<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

タテハモドキ@佐賀市

職場のある佐賀市、今日の気温は23℃とか?
確かに、暖かいというよりは・・・暑かった(笑)。

あっという間に桜も満開。
たまたま、対外業務で市内でも”桜が綺麗”と言われる場所を何か所か巡回・・・
それなりに満喫できましたよん。
まぁ、なんだかんだ言ってもやっぱり満開の桜ってのは・・・ええですねぇ(笑)。

あとは・・・
明日の夜から崩れるらしい天気が・・・
週末に劇的に回復するのを祈るのみですな(笑)。

画像は土曜日のタテハモドキ。
この花は(多分)初めてなので、訪花コレクションに追加です(笑)。
c0065260_2133176.jpg
c0065260_2134887.jpg
c0065260_214222.jpg

by nomu376 | 2015-03-30 21:04 | タテハモドキ | Comments(0)

かろうじてツマキチョウぢゃ

3月末・・・
この時期の北部九州はちょっと?悩ましい・・・。
そう、その年の季節の移ろいによっては何もいないってことも・・・(笑)。

天気が良さそうなら、先週末の某林道へ行こうと思っていたのですが、あの予報では・・・
かと言って中国地方のGには早すぎるし・・・・。
と言うことで、近場のお気に入り公園でお茶を濁しました(笑)。

狙いはアゲハ、キアゲハ、ツマキチョウ。
そう、私ね、その年の初見のアゲハとキアゲハってね、今でも結構ときめくのですよ。
で、小高い丘で桜でも撮りながら上がって来るのを待ちましたが・・・・全く気配なし・・・。
c0065260_1851332.jpg

c0065260_185224.jpg

c0065260_18522011.jpg

で、何とかツマキチョウだけは見れましたが・・・
かろうじて証拠画像のみ・・・。
まぁ、こんなもんかな・・・ですね(笑)。
c0065260_18524490.jpg

で、↓のサンカククチバですが、手持ちの九州限定図鑑を見ると載っておりました。
まずは自分で調べろってとこですねぇ(笑)。
が・・・成虫の時期が”8~10月”になってます。
ん? 撮影したのは3月21日・・・これって結構”珍”な観察だったのかも~かも~(笑)?
by nomu376 | 2015-03-28 18:54 | | Comments(4)

開幕ぢゃ!春合宿@南九州・番外編

気がつけば、桜(ソメイヨシノ)がかなり咲いてますねぇ。
木によってはすでに満開に近いのも?
いつのまにこんな状態に?って感じですねぇ・・・。
しかし・・・・週末の天気予報・・・・さえませんなぁ・・・。
とりあえずは、呑むしかないかな・・・(笑)。

画像は合宿で撮ったあれやこれや。
蛾の仲間
c0065260_19441967.jpg

これはイカリモンガかな。
c0065260_19443956.jpg

桜の仲間?
c0065260_19455395.jpg

おまけでお気に入りの落花生屋さん。
c0065260_1945638.jpg

c0065260_19453418.jpg

美味いっすよ、このお店の落花生(笑)。
by nomu376 | 2015-03-27 19:48 | 合宿 | Comments(8)

開幕ぢゃ!春合宿@南九州・The Final

う~ん・・・
週末の天気予報・・・見るたびに悪くなる(笑)。

と言うことで、目的地へ出発です。
そこは、昨年の秋に行って目的を果たせなかった・・・
名付けて”ルーミスがいてくれたら嬉しいなぁ林道”(爆)。

で・・・
結果として・・・・
ミューズは・・・降臨せず・・・。
はい、こんな結果の時はうだうだと書くことは何もありません。
出直しでっす(笑)。
画像は遊んでもらったスギタニルリシジミ。
c0065260_1954872.jpg

c0065260_19554248.jpg

そう、ポジティブ・シンキングで考えれば・・・
スギタニのニューポイント開拓ぢゃ♪(爆爆)。

                                  おしまい。
by nomu376 | 2015-03-26 19:54 | 合宿 | Comments(2)

開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その5

さて、2日目の朝です。
近くの峠に日の出を見に行くと言う2人。
今回も一番先に寝てしまった私、その後2人で話してたんでしょうか?
いきなりの話で、なんとなく身体が反応しなかった私は一人残って、まずは露天風呂へ(笑)。
その後お宿の裏の海岸を散歩しながら朝陽を拝んだのでありましたよ。
c0065260_5511629.jpg

c0065260_5513471.jpg
c0065260_5515274.jpg
c0065260_5521069.jpg

そしてお約束の”朝から三杯飯”。
はい、この日はしっかり三杯食べれましたよん(笑)。
c0065260_5524165.jpg

さぁ、出発ぢゃ。
by nomu376 | 2015-03-26 05:54 | 合宿 | Comments(0)

開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その4

ここ数日、”寒い”と言うよりは”風が冷たい”。
平日はいいけど、週末は何とか暖かくなって欲しいもの・・・
すっかり”シーズン開幕”モードに入っちゃったのでね、今更天気の悪い週末は・・・
精神的にと~ってもダメージが大きそうなのよねぇ(笑)。

と言うことで続きです。
今回のお宿&ああこりゃこりゃは・・・
最近すっかりこの地方での定番になったお宿とお店でございました。
展望露天風呂(もちろん温泉)で汗を落とした(ってほど暑くもなかったか(笑))あとは・・・
c0065260_19342534.jpg

c0065260_19344719.jpg
c0065260_1935458.jpg
c0065260_19351862.jpg
c0065260_1935323.jpg
c0065260_19354855.jpg

美味しゅうございました。
で、実は〆のご飯の代わりに握り寿司を頼んでおりまして、
これは食べきれずにお持ち帰りしたところまでは想定内だったのですが・・・
お宿で時間が経っても食べきれず、一番若いK君に手伝ってもらったのでありました(汗)。
う~ん・・・そろそろ”還”も見えてきた私・・・鯨飲馬食は・・・かなわぬ歳になったのかなぁ(笑)。
by nomu376 | 2015-03-25 19:36 | 合宿 | Comments(0)

開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その3

その後、林道から平野部へ戻ると良い天気(笑)。
と言うことで、この日の活動の〆、シルビアシジミです。
さすがは南国、すでにこんな感じです。
c0065260_632485.jpg

オスはすでにややスレ?
c0065260_673465.jpg

c0065260_643053.jpg

c0065260_645413.jpg

なかなかメスが見つからず、あきらめて帰ろうかと思った頃にようやく別嬪さんが~♪
c0065260_651711.jpg

c0065260_653997.jpg

c0065260_66575.jpg

これにて初日の活動終了、いよいよ合宿のメインイベントへ(笑)。
by nomu376 | 2015-03-24 06:07 | 合宿 | Comments(2)

開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その2

風は冷たくても春の風。
ですなぁ。

で、ミヤマセセリの次は”シジミチョウ五目撮り”目的でお気に入り林道へ移動しました。
とりあえずはサツマシジミ、スギタニルリシジミ、コツバメ、トラフシジミが狙いでした。
が・・・
天気もいまいち晴れたり曇ったりではありましたが・・・
あまりにも薄い蝶影・・・
たまにサツマが飛んで来ても、ただただ飛び去ってしまうのみ・・
他のシジミは全く見れませんでした。
まさか?スギタニ未発生??? こんな日もあるんやなぁ・・・でございました。

で、そうなると、やっぱり目がいってしまうのがカエルの卵たち~♪
c0065260_20562660.jpg

さらにこの日はイモリも発見。
c0065260_2057543.jpg

ところが!
見つけたイモリが向かった先は・・・
そう、カエルの卵たち・・・
これって・・・どう見ても・・・かくれんぼ・・・ではなさそうですよねぇ~???
c0065260_20572354.jpg

c0065260_20573786.jpg
c0065260_20575180.jpg

と言うことで、この日は林道3本廻って撮れたのはルリタテハ1頭のみでした(笑)。
c0065260_205955.jpg

by nomu376 | 2015-03-23 20:55 | 合宿 | Comments(0)

開幕ぢゃ!春合宿@南九州

この週末は九州3兄弟による春合宿でございました。
まぁ、結果はともあれ・・・・やっぱり”合宿は楽し!”、
と、言うことで・・・今シーズンの開幕でございます(笑)。

今回は諸事情により、お約束のジャンクション画像はありませんが・・・左へ(笑)。

初日は”五目撮り”狙いで、まずはスプリング・エフェメラルの一つ、ミヤマセセリ。
私的にはね、九州ではどこでも見れるという蝶ではなく・・・結構嬉しい蝶ですよん(笑)。
c0065260_19483192.jpg

c0065260_19484577.jpg
c0065260_1948562.jpg
c0065260_1949870.jpg

おまけぢゃ。
c0065260_19494856.jpg

by nomu376 | 2015-03-22 19:49 | 合宿 | Comments(8)

今朝の耳納連山

気がつけば桜(ソメイヨシノ)もかなり膨らんできて・・・
ピンクの蕾もちらほら見れるようになってきてるのですね!
ユキヤナギやらモクレンもいつの間にか咲いてるし・・・

”春ぢゃ!”

ですねぇ(笑)。
c0065260_2130568.jpg


と、言うことで・・・
さぁ!週末ぢゃ!
by nomu376 | 2015-03-20 21:30 | 風景 | Comments(0)