のときめきが忘れられないので・・・来年も必ず行くでしょう~(笑)。
c0065260_16115695.jpg

by nomu376 | 2014-12-31 16:12 | なんやかんや | Comments(8)

仕事納めぢゃった

ふぅ~・・・・
今日で今年の仕事収め。
社会人になって35回目の仕事納めですが・・・
やっぱりこの日は・・・・ほっと一息ついてしまいますねぇ。
特に今年は6月から結構大きな業務内容の変化もあり・・・
精神的には結構浮いたり沈んだり・・・・まぁ、・・・なかなか楽は出来ませんねぇ(笑)。

と、言うことで、今夜は頂き物のウィスキーで・・・「今年一年、お疲れ様でしたぁ!」・・・ですわ(笑)。
c0065260_20423265.jpg

で、これは”お初”でございます。正直・・・・名前すら知らなかった(汗)。
はいな、もちろん、”美味し!”で魂を解放中でございますよん。
by nomu376 | 2014-12-30 20:42 | お酒 | Comments(4)

雲ぢゃ

最近、早寝早起きです。
昨夜は何とか頑張って11時前まで起きてましたが(笑)、
それでも今朝は3時半くらいに目が覚めてしまいました。
で、いつもはそこから5時半くらいまではもう一度寝るのですが、
今日はお休みだし、そのまま起きました。

で、夕方早めに呑み始めると、やっぱり早めに眠たくなって・・・
夜の7時前には寝てしまいました(笑)。
で、目が覚めると夜の10時・・・。

と言うことで今夜は久々に夜更かし?です。
やっぱり気が抜けているのかなぁ(笑)。
c0065260_0531347.jpg
c0065260_0532728.jpg
c0065260_0534240.jpg
c0065260_0535290.jpg

by nomu376 | 2014-12-28 00:56 | 風景 | Comments(0)

モンシロチョウぢゃ

予報通りに今日は晴れ。
風がちべたいのが気になりますが、気温もそこそこあがりそう・・・。
と言うことで、「おったら、飛ばなくても日光浴くらいはするやろ。」
と思ってマイ・モンシロチョウポイトへ。

はいな、おりましたよん、モンシロチョウ。
確実なことろで3♂1♀の4頭は観察できました。
ただ・・・残念ながら・・・OIGATOさんのベニシジミは・・・見れませんでした(笑)。
けど・・・
♂はややスレだったけど、♀は結構新鮮な個体・・・・いつ羽化したんやろなぁ(笑)?
c0065260_1634424.jpg
c0065260_1634551.jpg
c0065260_16351092.jpg
c0065260_16352352.jpg

と、言うことで・・・・今年の撮り納め・・・かな。
by nomu376 | 2014-12-27 16:37 | | Comments(6)

今朝の耳納連山

さて、週末の朝ですが・・・
なんとなく気が抜けております(笑)。
まだ年末ではありません。お仕事は30日(火)の18時まで。
仕事始めは5日(月)なので、今年の冬休みは5日間ですが・・・寒そうですねぇ~(笑)。

さて、今日は天気も良さそうで、気温も12℃くらいまであがるそうな。
今年最後の成虫観察が出来るかなぁ~。
c0065260_7303218.jpg

by nomu376 | 2014-12-27 07:31 | 風景 | Comments(2)

同点2位ぢゃ・その2

気がつけば今年も今日を入れてあと一週間・・・
お仕事するのも、これは今日は終わったので、あと3日・・・
なんか、急に年末が押し迫ってきたような気がしますね。
って、別に大掃除するわけでもなく、なんてことないんですけどね。
ただ、年賀状はこの週末には出さないといけないかなぁ(笑)。

と言うことで、今年の同点2位のもう一つは・・・
はいな、”愛しのキマリン”こと、キマダラルリツバメでございますよん。
で、今年この蝶に会いに行く事になったのは・・・ちょいとしたきっかけがあったからでした(笑)。

発端は昨年の秋の終わり頃・・・
そう、ぼちぼち”斜めの会”の第一報をだそうかな?という頃でした。
同じように、”久しぶりに山科下宿の集いもやりたいなぁ。”との思いが強くなってきていた私は思いつきました。
「せや、斜めの会の前の晩に下宿の集いやったらええねん。”一度の上洛で二度美味しい”、こらグッドアイデアやんか!」
と言うことで、下宿の友人に打診をしたのでしたが・・・・
愛知県在住の友人から「その日程は都合が悪い。他の月にやって欲しい。」って・・・
私としては、出来ればシーズンオフにしたかったので、「2月はどないだ?」と返すと、
埼玉県在住の友人から「3月末に娘が結婚するので、1月が駄目ならもっと遅くして欲しいなぁ。」とな・・・
そして、愛知県在住の友人から「6月にやって欲しい。」と・・・
埼玉県在住の友人も「俺も6月ならまず大丈夫だし、それでいいんじゃない?」って・・・
広島県在住の友人は「ワシはあんたらが決めたらそれを他の連中に伝えるだけじゃけのう。決まったら教えてつかぁさい。」・・・

ここまできたら仕方ありません。
となると、発想を変えるしかありません。
そう、”下宿の集い”の翌日に”キマリン”撮らせてもらうしかないやん(爆)。
それに、今回は少しでいいからお持ち帰りもしたいし・・・(笑)。
と言うことで、当初の目論見とは全く違った形にはなりましたが・・・・
”一度の上洛で二度美味しい”・・・愛しのキマリンでございましたよん(笑)。
c0065260_20222251.jpg

T先輩、F君、今年もありがとうございました~(笑)。
by nomu376 | 2014-12-25 20:29 | なんやかんや | Comments(4)

同点2位ぢゃ・その1

予報通りに昼過ぎには晴れてはくれましたが・・・
思ったほど気温が上がらず・・・
「これでは蝶は飛ばん。」と諦めて・・・完全休養日でございました。
まぁ、しゃあないですわ。

と言うことで・・・今年の第2位でございますが・・・
はいな、今年の2位は同点で二つ・・・その1でございます(笑)。
で、その一つが・・・4月の”広島ギフ合宿”でございますが・・・・これはしんどかった(爆)。

ここ数年、九州兄弟からリクエストが出ていた”ギフ合宿”ですが、・・・正直、私はあまり乗り気じゃなかった(笑)。
だって、”ギフを確実に撮影出来る”保証なんて、出来ませんやんか。
しかも、ここ数年の山口県の状況たるや・・・。

で、何とかF君から”ここなら何とか・・・”という場所を教えてもらい、、その近くには昔T先輩に連れて行ってもらった実績地もあるし・・・
と言うことで・・・・広島県某所に狙いを定め、ついに実現した”ギフ合宿”でしたが・・・・
週末に近づくにつれて悪くなる天気予報・・・・
それでも「土曜日だけは何とかいけるかな?」と決行したものの、当日はどんよりと曇り・・・・
流石にこれはやばいと思いながらも・・・・
かろうじて薄陽が射したその一瞬・・・・何とかギフチョウが出てきてくれて・・・・
自分のことより、2人が撮ってくれたことが本当に嬉しくて・・・こんな気持ちは初めてでした(爆)。
c0065260_17333699.jpg

2年前の”京都キマリン”の時のT先輩とF君の気持ちが・・・ちょっとだけ?わかったような私でした~(笑)。
by nomu376 | 2014-12-23 17:35 | なんやかんや | Comments(6)

冬至ぢゃ

今日も寒かった。
けど、今日は待ちに待った・・・・冬至ぢゃ。
明日からは日に日に・・・陽が長くなる・・・春はまじかぢゃ(笑)。

と言うことで、帰りにかぼちゃの煮たのを買って帰ろうと思ったのですが、
最寄りのスーパーには売れ残りのようなかぼちゃの天麩羅しかなく・・・
仕方なく買ったけど、画像的にはあまりにも不細工・・・・写さずに食べたのぢゃ(笑)。

と言うことで・・・今宵は北の大地から届いた・・・・”竹鶴”ぢゃ。
いつもは日本酒を送ってくれるクラブの呑み班の友人なのですが、
「やっぱ、今年はこれでしょ(笑)。」って・・・

実は私ね、このウィスキー、まともに呑むのは初めてなんですわ。
うん、これも”美味し”ですなぁ。
c0065260_2143169.jpg

by nomu376 | 2014-12-22 21:44 | お酒 | Comments(8)

鳥ぢゃ

今日も寒かったですねぇ・・・。
それでも、昼過ぎには少し陽が射したので、お散歩方々マイ・モンシロチョウポイトへ(笑)。
ここ数年、この日付でもモンシロチョウとベンシジミは見れるんですけどね、さすがに今年は・・・
ただ、今日の気温と天気ならいても飛ばなかったでしょうねぇ~・・・。

と言うことで、帰ろうとしたところ・・・・
目の前でチョウゲンボウがホバリングしておりました。
まぁ、コンデジでこれだけ撮れたら・・・・ええんとちゃいますかね(笑)。
c0065260_17371457.jpg
c0065260_17372342.jpg
c0065260_17373564.jpg
c0065260_17374384.jpg
c0065260_17375193.jpg

はいな、もちろん車の中から、フロントガラス越しの撮影ですよん。
by nomu376 | 2014-12-21 17:38 | 野鳥 | Comments(2)

論理的に考えると・・・

↓の話は私が3回生(1978年)の時のように思えます。
そう、それだったら・・・2学年上のI先輩は確かまだ在学しておられたし(爆)、同級生のK先輩が車で遊びに来られたのも・・・説明がつく(笑)。

でね、この年のクリスマスパーティ前夜祭で忘れられない出来事がもう一つ・・・
この時、京都出身の女の子たちが、「ちょっと早いけど、お雑煮作りますね。」って言ってくれて・・・
しばらくして食堂に行くと・・・
「ん? お雑煮って言ってたけど・・・クリームシチュー???」

そう、これが初めての”京都のお雑煮”との出会いだったのでしたぁ~(爆)。
九州人にとって、”白味噌のお雑煮”、これほのどカルチャーショック”はなかったですねぇ~!!
いや、本当に・・・・びっくりしましたよん(笑)。

それでも私はね、正直言ってやっとの思いで食べたのですが(笑)、S君は思いっきり正直に
「いいわ、これ。口にあわんし。」と言って残してしまい・・・・思いっきり女性陣の顰蹙を買っていたのでした(笑)。
で、実はこの時の経験が後日思わず役に立ったのですが・・・・これは別の話(笑)。
と、言うことで、これも”一夜限りの青春画像”@1978


で、これだけではあんまりなので、番外編スペシャル。
お初の鹿児島県産クロツバメシジミ@獅子島。来年行き直し・・・・・かな?
c0065260_2354099.jpg

by nomu376 | 2014-12-20 23:54 | なんやかんや | Comments(2)