<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生きてます

と言うことで、生存確認の更新です(笑)。
まぁ、長くやってりゃこんな時期もありますでしょ(笑)。

さぁて、週末ですが・・・
お出かけはお出かけしますが、活動ではありません。
とりあえず道中の画像は撮るとは思いますが・・・
公開するかどうかは・・・気分次第でしょうね(笑)。
はい、わかる人にはわかる更新です。
いいんです、これで(笑)。
c0065260_2130728.jpg

by nomu376 | 2015-05-29 21:30 | なんやかんや | Comments(4)

ボロぢゃ

今日はいい天気・・・
になると、昨日綺麗なお姉さんが言ってたので、
今日はプチ遠出を目論んでたんですが・・・
思わぬ所用が入り、遠出が出来ない状況になってしまいました。

と言うことで、「クモガタヒョウモンでも出てないかな?」と思い、
所用が終わった後近くの山間を適当に走らせましたが・・・・かすりもせず。
ま、こんな日もあります(笑)。

で、撮ったのはこの蝶のみ。
一瞬、何だかわかりませんでしたが・・・ルリタテハのようですね。
うんうん、ここまでボロになると・・・・これはこれで感動もんですねぇ(笑)。
c0065260_1734845.jpg

c0065260_174935.jpg

c0065260_1743240.jpg


でね、今日うろうろしたところですが・・・こんな由来があるんですねぇ~。

山の由来板がある。昔この地方が台風や病気で村人が苦しんでいるとき、その平癒を祈願して、隆信という僧が、法華経1万巻を読もうとこの山に籠もった。その9千部を読んでもうすぐ満願という頃、美しい女に化けた白蛇が現れて、夜な夜な僧をたぶらかした。村人が心配して山に登ってみると、僧は骸となっていた。読経1万巻は果たせなかった。

私ね、この中の”たぶらかした。”って表現に・・・なぜか心惹かれるものがあるんですよねぇ~。
そう、「たぶらかされてもいいや!」って思えるような美女に・・・・言い寄られてみたい(爆)。
by nomu376 | 2015-05-17 17:05 | | Comments(8)

ラミー!ラミー!ラミー!

♪誰のせいでもない雨が降っている
    仕方のない雨が降っている・・・♪

と言う朝だったので、これは”完全休養日”かな?
と思ってのんびりしておりますと・・・
10時過ぎには雨もあがり、11時過ぎには薄日も射してまいりました。

となると、じっとはしておれません。
と言うことで、先週末に行ったアザミポイントへ。
ではありますが・・・今日の狙いはラミーカミキリでございました(笑)。
実はここ、アザミもたくさん咲いてますが、カラムシもまたようけあるのですよ。
そう、この時期のカラムシと言えば・・・ラミー!でございますよね~。
で、実は先週末も結構探したのですが、全く見ず・・・。
けど、この日付ならもう大丈夫でしょう。
はいな、それなりにいてくれましてね、楽しませて頂きました~。
c0065260_1533835.jpg
c0065260_15332670.jpg
c0065260_15334046.jpg
c0065260_15335371.jpg
c0065260_1534722.jpg

で、今日はこれだけでっす(笑)。
by nomu376 | 2015-05-16 15:35 | 甲虫 | Comments(2)

週末あれやこれや

今日は蒸し暑かった。
天気はあまり良くなく、気持ち悪い汗がじっとり・・・。

と言うことで、帰宅後熱いシャワーで汗を落としてキンキンに冷えた発泡酒でプハァッ!
う~ん・・・・夏・・・・が近づいてきましたなぁ(笑)。

画像は週末に撮った蝶、これでおしまいでっす。
c0065260_20564096.jpg


c0065260_20565528.jpg
c0065260_20571146.jpg

by nomu376 | 2015-05-14 20:57 | | Comments(6)

週末あれやこれや

今日は暑かった。
と言うことで・・・特に何もありません。
今日も粛々と業務にいそしむ一日でございました。
ふぅ・・・
けど、肉体的には・・・ちょっと疲れ気味かなぁ・・・。
今日も早寝ぢゃな(笑)。

週末の画像ですが・・・やっぱダイミョウセセリはこれでしょう(笑)。
c0065260_20472390.jpg

c0065260_20475334.jpg

おまけ
c0065260_20481522.jpg

by nomu376 | 2015-05-13 20:48 | | Comments(2)

週末あれやこれや

綺麗なお姉さん、嘘つきませんでしたね。
朝起きるとかなりな・・・・雨。
久々に頭からポンチョかぶって雨の中現場をうろうろしておりましたよ(笑)。
で、夕方前には青空がのぞき・・・・ええ天気にはなりましたが、結構風が冷たかった。
さぁて、台風7号は・・・どうなる???

画像は週末に撮った蝶でしのぎましょうね。
で、雄の前翅表面基部に・・・ちらっと赤いものが(笑)。
c0065260_1941344.jpg
c0065260_19412510.jpg
c0065260_19413994.jpg
c0065260_19415631.jpg

by nomu376 | 2015-05-12 19:42 | | Comments(2)

五目撮りならずぢゃ

今日は朝からいい天気。
と言うことで、今日は黒系アゲハの五目撮りを目論んだのですが・・・
あきまへんなぁ・・・遊んでもらえませんでした。
見たのはカラスアゲハ、オナガアゲハ、モンキアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハって事で、
ミヤマカラスアゲハ以外は一応見れたんですが・・・肝心のカラスアゲハとオナガアゲハが撮れませんでした。
なんでか?ほとんどとまってくれず。
ま、今日はそんな気分ではなかったのでしょうね(笑)。

と言うことで、とりあえずモンキアゲハです。
c0065260_1602030.jpg

c0065260_1603481.jpg
c0065260_1604685.jpg
c0065260_1605995.jpg

by nomu376 | 2015-05-10 16:02 | | Comments(6)

完全休養日@自宅

朝から雨。
で、二度寝。

昼過ぎに雨はあがったものの・・・
涼しいと言うよりは肌寒いくらいの風・・・
で、お昼寝。

はいな、絵に書いたような完全休養日でございました。
ま、こんな日もありますわな(笑)。

さぁて、シャワーでも浴びて発泡酒でも呑みましょうかね。
c0065260_18594333.jpg

by nomu376 | 2015-05-09 18:59 | なんやかんや | Comments(4)

ヒョウモン箱ぢゃ・1

パクりパクられは世の常人の常・・・
で、ございますよね(笑)?

と言うことで。私のヒョウモン箱です。
4箱ありますが、1種類で1箱はこの蝶だけかな?
で、"1"としましたが、"2"以降と続くかどうかは・・・わかりません(笑)。
さらに、この蝶の場合はあらぬ誤解を招く恐れもありますので・・・
ひょっとしたら、”一夜限り”になるかも?でっす(笑)。

と、言うことで・・・
今日は・・・・疲れた!
なのですが、週末を迎えてわけもなく気分は高揚して・・・・
予定外の更新なのでした(笑)。
c0065260_2058129.jpg

はいな、もちろん、魂は風に解放されておりますよん(笑)。
by nomu376 | 2015-05-08 20:58 | | Comments(2)

カササギは佐賀の県鳥・13

今日も現場のお仕事でございました。
今朝も道路はガラガラ・・・今日が一番車が少なかったような(笑)?
で、今日解放されたのは午後2時半前・・・・
流石にこの時間では・・・・どないもなりまへんなー(笑)。

と言うことで、とりあえず帰宅しようと片側一車線の田舎の国道を走っていると・・・
「せや、こないだ電柱にカササギが巣作ってたし・・・これはネタになるかも?」
と思いついて・・・はいな、やっつけの更新ネタでございますよん(笑)。
 
こんな感じの電柱に・・・こんな感じで営巣します。
c0065260_17305784.jpg

c0065260_17332020.jpg

c0065260_17333828.jpg

人に馴れた鳥だとは思いますが、路傍に停めた車の中からの撮影・・・
天気も曇りだったし・・・ま、こんなもんでしょ(笑)。
c0065260_17341956.jpg

c0065260_17344255.jpg


さぁて、休みは・・・終わった。
by nomu376 | 2015-05-06 17:35 | 野鳥 | Comments(12)