<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

週末あれやこれや

さぁて、ちまたでは明日からゴールデン・ウィークとやらで・・・
長い人では8連休とか12連休とか???
ではありますが・・・・
思うところあり、今年のGW、お仕事にいそしむことにいたしましたよん。
まぁ、一つは現場が休日中も普通に動いてるってこともありますし・・・
ま、こんな年もありますでしょう(笑)。
とはいえ、フルタイムではなくお昼過ぎにはあがれるので・・・楽しめる範囲では楽しみますね。

画像は週末のあれやこれや・・・蝶です。
c0065260_20262279.jpg

c0065260_20263930.jpg

c0065260_20271939.jpg

で、ネットに繋ぐといきなりの訃報が・・・。
正直、来日した時は全盛期を過ぎていたので、それほど”強い!”とは思わなかったのですが、
’60年代の映像を見ると・・・やっぱ”強い!”ですね。
嗚呼、昭和のかほりがまた一つ・・・・合掌!です。
by nomu376 | 2015-04-28 20:27 | | Comments(0)

週末あれやこれや

今日は暑かった。
職場のある佐賀市では25℃か26℃くらいあったとか?
すでに陽射しが・・・初夏を思わせてくれますねぇ・・・
ちなみに”初夏”は、”はつなつ”と読まねばならぬらしい(笑)。

で、東北か北海道では今日は30℃くらいあったとか?
まだ4月なのにねぇ・・・暑かったやろうなぁ(笑)。

画像は昨日の蜻蛉たち。
画像はないけどギンヤンマやクロスジギンヤンマも飛んでおりましたよ。
はい、飛んでる蜻蛉は撮れません(笑)。
と、言うことで、多分タベサナエ(”ゆうべ”ではありません、”たべ”です(笑)。
c0065260_1958397.jpg

多分ヤマサナエ。
c0065260_19585489.jpg

多分ニシカワトンボ。
c0065260_19591045.jpg

by nomu376 | 2015-04-27 20:00 | 蜻蛉 | Comments(2)

アオスジアゲハぢゃ

朝からええ天気。
が・・・昨夜の影響で・・・しんどい(笑)。

と、言うことで、シルビアシジミの探索はやめて、能天気五目撮り。
狙いはミカドアゲハ。
ですが、まだトベラが咲いてないので、アキグミに来てくれるのを期待です。
で・・・
「おるで。」とばかりに、一回だけ来てくれましたがとまらずに・・・行っちゃいました。
まぁ、今日は見れただけでもよしとしましょうかね(笑)。
c0065260_17142874.jpg
c0065260_17144446.jpg
c0065260_17145911.jpg
c0065260_17151399.jpg

それにしても・・・アオスジアゲハって・・・綺麗な蝶ですよね~(笑)。
by nomu376 | 2015-04-26 17:16 | | Comments(6)

ついでにオオルリシジミぢゃ

って、顰蹙でしょうかぁ〜(笑)?
まぁ、この時期の阿蘇と言えばこの蝶ですが・・・
流石に今日はフライングかな?と思っておりましたが・・・
何とか、1雄だけ見れました。
で、いつもの通り、8時半には撤収しましたので、その後羽化したのもいるかもね?
と、言うことで・・・お約束の証拠画像でっす(笑)。
c0065260_2148271.jpg
c0065260_214843100.jpg
c0065260_2149219.jpg
c0065260_214935100.jpg

いつもの通りの色飛び。この蝶の撮影は曇天がええですなぁ~。
by nomu376 | 2015-04-25 21:50 | | Comments(2)

オキナグサぢゃ、が・・・

今朝は思いのほか早く目覚めたので・・・
阿蘇にオキナグサを見に行きました。
そう、中途半端に行くとR57が混みますのでね。
で、行ってみたらかなり2車線化が進んでおりました。
これはかなり喜ばいしいことでございますが・・・もっと早くやって欲しかった(笑)。

で、オキナグサですが・・・・
「ちっちゃ!」でございました・・・・。
ちょっと?・・・がっかり。
しかも、早朝に行ったので朝露がしっかり・・・
これでは流石に匍匐前進あるいは寝っ転がるにはちょっと・・・
う~ん・・・マンダム・・・でございましたが・・・これも掌の上、しゃぁないですね(笑)。
c0065260_19471892.jpg

c0065260_19474050.jpg

c0065260_19495161.jpg

c0065260_19501113.jpg

c0065260_19503383.jpg

で、能天気な私は失念していたのですが、阿蘇山今でも噴煙が上がっているのですね(汗)。
結構、灰が降っておりましたよん・・・。
by nomu376 | 2015-04-25 19:52 | 花/野草 | Comments(6)

さぁ、週末ぢゃ!、が・・・

さぁて、やっとこさ迎えた週末ですが・・・
結構、中途半端な日付ですなぁ・・・。
そう、初夏の蝶には・・・微妙に早いか?
採集ならではなの綺麗なやつを、って考えもありかもですが・・・
探索あるいは撮影となると・・・微妙にフライングかも?となると・・・
まぁ、こんなこと言ってるから新産地見つけられないのかも・・・ね(笑)。
とりあえず・・・・目が覚めてからですな(笑)。

画像は行き当たりばったりで買ったウィスキー&お気に入りブログのお気に入り画像・・・でっす。
c0065260_21255433.jpg

う~ん・・・この組み合わせは・・・生きてるうちに一回は・・・(笑)。
by nomu376 | 2015-04-24 21:25 | なんやかんや | Comments(6)

今朝の耳納連山

画像とはうらはらに・・・
今日はええ天気でしたねぇ~。

市街地にはツツジがはや満開。
アオスジアゲハやナガサキアゲハがすでに普通に飛び交っております。
気がつけば今日はもう4月22日・・・
ぼちぼち初夏の蝶も飛び出す頃になっておりました。
さぁて、GWは・・・どうしましょうかねぇ~
ってね、実はお仕事の関係で・・・まず遠出は無理かなぁ~・・・・。
c0065260_2062370.jpg

by nomu376 | 2015-04-22 20:06 | 風景 | Comments(2)

ミッションG6だったのぢゃ・未公開編

う~ん・・・
昨日今日と結構・・・朝がすっきり起きれない・・・
肉体的には週末は”完全休養日”だったし、体力的には回復したはずなのだが?
それとも、やっぱり多少肉体的にはしんどくても、精神的に充足した方が・・・
かえって肉体的にももってしまうものなのだろうか(笑)?

まぁ、何はともあれ、水面下の調整があれやこれや結構忙しくて・・・
とりあえず今週もあと3日頑張れば・・・・週末でっす(笑)。

で、画像がないのでMG6の未公開画像から(笑)。
その1
”夜会”への道すがら、「空腹で始めたらやばいでしょう。」と行き当たりばったりで入った”讃岐うどん”のチェーン店にて。
何だったかな?とにかく今年初めての”冷やしぶっかけうどん”でした。
c0065260_2164629.jpg

その2&3
まぁ、説明は不要でしょう(笑)。でね、実はこの手の画像まだ未公開と言うよりは未整理でして・・・
関係の皆さま、忘れたころに送りますね(笑)。
c0065260_2174245.jpg


c0065260_2175478.jpg

by nomu376 | 2015-04-21 21:07 | 合宿 | Comments(0)

ベランダのカタバミ

予報通り、朝から雨。
これはもう、想定通りでございました。
と、言うことで今日も完全休養日。
まぁ、この時期北部九州は行くところもありませんのでね、
心身&お財布にとって、必要な”休養日”だったというところでしょう(笑)。

さて、昨年の秋からベランダの鉢植えにカタバミが生えてきてまして、一冬越えて勢いが増しております。
ただ、色がおかしい? くすんだ緑色で何となく不健康そうな・・・。
量的には1頭くらいなら親にできそうな感じもするんですけどね~(笑)。
c0065260_17385293.jpg

by nomu376 | 2015-04-19 17:39 | なんやかんや | Comments(6)

完全休養日@自宅

はい、今日は予定通り?の完全休養日、
二度寝、お昼寝・・・・と至福の惰眠を貪ったのでありました。
まぁ、先週末は充実した時間を過ごしましたのでね、たまにはこんな日もいいでしょう(笑)。

と言うことで、この週末は図書館から借りたこの本で楽しみましょうかね。
c0065260_18234366.jpg

by nomu376 | 2015-04-18 18:23 | 書籍 | Comments(0)