<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

週末あれやこれや

早寝早起きの日々です。
今日で6月も終わり。
今年も半分終わり。
早いなぁ・・・。
c0065260_51353100.jpg

by nomu376 | 2015-06-30 05:13 | なんやかんや | Comments(0)

続・晴れてもうた

で、なんで
>晴れてきた(汗)。
なのか・・・

はい、”コンデジ一直線”の私のゼフ(特に開翅)撮影はひたすら”曇天の早朝(あるいは小雨)”頼りなんです。
そう、まともに晴れて気温が上がったら・・・
”高い!遠い!白飛び!”の三重苦でございましてね、撮影になりません(笑)。
なので、オオミドリシジミは早々に諦めてメスアカミドリシジミのポイントへ移動です。

ところが・・・いない・・・。
結局、1~2頭、らしきものを呆然と見送るのみ・・・。
で、ようやくそれなりに近いところに来たので見てみると・・・
どうやらエゾミドリシジミのようです。
c0065260_16292199.jpg

はいな、やっぱりまともに飛ばれると遠い・・・やっとこさ・・・
c0065260_16293729.jpg

c0065260_16295719.jpg

これでもね、竿でとまった枝を少しでも近くに引き寄せたり、低い角度にしたりって・・・努力してるんですよん(笑)。
c0065260_1630824.jpg

おまけで、久々の”逆光縁毛画像”ぢゃ(笑)。
c0065260_1630268.jpg

by nomu376 | 2015-06-28 16:27 | | Comments(0)

晴れてもうた

今日もゼフィルスの撮影目的で、中九州へ行ってきました。
今日の狙いは、オオミドリシジミとメスアカミドリシジミの♂の開展画像。

まずはオオミドリですが、まだ開翅を撮ったことがないのと・・・
実は私、オオミドリをオオミドリと認識して撮ったことないんですねぇ~。
そう、撮ったらオオミドリだったってわけで・・・(笑)。
行く場所がクヌギとカシワの混生林で、数的にはハヤシの方が圧倒的に多く・・・
ってね、言い訳にもなりませんね(笑)。
で、今日も出て来てくれたのは・・・ハヤシミドリシジミでした。
c0065260_155013.jpg

もちろん、このUltramarinus大好きですよん。
c0065260_1551359.jpg

でね、私ね、全開もいいけど、このチラリズムもね、好きなんですよ(笑)。
c0065260_1552558.jpg

で、そうこうしてるうちに・・・晴れてきた(汗)。
by nomu376 | 2015-06-28 15:05 | | Comments(2)

コンプリートならずぢゃ

日本に生息するゼフィルスは25種類。
このうち九州に生息するのは19種類です。
で、先週ウラクロシジミを撮れたので、あと1種類撮るor採れれば・・・
九州のゼフ・コンプリート!

と、言うことで、今日は残る1種類の撮影目的に南九州某所へ。
天気は小雨&どん曇り・・・
はいな、まさに”シバき日和(爆)”。
でね・・・私にしては結構頑張ってみたんですけどね・・・
今回もかすりもせず・・・。
う~ん・・・厳しいですなぁ・・・・。

こいつはおったんですけどねぇ(笑)。
c0065260_1810276.jpg

by nomu376 | 2015-06-27 18:10 | | Comments(2)

無題ぢゃ

思わず”プチッ”っと言う音を聞いた一週間前・・・
思考を変えた今週、何も聞こえませんでした。
これで良いのか悪いのか? よくわかりません(笑)。
ただ、職場における社会人としての評価は、自分でするものではなく人がするもので・・・

ま、いいか。
長い人生で考えれば、残りのサラリーマン生活も確実にカウントダウン・・・
今さら出世や栄達などは望むべくもありません。
考えなければならないのは、”その後”でございますのでしょうが・・・
とりあえず、”さぁ、週末ぢゃ!”でございますよん(笑)。
c0065260_215330100.jpg

by nomu376 | 2015-06-26 21:53 | 風景 | Comments(0)

ベランダのてんとう虫

え〜・・・
先日の九州ウラクロ・・・
実は、かなり嬉しくていまだに余韻に浸っておりますよん(笑)。
来年は・・・何とか雄が撮りたいな。
って、ちょっと気が早すぎるかな(笑)?

で、週末にあれやこれや五目撮りをしないと更新ネタに窮しますな。
って今に限ったことではありませんが(笑)。

と言うことで、”ベランダのエノキ”のその後ですが・・・
今年も白いカビみたいな虫に大量につかれてしまいました。
はい、確かによく見ると一匹一匹、しっかりと歩いておりますな(笑)。
それでも水やりと”活力剤”をあたえておりますと・・・
ある日、てんとう虫の幼虫と思しき虫が何匹もエノキやら植木鉢の縁を歩いておりました。
で・・・その後蛹に・・・
そして、日曜日に見ると成虫のてんとう虫が4~5匹おりました。
これって、あの白い虫を食して成長したんでしょうか?
白い虫はほとんど見なくなりました。
ちなみにエノキの葉はかなり落ちたり色褪せたり・・・
そして、新芽が少し芽吹いてきましたよん。
c0065260_2022072.jpg

c0065260_20221423.jpg

これはこれで一つの生態系(笑)?
by nomu376 | 2015-06-23 20:22 | 甲虫 | Comments(2)

ウラナミジャノメぢゃ

当初の予定では、大分県西部へゼフの撮影にでも行こうかな?
と思っていたのですが・・・
どうしても朝一で散髪に行きたくなり・・・予定変更しました。
そう、活動帰りの汗みどろの状態ではお店の人に失礼だし・・・
一度帰ってシャワー浴びたら・・・・出直すのは難しいし・・・。
そして、行くなら、待つのは嫌なので開店と同時に行きたいし・・・
さらに、今日我慢して明日以降仕事の帰りに寄るのも面倒くさいし・・・
はいな、いよいよ融通が利かない性格になってまいりました(笑)。

で、そのあとはどうしよう?
と思った結果、ウラナミジャノメを撮りに行くことにしました。
時期遅かな?とも思いましたが、おらんことはないやろ、ってことで地名を頼りに福岡県某所へ。
はいな、やっぱり遅かったようですが・・・まぁ、今日はしゃあないですね(笑)。
c0065260_1524311.jpg
c0065260_15244458.jpg
c0065260_1524546.jpg
c0065260_1525229.jpg

by nomu376 | 2015-06-21 15:25 | | Comments(2)

撮れて嬉しやウラクロシジミ

いやいやいや・・・
やっぱり行ってみるもんですねぇ~
そして・・・・
悪あがきしてみるもんですねぇ~(笑)。

はいな、とぉ~・・・・・っても撮り&採りたかった九州産のウラクロシジミ・・・
大願成就!でぎざいますよん(笑)。

思いっ切り早起きして某所へ。
けど・・・・こんな感じでございました。
c0065260_1730117.jpg

しばし待っても、状況に変わりはありません。
けど、さすがに「ここまで来て・・・むざむざと帰るわけには・・・」
と思い霧雨の中シバき廻ると・・・
「! これって蝶やろ? シジミやろ??」と思しき黒いシルエットが・・・
けど、とにかく周囲も暗いし目で追いかけるのがやっとこさ・・・
で、何回か追い出したら気持ちが通じたのか?地表に降りてくれましたぁ!

1978年以来、37年振り・・・もちろん九州ではお初・・・
はいな、久々に・・・・雄叫びでございましたよん(笑)。
c0065260_17302993.jpg

で、その後も私にしては餅をついて粘ったのですが・・・
明らかに雄と思しき個体はとまってくれず、「いずこへ????」
けどまぁ、今日のあの天気で1雌でも撮れたので、今日は”大喜びの万々歳”でございますよん。
いやぁ~素直に・・・嬉しいでっす(笑)。

これでね、九州産のゼフィルスであと撮れor採れてないのは・・・残り1種ですが・・・
ハードル高すぎって言うか・・・・ハードルまだあるんか(爆)?

で、おまけです。
正直、着いてしばらくは今日はこれがメイン画像になるかな?って・・・(笑)。
c0065260_17304288.jpg

by nomu376 | 2015-06-20 17:30 | | Comments(12)

3年連続だったのぢゃ@九州3兄弟広島合宿・番外編

終業の時間まであと1時間弱・・・
さぁ、あとは週末へのカウントダウンってときに放たれた一言に・・・
久々に・・・”プチッ”という音を聞きました。
はいな、もちろん顔には出しませんよん(笑)。

ようやく迎えた週末、そんなことに引きずられたくありません。
って、こんなして書いてること自体、引きずられてる???
いえいえ、こうやって書くことで発散してるんです。
読まされる皆さまこそいい迷惑でしょうけどねぇ~・・・ま、よろしくお付き合いくださいませ(笑)。

と言うことで、画像は合宿のあれやこれや。
亀ぢゃ。
いきなり行く手を阻むように道の上に・・・焦る気持ちをほぐしてくれましたねぇ(笑)。
c0065260_2027561.jpg

c0065260_2028664.jpg

蛙ぢゃ。
何でしょ?
c0065260_20285141.jpg

こっちはトノサマガエルでいいのかな?
c0065260_2029345.jpg

by nomu376 | 2015-06-19 20:29 | 合宿 | Comments(4)

3年連続だったのぢゃ@九州3兄弟広島合宿・The Final

と、言うことで、九州で見れない3種類の蝶撮影目的の合宿も終了でございます。
ではなく・・・
九州では見れない2種類と、見れなくなった1種類って正確に言うべきでしょうかね(笑)。

けどまぁ・・・
正直言って、これほど見れなくなってるとは思いませんでしたねぇ・・・
それに、ひょっとしたらヒョウモンモドキは見れなくても、ヒメヒカゲくらいは見れるだろうって・・・
甘かったですねぇ・・・。
けど、ヒメヒカゲとヒメシジミは別な場所でも見れるし・・・
今回は何と言ってもヒョウモンモドキが見れましたのでね、私的には大成功の”広島合宿”ございましたよん(笑)。

画像は今回の合宿で採った蝶たち。
いつもなら嬉しいウラギンスジヒョウモンですが・・・
良さげな草原に入っていきなり出てきてこの蝶とわかった時は・・・なんだ、こいつか(笑)。
c0065260_20553292.jpg

c0065260_20555034.jpg

遅ればせながら、今年の初ゼフィルス。
c0065260_2056367.jpg

2日目に撮ったのはこれ1枚・・・。
c0065260_20561591.jpg

by nomu376 | 2015-06-18 20:56 | 合宿 | Comments(2)