<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

梅ぢゃ

と言うことで、昨夜も超早寝。
で、今日は早起きしたけど・・・はいな、至福の二度寝(笑)。
予定通りの休養日でございましたよん。寒いしね(笑)。

それでも、せっかく食料品を買出しに行ったついでにってことで・・・一応梅を見に行きました。
ちらほら、咲いておりましたよん。
で、私は梅は白梅が好きですねぇ~。
c0065260_17154054.jpg
c0065260_17155463.jpg

紅梅でもこのくらいまでの淡い感じが好きかな・・・。
c0065260_17161517.jpg
c0065260_17162773.jpg

と。言うことで今日は早めに始めております。
でね、ここ数年見失ってた、”国稀”のぐい呑みが思わぬところから出てきました(笑)。
これは結構お気に入りでございましてね、今日はこれで昨夜掲載のお酒を頂いておりますよん。
c0065260_17174990.jpg

by nomu376 | 2015-01-31 17:20 | 花/野草 | Comments(0)

さぁ、週末ぢゃ、休養ぢゃ

はい、やはりこの歳まで連れ添ってきた我が身体・・・
今朝は明らかに昨日までとは違う目覚め・・・。
まだ、完全とは言えませんが、明らかに快復傾向にあります。
いやぁ~・・・それにしても、今週は・・・長かった。
ここで、気を緩めずに、この週末ゆっくり休養すれば・・・
♪もう大丈夫心配ないと・・・♪・・・かな(笑)?

と言うことで今夜は先日届いた頂き物のお酒で・・・魂を解放しつつありますよん。
「ん?初めて見るな、このお酒・・・」
「ん? 竹鶴? 蔵元は広島県??? ひょっとして、これって???」
はいな、あの、広島県の竹鶴酒造のお酒でございましたよん(笑)。
う~ん・・・・
ご自分は一滴もあるこほるを嗜好されないのに、この”粋”なご選択・・・お見事でございます(笑)。
もちろん、”美味し”でございますよん。
c0065260_2081074.jpg

先日の書籍といい、今回のお酒といい・・・
心優しい先輩方のお心遣いに・・・感謝の涙にしとどに枕を濡らす・・・私でございますよん。
by nomu376 | 2015-01-30 20:09 | お酒 | Comments(2)

大丈夫・・・かな?

気が抜けたってわけじゃないのでしょうが・・・
風邪のひきかけって感じでございました。

日曜日、起きるとなんとなく身体がだるい・・・。
昼前から鼻がぐずぐずになり、咳がとまらない・・・。
マジで「悪い予感がする・・・。」状態でございました。
と言うことで、この日から”スーパー早寝”の日々でございました(笑)。

さらには、とりあえずは”うがい・手洗い・マスクの着用”・・・
特にマスクはね、息苦しいのでとっても嫌なんですけどね、流石に徹底しましたよん。
なんせ、職場のある佐賀県は現在インフルエンザ流行のピークだし・・・
職場はそんな人たちが集まってくる所だし・・・(笑)。
実際、職員の中にも休む人がちらほら・・・。

で、昨日の夜まではなかなか改善しなかったのですが、今朝になってようやく・・・
”悪い予感”が薄らいできた感じになりましてね、なんとか、「大丈夫かな?」って感じになりました。

節制の効果があったのか?
あるいは、単に週末が近づいてきたので気分的に楽になったのか?
どっちかと言うと後者のような気がしますねぇ(笑)。

でね、この週末は寒そうだし・・・
先の大阪訪問時に先輩に譲って頂いた・・・この本をまとめて読むとしましょうかねぇ。
楽しみぢゃ。
c0065260_2054872.jpg

by nomu376 | 2015-01-29 20:05 | 書籍 | Comments(2)

完全休養日@自宅

はいな、二度寝、お昼寝さらには夕寝(笑)。
ただただ、休養につとめた今日一日でございました。
明日も・・・・ひたすら惰眠を貪る・・・のみでございますよん。
そう・・・身体もですが・・・お財布も結構・・・疲労困憊状態ですのでね(爆)。

で、今日は京都から帰ったら届いていたこれを読んでおりました。
いや、これはなかなかに・・・素晴らしい内容でございますね。
今年も行かねばなりますまい(笑)。
c0065260_23544761.jpg

by nomu376 | 2015-01-24 23:54 | 書籍 | Comments(4)

ほりでぃ いん きょうと The Final

と言うことで、昨夜は一昨日より超早寝。
そのせいか、今朝は目覚め爽快、ちょっと早く起きすぎ(笑)?

と言うことで、おはよう更新しておきましょう。
この日、披露宴は14時から。
pekeさんとの待ち合わせ時間までまだ余裕があります。
で、東寺へ行くことにいたしました。
実は、東寺は学生時代から今まで、行ったことなかったんですよ。
と言うのも・・・・
あの頃は「東寺へ行ってきたよ。」と言うと、
「東寺?お前も好きだなぁ(笑)。」
って、あらぬ誤解を受けてしまいそうで・・・
純情な青年はどうしても足が向けられなかったんですねぇ(笑)。
もちろん、行ったって言わなければ良いことではあったんですけどね、って、もちろん東寺へ、ですよ(笑)。
で、初めての東寺・・・・阿呆なこと考えんと、もっと早く行っておけば良かった。
心洗われるような時間と空間でありましたよん。
c0065260_5433223.jpg
c0065260_544445.jpg
c0065260_5442222.jpg
c0065260_544377.jpg

これも今回ラッキーでした。
c0065260_5445694.jpg

と言うことで、11時にpekeさんと合流。
軽くウォーミングアップして披露会場へと向かったのでありました。
c0065260_5455389.jpg
c0065260_546855.jpg

「え?昼前から呑んでたんか?」と言われそうですが、
冷奴、大根サラダ、牛蒡の唐揚げ・・・それなりにヘルシーメニューでしょ(笑)?

                                                           おしまい
by nomu376 | 2015-01-23 05:49 | 風景 | Comments(3)

ほりでぃ いん きょうと その3

と言うわけで、昨夜は超早寝でございました(笑)。
その割には今朝はすっきり起きれずに・・・やっぱ歳なのかなぁ(笑)。

さて、だらだらと続きます。
今回のお宿はこちら。
c0065260_19561293.jpg

はいな、昔から”一度泊まってみたかった”京都タワーホテルでございますよん(笑)。
今回、披露宴が京都駅近くということで、ここにしたのでありました。
で、チェックすると、京都タワーの割引券をくれました。
c0065260_19565784.jpg

ということで、18日はチェックアウトしたあと、
これも”一度上ってみたかった”京都タワーの展望室へ・・・GO(笑)!
これはエレベーター内部の表示板でございます。
c0065260_19573187.jpg

で、ぐるり360度の大パノラマ・・・うん、300円ならリーズナブル(笑)!
c0065260_19575471.jpg

ちなみに無料の望遠鏡も整備されておりましたよん。
by nomu376 | 2015-01-22 20:00 | 風景 | Comments(2)

ほりでぃ いん なごや・その2

え~・・・・
正直、疲れ気味です。
特に今週に入って忙しくて・・・・
週末遊んだから疲れてるなんて事は、ありえない事なんですけどね(笑)、
とにかく、あと二日・・・乗り切らねば・・・。


さて、続きです。
名古屋城へ行って時間調整の後、満を持して16時半頃、itsukiさんのお店に着きました。
もちろん、連絡はしておりません(笑)。
で、当初の予定では扉を開けて、
「いらっやいませ~・・・・ええっ!」
って感じで驚かせようと思っていたのですが・・・・”準備中(爆)”

夜の営業は17時半から・・・・
はい、この寒空の下、1時間も待てるわけがありません。
仕方なくお店の前からメールを入れて、中へ入れてもらったのでありました(笑)。
それでも、結構驚いてはもらったんですけど・・・
う~ん・・・・詰めが甘いのは・・・・人のこと言われへんなぁ(笑)?
と、言うことで、美味しいワインとお肉と楽しいお話しでお腹もいっぱいに・・・
21時を過ぎたころ、急激な睡魔に襲われてお暇することにいたしたのでありましたよん(笑)。
c0065260_20193179.jpg
c0065260_20195461.jpg
c0065260_20201049.jpg

これ、初めてのんだエドラダワーの12年物・・・めちゃくちゃ美味かった!
先日頂いたエドラダワーとは全く別もんって感じでしたが・・・もっと呑みたかったなぁ(笑)。
c0065260_20204736.jpg

で・・・
「こんな事なら名古屋にお宿とっとけば良かった・・・・。」
と、自分の計画性のなさを棚に上げて・・・・寝過ごさないように必死で京都に戻ったのでありました~。
by nomu376 | 2015-01-21 20:24 | お酒 | Comments(4)

ほりでぃ いん なごや

今日は二十四節気の”大寒”だとか・・・
ただただ、春を待つのみの私でございます。
はい、他に書くことはございません。

と、言うことで続きです。
うどんを食べて長浜駅へ戻って・・・
さぁて・・・どうしようかなぁ・・・とぼんやりと駅の運行掲示板を眺めていたのですが・・・
”京都・大阪方面”と並んで”岐阜・名古屋方面”といいう表示が目に入り・・・
「ここまで来たら名古屋も近いやん・・・・。 そうだ!ステーキの樹、行こう!!」
「こんな寒い日は外をうろうろするより、美味しいワインとお肉で身体を温めたほうが健康にも良いだろう(爆)。」
と言うことで、急遽名古屋へ行くことにいたしました~(笑)。
c0065260_20155836.jpg
c0065260_20161918.jpg

で、名古屋着が15時前。
流石にこの時間からお店には直行できず、名古屋城へ行って時間調整をいたしましたよん(笑)。
c0065260_20164689.jpg
c0065260_2017231.jpg
c0065260_20172533.jpg

はいな、引っ張りますよん(笑)。
by nomu376 | 2015-01-20 20:20 | 風景 | Comments(8)

ほりでぃ いん きょうと その2

と、言うことで、今週はこの週末の上洛あれやこれやで引っ張ります(笑)。

一週間前に”ああこりゃこりゃ&センチメンタル・ジャーニー”やりましたのでね、今回はなかなか予定が決まりませんでした。
と言うよりも、その時の余韻に浸ってて、具体的な事が考えられなかったって方が正解かなぁ(笑)。
で、土曜日は何処へ行こうか??? 金曜日の晩にようやく決まりました。

「そうだ!竹生島行こう!!」
って、京都ちゃうやん(爆)。

そう、一回行ってみたかったんですよ、竹生島。
と言うことで、新快速で・・・GO!
c0065260_20235234.jpg

ところが・・・
京都はそんなに天気悪くなかったのに・・・草津・・・彦根・・・米原・・・と進むうちに・・・
どんより雲が・・・・雨が・・・・雪になり・・・・
何とか港まで行きましたが・・・・・強風雪のため・・・欠航(爆)!

係りの方に聞くと、夏は一日5便出てるけど、この時期は2便で・・・
「しかも今の時期は悪天候になることがが多く、欠航になることが多いんですよ。」って・・・。
そうね、無理して行って”島流し”にあってもいけないしね、これは仕方のない事でしょう。
けど・・・”竹生島で島流し”ってのも・・・ブログネタとしては面白かったかな(笑)?
c0065260_20244122.jpg
c0065260_20245645.jpg
c0065260_2025934.jpg
c0065260_20252242.jpg

ただ、冗談抜きで・・・寒かった!
と言うことで駅へ戻る途中でみかけたうどん屋さんへ。
c0065260_20285926.jpg

c0065260_20302864.jpg

初めての”のっぺいうどん”。とろみのだし汁に生姜がきいて・・・・暖まりましたよん(笑)。
by nomu376 | 2015-01-19 20:30 | 風景 | Comments(2)

ほりでぃ いん きょうと

と、言うことで、今週末も京都に行っておりました(笑)。

そう、今日は学生時代のクラブの24年後輩の結婚披露宴にお招き頂いておりまして・・・。
正直言ってこの歳になって二回り下の後輩の披露宴に出席するとは思いもしませんでしたが・・・(笑)。
はいな、ええ祝宴でございましたよん。
c0065260_21564552.jpg

by nomu376 | 2015-01-18 21:56 | なんやかんや | Comments(6)